• ベストアンサー

面倒くさいと思わないようにするには

xxbagixxの回答

  • xxbagixx
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

考え方を変えてみましょう。 きっと今は、 「これは後でもできるから、後回しにしよう」 と思っていると思います。 これを、 「今できることから片付けてしまおう。あとが面倒だし」 と考え方を見なおして見てはいかがでしょうか。 きっと今の面倒くさいより、過去に溜まった面倒くさいを一度に処理する方がもっと面倒くさいはずです。 未来の面倒事を減らそう、と考えてみてはいかがですか? …一度に片付けようとやってみたら、きっと感じると思います。 私はいつも忘れた頃に「やっちまったなぁ」と思いながら片づけます。

berntakii
質問者

お礼

貴重な時間を割いて回答して頂いたにも関わらず、 長期にわたって放置してしまい、大変申し訳ありませんでした。 今更ではありますが、お礼のコメントをさせて頂きたいと思います。 そうなんですね。 でもなかなかうまくいかないんです。後が大変だと頭ではわかっていても、結局面倒くさいが勝ってしまって。 意志だけでは難しいですね。

関連するQ&A

  • 【心理学を学んでいる方へ】どうして「面倒くさい」感情が出るのでしょうか?

    たまに歯を磨くこととか日常の事が 「面倒くさい」と思うことがありませんか? そしてふと考えてみたのですが、 人間はどうして「面倒くさい」という感情が出るのか?なぜ「面倒くさい」と思うのか?どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?色々本を見てみたのですが、「面倒くさい」心理について書いてある本がありませんでした。そのためもし心理学を学んでいる方がいらっしゃったら教えてほしいと思います。 なお「目標を持つ」「好きなことをやる」は 自分の中でも思いついたのですが 「歯を磨くこと」等日常で行っていることは 好きなことでもないと思うので、 日常生活で、どうして「面倒くさい」と思うのか? 心理学で、どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?おばかな質問で申し訳ありませんが 教えていただければと思います。

  • どっちが面倒くさいですか?どっちを選びますか?

    かなり目が悪くて、コンタクトレンズを使用するのと、かなり薄毛でカツラ被るのとでは日常生活でどちらが面倒くさいですか? もしこの二者択一が迫られてたらどちらを選びますか? 理由も教えてください。お願いします。

  • 面倒臭さ

    操作とか片付けが面倒臭く思います。自宅ではかろうじてゴミ屋敷になるのは免れていますが、平日は仕事が忙しく、休日は疲れています。職場は転職をしてストレスが溜まります。 職場でも最近、整理整頓が疎かになってきています。 忙しいたけではなく、精神的なものか関係しているのではと思うようになっています。 精神的な弱さもあるかもしれません。 やることはあるのに、物事を先延ばしにする癖がついてしまったのかもしれません。 今はまだ良いですが、一人暮らしなのでそのうちゴミ屋敷になりそうな気持ちもあります。 また人を呼ぶことは殆どありません。インターホンも壊れたまま放置しています。 運動などを行なって生活のリズムを整えて行くことで治すことができるでしょうか? 心療内科等の薬にはあまり頼りたくないです。 よろしくお願いします。

  • 生きるのがめんどくさいです。

    最近生きるのがめんどくさくなってしまいました。 何をするにもなぜ?という疑問しかありません。 今中学3年です。学校でいじめにあったりしてる訳でもありません。 なんかいつも何かに怯えてる感じなんですよね... なんで生きてるんだろう? なんで人間なの? なんで?が多いです。 頑張って生きている人や 生きたくてもいきれない人がいるのに 自分が何でもない理由で死にたがるのがもう... ほんと気持ち悪くなってきます。 死にたいけど、死ねません。 親や友達のことなどいろいろあるし... どうすればいいですか?

  • 「ややこしい」と「面倒」「面倒くさい」

     日本語を勉強中の中国人です。「ややこしい」という言葉についてお伺いします。それは「面倒」と「面倒くさい」と比べてどのように違うのでしょうか。  「ややこしい」はただ客観的な評価の冷静の言葉であるのに対して、「面倒」と「面倒くさい」は主観的で感情的な言葉で人間のいやな気持ちも入っている、もう負担になっているという私の理解でよろしいでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 人と関わるのが面倒と感じてしまう

    28歳会社員男です。 彼女・女友達いない歴=年齢、男友達も少ないです。 何となく彼女が欲しい、新しい友達が欲しいと思う気持ちはあります。 しかし、いざSNS等でメッセージのやり取りをしていても、 返信するのが面倒だったり、親しくなるステップアップで電話しようとなっても、 面倒で億劫になってしまい、結局関係が切れたりすることが多いです。 何を話していいか分からない、自分なんかと関わって相手は楽しんでくれるのか? など不安な気持ちもあるからというのもあります。 自分に自身がない故だとも思いますが・・ 独りはわりと平気なんですが、たまに無性に寂しくなるときもあります。 でも人と関わるのが面倒と感じる人間が、恋愛したい願望を持ったり、 友達を欲したりすることは矛盾してますか? 人と積極的に関わりたいと思えるまで、こういった願望は相手にも失礼でしょうし、 捨て去るべきでしょうか? ・・そもそも、面倒じゃなくて相手に拒絶されること、 自分が非難されることが怖くて避けてるだけなのかもしれません。。 傷付いた経験がはっきりいってほとんどないので、怖いんだとも思います。 こんなわけの分からん人間ですが・・気持ち分かる方いますか?

  • 面倒くさいことが起こると、それにとらわれて精神が安定しない。

    面倒くさいことが起こると、それにとらわれて精神が安定しない。 職場や日常などで、面倒くさいと感じること(頼まれごとやクレームをつけてくる客など)が起こると、 それに対して腹立たしい気持ちなどが一日中溜まってしまって、 精神的に不安定になります。 無理な頼まれごとは断ったり、クレームをつけてくる客は無視したりと、 まともに対応していなかったりするのですが、それでも不安定なのです。 どうしたら心を落ち着けて生活が送れるでしょうか・・・。 いい方法、心の持ちようなどありましたら教えて下さい。

  • なにもかも面倒くさい

    体を使うのも、頭を使うのも、どちらも面倒くさいです。 体を使うのが面倒くさいだけなら、頭を使って工夫して楽な方法を編み出すこともできそうです。 頭を使うのが面倒くさいだけなら、とにかく体を動かしてなんとかなりそうです。 でも、どちらも面倒くさいです。 朝起きるのも面倒、食事するのも面倒、家事、仕事、人間関係、そして生きること自体が面倒です。 そんなことではいけない、もっと人生楽しまなくては損だ、と思うのですが、 一日中心の中で「めんどくせー」を連発しています。 それなのに、それなりに頑張ってる自分はもしかして超偉いのでしょうか。 できれば、もっといい気分で生活したいのですが。 めんどくさいのにやらないといけないことばかりなのもキツイですし。 このところ、好きなはずの趣味もめんどくさいです。 だからぜんぜんやってません。 何をしても楽しくない。 義務感だけで生きてます。 休日はもう一日中ダラダラです。 掃除?しません。めんどくさいし・・・ つらいです。 どうしたらいいでしょうか。 人前ではとりあえずちゃんとしてると思うので、傍からは全く想像できない悩みかも知れません。 精神病アリです。

  • 面倒くさい。

    日々の生活の中で些細なことでも面倒くさいと思う事が沢山あります。みなさんは面倒くさいことをどうのりきっていますか?教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 面倒くささを克服するには?

    基本的に何をするにも面倒くさがりで困っています。 頭の中ではこうするべきだとか、色々考えるのですが 腰が重いと言うか、面倒くさいのか その面倒くさいと言うのも実は他に理由があって 面倒くさい理由にしているのかどうか自分ではわかりませんが。 どうしたら面倒くさがらずに行動力あるようになれるのでしょうか?