• ベストアンサー

屏風を安く修理するにはどうしたらいいですか

たいした屏風ではないのですが一応思い出の品なので安く修理したいのですが そんなにお金をかける余裕が無いものなので宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

そのとれた蝶番自体は残っているのか、紛失してしまっているのか? 残っているなら単純に止めるネジだけ同等なもので止め直すだけで済むでしょうし、蝶番自体がないとなると、他の残っている物を参考に似たものを探すか、こだわるならばすべてを統一した物に付け替えるか? いずれにせよタウンページででも「表具、表装」とでもご近所の業者さんを調べてみて下さい。 もちろんご自分でできる範疇であれば、それが一番安上がりなわけですが。

yuugetu
質問者

お礼

お忙しい中、回答有り難う御座います。 何とか自力で屏風蝶番を探して修理してみよう と思います。自信はありませんがそれが一番 安上がりかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

捨てるのが一番です。 修理するには、大金がかかります。紙類の修復は、ちょっとしたもの でちいさなものでも、万単位とおもってください。 そもそも屏風があるなら掛け軸もあるでしょうから、掛け軸なおして もらったり、つくってもらったりしてる店にいくらくらいかかるか相談し てみればいかがですか。 たぶん到底むりというような値段しかきけないと思います。そういう わけで、屏風のあるうちは、ぼろ屏風で、といいわけしながら、屏風 をそのままにしておくという選択をすることになると思います。 そうして、おかねにゆとりができるのをまってください。

yuugetu
質問者

お礼

お忙しい中、回答有り難う御座います 参考にさせて頂きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

屏風のどこがどの程度破損したのかによります。 折りたたみの蝶番のネジが一本取れてなくなった、枠に傷がついた程度の修繕、修復ならまだしも、屏風絵の汚染やカビの除去などでしたらまさに専門家の技術も要するかと思います。 枠の傷、へこみ程度ならホームセンターにフローリングの傷の補修剤(ロウ剤のクレヨンやペンなどのセット)が数百円で販売されていますよ。

yuugetu
質問者

お礼

回答を頂きまして有り難う御座います。 破損状況は6脚屏風の中央の蝶番がとれて三客屏風になってしまいました。 又解った事があったら宜しくご指導お願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 五月人形の屏風が破れてしまいました

    五月人形を飾っているときに、紙でできている屏風に飾り物が倒れて破れてしまいました。 厚紙で1cm程度の厚みがあり、裏からは補修できなくて表面からのみの修理となりそうです。 金箔風(金色の色紙のような感じ)で、破れかたは3cm程度のL型です。ふすまの修理のような感じになるかと思います。宜しくお願いします。

  • お雛様の屏風の絵について

    旅先で見つけたガラスの雛人形を購入したのですが雛人形単体で小道具などが付いていない為 屏風の購入を考えてます。 金の無地や桜などネットで検索すると無難な感じのものが多いいのですが  鶴の絵や松の絵とかの派手な屏風ってNGなのでしょうか?  決まり事などご存じの方、おしえて下さい。

  • 目覚まし時計の修理

    目覚まし時計を修理してくれる時計屋さんをさがしています。2,000円程度の安価なプラスチックのものですが思い出の品なので買い換えせずに何とかならないかと。修理代は高くかかっても構いません。中身だけゴソッと変えるとか…

  • ライターの修理について

    愛煙家である私は、普段からZippoのライターを使用しているのですが、そのライターが壊れてしまいました。思い出の品で愛着があるため、修理したいのですが、どこに修理を依頼したら良いでしょうか? ご存知の方 いらっしゃいましたら お願い致します。

  • ガラス食器を修理したいのですが・・・

    ワイングラスのふちが欠けてしまいました。ブランド品ではありませんが 想い出のある大切な品です。購入店は遠方なので、23区内で修理してもらえる店をご存知でしたら教えて下さい!

  • 金屏風 銀屏風

    昔は 嫁入り道具で金・銀屏風を持ってきたものですが、今はほとんど使う時も なくなり困っています。6曲1双が2双あります。買取の業者がたくさんおられますが そんなに大したものでないと思うので困っています。どなたか良いお知恵を貸してください。また 火鉢もあります。塗り物の火鉢 銅の火鉢  檜の火鉢などです。

  • ●LOUIS VUITTON のバッグの修理

    ●LOUIS VUITTON のバッグの修理 写真のバッグの所が切れそうになってしまいました。 約5年前ハワイで買いました。 VUITTONのお店に持って行ったら修理してもらえるのでしょうか? 修理代ってけっこうかかるのでしょうか? 新婚旅行で買った思い出の品なのでできたら修理したいのですが、修理代が高すぎたらやめようかと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • DSライト 自力で修理

    DSライトのヒンジが完全に欠けてしまい蓋がガバガバ状態になってしまいました。 欠けてしまったパーツはどこに行ったのか分かりません・・・。 修理に出すにもヒンジを直すだけで結構なお金を取られるし新しいDSを買う余裕もありません・・・。 特に技術などはありませんが身近にあるものでどうにか修理出来ないでしょうか? 携帯カメラで荒めの画像になるかもしれませんが一応画像も添付するつもりです。

  • ネックレスの修理

     プラチナのペンダントに大きなひっかき傷をつけてしまったのですが、修理は可能なのでしょうか?駐車場に落としてしまったので小さな傷もついてしまっています。3年近く大事に使ってきたつもりでしたが、チェーンがはずれやすくなっていたようで気付かぬうちに落としてしまっていたのです。よりによって車の出入りが激しい駐車場に(T~T)探し当てた頃には可愛そうな姿に・・・ゴメンよー、すぐ治すからねーと思ったのですがお店が遠くしばらく行くことができないことに気付きました。身に付けるには傷が目立ちすぎています。完全にキレイに!とは言わないまでもせめて身に付けることができる程度までの修理が可能ならばと思っております。修理できるのであればそのときにかかるだろうお値段もお教えいただけると嬉しいです。お願いします。  プラチナと言ってもプラチナSVと表示されていますので、もしかしたら違うのかも・・・ジュエリーには詳しくないのでよく分かりませんが、例えプラチナでなくても大切な思い出の品なので何とかしたいと思っております。知恵を貸してくださいm(__)m

  • ブランドのバックの修理

    30年近く前にハワイで購入した、ディオールのカバンの留め口が 壊れてしまいました。大事に使っていたのでまだ 新品同様なのと 新婚旅行の思い出の品でもあるので 大阪近辺か もしくは、宅配で受け取りで修理依頼ができる所をご存知の方 ぜひ教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 三山健さん作の「何ぼのもんじゃい」は、NHK教育ハートネット NHKハート展で2021年に入選した作品です。
  • この詩は、雨の帰りや体調管理についての軽快な表現が特徴で、センセーショナルな要素を持っています。
  • Z世代の中ではナンセンスな要素も感じられるかもしれませんが、個々の解釈によって楽しむことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう