• ベストアンサー

暴言やパワハラを労働基準監督署に通告できますか?

dai-ymの回答

• dai-ym
回答No.2

殺すぞとか死ねはさすがに指導にはならないですね。 No.1さんもおっしゃっていますが、ICレコーダーなどに録音するのが一番です。 どこに出すかですが会社はその上司の暴言は知っていますか? 上司の上司が自分の管理者責任を負いたくないため、その上司の暴言を隠していることがあります。会社自体はパワハラを認めないが中間管理職の能力不足や認識が甘いために今の状況になっているのなら会社のさらに上の人に話すのが良いです。 下手に外部の労働組合をいると解決して欲しい問題よりも彼らの政治思想を優先されたり、労働組合にお金や労働を支払うことになり、かえってひどいことになる場合があります。 また、会社のトップがパワハラを推奨している場合は諦めて転職した方がいいです。

JBblack
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます さすがに死ねとかはあんまりです。。それが常だそう。 九州では評判が悪い方みたい。 夫にだけではないので そろそろと周囲も動きそうで、それが どれくらいの問題になってどう及ぶのかが怖いのです。 妻の私に相談してくれるので夫は耐え得ると考えてます。 組合は遠い存在ですし、まだどの機関へも相談してない様子。 慎重に周囲も考えてはいると思います。 その時のために 準備をしたいです。 できれば 夫の現場レベルで直接対決で和らげたいですが。 見ていただけて感謝します。