• ベストアンサー

荷解きだけを業者にお願いすることについて質問です

こんばんは 先月、引越しをしました。荷造りと運搬を業者にお願いし、荷解きは自分でやるつもり・・・だったのですが。 あまりの荷物の量に、クラクラきています。 友人達が引越し祝いに来てくれる、それまでに何とかしたいのですが。 (1)荷解きだけを、なるべく安くやってくれる業者はありますでしょうか? ※大手を調べたのですが、どこも高くて (2)業者が荷造りをしたので、部屋の荷物がそのままにダンボールに入っています。整頓しながら荷解きしたいのですが、業者にそれを望むのは難しいでしょうか? (3)何か良い解決方法があったら、教えてください。片付かない部屋で途方に暮れています。 どうか、宜しくお願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.2

(1)どの程度が高いと思われるのでしょうか?  今の世の中人件費が一番高いのではないでしょうか? (2)整理しながらとは?  どのような所に頼んでも、来るスタッフはあなたの分身ではありません。  結局細かいニュアンスは伝わらないので、満足できないと思います。 荷解きのサービスはクレームになり易いものです。 多くは荷解きのサービスに、過剰に期待した結果でもあります。 前の住まいと、引越先では収納スペースの大きさや位置も違います。 また引越スタッフも様々で、アルバイトの若い子に使い勝手の良いように収納する事は、プライベートでも家の手伝いもしていないのに無理なことです。 また自分で収納していないものは、探すのも大変です。 引越のドタバタの中、これはこっち、これはこの辺に入れてくださいと指示した結果など中々覚えていなかったりします。 結果、物が無くなったとか、出てきても常識的にここに収納するのはおかしいと言った話しになりがちなのです。 そんな事から、多分引越業者に開梱作業だけを頼むと嫌がられるだけです。また破損したものがあった場合、前の引越業者がやったものなのか、新しい業者がやったのかでも揉めるのが嫌なので受けたくありません。 一番良いのは、引越をした同じ業者に頼むのが一番ですね。 良くありますよ(w やっぱり荷解きまでしてくださいってのはね。 金額も交渉次第だとは思いますが、荷造りで支払った料金の7掛け位かと思います。 ただ、開梱することを想定して荷造りしていないので、作業的には苦労しますけどね。 開梱想定だと、荷解きの事を考えて、色々細かく指示を書きながら荷造りするんです。棚の何段目に入ってた奴だとか、右から入ってたとかね。 トラック2台分の荷物との事ですが、何トン車でしょうか? 2トンロング2台の開梱作業では、4人で約半日くらいでしょうかね。 交渉含め頑張ってください。

koharu-chan
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 1点質問なのですが、4人で半日の半日とは、何時間を指すのでしょうか?4時間くらいのことでしょうか?

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 私とまったく同じ状況なので思わず笑ってしまいました。 私の場合は梱包だけを大手のSに頼んだのですが あまりの荷物の多さにものすごい手抜きをされてぐちゃぐちゃに放り込まれ 段ボール箱の中身がきちんと書かれていないので探しようがなく CDコンポやカメラ2台が見つからないわ、 おまけに現場には梱包資材を捨てたままにされていたので 怒りくるって抗議して、整理しながら開梱の手伝いをしてもらいました。 当社の落ち度もあるのでということで半額にしてもらいましたが 目安としては、作業員1人あたり6時間作業で2万円とのことでした。 荷物量によって違いますが、作業員が増えれば×人数になります。 これは大手ならどこも同じみたいです。 うちはダンボール110箱あったそうで3人作業を提示されましたが そっちの手抜きをなんで私が3万も負担しなきゃいけないのよ!と怒って2人にしてもらいました。 荷解き作業を前提としていればどこに置いてあった荷物か細かく書くんだそうですが 開梱作業を一切考慮しない梱包だったのですごく時間がかかりました。 自分で開梱しやすいように本やCDなど重いものは後ろにしてもらって 洋服をきちんと仕分け直してもらったら6時間が経過していました。 あそこまで手抜きをする業者ではなかったとしても 1つ1つあけてみて、koharu-chanさんが「これはあそこに」と指示しなければいけないのではかどらないんじゃないでしょうか。 他社の梱包した荷物を開梱するのは嫌だと思いますから 同じ業者に頼むとしても、彼らは同じ作業を毎日何件もこなしていますから どこの現場の話かまったく覚えていないんだそうです。 だったらいわゆる便利屋に頼んだ方が安く上がるんじゃないでしょうか。 >物が無くなったとか、出てきても常識的にここに収納するのはおかしいと言った話しになりがちなのです。  カメラ2台同じ場所に置いていたのに、1台はビデオと書かれた箱にあり もう1台は鏡と書かれた箱ですごくわかりにくい場所に置かれていました。 おまけに金目の物が入っていると段ボール箱に書いてしまうと 荷おろし作業のときに盗難にあう心配があるので絶対に書かないんだとか。 梱包と開梱はセットで頼まなきゃいけないなと痛感しました。 koharu-chanさんも苦労されると思いますががんばってくださいね。

koharu-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。相変わらずクラクラしています(笑) 状況と希望を書いて業者にメールしました。見積もり次第ではお願いしてみようと思っています。 やはり、梱包と開梱はセットでお願いしないとダメですね。学びました。。。 メールをしたのは元の業者ではなく、プロだと書いてある業者です。きっと、お願いした場合、満足できる結果になると信じているのですが・・・幾らかかるのか・・・。アルバイトさんが来たりはしないですよね。あー。 ありがとうございました。結果報告もしたいので、しばらく締め切らないでおきたいと思います。

  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)
回答No.3

プロなのであなたの速度の2倍以上早いと思います 段取りも良いはずです。

koharu-chan
質問者

お礼

アルバイトさんじゃなければ、そうなんでしょうね。 そう思います。引越しは見積もりサービスがあるんですけど、こちらは無いんですよね。 今、非常にアート引越しセンターのエプロンサービスにそそられています。 ありがとうございました。

  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)
回答No.1

2時間で2名のお手伝いです。 2名で\15.000程度です。高いかな・・ プロはテキパキ動きますので知り合い呼ぶより安く早く片付きます。 2名2時間を2日呼ぶといいとおもいます。 収納のする場所などある程度整理しとくといいです。 一応大手のほうが安全ですよ。

参考URL:
http://www.008008.jp/life/housework/index.html
koharu-chan
質問者

お礼

トラック2台分の持ち物なのですが、、、 2名2時間×2でどれくらい進むのでしょうか・・・。 終わるまでの見積もりなんて、無理ですよね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 業者さんが荷造りもしてくれる引越しプラン

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 この度引越しをすることになりまして 引越し業者なども無事に決まり荷造り~荷解きまでを引越し業者さんが やってくれるプランにしました。 そこで、こういったプランを使って実際に引越しをした方、または そういった仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが、 ほんとに当日まで何もしなくてもいいんでしょうか? (エアコンの取り外し、冷蔵庫の電源OFF、といった「やっておかなければいけないこと」は除いてです。) ある程度掃除をしたりして当日業者さんが荷造りしやすいようにしておいたほうがいいのでしょうか? あと、「できればココは自分で荷造りしたい」と言ったところは自分でダンボール用意して詰めちゃっておいても大丈夫ですか? もうひとつ、当日は何してたらいいんでしょう?(笑 きっと、じっとしている方が邪魔にならずにすむのでしょうが、 何かこう、じっとしていられないような、悪いような・・そんな感じがしてしまって(笑 よいアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 業者に頼む引越し、どこまで手伝えば・・・?

    こんばんは。 年内に引越しを控えています。 荷造り、荷解きは自分たちで行い、大型の家電や家具の梱包、荷物の積み下ろしは引越しやさんに頼んでいます。 当日は3名の方が来てくださいます。 大きな物はもちろんわたしたちには運べないので、プロにおまかせすることになりますが、ダンボールも一つずつなら運べますし、その他持てるものならわたしたちも一緒に運ぼうと思っています。 が、かえってそれが引越しやさんにとって邪魔だったりってことはあるのでしょうか? 家はアパートの3階で、エレベーターはないので階段の行き来でわたしがエッチラオッチラ運んでいるのはかえって邪魔なのかな?と思ってしまいました。 あとは、トラックに詰める順番みたいなものが引越しやさんにはあるだろうから、小さなダンボールや軽い物なんかをどんどんがんばって運んでも、それを先に入れちゃうと困るんだよね・・・みたいな感じにならないかな?とか。 みなさんはどの程度まで荷物の積み下ろしに加わりましたか? 引越しやさんに気持ちよく作業をしていただきたいので、中途半端に手伝うのだけは避けたいと思っているのですが・・・。 ちなみに階段や通路は人が二人くっつけば並んで歩ける程度です。

  • 引越し業者と引越し費用について

    二月中に引越しをします。引越しは今回で二度目です。一度目の引越しでは大手引越し業者さんにお願いしたのですが、電化製品は壊れる・衣類などはねずみの糞尿まみれ&かじられている等とても悲惨なものですごくショックでした。今度はこのようなことがないようにきちんとしたところにお願いしたいのですが、業者さんがたくさんあるのと同時に大手でも前回のような悲惨なものだったのでどのように選んだらよいか分からず、みなさんのアドバイスをいただけたらと思い質問しました。以下の内容の場合のおおよその引越し費用とお勧めの引越し業者さんなどを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ◎引越し内容  ・引越し先 東京から新潟へ  ・マンション6階から 二階一戸建てへ  ・小荷物の荷造り・荷解きは自分でする。  ・荷物は大きいものは 洗濯機・冷蔵庫・レンジ・  ベッド・机・椅子・スタンドミラー   小さいものは 本13箱・その他8箱ほどです。  ◎大きい荷物は引越し屋さんにお願いし、本やその他 のものは、クロネコなどの運送屋さんにお願いした ほうが料金は抑えられるでしょうか?

  • 千葉北部でお願いできるお掃除業者さん教えてください

    はじめにお断りを入れさせていただきます。 申し訳ないですがお説教はナシでお願いします。 自分がダメでだらしない人間だからこうなっているのはわかっているつもりですが、 どうしてもシャキシャキ動くことができないのです。   本題。 千葉県北部でお願いできる、お掃除の代行業者さんを探しています。 私の部屋は、明らかにゴミのものに混じって、  アクセサリーの試作品や素材サンプル、基礎金具、  使ったら捨ててしまうようなものを制作の道具として使っていたもの、  さわるとベタベタがついてせっけんでは取れないものなどがボチボチ転がっています。 (こういったものは大事にしていないわけではないのですが、制作に夢中になっている時によく行方知れずになっています。傍目には、どうやらゴミに見えることも多々あるようです。) それらのものを、  仕分けして、  ゴミは出して、  引っ越しのダンボールも開けて、  引っ越し以来ただ置かれて用をなしていない家具を配置して、  まっとうな部屋にしたいのです。 作業をまとめると、ゴミ出し、家具設置、荷解き、仕分け、となります。 私はADHDではないそうなのですが、うつの治療中なので体調によって近い状態はあるそうで、 部屋の中がドリームアイランド状態です。 加えて年末に引っ越してから荷解きする気力がなくなり、とりあえず必要な物だけ出して凌いでいたら そのままダンボールに囲まれる生活になってしまいました。 なんとかまっとうな部屋にして、制作に必要な環境を確保したいのです。 個人でやっている感じの業者さんにお願いをしたこともあるのですが、 なぜかアポイントをしっかり取っていない日の朝に急に来られて、窓から寝室を覗きこまれるという意味不明なことをされ、大いに気力を削られました。  ある程度信頼出来る大手で、断捨離を押し付けてこない所があればお願いしたいと考えています。 断捨離プラン!!容赦なく捨てます!!とかを押し付けられると、確保しておいた資材を捨てられかねないので、 そのへんの事情をきちんと聞いてくれるのが条件です。 例えばダスキンさんとか、軽く検索した程度ではそういったサービスは見当たらなかったのですが、 問い合わせてみたら対応していただけるのでしょうか・・・? 具体的にここはどうだろう、という紹介などもあればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小荷物で海外引越し(業者選び)

    こんにちは。 単身でドイツに引越すのですが、業者選びで困っています。家具付きの物件なので、荷物は書籍と服のみでダンボール5~6箱の予定です。片田舎に引っ越すため、大手の引越し業者では追加料金がかかり、荷物の量に対してかなり割高でした。当面の荷物は持っていくので船便で構わず、安ければいいというかんじです。 この量だと郵送の方が安かったりしますか?書籍が中心なので重さはかなりあるのですが・・・。教えてください。

  • 引っ越し業者さんを探しています

    2月の下旬に引っ越す事になったのですが、仕事も忙しく、思い切って荷造りから引っ越し業者さんにお願いしようかと思っています。 そこで、質問なのですが、ここ1~2年で荷造りから引っ越し業者さんに依頼をした方がいれば、「この業者さん良かったよ」とか、その逆の情報などがあれば教えて下さい。 業者さんを選定するにあたって、参考にさせていただきます。 ・現住所は神奈川県の川崎市、引っ越し先は横浜市です。 ・荷物の量は一人暮らしのわりには多い方かと思いますが、特筆すべきほどでもないです。

  • 【運輸業界の方へ】他社の社名が入ったダンボールって???

    この度、長期出張でレオパレスに引っ越しする事になりました。そこで荷造りのダンボールについて質問させていただきます。 引越業界の方! 他社の社名が入ったダンボールってどうでしょうか? やっぱり、いい気分はしませんか? それとも、どうでもいい? もしかして、何か配送ミスとかありそう? 実は、引っ越しプランとかであれば業者さんがダンボールを用意してくれますが、今回は荷物が少ないので宅急便で行こうかと思っています。ダンボールを用意しなくてはいけないのですが、昔の引っ越しで使ったダンボールを使おうかと思っています。 それが、今回の利用する業者とは違う業者のダンボールなんです。両者とも大手です。ちなみに業者は会社指定なんで変更できません。 もし、問題があればホームセンターから無地のダンボールを購入するしか無いです(涙)

  • 今月末に引っ越すため、引越業者を探し中です。

    今月末に引っ越すため、引越業者を探し中です。 内容は以下です。 現在→1DKのエレベーターあり 引越先→2DKの2階、エレベーターなし 都内で車で約30分くらいの距離です。 人数は2人です。 引越日時は、金曜午後を予定しています。 運ぶ物→冷蔵庫、洗濯機、、こたつ、パソコン、プリンター、パソコンラックと椅子、ハロゲンヒーター、布団×2、持ち運べるタイプの電子ピアノ、ギター×3 これに食器(段ボール3箱くらい)や服(ちょっと多いかもしれません)、各自の細かい荷物等がプラスされます。 炊飯器やレンジは買い替え予定のため、今のは廃棄する予定です。 楽器がある以外は、世間一般的な荷物の量だとは思います。 今日、一社見積もりに来たのですが、初めは20万を出してきました。さすがにと思い首を傾げたところ、即決なら荷造り込みで10万弱、荷造りなしでは9万弱にすると言ってきました。 誰もが知っている大手の引越業者さんです。 親にも電話で、聞いてみたところ、それは高すぎるだろうと言われ、今日は、他社さんの見積りも出すからと断りました。 ちょうど引越前後に休みを取れる予定なので、節約も兼ねて、基本的には荷造りは自分達で、運ぶのと重い荷物については、セッティングしてもらうつもりです。 上記を見た限り、いくらくらいが妥当か、またはオススメの引越業者さん等あれば、ご教示頂けないでしょうか? どんな些細なことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 自分でダンボールのみで食器を梱包する場合

    引越しを業者に頼んでいるのですが 荷物は自分で荷造りをするプランで、ダンボールだけ渡されました。 こういう場合食器はどのように梱包すればいいのでしょうか? 食器棚はありません。 ダンボールに一枚一枚重ねて入れればいいのでしょうか?

  • 引越しらくらくパックについて

    引越しの予定があるのですが、現在妊娠8ヶ月で1歳7日ヶ月の子供もいるためらくらくパックを頼もうかと思っています。 荷造り、荷解きまでしてくれるということですが、すべての荷物を梱包してくれるのでしょうか? また引越し当日は私は出産後の里帰り中で立ち会えません。 荷解きしてもらっても、収納場所など指定できないので(主人では分からないと思います)何処に何が入っているか分からないということになっても困るのですが、どの辺りまで業者がしてくれるのでしょうか? らくらくパックを利用された方、利用して良かったorしない方が良かった、またオススメ業者など教えてください。