45歳既婚非正規雇用の生きかたについて

このQ&Aのポイント
  • 45歳既婚非正規雇用の生き方について考える
  • 時間を確保しつつ低い給与で生活する方法とは
  • 自分の時間を大切にする45歳男性の働き方
回答を見る
  • ベストアンサー

45歳既婚非正規雇用の生きかたについて

45歳 男性 職歴事務職(総務人事)15年 既婚(共働き) 子無し 持ち家あり(マンション)ローン完済済み 子供もいないので、教育費等の出費はありません。 酒、タバコ、ギャンブル、女遊びもしません。 配偶者には理解されています。 年収280~300万程度 契約社員、派遣社員での就業を検討しています。 最近の求人内容を見ると、職務経験重視のエルダー歓迎の募集も多いように感じています。 また、契約期間が切れた際には運送業の仕分けや清掃の仕事も考えています。 一般論として、正規雇用で給料を稼ぎ妻や子供を養い住宅ローンを定年まで払い続けるのが 多くの日本人の持つ価値観だと思いますが、上記のように給与等を低くしてでも、時間を捻出し自分の時間を確保すると いう生き方どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo-kyu
回答No.13

こんにちは。 同世代(40半ば、独身、女性)です。 プロパーで働いていましたが、気楽な非正規に憧れて、30代後半に国家資格を取り、今は国家資格をいかして、非正規で働いています。 結論から言うと、「給与等を低くしてでも、時間を捻出し自分の時間を確保する」というのは幻想で、お給料が低くなったからと言って、仕事が楽になるということもなく、仕事に対する責任も、全く軽くはなりませんでした。 プロパーで働いていたときに、気楽で責任なさそうで、定時になったら嬉々として帰っていく非正規が、羨ましくて羨ましくて、仕方がありませんでしたが、実際にその立場になってみると、仕事内容や会社の体質にもよるのでしょうが、私の場合は、正規で働いていたときよりも残業が多くなったり、お休みもとりにくく、自由度が低くなった気がします。 幸い、今の職場は、今のところ、残業ゼロですが、会社としては、もっと活用したい(残業をガンガンして、仕事の幅ももっと広げてほしい)と思っているようで、それをのらりくらりとかわす、攻防もあったりします。 また、専門職ですが、非正規だと、いつまで仕事があるか分からないので、働けるところまで働いて、仕事が貰えなくなったら、資産運用で生きていくつもりで準備を進めていて、労働所得以外の収入源の確保も、当然ながら、考えています。 ご質問者様は、もう、心は定まっているようなので、少し先に同じような事をした人間のサンプルとして、ご参考になれば、幸いです。

cookazuyu
質問者

補足

ありがとうございます。私の前職は正規雇用前提の非正規でしたが、ちっとも楽ではありませんでした。なので、お話実感としてよくわかります。 >「給与等を低くしてでも、時間を捻出し自分の時間を確保する」というのは幻想 その通りです。私もそう思いますし、過去確かにそうでした。だから、自分のやりたいことを中心に据え仕事を脇に置くくらいの方がいいのかなと考えています。

その他の回答 (12)

• odaigahara
回答No.12

あくまで参考マデ。  私は、給与は安くても責任の少ない仕事がよく、余暇をとることができるのがありがたいと思っている者です。そういう仕事があれば転職したいですが、なかなかありません。  ただ、今、そういう仕事があっても、50歳代を乗り切ることができるか、が心配です。非正規ですから、その期間が終われば、また探す必要があります。なかなかたいへんだと思うのです。

cookazuyu
質問者

補足

漠然と楽をしたいと考えるとそうかもしれません。もう少し、調べてみます。

• nikoooo
回答No.11

45歳というと微妙な年齢でもあると思いますが、 老後の貯蓄が充分であるか、他に収入元あるか、 資産をお持ちの人ならば自由な働き方も良いと思う。 >子無し >持ち家あり(マンション)ローン完済済み 夫婦共に入院した際(病気・怪我)に 困らない程度の保険に入っていて料金を支払える。 お葬式代。入るお墓を決めておくか、確保しておく。 上記2つは子供が居ないなら尚更考えておく。 頼られても親族は大迷惑になってしまうので・・・。 ローンを完済状態という事はおそらく、 建ててから10年は経過してると思われますが、 そうすると、今現在か~後5年以内に、 どこか直さなければならないか、 白アリを防ぐ為の処置をまたすると思います。 家も建ったら一生モノだ!とお考えの方もいますが、 税がかかりますし、所々直さなければなりません。 (修理、回復は数万円~数十万円の費用がかかる) ↑これは家を持ち続ける限り終わらない。 自治体への税(市民税等ね)、国民保険、年金等々・・・。 上記の生きているだけでかかるお金等を考慮して、 生活出来ると夫婦共に判断されたなら良いと思います。 それをしないでの場合は親戚などへの迷惑も考えて もう少し貯蓄額を増やしてから自分の時間を確保する 生活を送るように計画を変更される方が良いかと。

cookazuyu
質問者

補足

ありがとうございます。マンションなので、戸建よりは維持費はかからないと思います。

• aegus
回答No.10

私、50代前半ですが、同じようなこと考えてます。 私の場合は、あまり資産はありませんが、体調が良くないのです。 結構、自分の近くで50前後で亡くなる方や定年を前にして亡くなる方が とっても多いのです。 人生、一寸先はわからないものです。 アリとキリギリスの話がありますが、 実際、キリギリスは1シーズンです。 アリのような生活はできません。 自分はアリなのかキリギリスなのかは終わってみるまでわかりません。 しっかり計画立てているのなら、 結局、決めるのは貴方ですから、 やったらいいと思います。 やった後で後悔するのも、自己責任ですし、 やらなかったことで後悔するより、いいんじゃないでしょうか。 実際、やった人を2・3人見ましたが、 みんな生き生きとしてましたよ。 堂々と「嫁さんに食わせてもらっている。」と言ってる方もいました。 旅行会社の添乗員を委託でされてる方は、 「好きでやってる。」とすがすがしい顔で言ってました。 先日、同じような質問がありましたので、ご参考に!

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8105777.html
cookazuyu
質問者

補足

リンク読みましたが、似ているのかな?というのが率直な感想です。確かに金融資産は多いかもしれませんが、することがなく退職するというのであれば、早晩どんどんお金ばかり出てしまうでしょうし、飽きが早いような気がします。

• sunsowl
回答No.9

どうも思いませんが、老後の蓄えはあるのでしょうか。 今まで稼いでいて、ある程度の資産も築いた上でのご質問なら別ですが、そうでなければ、ただの無謀って気がしますねぇ。

cookazuyu
質問者

補足

ごもっともです。

回答No.8

けっこうな生き方だと想います。  60歳を過ぎてつくずく想うのは、「時間が余る」ということ。  この年になると若いころと違って、一日家にいても苦痛にならないし、ひととおり生活必需品は揃っているし。一切金使わないでも一日過ごすこともできる。  ざっと計算してみたら、水光費5万+家賃5万+その他5万と考えれば、最低5万で生きてはいける。ということは政府などがいっている老後資金は過大なだけ。  ただ、だらだらと一日を過ごしても老いを加速するだけなので、一日数時間の仕事をしているが、これで充分やっていける。多少プラスαがあれば、本を買ってじっくり読むとか、サイトを創って日記を記録するとか、自分で用意しておけばいい。  だから資金計画は、緊急時の予備をおいておけばいい。例えば家の補修費や、入院時の費用など。あとは差し引きゼロになるように使い切ればいいんだから、別に心配は何もない。  要はやり方。

cookazuyu
質問者

補足

最初は、私も定年後と考えていたのですが、60歳まで我慢するのが辛くなりました。幸い子供もいないですし、住宅ローンも完済 多くの会社員が子供や家に縛られて定年まで我慢している姿を見ていると、私はそこまで束縛するものがないのです。 やりたいことがないのに退職は無謀ですが、やりたいことが別にあるのであれば良いように思います。

noname#180770
noname#180770
回答No.7

こんな質問してどんな意味が? あなたがどのような暮らし方をしようとも誰も興味はありません。 自分の好きにすれば?と思うのが大半の意見だと思います。 それと、価値観…あなたが書いてるのは価値観ではないです。

cookazuyu
質問者

補足

最終的には、自分の好きにするのですが、参考までに他人様の意見を聞いてみたく投稿しました。

回答No.6

おたくの想定自体が現実的か否かという問題がある。 うちがここで見たんだが、ちょうどおたくと同世代の男性で。体力には昔から自信があるので、季節ごとに宅配仕分けの仕事に応募していた。ところが40すぎてから、いくら繁忙期でも全く採用されなくなった。長年の経験もあるし体力も衰えていない。どういうことかという質問だったのよ。 清掃等も機材の力により、女でも不利にならなくなってきているから、同じ人目につくなら(従業員、客など)女性の方が採用されやすい場合も増えている。 だから大丈夫なん?と思うけれども、配偶者が甲斐性あって、甘えさしてもらえるなら、そうすればいいやん? ただし個人的にNGなのは。大した余裕もなく保険もかけていないのに(商品としての保険でなく、人生戦略としての保険)、とりあえずレジのバイトでいいやーみたいな、安易な流れね。 そんな安易じゃ、福島の原○事故じゃないけど、ちょっと想定外があっただけで即行き詰まるじゃない?そんなのでいちいち、生活保護とか受けられたら、まともな市民も金持ちも、バカバカしくなるわよね。 自分らしく生きる~とか言いつつ、周りへのおんぶや抱っこが多い人は矛盾しているから、心情としてなかなか認めたくないよね。そのあたりがポイントだな。

cookazuyu
質問者

補足

ありがとうございます。 >とりあえずレジのバイトでいいやーみたいな、安易な流れね。 一応、契約か派遣でこれまでの同業種の仕事を探すのを前提にしています。それで、契約と契約の間が空くようであれば清掃や配送の仕事をしてみようと考えていました。 若年層で、職務経験無しは本当に職が無いですが、長年の経験ありの場合は意外と求人があるというのが驚きです。空いた時間については何をするのか決まっています。

• k-josui
回答No.5

#4です。 あなたの生き方にどうこう言うつもりはありません。       ただ、「多くの日本人の持つ価値観」と書いていらっしゃいますが、これは価値観ではなくそうせざるを得ないのです。 誰も多少収入が減っても自分の時間が欲しい、これはほとんどのサラリーマンが考えることです。私もそうでした。 しかし、それは現実の会社勤務では無理なのです。 一旦退職したら簡単に次の仕事は見つかりません。運良く見つかっても給料は間違いなく下がります。 それがわかっているから我慢して働いているのです。      > 後悔したくない気持ちもあるのです。 今後悔したくないからとそちらの道を選んで、将来後悔するか? 今我慢をしても、将来間違っていなかったと余裕を持って振り返ることが出来るか? あなたがおっしゃる「多くの日本人」は後者を選んでいるというだけです。     お好きなようになさい。 あなたの人生はあなたのものです。 ただ周囲に迷惑は掛けないように。

cookazuyu
質問者

補足

>一旦退職したら簡単に次の仕事は見つかりません。運良く見つかっても給料は間違いなく下がります。 それは、覚悟のうえです。むしろ、給料は安くても時間と責任の軽さを重視します。 >ただ周囲に迷惑は掛けないように。 良い年した大人ですのでわかっております。

• k-josui
回答No.4

現状が未来永劫続くのであれば、あなたが納得すればいいことでしょう。 でも哀しいことに人は老います。 その時に備えて少しでも貯蓄をしておこうというのが、あなたが書いていらっしゃる平均的な日本人なのです。     私は既にリタイアしたおじさんですが、リタイア後お金に余裕があるか、ないかで気持ちの余裕さえ変わってきます。 リタイア後は時間は一杯できます。 現役の時は一杯働いて、リタイア後ゆっくり過ごす。 この生き方の方が私は好みです。

cookazuyu
質問者

補足

確かにそうですね。おっしゃるとおりです。回答してくださったことに感謝します。 自分にはどうしてもやりたいことがあり、その衝動を抑えるのが困難なのです。 確かに他人様から見れば馬鹿なことと思われるかもしれませんが、後悔したくない気持ちもあるのです。

• Gusdrums
回答No.3

奥様の給与もプラスすると、質問者様の家庭内の収入は、更に多くなるのでは? 夫婦二人で、ギャンブル等や趣向、ローンも無し、ということなら、それで問題は無いのでは、と思います。 回答としては、人様々の価値観と端的な言い方になりますが、奥様も容認されているのなら、ご夫婦での価値観がそこかしこに合っているということなので、質問者さんのお考えの生き方について、他人が どーの、こーの、と言う筋合いもありません。 ただ、現在45歳、そろそろ老後のこともお考えになってくる時期ですよね。 (私は少し年上ですが) 少しずつでも貯蓄するとか、勿論お考えなんでしょうね、ということです。

cookazuyu
質問者

補足

IFの世界ですので、その時点でいくら貯蓄が残っているのかは未知数です。 >奥様の給与もプラスすると、質問者様の家庭内の収入は、更に多くなるのでは? そうなのですが、自分の勝手で好き放題をするので妻の収入をあてにしたくない気持ちがあるのです。 現在はその世界へ飛び込む為の準備段階です。なので、せっせと住宅ローンを繰り上げ返済しています。さすがに、住宅ローンを残して好き勝手やるのは気が引けるので、ローンの償還が済んでからと思っています。これとは別に貯蓄もしています。幸い、計画以上に償還も進み、貯蓄も順調です。