• ベストアンサー

ネックレスの修理

プラチナのペンダントに大きなひっかき傷をつけてしまったのですが、修理は可能なのでしょうか?駐車場に落としてしまったので小さな傷もついてしまっています。3年近く大事に使ってきたつもりでしたが、チェーンがはずれやすくなっていたようで気付かぬうちに落としてしまっていたのです。よりによって車の出入りが激しい駐車場に(T~T)探し当てた頃には可愛そうな姿に・・・ゴメンよー、すぐ治すからねーと思ったのですがお店が遠くしばらく行くことができないことに気付きました。身に付けるには傷が目立ちすぎています。完全にキレイに!とは言わないまでもせめて身に付けることができる程度までの修理が可能ならばと思っております。修理できるのであればそのときにかかるだろうお値段もお教えいただけると嬉しいです。お願いします。  プラチナと言ってもプラチナSVと表示されていますので、もしかしたら違うのかも・・・ジュエリーには詳しくないのでよく分かりませんが、例えプラチナでなくても大切な思い出の品なので何とかしたいと思っております。知恵を貸してくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.2

貴金属は、御値段にかかわらず、贈る側、贈られる側に、また、ご自身でご自分の為に購入したにせよ、それぞれ思い入れのあるものですね。お気持ちお察しいたします。 プラチナSVというのは、シルバーにプラチナメッキを施して、本来、シルバーが変色しやすい性質を、メッキにより、保護し、光沢を出しているものの事を言います。 思い入れのあるネックレスとの事で、お話しにくいのですが、ご質問者さんのネックレスは、おそらく、修理するほうが、新品の同じ物を購入するより高くつくと思われます。 といいますのは、素材がシルバーのみなら、いくぶん、加工もしやすいのですが、プラチナSVとなると、加工したあと、プラチナメッキを施さなければならないからです。 どうしてもの場合なら、同じ幅、同じデザインのチェーンをお店で探してもらって、傷ついた部分のみ、継ぎ足す事も可能です。(傷ついた部分を、研磨、再メッキとなりますと、かなり高価になります。軽い傷なら、いっそ、銀のみで、メッキが無いほうが、研磨のみで修理可能な場合も多々ありますが、プラチナメッキが逆にネックになってしまって、研磨のみの修理は不可能となります。)ただ、同じデザインのチェーンが見つからない場合があります。 そこで、提案なのですが、ネックレスの長さにもよりますが、(チョーカー(約40cm)、プリンセス(約45cm)、マチネー(約53cm)、オペラ(約71cm)、ロープ(約110cm)、ロングロープ(約140cm)と呼ばれます。)マチネー程の長さのネックレスなら、ブレス、アンクレット、チェーンリングに加工されてはいかがでしょうか?綺麗な部分が、約20センチほど有れば、ブレス等にも加工しやすいです。加工賃は先ほどお話した通り、高くつきますが、思い入れのあるネックレスを別の形として残す事が出来るかと思いますし、同じデザインのチェーンを探す必要もなくなります。 ここからが本題なのですが、私が思うに、・・・いつも身につけていらしたのでしょうね、すぐに治されたいお気持ちはとてもよく解ります。しかし、お店の方に直接見ていただいて、よく理解した上での修理が必要なケースの様に思うのです。 電話で話して、郵送で修理と言う方法は、一番クレームの多い手段なのです。 また、大切な思い出の品、ご自身の不注意からどうにかしてしまったのなら、まだ、あきらめもつくでしょうが、直ると信じて、お店に喜んで任せて、台無しにされた、もしくは、想像以上の修理代を取られた、と有っては、何年もの良い思い出や思い入れも、色あせてしまいかねません。 あせる気持ちは押さえて、信用のおけるお店にご自身で持ち込んで、納得の行く修理方法をよく話し合われてください。それが最善だと思います。あせっては、だめだめ♪よ。(⌒∇⌒)

kana-kana
質問者

お礼

miboujinさん、shesawomanさん、とても親切なご回答ありがとうございます。PCの関係からお礼が大変遅くなり本当に申し訳ありません。問題のペンダントですが、多少お高くついたもののキレイに修理していただけてとても喜んでいるところです。修理していただいたメーカーさんもどうかなあ…といった感じの傷だったのですが、多少の傷が残っているもののジーっと見つめないとわからない程度にまで修復していただけました。日数も予定よりかなりかかってしまいましたが、想像以上の仕上がりで一安心したところです。  親身な回答を本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

愛着のあるジュエリーの傷はショックですよね。お気持ち、わかります。 お店が遠いとのことですが、まずは購入したお店に電話で相談されてみては どうでしょう。購入したジュエリーと傷の状況を説明(あるいはメールで写真を 送るとか)すれば、どの程度復元できるか、また、だいたいの修理代を教えて くれると思いますし、実際に来店しなくても、品物の受け渡しは宅配便で、 お金の支払いは銀行振込などで対応してもらえると思います。 きちんとしたお店なら、お店の信用にも関わるアフターケアに力を入れています。 私は以前、シルバーネックレスのチェーンが切れたので修理してもらおうと 持って行ったら、直すのは難しいとのことで、チェーンのみ購入することになり ました。でも物がシルバーだったせいか、確か3000円未満で購入できました。 あと、トルコ石の入ったシルバーの指輪のトルコ石部分が欠けてしまったことが ありましたが、その時も石の交換修理は3000~4000円で済んだ気がします。 修理とは違いますが、私の母が以前、真珠のネックレスの糸交換を、購入した ブランドとは別のジュエリー店でお願いしたところ、金具部分がその店独自の 物に交換されていた、ということがありました。そういう間違いがないよう、 買ったお店で修理してもらうのが一番安心です。 プラチナSVのSVはシルバーの略、つまり「シルバー入プラチナ」かなと思い ます。