• ベストアンサー

引っ越し費用

今度、引っ越す事になり昨日、見積りに来た業者に即決してしまいました。即決すれば割引してくれる言葉につい即決してしまい今、他にも何社か見積りすればよかったと後悔してます。 即決した引っ越し費用は安いのか高いのか皆さんのご意見聞かせてください。 業者はアリさんマーク 場所は、車で一時間の所 二階エレベーターなしから三階エレベーターなし。 日にちは年末の日曜日の午前 荷物は3トン車の契約で一般的な家族三人が使う家電エアコンの取り付けなし。こんな感じで 11万です。 妥当なのでしょうか? もっとうまく交渉すれば安くなったような…。

• zakuu
  • お礼率78% (173/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.1

年末の日曜日、が割高になる要素だと思いますが、 3トン1台(3~4人)にしては、少し高いようです。 ただし、荷造りの手間が要らない「らくらくパック」のようなオプションが入っていると その分料金は加算されますので、何とも言えません。 キャンセルに関しての規定が提示されていると思いますので、 ネットで見積りをして、条件によっては安いところに乗り換える方法もありますよ。 予測では、安いところは7万円くらいかな。

zakuu
質問者

お礼

あれからサカイさんに見積りをしてもらい8万5千円だったのでアリさんをキャンセルしました。 引っ越し費用ってわかりにくいですね。 ありがとうございました。

zakuu
質問者

補足

えっ!7万ぐらいの所もあるんですか! 荷造りは自分でやりますから営業マンにうまい事もってかれましたね… すみませんが7万ぐらいの所はやはりマイナーな会社ですか?

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

妥当かなとも思いますが。まず年末という時期、日曜日。エレベータが無い状態ですから。  アリさんなどの業者ならそれぐらいか、もうちょっと減らせるかな?  元引っ越し業者に勤めていた方などがしている会社もあります。その場合はもっと安くは成りますが。私が頼んだときはそういった業者の方で人二人だけです。ありさんはどうだろう?3人かな?  そうなると妥当な金額と思いますが。  サカイも安いかな。

zakuu
質問者

お礼

アリさんもサカイさんも3人です。人件費を削って値段を下げるんでしょうね。ありがとうございました。

• tomtomkun
回答No.2

もっと安くできるところはあると思います。 ただし、後でトラブルになる可能性も覚悟しておかなければなりません。 家具や建物に傷が付いたとか、壊れたとか、何か無くなったとか。 そんなことが起こった時の対応についての保証も考えておかなければなりません。 安いところは安いなりの理由があります。もちろん、効率経営によって、高品質かつ低価格を実現しておられるところもありますので、安い=粗悪とは限りません。 引越し業者選びは難しいですね。

zakuu
質問者

お礼

そうなんですよねマイナーな会社で安い所は他にもあると思いますが、トラブルが心配で大手の方が一応安心かなと思いました。 ありがとうございました。