• 締切済み

梨状筋症候群と陰部神経痛

40歳代の主婦です。右の外陰部から肛門の辺りにビリビリとした痛みがあるのと椅子に座ると右の坐骨がジーンと痛くなり太ももの裏側にも痛みがあるので整形外科を受診しました。骨盤と背骨のレントゲンを撮りましたが骨には異常が無く梨状筋症候群だろうと診断されました。お尻の辺りで神経が枝分かれしいるので陰部の方にも症状が出ているとの事でした。しかし外陰部の痛みと言うこともあり、婦人科も受診し診断の結果、視診でも異常が無く子宮や卵巣も正常である事から陰部神経痛だと診断されました。現在整形外科で頂いた痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいますが痛みが取れません。どうすれば痛みが無くなりますか?また私と同じ様な症状の方いらっしゃいませんか?毎日痛くて辛いです。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.6

初めまして 私も全く同じ症状でした 今は良くなりました もう解決されているとは思いますが、私の解決法は大腰筋ストレッチでした 整形外科 婦人科など受診しましたが原因が分からず 症状も良くならなくて精神的にまいっていました たまたま見つけた大腰筋ストレッチでは痛い方の側の腹部が伸ばされて痛気持ち良く、効いてるなと感じました 2日くらい続けたらびっくりする位良くなりました 痛い場所とは違う所がものすごく緊張していた為だったのかなと思いました よかったらおためし下さい

  • y021825k
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

初めまして。私は三十代の主婦です。 回答ではないのですが、かなり私の母親が今悩んでいる症状と一致しましたので、 2009年のメールだったので、何か解決方法があったのか、お聞きしたくて。 あまり普段は、このようなメールなどしないので、不慣れなので、よくわからない点がありましたら、申し訳ないです。 私の母親も左外陰部から肛門の辺りにビリビリした痛みがあり、椅子や車で座っていられないくらいの状態です。 整形外科で、MRIやレントゲン等四ヶ所の整形外科へ行きましたが、整形外科ではない気がしますと言われてしまいました。 かなりどうすれば良いか家族みんな心配の毎日で、本人も五月から痛みに耐えて来ているので、 かわいそうで、つらいです。 もし、解決方法が見つかっておられたら、教えてください。 お願いします。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No,1です。 補足ありがとうございます。 原因が分からない以上、ここでむやみに治療法を提案することはできないで す。整形外科で駄目なら、神経内科はどうでしょうか?ひょっとしたら鍼灸 も良いかもしれません。病院の治療のほかに取り入れてみてはいかがでしょ うか? 整体・カイロプラクティックは無資格者さんなので注意して下さい。

apple3677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No,1です。 >つまり違うお薬を1日3回飲んで様子を見れば痛みが取れると言う事で理解してよろしいのでしょうか? ロキソニンを三回にしたり、薬自体を変える方法もあります。効かない薬を 飲み続けてもしかたないですから。でも自己判断は絶対に止めてください。 必ず主治医の指導の下服用してください。

apple3677
質問者

補足

解答頂いたのに返信が遅くなって申し訳ありませんでした。あの後、痛みが引かないので薬を替えて頂きMRIを撮りました。放射線科の先生によると椎間板に僅かにヘルニアがある。左の神経を圧迫しているとの事でした。しかし整形の先生はこんな程度のヘルニアであなた程の強い症状は出ないし、実際痛いのは右なんだからヘルニアが原因では無い。と言われました。結局最初に診断された梨状筋症候群も私の症状には当てはまらないらしく不可解な症状と言われ薬を飲んで様子をみること、クッションなど体に合うものを探す事と言われました。現在ボルタレン、メチコバール、ムコスタを1日3回飲んでいます。しかし毎日痛みがあり辛いです。薬を飲むほかに治療法は無いのでしょうか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No,1です。 補足ありがとうございます。 一日二回なんですね。あまり変わらないようなら、服用回数や薬の種類を変 えれば良いと思いますので、MRI含め主治医と良く相談してみてください。 アルコールやお風呂、マッサージも炎症を悪化させる原因になりますのでご 注意下さい。

apple3677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり違うお薬を1日3回飲んで様子を見れば痛みが取れると言う事で理解してよろしいのでしょうか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

お薬は何を飲まれていますか?飲んでどのくらいたちますか? >骨盤と背骨のレントゲンを撮りましたが 背骨とは腰ですか? 整形外科ではリハビリとかしていますか?

apple3677
質問者

お礼

頂いた薬はロキソニン錠60mg ミオナール錠50mg ムコスタ錠100 100mgを1日2回朝夕1回1錠ずつ飲んでいます。飲み始めて一週間です。 レントゲンは腰です。 リハビリはしていません。ストレッチもしない方がいいと言われました。 今診ていただいている所にはMRIが無いのですが別の病院でMRIを撮った方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛(梨状筋症候群)

    段々、酷くなってきている坐骨神経痛について質問させてください。 妊娠後期から臀部に凝り・張りのような違和感が出始めました。 産婦人科の先生に伺ったら「産めば治るよぉ~」とのことで、妊婦OKな整骨院・カイロに通いました。 今年出産しましたが、痛み・範囲(臀部側部~裏ふくらはぎ中心~ふくらはぎ)がひどくなりました。 整骨院に行ったら「ヘルニアではなくて、梨状筋症候群です。週3、半年ぐらい通えば治りますよ。」といわれたのですが、子供も産まれたばかりで通えないと伝えたら「じゃぁ、治りませんね。」と突き放されました。(その通りなんですけど、もっと言い方が・・・。) ここは保険が効くし金銭的にはいいんですけど、もっと通えだの鍼使えだの。しつこいです。 もう1つのカイロは、相性がいいらしくスッキリするのですが1回5000円なので1か月に1回が限度です。 主人に相談したら「整形外科に行けば保険効くし安いじゃないの?」と言われたのですが、 近所の整形外科のHPを見たら、普通の整形外科と診療内容に坐骨神経痛と記載されてた病院があったのですが、やはり専門で診ているところがいいですよね? でも、よくHPを見たら「ブロック注射」「仙骨に直接?」と記載されてました。 坐骨神経痛はすぐ注射とかするんですか?かなり小心者のためビックリしてます・・・。汗 恥ずかしながら整形外科とは無縁の生活をしていたため、全く分かりません。 皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。 乱文、長文失礼いたしました。

  • 陰部神経痛?困っています。回答お願いします。

    初めまして。私は三十代の主婦です。 私の母親(59歳です)が今悩んでいる症状なのですが、 左外陰部から肛門の辺りにビリビリした痛みがあり、椅子や車で座っていられないくらいの状態です。 痛みがひどいと、おしりや太もも裏から足の裏までビリビリが広がります。 整形外科で、すべり症やヘルニアや狭窄症を疑われ、MRIやレントゲン、骨密度等調べ、 四ヶ所の整形外科へ行きましたが、ヘルニアやすべり症はあるが、しびれや痛みが来るほどではないと言われ、 症状が変だと言われ、整形外科ではない気がしますと言われてしまいました。 心配になり、脳神経外科でCTや、内科で血液検査までしましたが、異常はありませんでした。 かなりどうすれば良いか家族みんな心配の毎日で、本人も五月から痛みに耐えて来ているので、 かわいそうで、つらいです。 もし、解決方法があれば、教えてください。 そして、何科を受診したら良いかや、鍼灸院なのかとも考えていて、 兵庫県の南東部なのですが、良い鍼灸院や病院があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 梨状筋症候群と診断

    去年、椎間板ヘルニアと診断されて、牽引やリハビリに通いましたが全然よくならず、今年になって左足の痺れが出てきました。主治医によるとヘルニアから坐骨神経痛になっていると言われました。その後も少しもよくならないので、先日、別の整形外科に行くと、腰のヘルニアとは別に左足の痺れは梨状筋症候群と診断されました。 とりあえず1週間痛み止めを飲んで、変わりがなければブロック注射をすると少しはましになると言われました。 注射で一時的に痛みが止まったとしても、また時間が空けば元に戻るのでしょうか。ネットなどで、手術をしても完璧によくなるとは限らないというこ とです。様子を見るしかないのでしょうか。

  • 梨状筋症候群のマッサージ或いはストレッチ法について

    私は、今から20数年前、柔道をしていて「内股すかし」(内股という技をかわす技)をされた際、相手の足を払おうとした私の足が空振り状態になり、その反動で大きく右足が後方に開きすぎてしまい、「ゴキッ」と嫌な音が腰のあたりからしたことがありました。それ以降、左足に座骨神経痛があり、当初は、座ることすらできない状態でした。(特に、左足に体重をかけると脂汗が出てくるほどでした。) その後も、座るまではできるようになりましたが、座り心地がしっくりいかず臀部が重苦しく感じたり、歩くことはできても、走ったりすると左足の付け根のあたりに激痛があり、思うように走れなかったりするありさまで、今に至っても健康の大切さを痛感させられています。 ところで、この20年間というもの、こんな状態ですから、私も早く臀部の痛みを治したく、いろいろな治療方法を試みて参りました。整形外科、整骨院、鍼灸、カイロ等々・・・。そして、現在も月1回程度通院させていただいていますが、ついに某鍼灸整骨院に通うこととなり、そこの先生が研究熱心な方で、私の臀部の痛みが、梨状筋症候群によるものであることが分かったのです。 そこでは、梨状筋やその周囲に対する電気バリ治療を中心に治療をしていただき、劇的な改善がなされましたが、なかなか深いところにある臀部の疼痛(いやらしい痛み)を除去することができず、私なりにどうすればもっと治すことができるのか考えておりました。 するとある時、寝っ転がって、100円ショップ等で売っているマッサージグッズ(長さ20センチくらいのデコボコ付きの棒)を仰向けに寝た自分のお尻の下に敷き、体を動かしていたところ、ちょうど深層筋肉を体重を使って圧す或いは揉むような形になり、とても気持ちが良かったので、「もしかするとこれが梨状筋に効き目があることなのかもしれない。」と思い、何度もこれを続けることにしたのです。 この行為を時々継続していたところ、徐々にではありますが、臀部の痛みが消えてきています。それと同時に今では、梨状筋症候群を意識することなく走ることができるようになりました。(走りについては健康な状態の指数を100とすれば、たぶん80~85程度) 今後もこのマッサージは継続していくつもりでおりますが、健康指数が100ではないので、できる限りそれに近づけるため、何か他に梨状筋症候群を改善させるためのマッサージ方法とかストレッチ方法を知っている方はお教えいただきたいのです。皆さんの叡智を授かりたいので何卒よろしくお願い申し上げます。 なお、私の先ほど説明したマッサージ方法を知りたいという方がいれば、遠慮なくご連絡いただければ、と思います。

  • 頚性神経筋症候群っぽいかも・・

    http://medical-today.seesaa.net/article/37547393.html ↑これを見ましたが症状が殆ど合っています。 ちなみに8年前から自律神経失調・うつ病と診断されています。 それなのに過度にPCを使うので眼精疲労やドライアイ、首凝り、フラつき等が毎日です。 これらの条件が重なり様々な症状が出ているのではないのか?と思っています。 それと歯ぎしりをします、何か癖が付いていましました。歯の噛み合わせが悪いです。 整形外科に行きましたが湿布を貰うだけです。 一体どうすれば良いのか解りません。 ※なお、現在精神科の病院を変えようと思っていて違う精神科に移るところです なので精神科の医師には相談できません(今現在です) 何が悪いのか、どうすればいいのか、大変迷っています。 知識のある方回答お願いします。 行く予定は今週か来週中です

  • 肋間神経痛??

    先日、肋(両脇腹)に痛みを感じ、救急で外科に受診したところ そんな大げさな事ではないと言われまして・・気にはしなかったのですが 翌日、朝起きるのも辛く呼吸、咳、歩くのも激痛を感じるようになり もしかしたら骨折かな?と思いまして整形外科に受診したところ レントゲンにも異常が見つからず、先生からもしかしたら 肋軟骨 の損傷かもと言われました。その時は湿布をいただきまして今に 至るのですが どうしても納得がいかず 自分なりにネットで調べて 見ると肋間神経痛の症状に似ていることに気づきました。 そこで、今まで整形外科等だったので総合病院で受診しようと思ってる のですが何科に行けばいいのですか? ちなみに行こうと思っている病院でこれかなと思う科は 神経内科、整形外科、麻酔科(ペインクリニック)があります。 今の症状としては肋間神経痛とは診断されてないので、どこの科で 見てもらえばいいのでしょうか? 経験のある方教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頚椎症性神経根症

    右上腕部の痛みで整形外科を受診しました。 頸部のレントゲンを撮り、頚椎症で、頚椎椎間板ヘルニアの疑い、と診断されました。 その数週間後、診断書をお願いしたところ、「頚椎症性神経根症」と書かれていました。 頚椎症と頚椎症性神経根症はどう違うのでしょうか?

  • 陰部に子宮内膜症?

    2年ほど前から、生理周期に関係なく外陰部に痛みがあり、耐え難い痛みなので産婦人科を受診したところ、「外陰部に発生した子宮内膜症だろう」と診断されました。その産婦人科では血液など、詳しい検査はされていないので、にわかには信じがたいです。 子宮内膜症に詳しいHPを見ると、他臓器子宮内膜症は稀なケースらしく、診断も難しいと書いてあります。それを見てとても落ち込んでしまいましたが、もし本当に陰部の痛みが子宮内膜症のものなら、臨床診断ではなく確定診断が欲しいです。そこで質問です。 陰部に出来た子宮内膜症は、腹腔鏡手術で確認することが可能なのでしょうか?それとも開腹しかないのでしょうか。 この痛みはナイフで刺されるような痛さなのですが、いつ痛くなるかと思うと怖くてこわくて、ノイローゼになりそうです。

  • 肋間神経痛

    左肋骨付近に痛みがあります。骨がさしこむような痛みです。とても痛いです。左胸も痛いです。ずっと痛いのではなく、痛くなったり、ひいたりの繰り返しです。 整形外科、内科、神経内科にいきましたが、どこも異常なしでした。 整形外科の先生に、肋間神経痛だと思うがそれならどこかに原因があるはずだから、心臓も調べたほうがよいといわれました。内科で心電図とったときには異常なしだったのですが、再度循環器内科等に受診すべきでしょうか? またこのような症状はやはり肋間神経痛なのでしょうか?

  • 胸郭出口症候群

    20歳女です。 手の痛みと握力低下で整形外科を受診し、胸郭出口症候群と診断されました。その時は血管を広げる薬を処方され、2週間飲み続けました。そのおかげで握力はほぼ元通りになりました。先生からは、「またひどくなったら来て」と言われました。 それから一週間たち、また握力が落ちてきました。 今の症状は、 ・手の痛み、時々痺れ ・しばらく手を使わないでいると握力が下がっている ・背中と胸に圧迫されるような痛みと時々針で刺されたような痛み(後者は突然くるので体がビクッとなる) ・肩甲骨、首、肩の痛み ・動悸、息苦しさ(この2つは時々です。) ・舌のしびれ 下の2つは関係ないような感じもするのですが、自律神経も圧迫されているのでしょうか? 胸郭出口症候群では自律神経が圧迫されることはありますか? ひどくなっている気がするのですが、もう一度整形外科を受診したほうがいいのでしょうか? 整体にも行こうかと思っているのですが、整体で症状は改善しますか? できるだけ症状を改善させたいので何か知っていることがあれば教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう