引っ越し費用の相場と見積もり内容

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し費用について知りたい方必見!引っ越し費用の相場と見積もり内容をご紹介します。
  • 7月末に引っ越しを予定している方へ。引っ越し費用の詳細や見積もりの内容についてまとめました。
  • 引っ越し業者に見積もりをお願いした結果、引っ越し費用が高いと感じた方へ。引っ越し費用の相場と調べ方を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し費用について

今月末(7月31日)に引っ越します。 その関係である引っ越し業者に見積もりをお願いしました。 3人暮らしで2人は市内転居、1人が県内市外(隣の隣の市)に転出します。 現在の住まいは4階エレベーター付き、引っ越し先はともに2階エレベーターなしです。 持って行く荷物の大きいものは↓で、あとは段ボールに細々つめます。 ・洗濯機(5.5kg) ・冷蔵庫(520リットル) ・テレビ×3台(32インチ×2、50インチ×1)とそのテレビ台 ・リビングテーブル×2 ・電子レンジ ・レンジ台 ・食器棚(一人暮らし用) ・デスクトップパソコンとその台 ・ハンガーラック(一人用) ・ふとん×2 これで、割引前240,220円割引後は160,220円です。 さらにエアコン取り外し&設置で一台2万円加算です。 高いなと思ってしまったのですが、引っ越し費用ってこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

引っ越しをする日が夏休み期間ですよね。 引っ越し業者って、忙しい期間が決まってて 一番忙しいのが三月から四月に掛けての春休み期間です。 その次に忙しいのが夏休み期間です。 だから、今回の見積もりに関しては普通だと思いますよ。 もし、これが春休み期間なら最低でも30万ぐらい掛かりますよ。割り引かれても25万円ぐらいでしょうね。 結果的に、車を何台使うか、人を何人使うか、エアコンの台数がどれだけあるかだけなんですよね。

その他の回答 (3)

noname#237851
noname#237851
回答No.4

業界第1位のサ〇イ引越しセンターは仕事がしっかりで、価格も標準的、追加千円で部屋や家財の傷などの保証もつけられます。 ここで、まず見積もりを取り参考にされたら如何ですか ? 交渉事なので、どこでも他で見積もりを取るというと価格も下がりますよ。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

ある程度自分でやることをいとわないのであればですが。 下記のサービスを2つか3つほどでいけるのでは?あとこまごましたものは自分で運ぶとか。 自分は一人暮らしで1つで済んだので2万円ほどでしたね。 http://www.008008.jp/smp/moving/single/

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは 他もとってみたらどうですか? 確かに夏休みの相場は高いです。 但し、7/31は仏滅なので 多少割り引かれていると思います。 そのあたりも踏まえて、何社かとったほうがいいです。 https://hikkoshi.suumo.jp/lp/?vos=dia014adwszm021000000zzz_general-ag-hikkoshi&gclid=CjwKCAjwx_boBRA9EiwA4kIELuf3Wnk8VVtM9xpAo1zZxb_mzFGC3mxY-FIeyo4AC_jvbKlVw6rkchoCKa4QAvD_BwE

関連するQ&A

  • 引越しの値段について教えてください!

    お世話になってます。 年末に引越しをするのですが どのくらいの予算を確保しておけばよいでしょうか? 家族構成は2人。 荷物はそれぞれ普通くらいの量だと思います。 大きいものは 冷蔵庫、洗濯機、デスクトップパソコン、 ソファー、テレビ(2台)、食器棚、 エアコン(2台) くらいだと思います。 隣の市へのお引越しです。 引越し元は3階(エレベーターなし) 引越し先は13階(エレベーター有り) おおよそで全然良いので、「このくらいあれば 大丈夫では?」という金額教えてください。 勝手な想像では30万円くらい??と 思っているのですが・・・

  • 引越し費用

    今度引越しするのですが引越し費用がどのくらいかかるか教えて下さい。 (1)市内へ平日引越し (2)2階(エレベーター無)から9階(エレベーター有) (3)4人家族(子供まだ小さい) (4)現在間取3DK (5)大きい物(食器棚、冷蔵庫、洗濯機、タンス1、洋タンス1、エアコン2、テレビ2、テーブル1、パソコンデスク1、自転車2) 大体こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し費用

    7月末に隣の市に引っ越します。 単身でエレベーター無しの4階からエレベーター有りの4階への引っ越しです。 荷物はエレクトーン、冷蔵庫、洗濯機、チェスト×2、カラーボックス×2、服が結構多め、と一人暮らしでは少し多いと思います。 あと引っ越しを機にソファベッドを処分したいと思ってます。 エアコンの取付は無しで梱包はすべて自分でやろうと思ってますが、エレクトーンの移動と階段で4階の作業となると結構高くなってしまうのでしょうか? 粗大ゴミの処分も物や業者によって値段が色々だと聞いたので、経験のある方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越し費用の目安を教えてください。

    引越し費用の目安を教えてください。 引越し未経験で、業者に頼むといくらくらいかかるのか 全く想像がつきません。見積もり依頼する前にこれくらいかかるって いう心の準備をしておきたいので、教えてください。 夫婦2人で2DKの間取りのマンションの最上階6階(エレベーター有)に 現在住んでいます。場所は都下です。 引越し先は同じく2DKのマンションで6階建てですが、うちが入居するのは 1階の予定です。エレベーターはありますが、1階ですので、関係ないですね。 引越し先は同じく都下で、車で片道1時間かからないところです。 費用節約のため、自分たちで運べないものだけ業者に頼もうと思っています。 業者に頼もうと思っているものは以下です。 冷蔵庫1台(330リットル) 洗濯機1台(容量不明・家庭用の通常の大きさ) 自転車2台 食器棚1つ ロデオボーイ1台 洋服箪笥2つ ベッド1台 です。 他のPCやテレビ・レンジ・衣装ケースなどは何往復もして、自分たちで運ぶ つもりでいます。 これくらいだと一般的にだいたいどれくらいの金額を想定しておけば いいでしょうか?少しも引越しの費用の目安がわからないので… 引越しは来月の平日を予定しています。 距離的にはそれほど遠くないですし、業者に頼むものは少なめかと 思うのですが…。 あと、まだ物件が確定していなく、もう1つ候補の物件があるのですが、 そちらは上記物件のすぐ近くなので距離的には同じようなもんですが、 問題は3階建てで、エレベーターなしの物件で、ここになると3階です。 エレベーターがないので、そちらも引越し料金が高くなるかと 思われます。この場合は上記物件のどれくらい割り増しになることが 予想されるでしょうか? 運ぶだけでお願いしようと思ってます。が、冷蔵庫や洗濯機などの 大型家電などは梱包が必要でしょうか?それらの費用も 必要ですか?こちらは素人では難しそうなので、これらに梱包が 必要だとしたら、その料金も含めていただきたいです。 その他の梱包は自分たちでする予定です。 だいたいの金額の目安を教えて頂ければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大型のものだけ引越業者に頼みたい

    4月に引越しします。現在1DKに住んでいます。友人が手伝ってくれるので大型のものだけを引越業者に頼んで出来るだけ費用を安くしたいと思っています。移動は、広島県内の30km程の所です。エレベーターなしの3階に住んでいて、次もエレベーターなしの2階です。 業者に依頼したいのは、「冷蔵庫(180×60cm)・8k洗濯機・たんす(120×60cm)・こたつ・電子レンジ・19型テレビ・テレビ台・机」です。その他の物は自分たちで運ぼうと思います。 そういう大型物だけを運んでくれる業者を知りませんか?

  • 引越し料金について

    引越しをする事になったのですが、初めての事なので、妥当な料金かがわかりません。教えて頂けたらと思います。 単身の引越し 大阪府内→大阪市内(距離30キロ程) 一戸建て3階→マンション2階(エレベーターなし) 荷物 布団×1 テレビ(20インチ以下、アナログ)×1 電子レンジ×1 ハロゲンヒーター(縦55横33)×1 シュレッダー(縦33横32)×1 段ボール×15箱 日時は3月10日、土曜日、時間はフリーです。 ネットから何社か見積り依頼をした所、一番安い業者さんで15000円でした。 相場的にはこれくらいの料金なんでしょうか? 教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 引越し業者の選定に困っています。

    6月に彼女と住むため 東京から埼玉まで約40Km、 途中に彼女の家により引越しを予定しています。 平日を予定しており、現在の家はどちらも1階 引越し先はマンション・エレベーターなしの3階です。 ものは、テレビ×2 テレビ台×2 カラーBox×5 ふとん×3     こたつ×1 レンジ×1 自転車×1  ダンボールは全部で20箱くらいかと思います。 また、これを機に 冷蔵庫×2 洗濯機×2 レンジ×1 を処分しようと思っています(すべて約10年使用) 見積もりは処分費用込みで8万といわれましたが適正でしょうか? 引越しというものを一度(上京時)しかやったことがないため 相場もわかりませんので、よろしくお願いいたします。

  • 引越し(業者依頼か、自分達でするか)

    今月末、同市内(車で5分くらい)ですが、引越しをします。 4/29日に引越ししようと思っていたのですが、業者に頼むと高くなりそう(祝日・大安・月末)なので悩んでいます。 あまりお金がないのでできるだけ自分達でしたいとは思うのですが、はじめての引越しなのでどれくらい大変なのかもわかっていません。 引越し内容は、 アパート2階(2DK)→エレベーターなしマンション4階(2DK) 現住所→引越し先は車で5分程度。 当日、トラックを用意するのは可能。 友人2名なら確保可能。 自分達で運ぶのが大変そうなのは、 整理ダンス(中?)、本棚2つ、カウンター、25インチテレビ、テレビ台、レンジ台、洗濯機、冷蔵庫・・くらいです。 その他、ダンボール30個?(某サイトで見積もった結果) あとは自分達で運べると思うのですが、なんせ引越し先がエレベーターなしの4階なので、考えるだけで嫌になってきます。 引越し業者に関することを検索したらあまりにもクレームが多いのでビックリします。元々クレームがつくことが多いのか、それともたまたまクレームばかり書き込まれているのでしょうか。 経験者のかたにお聞きしたいのですが、業者に依頼するのと自分達で行うのどちらがいいと思いますか?ご自身の経験上でいいのでお願いします。 また「引越しを楽で楽しく終わらせる方法」や「ついつい忘れがちな落とし穴」などをご存知でしたら、お願いします。

  • 引っ越し料金について

    引っ越し料金について質問です。 3月下旬板橋区(1K 4階建4階エレベーターなし)から 千葉市(6階建4階エレベーターあり)への引っ越しで 7万円の料金がかかります。 この料金は高いのでしょうか?安いでしょうか? 皆様からご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 引越し費用について

    7月中旬の平日に引越しの予定です。 先日、大手のサ〇イ引越しセンターに見積にきてもらったところ、 99,700円と言われました。 最初、「12万円ぐらいは欲しいところですが、10,6000円でさせていただきます」と言われたのですが、10万超えるなら他の業者の見積もとりたいと言ったところ、99,700円という値段が出てきて、「それなら・・・」と契約してしまいました。 その後、友達に話したところ「単身の引越しで10万近いなんて高すぎる!」と言われてしまい、ネットで数社見積をとってみたところ、 安いところで28,000円という値段が出てきました。 ただ、実際に見積に来たサ〇イの営業マンは 「単身にしては荷物が多い(ダブルベッド、ソファーなど)のに、今の住まいの前の道幅が狭く大型トラックが入れないため、小型トラック2台での引越しになるため高くつく」ようなことを言われてました。 また今の住まいは2階建ての2階、新居は7階建ての6階で、エレベーターは7階にしか止まらないため1階分階段使用です。(つまり今の家でも、新居でも階段使用が発生します) 以上のような条件ですと、99,700円は妥当な料金でしょうか?もし高すぎるようであれば、キャンセルしたいと思ってますが、すでに契約書に印鑑を押し、ダンボールも置いていかれているため大変そうです。。。 さらに、7月までは仕事が忙しく、休日も出張が入っているので、バカ高い値段でなければ、わざわざ忙しい時期に他社の見積とらずに、このままサ〇イにお願いしようかと思っています。 どなたか、お詳しい方、高すぎる!もしくは、妥当な値段じゃない?等ご意見いただければ幸いです。