• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BL小説

最近友人に勧められて 小児科病棟へいらっしゃい ラピス文庫 成田 空子 (著) を読んだらはまってしまいました。 ほかのBL小説(漫画)も読んでみたいとおもい 友人が持っているほかの小説も少し読んだのですが これ以外自分にあわないみたいです。 本屋で買うのが恥ずかしいのでamazonで購入しているのですが自分に合うのがなかなか見つかりません。 お薦めの小説(漫画)を教えていただけませんか? 好きな作品 BL漫画 タカハシマコさんの「まっかなおとこのこ」 BL小説 成田空子さんの「小児科病棟へいらっしゃい」 一般小説 瀬川貴次さんの「聖霊狩り」 一条理希さんの「サイケデリックレスキュー」 好きなイラストレーター? 星野 和夏子さん 杉崎ゆきるさん 顎がとがっている系のイラストが苦手で、 適度に丸いイラストが好みです。 Hシーンはあると嬉しいです(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは~。BL小説にハマってそろそろ10年になります。年齢も結構いってるので,本屋で堂々と立ち読みしてますな~(笑) さて,お薦めですが「適度に丸いイラストが好みです。 Hシーンはあると嬉しいです(笑) 」ということで。以下のようなのはいかがでしょう?(以下,敬称略) 小説(作者は文章&イラストで表示,なお出版社が書いてないものは複数社から出ている可能性有り) 『猫かぶりの君』作・イラスト共あさぎり夕(小学館,パレット文庫)   子連れ社会人もの。シリーズですでに7~8冊ほど合ったと思いますが,1巻だけでも楽しめます。というか,きっとハマります(笑) 『いつもそこには俺がいる』綺月 陣&ともゑななこ   社会人のシリーズもの。第1作である本書は攻め様の結婚式のシーンから始まります。コメディ・・・といっていいでしょう。 『オレたちのケモノ帝国』嶋田まな海&こうじま奈月(白泉社,花丸文庫)    学園コメディ 『笑顔泣かせのダンディー』辻井李咲&森本秀(冬水社,Racish Novels)   ビール会社を舞台にした社会人もの。でも,今は手にはいるかな・・・Hシーンはソフトです。 『危険なラッシュアワー』ななおあきら&松本テマリ(ビブロス,BE-BOY NOVELS)   チカン引き寄せ高校生(?)を助けてくれたのは刑事さん。刑事×高校生の歳の差カップル。 『純情BOY禁猟区』南原兼&桃季さえ   steyrさんと同じく南原先生のファンですが,自分的には一押し作品!学園もので,先生×生徒と生徒同士(従兄弟,片や生徒会長)の2カップル。 『キスよりもその口唇で』花川戸菖蒲&角田緑(二見書房,シャレード文庫)   本屋さんに勤めるカップルのごく普通の日常の細やかな生活を描く作品。 『かっこいいお兄さんは好きですか?』姫野百合&大和名瀬(ハイランド,LAQIA NOVELS)   とっても可愛いですが,ショタものです。 『こんな上司に騙されて』日向唯稀&こうじま奈月(リーフ出版)   CDにもなっている作品。サラリーマンもの。 『ヴァニラな花嫁くん』藤村祐香&日輪早夜(二見書房,シャレード文庫)    倒産寸前の父親を助けるために見合いしたのは姉なのに,なぜかお嫁になったのは高校生の弟・・・ 『恋はてんびん」まきさやか&暮越咲耶(ハイランド,LAQIA NOVELS)   サラリーマンもの。会社でキスしていたのが見つかりなぜか一人だけ総務へ左遷。 『ごはんを食べよう』真船るのあ&緋色れーいち(白泉社,花丸ノベルズ)   レストランチェーンに勤務するバツ一&子連れ上司×部下。連れ子のはるかちゃんがとーっても可愛いです。CDもすでに5枚程出ているはず。こちらもお薦め♪ 『美貌の侯爵閣下』夢乃咲実&こうじま奈月(ビブロス,BE-BOY NOVELS)   昭和の初め侯爵閣下と孤児の恋物語。でも,実は・・・CD化されたばかりの作品です。 『旦那さま,お手をどうぞ』吉田珠姫&香雨(白泉社,花丸文庫)   人嫌いな社長の旦那様と可愛い執事の物語。 コミック 『アフターファイブはKISSの雨』果桃なばこ(ビブロス)  サラリーマンもの。目の大きな主人公と彼の弟たちがとっても可愛いです。Hもてんこもり(?) 『ダブル・コール』緋色れーいち   プロ野球選手の話。 改めて見てみると,私はとがり顔の綺麗系の絵が好きなのが判明。そっちだともっと紹介できるんですけど(笑)

質問者からのお礼

沢山のおすすめありがとうございます。 あらすじを読んでヴァニラな花嫁くんが面白そうなのと イラストがもろ好みなので注文しました。 今回注文したのを読み終わったら ほかの作品も読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Pochi67

「小児科病棟のキケンな夜」は読まれましたか?(続編です) あと、「小児科病棟へいらっしゃい」はこうじまさんがb-boyコミックスでマンガ版を出されています。  BLにハマりはじめなら、大槻はぢめさんの本なんかよろしいかと。特に起家一子さんのイラストのものが読みやすく、とっつきやすいです。(白泉社花丸文庫に多いです)  作家で選んでいくなら、嶋田まな海さん、松岡裕太さん、藤村裕香さん、高月ひなこさん、高円寺葵子さんあたりが無難でしょう。  イラストで選ぶなら、松本テマリさん、日輪早夜さん、唯月一さんあたりで検索をかけるといいかも。  ただし、小説の場合はあらすじを確認してから買わないと、後で後悔しますよ?  マンガはこうじまさんが何冊も出されているので、そこからはじめていった方がよいかと。  わたしは「優しいけれど意地悪で」シリーズが好きかな?

質問者からのお礼

小児科病棟に続編があるとは知りませんでした(汗) おすすめしていただいた作家さんで検索かけてみて 君が欲しくて止まらない! 松岡裕太さん 小児科病棟のキケンな夜  成田空子さん を注文しました。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

みなさん、ご回答ありがとうございました 今から、届くのが楽しみです♪

• 回答No.1
  • steyr

私の好みですと ・南原兼さん ・松岡裕太さん ですね 成田空子さんの無敵な僕らシリーズも面白かったですよ。イラの方はこうじま奈月さんなので、小児科がお好きなようなら大丈夫かと・・・ ちなみに、小児科は同人として本人が番外を出していたように思います。

質問者からのお礼

あらすじを見てみましたが無敵なぼくらシリーズ 面白そうですね。いきなり押し倒すか?とツッコミ入れつつ(笑) 早速注文しました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2

(笑) BL系はあまり興味ありませんが小説ウィングスで、三浦しおんサンがBL系の漫画を熱く語っています、あまりの熱さに思わず実物読みたくなりますよ(笑)  ちなみに10ページほどなので立ち読みできますし、ウィングスはBL系ではないので表紙も含めて手にとりやすいですよ。  直接の回答でなくてごめんね

質問者からのお礼

小説ウィングス、近くの書店で探してみたのですが ありませんでした・・・。 田舎に住んでいるので品揃え悪いんです(汗) たいていの本は取り寄せか予約しなきゃ 手に入らないですし。 ご回答ありがとうございました