• 締切済み

今月末に引っ越すため、引越業者を探し中です。

今月末に引っ越すため、引越業者を探し中です。 内容は以下です。 現在→1DKのエレベーターあり 引越先→2DKの2階、エレベーターなし 都内で車で約30分くらいの距離です。 人数は2人です。 引越日時は、金曜午後を予定しています。 運ぶ物→冷蔵庫、洗濯機、、こたつ、パソコン、プリンター、パソコンラックと椅子、ハロゲンヒーター、布団×2、持ち運べるタイプの電子ピアノ、ギター×3 これに食器(段ボール3箱くらい)や服(ちょっと多いかもしれません)、各自の細かい荷物等がプラスされます。 炊飯器やレンジは買い替え予定のため、今のは廃棄する予定です。 楽器がある以外は、世間一般的な荷物の量だとは思います。 今日、一社見積もりに来たのですが、初めは20万を出してきました。さすがにと思い首を傾げたところ、即決なら荷造り込みで10万弱、荷造りなしでは9万弱にすると言ってきました。 誰もが知っている大手の引越業者さんです。 親にも電話で、聞いてみたところ、それは高すぎるだろうと言われ、今日は、他社さんの見積りも出すからと断りました。 ちょうど引越前後に休みを取れる予定なので、節約も兼ねて、基本的には荷造りは自分達で、運ぶのと重い荷物については、セッティングしてもらうつもりです。 上記を見た限り、いくらくらいが妥当か、またはオススメの引越業者さん等あれば、ご教示頂けないでしょうか? どんな些細なことでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• miuasa
回答No.2

配車と人数はどのように提示されましたか? 当方も最近引越の見積もりを取りましたが、 4tロング1台、作業員4人の、エアコン2台脱着、 ウオッシュレット脱着込みで、12万でした。 引越料金は、日程や時間帯によっても大きく違います。 安く済ませるなら、日程や時間に余裕を持って見積をとることを お勧めします。(仏滅やウイークデー、フリータイムなど)

sakura0312
質問者

お礼

2t車を往復で、作業員は2人って、言われました。しかも段ボールは50箱は越えるだろうと言い切られ、そこまではいかないような…と疑問だらけ。 ですが他社さんに見積りを出してみたら2万5千円が出たので、そこに決めました。 こんなに違うのにはビックリでした。ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

条件が不明部分が多いのですがそれでも10万は高すぎです。 私は転勤族で、何度か引っ越しをしています。タンス(大1、中2、小1)、冷蔵庫、テレビ、台所用品(食器、鍋、小物など)20箱、+食器棚、レンジ棚、布団(客用も含めて4組)、ダイニンクテーブル、椅子4客、リクライニングチェア、本棚×2、他にサイドテーブル2やパソコンや周辺機器、ゲーム機4台、ミシン、エアコン、この他に段ボールで40~50箱(服は含まず)、貸し出し用ハンガーケース5個に服を詰め、タンスの服は収納したまま…ざっと書くとこれくらいの荷物で大きな4トントラックがいっぱいになります。あ、自転車2台。これで16万くらいだったかな。 閑散期平日の朝からスタート。600キロ移動です。 質問者さんは大型家具にタンスやテレビ、食器棚が入ってませんがナシですか?大型が冷蔵庫・洗濯機、パソコンラックだけなら自分で軽トラックを借りて友達を呼んで運んだほうが安いのでは?タンスがあるなら業者に頼む方が良いと思います。 30分の移動、荷物の少なさ、午後便、など書いてある条件を見る限りではもっと値切れると思います。最初の吹っかけ方も倍額以上言って値引き感を出そうとして卑怯ですね。即決はちょっとやめて3~4社にあいみつをとりましょう。 荷作りも1万かぁ…微妙…。うちは計70箱に加えて箱詰めできない物も全部梱包してもらって3万でした。いっさい手出しせず指示だけ。 タンス・テレビ・食器棚がなくてこの量なら頑張って5~6万を目指せるのでは?

sakura0312
質問者

お礼

他社さんに見積りを出してみたら2万5千円が出たので、そこに決めました。 廃棄処分も付けようと思ったのですが、うちでやるより、区でやったほうが全然安いと言われたので、運んでもらうだけにしました。 こんなに違うのにはビックリでした。ありがとうございました。

sakura0312
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっと急いで書き込んだので、抜けてるのが何点かありました。申し訳ございません。 テレビは、28インチのが一台、デッキ2台です。 この他にラックが一個(ステンレスの棚置きのようなもの)あります。 タンスもありますが、世の中にあるしっかりとした物でもなく、プラスチック性のキャスター付きのです。私でも運べます。 1DKと狭いので、現在食器棚はありません。 自分等で全て行いたいのですが、主人の時間があるようでないので、せめて運んでもらうだけでもと思ってます。