• 締切済み

夫のものを捨てたら激怒しました

助けてください… 引越するので、荷造りの時夫の服や物を一部捨てました。 夫は服や物を捨てない人で、いい機会だと思い勝手に捨てたら激怒されてしまいました。 捨てたものは、 ・明らかに10年以上前で絶対にきないセーターやトレーナー ・ウォールポケット、その中に入っていた雑貨?など です。 ウォールポケットについては前回の引越のときのままダンボールにぐちゃぐちゃに入ったまま 1年半そのままでした。 捨てていい?と聞いても絶対に、捨てないと言うのが分かっていたので心を鬼にして捨てました。 中のものはカビはえてたり、ホコリまみれでした。 めちゃくちゃ怒りました。 「人の物を許可なく勝手にみて勝手に捨てるなんて考えられない」 「いらないものに見えたら何でも捨てていいなんていう権利がおまえにあるのか」 「勝手に捨てて、仕方ないねーって言って済むタイプと思ったか?」 など言ってました。気分悪くて寝れなかったともいってました。 私が反論として、 「聞いても絶対嫌だっていうから」 「明らかに10年以上前のものだし、絶対着ないと思ったから」 「そんなに大事なものならぐちゃぐちゃなままダンボールに入れたままにしないよね」 などいいました。 ウォールポケットの中身については、 「昔落ち込んだとき友達がくれた大事なものとかいろいろあるが1つずつ説明しなきゃいけないのか」 といってました。 とにかく他人にとってはごみでも、大事かどうかは自分にしかわからないしそれを他人が勝手に判断していいわけないとのことです。 今となれば取り返しのつかないことしてしまったと思います。 その反面、こうでもしなきゃ捨てないだろうとも思います。 今朝もめちゃくちゃ怒ってました… 私はどうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.20

お気持ちはわからなくもないですが、無断は最低です。 反省して、謝って許してもらうしかないでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.19

よくある話ですよね。 私(既婚男性)も昔はそうでした(ご主人側)が、引っ越して 「貴方の衣類、バックはここからここ!、入りきらないと思ったら 勝手に処分しなさい!」と女房に言われ、 自分でも「春夏秋冬、日頃は背広。 確かにこれ以上は必要 ないな~」と感じてからは、衣替え時に処分するようになりました。 そりゃ~離婚に匹敵する必修条件だと言われれば、こっちも ビビりますよ。 それはさて置き、ご主人は大切な物を了解も無しに勝手に 処分された事にウェイトを置いて怒っておられますので、 ひとつひとつの物よりも軽くみられていることが払拭されない限り 蟠りが残ると思います。 その点に関しては、謝罪した方が今後の約束事を取り付ける為にも 良いと思いますよ。 ある陸上オリンピック選手(女性)がしているネックレス。 (黒ずんだボルト(ネジ)に穴を開けた物) 気付いた人は「何あれ?」 と思われたかもしれませんが、同じ陸上オリンピック選手だった お父さんの足を支えて来た遺品(遺物)。 火葬された時に遺灰の 中にあった3本のボルトを母、既に交通事故で亡くなっておられる 妹さんの仏前、自分と分けた物のひとつだそうです。 他人からみれば、「何あれ?」かもしれませんが、 その話を聞けば、貴方は自分の判断で捨てれますか? 貴方が身近な友達であったら、声に出さなくて良かったと思いませんか? 極端な話ですが、人の持ち物にはそんな価値観もあるということを 覚えておいてください。 今度は、ご主人と二人で思い出話をしながら捨てれる日がくれば 良いですね。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.18

はじめまして。 私は母親でしたが、小さい時から、母親の判断で、大事なものを相当捨てられました。 いまでも、それなり心の傷は残っています。 捨てられるのが嫌なら片づけるだろうと思われているかもしれませんが、逆です。 何故なら、そのような手段は単なる捨てる側の都合だからです。 質問を拝見して、結局はご主人を無視して、妻の都合で捨てられたと感じますから、ご主人が怒るのも無理はないと思いますし、捨てられたことで片づける方向にはいかず、信頼がなくなっただけです。 信頼を取り戻すには、最低でも倍の時間はかかることを肝に銘じて、ご主人の怒りがなくなるまでは無理だと思いますよ? 一見、質問者さまの言い分は正論のように聞こえますが、相手を無視して、自分の都合を優先した結果だと思えます。

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.17

裸エプロンでもして、旦那帰ってくる時間にあわせて 玄関で土下座して「ごめんなさい!反省しています!」 ってやれば許してもらえるよ。 冗談じゃなくてそういう態度で謝罪すれば流してくれるでしょう。 旦那が怒るのはあたりまえだけど、 そんなにずーと怒ってるわけでもないとおもいますよ。 2~3日はむかつくだろうし、今後ネタにもされて ことあるごとにいわれるだろうけど。

回答No.16

夫婦であっても自分のもの以外は、勝手に処分しない。 自分の価値観で、人の物を捨てるのは良くなかったですね。 これがどんなものかなんて、本人にしかわからないし、 心の拠り所にしていた思い出がある物までも捨ててしまわれたら、 未練がいつまでも残り、 心を引き裂かれるように悲しいと思います。 余談になりますが、 子供の頃から着ていたもので、 もう明らかに着られないくらい穴だらけでボロボロなのに、 普通に箪笥の引き出しに入れて持っている人を知っています。 着ないが思い出がありどうしても捨てられない、と言ってましたね。 旦那さまには、勝手に捨てたこと、 貴女が反省した心を伝える(どんな風に思い反省したか)、 時間がかかってももう心から謝っていくしかないですよ。 真剣な思いで懺悔していくことですよ。。

  • moqo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

ご主人の言い分は正しいけれど、質問者さんの気持ちはものすごーくわかります。 ごそっと捨てられたらどれだけ気持ちがいいだろう・・と思いますが、実行できずにいまして、結果、夫の持ち物ばかり山盛りになっています。(全く大事にしてる様子もなく。) 実際には、なくても困らないモノだと思いますよ。 大事なものならちゃんと自分でそれらしく管理しなさい、と言いたいですね。 一人で住んでるんじゃないんだから。 捨てちゃった以上解決方法はないので、まあ、ほとぼり冷めるまで待つしかないでしょう。 「カビついてたよ。」という点はまあ強調してよさそうに思います。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.14

男です。 他の方の回答を見ていると賛否両論ですね 片付けられないのだから、きちんと管理が出来ないのだから捨ててもいい そのものの価値はその人にしか分からないのだから捨ててはだめ どちらも分かる気がしますが、自分の意見は後者です。 判例を書かれている方もいますが、基本的に夫婦や家族であっても、その持ち主に権利があります。 ですから、片付けられないから、汚くしていたからといって捨てていいことにはなりません。 例えば、事前に「何日までにいるものと要らないものを分別しておいてくれれば、その通りすてるけれど、できていなかった私が(質問者さんが)判断して捨てるのでよろしく」と伝えていたのであれば、警告をしていますから、多少は許されると思いますが、そうでないようですので。。。 ただ、既にしてしまっているわけですから、まずはご主人に謝ることです。必要であれば弁償も考えるべきことだと思います。ただ、物が戻っても思い出や記憶は戻せないので、それではすまないと思います。 ですから、今回のことをきちんと誤ることです。それは、「捨てられないあなたが悪い」という思いはなくすことです。 そして、捨てるのであればきちんと確認をする。捨てたくないと言えば、一緒に保管方法を考えることです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.13

どっちの気持ちもわかり、善悪の問題ではないように思います。 捨てたのを言ってしまったことはよくなかったですね。(気付いたのなら仕方ないけど)10年前の服なんて言わなきゃ気づかないと思います。 ご主人はそれにどのような思い入れがあるのかによりますね。 わたしもパッケージのビニールさえ捨てずに新品状態で大事に保存していたものが、何かの表紙にほこりだらけで見つかったことがあります。あれにはびっくりしました。 それから片付けに関する意識ですね。 4LDKから2LDKに引っ越すなら絶対に半分にしないと越せません。 それを捨てないなら何を捨てるのか、事前の計画や整理は必要です。勿論ご主人もです。 同じ大きさでも物はへらさくてはいけないのは同じ。 次からは貼り紙作戦ですね。見えないものはやりませんから、一箱ずつ、目の前に出してから。 それとご主人にわかって欲しいことがもう一つ。 荷物を置いた分だけ「維持費」が発生しています。いわば家賃です。10年ならかなりの金額になります。一箱保存する為に働いたお金を使っています。 逆にレンタルコンテナは如何でしょう。 しまいっぱなしにはなりますが、明確にいくらかかってるかわかります。

回答No.12

ご主人の言うことは、その通り、正論です。 でも、正論より大切なことをご主人は忘れています。それは、夫婦の間柄です。お互いがお互いの支えとなり合って家庭を築いていくのが夫婦だと思います。ご主人は、大切で捨ててほしくないものなら、自分できちんと管理すべきです。それがあってこそ、夫婦の間柄は成り立っていきます。 今、危機にあるのはご主人です。ほこりまみれの大切なものに(正論を振り回して)固執し、大事な奥様を失うことになりかねないことに気づいていません。 謝る必要はありません。 No.2の方がおっしゃっているように、ご主人を尻に敷くようにすればいいのです。女性ならできます。尻に敷けば、「あんたがちゃんと整理してないからいけないのだ」とガツンと一発かませば、それでしまいです。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.11

夫の親が その様に躾けましたな 要らない物も三年経てば役に立つ の諺の実践かな 場所があれば 残しても良いが 転宅するのには邪魔になりますな 暫くほって置きなさい 落ち着いてきたら 優しく下から出て ごめんなさい と神妙に謝れば

関連するQ&A

  • 一人暮らしの荷物の量

    くだらない質問なんですが一人暮らしの引越しの荷物の量ってどの程度ですか? 今週引っ越すので荷造りをしてるんですがダンボールが20個以上になりそうなんですよ。 そんなに大きくないダンボールばかりなので多少は多くなるとは思ってたんですが 実際の量を見るとちょっとヤバイのかなぁと不安になりまして… 多い場合、引越し業者の方に何か言われたりするのでしょうか?

  • 初めての引っ越し・・・・・梱包方法

    今度初めて引っ越しをします。 まだ、何を捨てて何を持っていくのか決まらずに 運送業者に見積もりを頼めないで居ます。 でも、ちょっとづつ自分で荷造りを始めたいのですが、方法がわからないので いくつか教えて下さい。 (1) クリアボックスなどに入っている物(服など壊れない物)はそのままで良いの  ですか? (2) 本類は、箱詰めしないと駄目ですか?(そのまま直に紐で縛りたい) (3) 箱詰めする 段ボールって 小さくても良いのですか?   どれくらいからの大きさが常識的なのでしょうか。 (4) 既に箱に入っているようなもの (靴などのように・・)は、そのまま   重ねて紐で縛って良いのですか? 以上 (4)点 お願いいたします。

  • 片付けができない夫

    片付けられない夫について悩んでいます。 私の夫は、物を片付けられない人です。 結婚したときも、実家の自分の部屋を片付けないまま、必要なものだけ新居に運びこみ、新婚生活をスタートさせました。 夫は時間を見つけて片付けに帰ると言っていましたが、結婚して7年が経過した今もそのままです。 結婚して入居した新居も、夫の部屋は一向に片付かず、 その後すぐ家を購入することになったので、部屋がきれいになったところを見ることなく、現在の家に引越ししました。 引越しをしてもう5年になりますが、夫の部屋は片付いていません。 物が捨てられない夫なので、10畳もある部屋なのに、がらくたに囲まれ、足の踏み場もありません。 パソコンができる半畳くらいだけが夫のスペースで、私から見ると後はがらくたの山。 正直、呆れています。 引越しのときにダンボールに詰めたままのものが、未だに開かれずそのまま置かれています。 大事なものならまだしも、壊れたラジカセやテレビ、使わない本棚、椅子など、 場所だけを取り、絶対に使わなさそうなものばかり。 本人はいつか修理して使う!と言い張りますが、次々に新しいものを購入してきます。 夫の部屋だけなら、夫にとって大事なものなのだろうと我慢してきましたが、 今はそれだけにおさまらず、別の部屋にまで物を置くようになってきました。 せめて夫の部屋の中で管理できる量にして欲しいと懇願しましたが、夫は聞いてくれません。 古いものを工夫して使用しているならまだ理解できますが、とりあえずもったいないから保存しておくという姿勢のようで、 数年経ってもそのままの状態で、使わずにただ置かれているだけです。 どのように言えば、夫は部屋を片付けてくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに、夫の母親も同じような性格のようで、夫の実家はものにあふれています。

  • 引越をキャンセルしても、業者にお金は払う?

    すみませんが、教えて下さい。 先日、引越のプロロという業者に引越しのお願いをし、 荷造り用のダンボールが送られてきました。 しかし、見積りの過程で対応が非常に適当であったため不安に思い、 ネットで口コミをみると、ひどい業者だという書き込みを多数見つけたため、 依頼をキャンセルする事にしました。 キャンセルのメールをするも、全く返事がなく、 そのまま放っておいたのですが、引越しの直前になって、 ダンボールを返送してほしい、と電話がかかってきました。 ここまでならまだいいのですが、ダンボールの発送代もかかってるんだから それも振り込んでくれ、と言われました。 この場合、ダンボールの返送及び、発送代の送金はしなくてはいけないのでしょうか? お時間ある方、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引っ越しでCDを

    引っ越しで、既に用意してある荷造り用ダンボール箱にCDをプラスチックケースに入れたまま梱包しようと思っています。 以前は衣服と一緒にダンボールに入れたり、CDを鞄に入れて自ら運んだりしていました。しかし、ここ数年で手持ちのCD量が増えたので後者の方法は難しいです。 今までは一応大丈夫でしたが、前者の方法では少し心配です。何かよいアドバイスはありませんか?(できれば梱包自体にはお金をかけずに、CDやそのケースも割れないようにしたいです。) 一人での引っ越しは初めてなので、わからないことだらけです。よろしくお願いします。

  • 引っ越しの手順

    1ヶ月後に引っ越しをする予定の者です。 ただいま実家に住んでいて、いらないものの処分は済んでいます。 まだ引っ越しの日取りは決まっていないのですが、わからない事がたくさんあり困って居ます。 引っ越しまでの流れとしては、 1、入居日がきまったら、引っ越し日を決める。 2、見積もりを何社かとり、業者を決定する。 3、業者に連絡して、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 3~6までの流れがよく分からないのですが、テレビやテーブル、ラグ、衣類ケースなどの大きめの物は当日業者の方が梱包してくれるのですか?また、その場合部屋まで上がることになるのでしょうか?家の中が汚いので、置ける物は玄関に置いておいても良いですか? 質問だらけで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガムテープ

    近日中に引越しの予定で荷造りを開始しているのです が、我が家はカラーボックスに衣類をいれているので、 そのままダンボールに移さずに移動しようと思って います。 そこで、カラーボックスの引き出しをガムテープで とめようと思っているのですが、剥がす時に、のりが 残らないガムテープは、どのようなものが あるでしょうか?

  • 荷解きだけを業者にお願いすることについて質問です

    こんばんは 先月、引越しをしました。荷造りと運搬を業者にお願いし、荷解きは自分でやるつもり・・・だったのですが。 あまりの荷物の量に、クラクラきています。 友人達が引越し祝いに来てくれる、それまでに何とかしたいのですが。 (1)荷解きだけを、なるべく安くやってくれる業者はありますでしょうか? ※大手を調べたのですが、どこも高くて (2)業者が荷造りをしたので、部屋の荷物がそのままにダンボールに入っています。整頓しながら荷解きしたいのですが、業者にそれを望むのは難しいでしょうか? (3)何か良い解決方法があったら、教えてください。片付かない部屋で途方に暮れています。 どうか、宜しくお願い致します。。。

  • 引越しで1箱なくなった。

    「仕事きっちり」という宣伝文句を信用してある業者に頼んで引越したんですが、自転車とダンボール1箱が無くなり、自転車は後日届いたのですが、ダンボール1箱が無くなったままなんです。 業者に頼んで引越ししたのに、TVでもCMをしてるくらい有名だし、まさか、荷物が無くなるなんて思ってもいませんでした。こっちから連絡しないと話もしないし、未だに荷物が見つからないまま戻ってこないんです。 荷物を探す、保障すると言う業者の言葉を信用してきましたが、荷物が無くなって7ヶ月がすぎてしまいました。 今、今度はダンボールの中に入れていた品物を証明するようにと言ってきました。 入れていた物は小物や服やかばんを入れていました。 かばんがブランド物のバックだったのでこれだけでも返して欲しいのですが、証明と言われても引越しのときに入れていたものの証明なんて、できますか? どうしたらいいでしょうか? このまま、あきらめたくないです。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 業者に頼む引越し、どこまで手伝えば・・・?

    こんばんは。 年内に引越しを控えています。 荷造り、荷解きは自分たちで行い、大型の家電や家具の梱包、荷物の積み下ろしは引越しやさんに頼んでいます。 当日は3名の方が来てくださいます。 大きな物はもちろんわたしたちには運べないので、プロにおまかせすることになりますが、ダンボールも一つずつなら運べますし、その他持てるものならわたしたちも一緒に運ぼうと思っています。 が、かえってそれが引越しやさんにとって邪魔だったりってことはあるのでしょうか? 家はアパートの3階で、エレベーターはないので階段の行き来でわたしがエッチラオッチラ運んでいるのはかえって邪魔なのかな?と思ってしまいました。 あとは、トラックに詰める順番みたいなものが引越しやさんにはあるだろうから、小さなダンボールや軽い物なんかをどんどんがんばって運んでも、それを先に入れちゃうと困るんだよね・・・みたいな感じにならないかな?とか。 みなさんはどの程度まで荷物の積み下ろしに加わりましたか? 引越しやさんに気持ちよく作業をしていただきたいので、中途半端に手伝うのだけは避けたいと思っているのですが・・・。 ちなみに階段や通路は人が二人くっつけば並んで歩ける程度です。