• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛を諦める方法。)

恋愛を諦める方法とは?自分1人で解決するための提案

ftynの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (534/809)
回答No.9

 どうしたら恋愛を諦められるか。こういう質問は、よく分からないなあ。好きな女性がいるが、ある事情でお付き合い出来ない。どうしたら諦められるか、なら、まだ答えようもあるんだけど。  あなた個人の、内面の問題だから、自分以外の誰にも、回答は出来ないと思いますよ。自分で考えるしかない。他の方のアドバイスがありますね。それに従って、何のために生きるのかひたすら考えて悟りを求めるのもいい。山奥に篭って、仙人の様な生活に入るのもいい。何でも試したらいいと思います。どれか、あなたに合った「執着」の捨て去り方があるかもしれません。これは実際にやってみないと分かりません。   ☆  ☆  ☆  どうして、恋愛を諦めたいのでしょうね。  「どうせ、オレには彼女なんて出来ないから」?先の事なんて分からないよ。告白「された」事ない。これは他力本願だから仕方がないけど、告白「した」事もないんでしょう?十回も二十回もアタックして、全滅だったら、絶望するのも分かるけど、あなたは何にもしてない。それで諦めましたなんて言ったって、誰も共感してくれないよ。「味噌汁で顔を洗って出直しやがれ!」と言いたい。   ☆  ☆  ☆  「惨めな希望にすがって生きるくらいなら諦めたほうが楽」?これ、要するに「逃げ」だよね。逃げるのが、恋愛を諦める理由なら、それは無理。逃げようとする事自体が、あなたが恋愛に強く執着している事だから。  他の、どうしてもやりたい事があって、そのために恋愛を捨て去ると言うのなら、可能性がある。そういう、人生を賭けて夢中になるものを探すのも、一つのやり方です。   ☆  ☆  ☆  よく思うんだけど、二十歳過ぎた男は(女性でもいいけど)、ほとんどすべての人がお付き合いの経験あるのかな?そんな統計があるのかな?どうも、99%というほどの高率でもない様に思うんだけど。私(四十代の男)は、お付き合いやセックスの経験ないのに、「あるよ」とウソついた事あるよ。いい歳して「オレはない!」と言いにくくて、見栄をはる事、けっこうあるんじゃないのかな。不確かな情報に踊らされるのは、アホらしい事だよ。  他の人間の例は参考にならない。それを承知の上で私のお話をすれば、私が初めて恋人出来たのは27の時。初めてセックスしたのは29の時だ(あー、恥ずかしい)。私も恋人欲しかったけど、少なくとも、あなたみたいにそればかりに囚われたりはしてなかったし、絶望もしてなかった。「一生出来ないんじゃないかなー」と、不安はあったけど…。  こんなていたらくでも、結婚して子供もいるんだから、世話はない。   ☆  ☆  ☆  50、60で諦めるなら分かるけど、まだ二十歳過ぎでしょ?若いのに縮こまってないで、好きな女性に、声かけなさいな。ギクシャクしたっていいんだよ。かんだっていいんだ。ドラマじゃないんだから、言葉を間違う事なんて当たり前。一対一で話せないなら、グループだっていいんだよ。女性に慣れなきゃ。  好きな女の子、いないの?まずそこからだよ。あなたの周りの女性が、すべてあなたの恋愛対象じゃないよね。もしそうなら(ハーレム状態だ)、それは自意識過剰。でも、そんな事は思ってないよね。   ☆  ☆  ☆  振られるのが怖いんでしょ?今のままだったら、振られる公算大だね。「どうせオレなんか…」って、くらーい顔してるんでしょ?  あなた自身の努力でも、どうにもならないものもある。周りの女性が、あなたを選んでくれるかどうかは、これは強要出来ない。でも、単純に考えて、明るい人、朗らかな人、一緒にいて気持ちのいい人を選ぶのではない?イケメンなんて関係なく。  どうにもならないものを、もう一つ。「モテ期」って言う言葉があるね。私は、情報はまず疑うけど、これはあると思う。自分にとっては、二十代後半が「モテ期」だったんだ。カラオケで、一世代前の歌ばっかりうたったって、男のクセに趣味の折り紙折ってたって、お酒飲めなくて、話ベタだって、女の子が近づいてきたよ。特に努力はしなかったけど、自分のペースでいた事と、卑屈にならなかったのが良かったみたい。女性にチヤホヤされて嬉しかったけど、初めての事だから戸惑ってしまって、遊べなかったけど。もっと遊んでおけば良かったと思います。  私は短足胴長、顔は無骨な戦国武将、腹はお相撲さん(体重はそれほどでもない)。口下手で意気地なしは、あなたと同じ。それでも…。「果報は寝て待て」なんて言うつもりはないけど、こんな事もあるんだ。   ☆  ☆  ☆  質問は、「諦める方法」だけど、それに反する回答です。削除されちゃうかな。少しは触れたから、許してほしいな。質問された方に、いい方向に向かって欲しいのは、他の方と同じです。せめて、明るくなってほしいな。  若い男が、女の子欲しいのは当たり前。少し前の男は、原宿あたりで女の子に片っ端から声かけてたらしいよ。「ナンパ」だね。「ナンパ」は勧めないけど、あなたには、それぐらいのずうずうしさがあってもいい。  「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」。とにかく、女の子と接してみな。それで少しは仲のいい女の子も出来るかもしれないし、それで世界が広がる。人口の半分は女性だから、あなたは全人口の半分としか接せられない事になる。それじゃつまらないよ。  それに…、たくさん声かけて、全部ダメだったら、その時こそ、本当に絶望して、諦められるんじゃないの?経験に裏打ちされた諦めのほうが、強い決意になるんじゃないかな。  もちろん、私はそれは望んでいませんが。求道者みたいに、自分の世界に篭って個を高めるのもいいけど、まだ周りのいろんな人やものと触れるほうがいいんじゃないかな。

sonata_cafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 削除など、とんでもありません。不快感など全く抱いてはいません。 むしろ、こんな僕を真っ当な道に引き戻そうという慈悲深い心遣いをたいへん強く感じました。ありがとうございます。 僕としても、彼女を作ることが出来るならそれに越したことはないと、そう思っています。 もっと積極的になれば、状況を打破できる可能性は僅かとはいえ存在すると、気付いてはいるのです。 でも、どんなに行動しようとしても、ほとんど何もできませんでした。 実はこんな僕でも、本当に全く何もしてこなかったというわけではないのです。 好きな子になるべく話しかけてみようとしたり、特に内容の無い雑談のメールを送ってみたり。 一番の大勝負としては、好きな子を食事に誘ってみたことがありました。 「努力どころか日常の一部でしかないだろ」とftyn様をはじめ誰もがお思いになるでしょうが… 好きな子をものにしてやろうと、自分なりに出来る限りのことをしてみたのです。 結果が芳しいものでなかったことは言うまでもありません。 しかし、結果などもはやどうでも良いのです。それ以上に、僕が気付いたのは、僕自身の弱さでした。 たとえば、遊びに行こうと誘ったところ「忙しいから無理」と言われたとする。 文言通りに解釈するなら「日程が合わなかったんだな」となるでしょう。 しかし僕の場合、相手の返答をネガティブな方向に深読みしてしまいます。 「忙しいというのは口実かもしれない」「だとすれば真意では僕を嫌っていると考えられる」「世間体の関係上『嫌だ!』とはっきり言えないだけで、適当な口実で僕と距離を置きたいに違いない」「つまりこれは拒絶の意思表示である」「そうである以上、この人に関わるべきではないのではないだろう」となってしまいます。 どちらの解釈が正解なのか、知る由もありません。 しかしアクティブに行動すればするほど却って相手に恐怖し、自尊心を喪失してしまうことに、僕は驚きました。 結局、僕は自分に自信が無いのです。 「僕が好かれるはずがない」「僕が好意を示したら相手に迷惑がかかる」と心の奥底では信じ切っています。 いつの間にこんなしみったれた卑屈な性根が生成されたのか自分でもよく分かりませんが、とにかく自分に自信がありません。 どうすれば自分に自信が持てるのかも分かりません。 恋愛を諦めざるを得ないのはそういう理由です。 どう振る舞うべきか理性では把握できても、実行に移す勇気が無く、自分を信じることもできない。 実際、こんな根暗な男が下心丸出しでぼそぼそ話しかけて来ようものなら女性としても気持ち悪いでしょうし、下手をすれば通報事案です。 悲しい事ですが、やはり諦めるほかに道は無いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 私の恋愛について。

     私は22歳の会社員です。言うのは恥ずかしいですが、まだ恋愛をした事がありません。他の人からは「おまえは本当に真面目だよな」って言われました。こういう真面目すぎるような男って女性の目から見てどうなんでしょうか?ただの、意気地なしなんでしょうか?私は見た目も良くなく、口下手なんです。

  • 恋愛相談に乗ってください

    私は人見知りで口下手です。 男の人、特に好きな人となると上手く話せません(T_T) よく口下手なら常に笑顔でいればいいと言われますが、正直 笑顔だけで落とせる程可愛くもありません。 男性も女性も話していて楽しい人と付き合いたいですよね? 今の私と話していても彼はきっと楽しくありません。 だったら私はどうやって彼を振り向かせればいいですか? 優しさも大切ですが、何をどうすれば優しいのか よくわかりません。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 非恋愛体質の女性と付き合うには

    僕は今高校生です。 最近、長い間気になっていたクラスの女子に告白をしました。 告白をするのは初めてで、フラれたら潔く諦めて気持ちを切り換えようと思っていたのですが、失恋してから、何だかモヤモヤしています。 その理由は、彼女が非恋愛体質であると打ち明けてきたからです。 彼女は今まで告白をされたことはあっても付き合った事はないようです。因みに、その点は僕も同じです。 他に好きな人が居たり、単純に僕がタイプではないのならまだしも、実際そのような女性が居る事を知らなかったので、ショックを受けました。 それでも僕の彼女への想いは本物なので、今ではどうにか彼女を振り向かせたいと思っています。 あまりしつこく付き纏ったりしたい訳ではないのですが、何か良いアドバイスを下されば嬉しいです。

  • 恋愛を諦める方法

     私は不細工、口下手、童貞、オタクな彼女いない暦=年齢の22歳の男です。恋愛未経験、デート経験すら無しです。これまで女性は避けてきたので当然といえば当然だと思います。  女性は嫌いというわけではないですがいじめられたこともあり非常に苦手意識が強く苦手な存在でもあります。何はなしていいかわからないですし、どのように接すればいいか全く分かりません。女友達もこれまでできたことないですし、恋愛感情というものを抱いたことは一度もありません。  彼女は欲しいとは思うこともありますがファッションや髪型を意識したりすることもなく、出会いを増やそうとするわけでもなく努力する気もないです。自分がデートしている姿なんて想像するだけでも気持ち悪いと思いますし、できるはずがないと思っています。  22年できなかったしこれからもできることはないと思います。一生独身というのも覚悟しています。結婚も女性を養える経済力はないので諦めています。  恋愛及び女性全般を諦める方法を教えてください。

  • 職場恋愛(社内恋愛)の話を教えて下さい。

    職場に、好きな男性がいる私です。 以前2人で、食事に行ったりドライブに行ったりした事もありますが、最近、なんか私の、彼への好きと言う気持ちが伝わってしまったのか・・なんか前みたいに出掛けていません。 やっぱり嫌なんですかねぇ。だったら、何で2人で出掛けようと誘ってくれたりしたのでしょうか。 あと、職場恋愛をしていて、私は彼にタイミングを見計らって告白する予定なのですが・・・職場恋愛で、告白の成功例・失敗した場合・・・教えて下さい。  もし失恋してしまった場合、職場に笑顔で行けるが自信がないのですが、そんな場合皆さんは、どうされたのですか? それと、職場が同じで、断られそうでも告白をしますか? 色々と教えて下さい◎

  • 恋愛に関して。

    今年22歳になる男で現在は大学生です。 今まで女性に告白して成功したことはありませんでした。 ぶっちゃけ、異性と遊んで「好き」という言葉を押し付けるくらいの脳しかありません。 過去に、目的の女性と10回遊んで告白してNGということもありました。 その時のことをしばらくしてからその子に聴いてみると「何も思わなかった」というふうに言われました。 どうやら僕には男としての魅力がないみたいです(笑) そこで、恋愛経験のある方に質問します。 狙っている女性はどのようにしてお付き合いまで持っていきますか? また、女性側からするとどのような事や順序が好ましいのでしょうか? そして、出会ってから何回くらい会うと告白のタイミングになるのでしょうか? 僕は一応、車もバイクも持っています。 もし好きな人ができたら、どうやったら彼女できるかおしえてくださーい! そしてどういう展開がいいのかおしえてくださーい!

  • 恋愛に前向きになるためにはどうすればいいのか

    彼女いない歴=年齢の21歳です。 僕に彼女が出来ない理由はいろいろあると思いますが、僕の問題点の一つは「恋愛に前向きになれない」ということだと考えています。 きっと普通の男の人であれば、彼女が欲しいと思ったら積極的に行動すると思います。出会いを増やすなり、気になる人と親しくなるなり、意を決して告白するなり、やり方はいろいろありますが、とにかく行動に移すだろうと思います。 僕には、それが出来ません。 出会いを増やすために合コンに行ってみたりしましたが、口下手で全然話せないし、何の成果も得られませんでした。 気になる人と仲良くなろうにも、自覚はありませんでしたが僕は面食いのようで、気になる女性は悉く彼氏持ち。恋の駆け引きに慣れない非モテ男が下心丸出しで女性に近づくことも出来ず、悶々と気持ちを抑え込むばかりです。 ましてや告白なんて、こんな状況では夢のまた夢と言ったところです。 本当は、彼女を作らず一生を終えられるならそれでもいいんです。僕みたいに口下手で気の利かない男が運頼みに理想の彼女を手に入れたとしても、その人を幸せに出来る可能性は限りなく低いでしょう。 そう分かっていても、でも彼女と愛し愛され仲良く付き合っている人たちを見ると、どうしても羨ましくて…。「彼女が欲しい」「好きなあの人と付き合いたい」という気持ちを、切り捨てることが出来ませんでした。そのくせ彼女を作るための努力なんて何もできてないし、何をしたらいいかも分からない。 大多数の人にとっては経験どころか理解すら及ばない、途方もなく遠い世界の悩みだと思います。ですがもし、何となく言いたいことは分かるとか、共感できなくもないという方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞きしたいのです。皆さんはどうやって彼女を作りましたか?僕に足りないのは何で、何をすれば皆さんに少しでも近づけるでしょうか?

  • 女性の恋愛観

    女性の恋愛観について教えて下さい。 時々周りの女性から「あれっ? ひょっとして好意を持たれているのかな?」と感じる仕草や態度を取られることがあります。 中には、「う~む、これは間違いないな…。」と思わされる場合もあります。 もちろん、自分も好きだった人なら迷わず告白してきましたが、「気にはなるけど告白するほどではないな。」という時は、友達的に接しながら、相手のことをもっと知ろうとしたり、どの程度本気なのかを見ています。 しかし、後者の場合、つまり女性側の片思いだった場合、告白されたことは一度もありません。 もちろん自意識過剰の可能性は十分あると思いますが、片思いの場合の女性側の心理をお聞きしたいのです。 「男を振り向かせて告白させよう」となるのですか? まあ、男にとっても告白はすごく勇気が要りますから、そうだとしても気持ちはわかるんですが。 それともやはり、「食事等に誘う」等をしてこないということは、「こちらの勘違い」、或いは「そこまで好きではない」ということなのですか? 個人差はあると思いますが、なるたけ一般論でお願いします。

  • 結局イケメンが恋愛界で勝ち組になるんだよね!

    結局イケメンが恋愛界で勝ち組になるんです。 イケメンならば性格悪くても彼女出来るし。 女性は男の見た目しか見てないからさ! だろ?

  • かなわぬ恋愛でものすごく苦しんでいます。

    かなわぬ恋愛でものすごく苦しんでいます。 30代後半の男でうつ病患者です。 現在精神障害者の作業所に通っていますが、そこの女性スタッフさんを 好きになってしまいました。 彼女は独身で美人でやさしく、年は40代前半位だと思います。 ですが、告白は出来ないのでとても辛いです。 その理由は 1.彼女は私には関心がない。 (一ヶ月通所しても名前を覚えてくれませんでした。) 2.もし告白して断られるとそこに通所しにくくなり、社会に居場所が なくなってしまう。 3.告白すると彼女自身も困惑してしまう。 4.現在うつ状態なので失恋するとものすごく心にダメージを受けてしまう。 家でいる時も彼女の事を考えてしまいます。 好きになってはいけない相手を好きになってしまった苦しみは どうやって克服すればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。