• ベストアンサー

引っ越し費用

今度、引っ越す事になり昨日、見積りに来た業者に即決してしまいました。即決すれば割引してくれる言葉につい即決してしまい今、他にも何社か見積りすればよかったと後悔してます。 即決した引っ越し費用は安いのか高いのか皆さんのご意見聞かせてください。 業者はアリさんマーク 場所は、車で一時間の所 二階エレベーターなしから三階エレベーターなし。 日にちは年末の日曜日の午前 荷物は3トン車の契約で一般的な家族三人が使う家電エアコンの取り付けなし。こんな感じで 11万です。 妥当なのでしょうか? もっとうまく交渉すれば安くなったような…。

  • zakuu
  • お礼率78% (173/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

年末の日曜日、が割高になる要素だと思いますが、 3トン1台(3~4人)にしては、少し高いようです。 ただし、荷造りの手間が要らない「らくらくパック」のようなオプションが入っていると その分料金は加算されますので、何とも言えません。 キャンセルに関しての規定が提示されていると思いますので、 ネットで見積りをして、条件によっては安いところに乗り換える方法もありますよ。 予測では、安いところは7万円くらいかな。

zakuu
質問者

お礼

あれからサカイさんに見積りをしてもらい8万5千円だったのでアリさんをキャンセルしました。 引っ越し費用ってわかりにくいですね。 ありがとうございました。

zakuu
質問者

補足

えっ!7万ぐらいの所もあるんですか! 荷造りは自分でやりますから営業マンにうまい事もってかれましたね… すみませんが7万ぐらいの所はやはりマイナーな会社ですか?

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 妥当かなとも思いますが。まず年末という時期、日曜日。エレベータが無い状態ですから。  アリさんなどの業者ならそれぐらいか、もうちょっと減らせるかな?  元引っ越し業者に勤めていた方などがしている会社もあります。その場合はもっと安くは成りますが。私が頼んだときはそういった業者の方で人二人だけです。ありさんはどうだろう?3人かな?  そうなると妥当な金額と思いますが。  サカイも安いかな。

zakuu
質問者

お礼

アリさんもサカイさんも3人です。人件費を削って値段を下げるんでしょうね。ありがとうございました。

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.2

もっと安くできるところはあると思います。 ただし、後でトラブルになる可能性も覚悟しておかなければなりません。 家具や建物に傷が付いたとか、壊れたとか、何か無くなったとか。 そんなことが起こった時の対応についての保証も考えておかなければなりません。 安いところは安いなりの理由があります。もちろん、効率経営によって、高品質かつ低価格を実現しておられるところもありますので、安い=粗悪とは限りません。 引越し業者選びは難しいですね。

zakuu
質問者

お礼

そうなんですよねマイナーな会社で安い所は他にもあると思いますが、トラブルが心配で大手の方が一応安心かなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越について見積もり金額が妥当か教えてください。

    5月中旬平日で県内40kmの2トンでいくつか見積もりしました。 アークさんは、時間指定なし¥31,500でした。 ハートさんは、午前~昼一まで不用品2点処分込み¥30,000。 サカイさんは、午前即決で¥25,000でした。 サカイさんは営業の方が酷かったので、お断りしました。 アリさんへも見積もり予定ですが、 ハートさんの対応がよかったので、この金額が妥当であれば、 お願いしたいと思っていますが、どうでしょうか。

  • 引っ越し費用の見積金額について

    サカイさんに訪問見積りを依頼しました。当方初めての引っ越しなので相場がわかりません。金額は妥当かどうか、またもっと安くできそうな業者があれば教えてくださいm(_ _)m ・引っ越し日→2012年3月9日午前 ・移動距離→約300キロ(陸送) ・家族3人(うち赤ちゃん1人) ・3DKアパート1階から戸建1階への引っ越し ・荷物の量は普通 基本的な荷造りは自分で行い、大きい家具家電の梱包のみ業者に任せます。 作業員は3人。2トントラック1台に400ccのバイクを運ぶためのトラック1台を準備すると言われました。見積り金額は190000円。(うちバイク輸送代は31000円) これって妥当ですか?150000円くらいで考えていたのですが厳しいでしょうか…。

  • 引っ越し費用について

    今月末(7月31日)に引っ越します。 その関係である引っ越し業者に見積もりをお願いしました。 3人暮らしで2人は市内転居、1人が県内市外(隣の隣の市)に転出します。 現在の住まいは4階エレベーター付き、引っ越し先はともに2階エレベーターなしです。 持って行く荷物の大きいものは↓で、あとは段ボールに細々つめます。 ・洗濯機(5.5kg) ・冷蔵庫(520リットル) ・テレビ×3台(32インチ×2、50インチ×1)とそのテレビ台 ・リビングテーブル×2 ・電子レンジ ・レンジ台 ・食器棚(一人暮らし用) ・デスクトップパソコンとその台 ・ハンガーラック(一人用) ・ふとん×2 これで、割引前240,220円割引後は160,220円です。 さらにエアコン取り外し&設置で一台2万円加算です。 高いなと思ってしまったのですが、引っ越し費用ってこんなものなのでしょうか?

  • 引越し費用について

    7月中旬の平日に引越しの予定です。 先日、大手のサ〇イ引越しセンターに見積にきてもらったところ、 99,700円と言われました。 最初、「12万円ぐらいは欲しいところですが、10,6000円でさせていただきます」と言われたのですが、10万超えるなら他の業者の見積もとりたいと言ったところ、99,700円という値段が出てきて、「それなら・・・」と契約してしまいました。 その後、友達に話したところ「単身の引越しで10万近いなんて高すぎる!」と言われてしまい、ネットで数社見積をとってみたところ、 安いところで28,000円という値段が出てきました。 ただ、実際に見積に来たサ〇イの営業マンは 「単身にしては荷物が多い(ダブルベッド、ソファーなど)のに、今の住まいの前の道幅が狭く大型トラックが入れないため、小型トラック2台での引越しになるため高くつく」ようなことを言われてました。 また今の住まいは2階建ての2階、新居は7階建ての6階で、エレベーターは7階にしか止まらないため1階分階段使用です。(つまり今の家でも、新居でも階段使用が発生します) 以上のような条件ですと、99,700円は妥当な料金でしょうか?もし高すぎるようであれば、キャンセルしたいと思ってますが、すでに契約書に印鑑を押し、ダンボールも置いていかれているため大変そうです。。。 さらに、7月までは仕事が忙しく、休日も出張が入っているので、バカ高い値段でなければ、わざわざ忙しい時期に他社の見積とらずに、このままサ〇イにお願いしようかと思っています。 どなたか、お詳しい方、高すぎる!もしくは、妥当な値段じゃない?等ご意見いただければ幸いです。

  • 3人家族(2DK)の平均的な引越し費用は?

    夫婦と1歳の子供の3人家族で、2DKに暮らしています。 手狭になったため今月末に引っ越すのですが 引越し業者をどこに頼むか迷っています。 今まで一人暮らしのときに5回引越しを経験していて 最初の見積もりよりかなり安くなることを知っているので 今回もできるだけ安くしたいのですが 相場が分からないので、どの程度交渉できるのか知りたいです。 引越し先は現在の場所から車で15分です。 エレベーターなしの3階から1階引っ越します。 荷物の量などで変わってくると思いますが 参考にしたいので、 経験談などお教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 引越しの見積りの金額

    最初の見積りが終わって、金額だ妥当か教えてください。 4tトラック、荷造り荷解きは自分で、5月の平日の午前便、エアコン2台脱着込、マンション3階→新築一戸建て、東大阪市→大阪市内(車で40分ぐらい)で、 8万円です。 アリさんだったのですが、この後にサカイさんとアートさんが見積もりに来る事を伝えたら12万から8万になりました。 この金額妥当でしょうか?

  • 引越しの見積もり。3万円は安い?

    現在アパートの1階に住んでいて、3キロほど離れたアパートの1階に引っ越す予定でいます。 予定は休日(3連休の頭)。 そこで、最初は近いというのもあり家電製品や大きめの机が多いためある程度は業者に任せ、後は自分たちでやる予定でした。 念のため全て任せるというコースでアートとサカイにて見積もりを取ったところ両方とも3tで2~3人の引越しという事でした。 そこで金額ですが、アートでは平日なら43000円。あとは交渉次第みたいな感じで終わりました。 次にサカイで見積もってもらったところ56000円。交渉して36000円までいきましたが、3連休の真ん中(日曜)の午前で3万円まで交渉する事が出来ました。 他の見積もりは電話程度で何件かしたのですが、この金額というのはかなりお得なのでしょうか?それとも、他の業者でも粘ればいけるような金額なのでしょうか?相場というものが全く分からなく質問させて頂きました。 もし、アドバイス程度でもお分かりの方がいましたら回答を是非お願い致します。

  • 7月末引越しの契約をしましたが…引越業者の手にやられたような気がしてます。この見積金額は妥当でしょうか?

    7月末の日曜日、午前スタートの引越しで●リさんマークの引越社に見積もりに来ていただき、契約しました。 ・マンション1階→マンション2階(EV付)への引越 ・徒歩3分の近距離の引越 ・仏滅なので平日料金 ・紹介割引 ・早期割引 といろいろ割引いてもらい、 ・3tトラック ・作業員3名 ・家具梱包あり(食器などの梱包は自分たち) ・洗濯機、エアコン1台脱着 見積金額は8万6千円から7万円まで値切りました。 が、最初に値切った金額を上司に相談するとすぐにムリです。 と断られ、妥協して2度目の7万円でOKをもらっていました。 1度は断るのは手なのでしょうか? その後、6月末の平日(月曜日)に近所の友人が東京の東から西へ引越し(30キロくらい)するのに、同じ業者さんで見積もりをだしてもらっていました。 食器からなにからなにまで梱包等してもらい、10万円だそうです。 なんだかもしかしたら見積もりが高かったのでは?と思い始めてしまいました…。 他社にまた見積もりをお願いしてキャンセルも考えています。 この見積は妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しの価格について

    来月引っ越しをする予定なのですが、業者に頼むのは初めてなので相場が分かりません色々知りたいです。 情報お持ちの方ヨロシクお願いします。ちなみに日にちはお任せで大丈夫です。 引っ越し内容 2Dk マンション 人数二人 4階からの引っ越し エレベーター有 引っ越し先までの距離は歩いて10分くらいの一軒家です。 一件、見積もりを出してもらってるのですが、そこが6万2千くらいでした。これは…妥当なのでしょうか? ちなみに近所の引越し屋で大手ではないです。

  • 引っ越し費用

    7月末に隣の市に引っ越します。 単身でエレベーター無しの4階からエレベーター有りの4階への引っ越しです。 荷物はエレクトーン、冷蔵庫、洗濯機、チェスト×2、カラーボックス×2、服が結構多め、と一人暮らしでは少し多いと思います。 あと引っ越しを機にソファベッドを処分したいと思ってます。 エアコンの取付は無しで梱包はすべて自分でやろうと思ってますが、エレクトーンの移動と階段で4階の作業となると結構高くなってしまうのでしょうか? 粗大ゴミの処分も物や業者によって値段が色々だと聞いたので、経験のある方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう