• ベストアンサー

人間でドラゴン。この小説のタイトルを教えてください。

よく判らないタイトルを付けてしまいましたが、要約するとそんな内容の小説でした。(ファンタジー系には多いですね、すみません。)本屋でパラリと立ち読みして、今度買おうと思っていたら判らなくなってしまいました。 少女漫画のような綺麗なイラスト挿絵の多い小説だったので、いわゆるライトノベルと呼ばれる類かもしれません。 メインのキャラクターは ●銀髪(か白髪)の長髪美青年。宗教家・・祭司…? ●人間の姿になれる(竜になれる)少年。あっという間に成長。 ●竜少年は、↑の人が大好きらしい。ずっと一緒に居たいらしい。 ●竜少年は黒髪。 ●二人に流れる時間の速度が違う(寿命が違う) ストーリー内容は立ち読みだったので判りません。 全部で4巻位のシリーズだと思います。 去年か一昨年位に本屋で見ました。 BLのような雰囲気のある小説で、買うのが恥ずかしいなぁと思った記憶があるので、余程キレイなイラストだったんだと思います。 情報量が圧倒的に少なくて申し訳ありませんが、判る方、これかも?と思われた方はどうぞご教授ください! よろしくお願いいたします。

  • gen55
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.2

No.1さんの仰るとおり、「やさしい竜の殺し方」(津守時生)ですね。 最近、文庫版が出たのですが、昔はもう少し大きい新書版の装丁でした。 新書版はスニーカーブックス、文庫版はスニーカー文庫とビーンズ文庫版の三つででています。一番新しくて入手しやすいのは、ビーンズ文庫版かと思います。 スニーカーブックスは「やさしい竜の殺し方」「ゆがんだ竜の愛し方」「あぶない竜の選び方」の3巻(イラスト 小林智美) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E7%AB%9C%E3%81%AE%E6%AE%BA%E3%81%97%E6%96%B9-%E6%B4%A5%E5%AE%88-%E6%99%82%E7%94%9F/dp/4047887072/sr=1-12/qid=1167092347/ref=sr_1_12/250-8381971-0623450?ie=UTF8&s=books スニーカー文庫は「やさしい竜の殺し方」全5巻(イラスト 橘水樹・櫻林子)(こちらがNo.1さんが書かれていたものです) ビーンズ文庫は「やさしい竜の殺し方」全6巻(イラスト 加藤絵理子) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E7%AB%9C%E3%81%AE%E6%AE%BA%E3%81%97%E6%96%B9-1-%E6%B4%A5%E5%AE%88-%E6%99%82%E7%94%9F/dp/4044117195/sr=1-4/qid=1167093079/ref=sr_1_4/250-8381971-0623450?ie=UTF8&s=books 内容はボーイズラブを読んでいない人でも、読める程度の濃さだと思います。(男性でも大丈夫ではないかと思います)なんといってもコメディ部分が楽しいですし、らぶらぶしている部分も笑えます。 ストーリーはほぼおっしゃるとおりで、最初はいかにもなRPGパーティーを組んでドラゴン退治……?というところから話が始まります。 最近、マンガ化、CDドラマ化もされました。

gen55
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 どうやら自分が見たのは、上記の小林智美さんの挿絵のもののようです。有名な作品なんですね。 男性が読んでも大丈夫ねとのコメントに、ホッとしました。笑 探して読んでみようと思います。 ありがとうございました。

gen55
質問者

補足

すみません、何故かお礼文内で「大丈夫ね」と、「ね」が入って しまいました。; 誤打です。失礼しました!

その他の回答 (1)

  • sankakku
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

これですか??? 違ってたらすみませんm(_ _)m

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30808529
gen55
質問者

お礼

イラストは違いますが、#2の方のご指摘通り この本のようです。 素早いご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルを探しています。

    えぇと・・・一度 本屋で立ち読みした漫画を、今になって「また見たいなー」と思い 探しいてるのですが、タイトルを忘れてしまい、見つける事が出来ません。 内容は(あやふやなのですが) 「男(20代かな・・・」と「少女(黒髪、確か長髪、肌が少々黒ぃ)」が、「虫っぽい何か」に寄生されてしまった人々を 助けるというより・・・殺して旅をしている という内容でした。 (パラ読みなので少々間違ってるかも・・・) そんでもって、少女の方は、無口で 「殺そう」という一言を、たまにしか喋らないという所が印象的でした。 あと・・・その少女は一巻でバイオリンを弾いているシーンがあったような・・・ (ガンスリンガーではありません) あやふやすぎる内容ですみませんorz 宜しくお願いします!

  • ライトノベルは小説と呼ぶべきなのか?

     自分はよくライトノベルを読むのですが、アニメ化された作品のラジオなどの告知で原作小説は・・・と紹介されるとなんか違和感を感じます 確かに挿絵があるものの実際は文字だけで表現されているわけで間違ってはいません。だけどなんだかモヤモヤしてしまいます 一般の小説と内容も表現方法も違うのに一概に小説と呼んでいいものでしょうか? そうなるとライトノベルの定義に行き着いてしまいますが回答よろしくお願いします

  • 少年が悪魔に、自分の寿命を尋ねる漫画

    10年前くらいに、本屋で立ち読みした少女コミックの 中に収録されていた漫画(多分読みきり)で、 題名も作者名も覚えていないのですが、立ち読みしながら泣いてしまった記憶があり、 もう一度読んでみたいと思うようになりました。 知っている方、教えてください。 <覚えている内容> ★病気の少年が、男性の悪魔(黒いスーツを着た、肩くらいまでの長髪)に、 「僕の死ぬ日はいつだ?」とたずねます。 (多分、何か願い事を叶えてくれるということだったと思います) ★小説を書いている女の子(セーラー服を着ていました)がいます。 少女は少年のお見舞いに来ていた時に、 自分の書いている小説の結末に悩んでいました。 (少年を主人公にした小説を書いていたと思います) それを聞いた少年が 「簡単だよ。その主人公を殺せば良い」と言います。 それで少女は悲しんだのか、怒ったのか、しばらく疎遠になります。 ★そして少年が死ぬ日がやってきます。 少女は少年の病室に飛び込んできます。 (看護士さんに止められて、扉のところから叫んだと思います) 自分の書いていた小説の結末を少年に向かって言います。 『主人公は見事病気を克服して、なんと103歳まで生きるの! ○○○してくれないと嫌だからね!!』 (○○○のところは、私の小説読んでくれないと嫌だからね!か 自分の書いた小説の通りになってくれないと嫌だからね! のどちらかだったと思います) ★悪魔の男性が、少年を抱きしめ、 「なぜ助けてくれと頼まなかった…」といいます。 たったこれだけしか覚えていないのですが、 分かる方、題名と作者の名前を是非教えてください。 それからコミックス化されているのでしょうか。 お暇な時に回答ください。

  • ロココ時代が舞台の小説をご存知の方いらっしゃいませんか?

    ロココ時代が舞台の小説をご存知の方いらっしゃいませんか? インターネットで検索してみたのですが、見つからなくて… 作者と題名、あとお手数ですが簡単なあらすじも教えてくださると助かります。 ※ライトノベル(表紙や挿絵にアニメ調のイラストを扱っている作品)は除きます

  • 本屋での立ち読みはどこまで許されると思いますか?

    本屋での立ち読みはどこまで許されると思いますか? ・購入するかどうかを決める為、パラパラめくって、おおよその内容を把握する程度 ・読みたい部分だけ読むのが目的 ・毎日通って一冊丸々読んでしまう(小説など) 最近は雑誌(特に少年漫画誌)カバーなどして、読めないようにしている所もありますが 皆さんは本屋での立ち読みについてどう思いますか?

  • ある本のタイトルが思い出せません

    5,6年前、立ち読みした小説の題名を思い出せません。 どなたか可能性のある題名を教えて下さい。 立ち読みのため2,3ページしか読んでいないので手がかりが ほとんどありません。 主人公が自分の部屋で試験管のようなカプセルを見ていました。 その中にはフィギュアぐらいのサイズの女の子が入ってたと 思います。そこに幼馴染の女の子が入ってきて、主人公を変態 扱いします。で、「これはホログラム(?)なんだ」と説明します。 あとは、アニメの挿絵があったことしかわかりません。 内容というには乏しい手がかりですが、この場面しかわかりません。 このような内容の小説に心当たりのあるかた、よろしくお願いします。

  • この小説のタイトルを教えてください

    去年あたりに本屋で立ち読みした小説です。 内容はホラーかサスペンスか… 特にインパクトのあったシーンは被害者発見と検死(?)のシーンです。 「犯人は外科手術に優れた者だろう。被害者に痛みを全く感じさせず、『手術』を施した。被害者は生きながらにして自分の頭が開かれるのを、目の前に置かれた鏡で見ていた。更に脳をスプーンで掬われ、自らの脳の味を味わって狂いながら死んだのだ」 こういう内容でした。 確か、角川で、カバーの黒いシリーズ(?)の文庫サイズ。 同シリーズにはホラーっぽいものが多かったように記憶しています。 ご存知の方、タイトルと作者名を教えてください。

  • テイルズの小説

    テイルズ オブ ジ アビスとレジェンディアの小説を買おうと思っているのですが この間本屋でアビスの小説が2種類あるのを見つけて どちらを買ったらいいか迷っています。 ストーリーは違うのでしょうか? 挿絵が違うのはわかったんですがよくわかりません… レジェンディアは1種類だけなのでしょうか ちなみに私はテイルズのゲームを触ったこともありません ストーリーもあらすじ程度しか知りませんので ゲームをやった人しかわからない内容だったりしたら 買うのはあきらめようと思います… 回答お待ちしております。

  • ファンタジー小説のタイトルが思い出せません

    今から5~7年ほど前に読んだ本です。 タイトルを思い出せません。特徴は以下のようになります。 表紙: アニメのようなイラスト。双子(男女)と思われる2人が正面を向いて並んでいる。全体像だった気がする。二人とも銀髪?のような気もする。 タイトル: カタカナだった気がする。 ジャンル : ファンタジー小説 内容: 大分忘れてしまっているが、主人公は男で剣士。姉が剣の達人か何か。クライマックスで主人公が何らかの魔法(確か指輪?)によって、一時的に姉が主人公に憑依する。 出版年: 多分2005年以降。2015よりは前。 かなりうろ覚えで情報が不十分ですが、よろしくお願いします。

  • このBL小説のタイトル、ご存知ですか?

    2008年より前に発売されたとあるBL文庫本のタイトルが、急に気になりました。調べようにも、作者の名前も、タイトルも、何も覚えていないのできっかけになるワードがありません。 以下のような登場人物、内容だったことを、うっすらと覚えているだけです。 本屋で確認しようにも、海外在住のためできません。もしタイトルが分かれば、ネットで注文しようと思っているぐらい読みたい本です(廃盤になってないことを祈りますが・・・)。 もしタイトルなどご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。 登場人物 水の神様? 長髪で美人の受 王様または王子 俺様系の攻 内容 攻が受をお城かどこかに閉じ込めて愛でるという、王道のストーリーだったような気がします。特徴としては、受の涙が結晶になって高価な宝石か何かとして重宝される・・・ということぐらい? 挿絵は繊細な感じの綺麗な絵でした。