• ベストアンサー

内容の条件付きで、オススメBL小説を教えて下さい

※ご回答はBLをご存知かつご理解のある方のみでお願いします。 BL読書歴は8年程なのですが、小説は表紙買いなどの為、かなり偏っており、読みたいのになかなか自分に合う内容のBL小説をみつけるのが難しい今日この頃。 そこで以下にあげる条件で、オススメのBL小説がありましたら是非教えてください! ■CP条件■ ・社会人もの(特にリーマン同士で) 大企業の社長とかではなく、同等の立場か上司部下の関係のような、会社で働く男が主役の作品。 特殊職業でも構いません。(面白ければ何でも) 受攻どちらかが学生でも可ですが、大学生くらいで。 ■作品内容■ ・仕事の様子もしっかり書かれていること。 ・全体的に暗くなく、笑いもあれば尚良し。 ・最後はハッピーエンド。 ・Hのレベルも書いていただけると助かります。(特に制限はありません) ■その他■ ・出来れば文庫で、巻数の少ないもの。 シリーズモノなら5巻前後で完結または新刊に追いつけるもの。 ・イラストは落ち着いた雰囲気のもので、表紙は特に露出控えめな方が好ましいです。 ■参考までに…私の好きな作家さん■ ・小説家 菅野彰さん/染井吉乃さん/ふゆの仁子さん /きたざわ尋子さん/神奈木智さん/鹿住槙さん/など。 ※全作品読んでいる訳ではありませんので、この中の方でも結構です。 ・イラストレーター&漫画家さん 高久尚子さん/穂波ゆきねさん/二宮悦巳さん/麻々原絵里依さん/如月弘鷹さん/山田ユギさん/西村しゅうこさん/など。 基本は小説ですが、漫画でも結構です。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzuaya
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

はじめまして。 御存じかもしれませんが、榎田尤利さんは如何でしょう。 恋愛はもちろんのこと、うわっつらではなくきちんと「仕事」も描けている作家さんだと思います。 クリスタル文庫「夏の塩」その他全5巻の魚住くんシリーズや、SHYノベルスの「ソリッド・ラブ」のシリーズ等は私も読みましたが面白かったですよ。 H度はまあ、濃くも無く薄くも無くといった感じです(笑)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415087914/qid=1122590044/sr=8-8/ref=sr_8_xs_ap_i8_xgl14/249-2392282-8485946
mazuki03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 榎田尤利さんの名前は知っていましたが、作品を読んだことは無いです。 リンクまで貼ってくださりありがとうございます☆ どちらのシリーズも評判良い作品ですね。 内容とイラスト、どちらも好みだったので、是非読んでみたいと思います。 たぶん私、ハマりそうです(笑) 他にもいろんな作品があってかなり興味持ちました。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • xinxin
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

『硝子の街にてシリーズ』柏枝真郷(講談社ホワイトハート)をお勧めします。 20冊近く巻数が出ていると思うので条件に合わないかもしれませんが・・表紙絵はいかにもBL風!なものはありません。 数年前のNYを舞台にした友情と純愛のストーリーですが、一話完結の推理もの(というか刑事ドラマ?)としても楽しめます。Hシーンはかなりソフト(実は私はBL系があまり得意ではないんですが、このシリーズだけは愛読してます。)。友情から愛情へ~というようなステップを踏むのではなく、恋人同士になってからも『友情』は健在。恋愛ものとしては切ない感じ+甘々です。 主人公は旅行代理店の運転手兼ガイドとその幼馴染のNY市警刑事。その他のレギュラーキャラの平均年齢も高めです。 特に心理描写が秀逸で、主人公達だけではなくそれをとりまく人々や事件の犯人に至るまでその心情が非常に優しい視点でリアルに細やかに描かれています。

mazuki03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 講談社ホワイトハート文庫は読んだことが無いです。 『硝子の街にてシリーズ』と柏枝真郷さん、初めて知りました。 表紙もタイトルも素敵ですし、内容が濃そうですね! ミステリーや刑事ドラマも大好きなので、そこへ軽いBLなお話が入るというのも興味あります。 20冊近く出ているという事ですが、お奨めしていただけて嬉しいです。 少しずつ集めてみようかと思います。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 条件に合うBL作品を探してます(小説・漫画)

    面白いと言われているBL小説・漫画は大体読んでいるつもりですが、 自分好みの傾向も分かってきたので、以下の条件に合う作品をご存知 でしたら、ぜひ教えてください。 なお、小説でも漫画でも構いません。 ■その一■ 主人公が《受》であること 《攻》視点苦手です。視点がコロコロ変わるのも読み難いです。 ■その二■ 主人公が割と淡白な性格 子供っぽ過ぎたり、我侭・元気だけが取り得キャラ苦手です。 容姿は問いません。 ■その三■ 《攻》が敬語キャラ へたれ攻、穏やかキャラ好きです。寡黙・硬派な感じもOK! ■その四■主人公が複数の男性から好かれている これは普通に多いと思いますが・・ ■その五■(説明しにくいんですが)   主人公が昔からゲイの場合、過去ずっと《攻》だったけど   《攻》と出会って、今回初めて《受》になりました的なもの。   分かります??(>_<) ■その六■攻・受ともに学生ではない 二十歳以上が良いですね。でもこの条件はあまり気にしません。 ■その他■ 萌えがあればエロは無くてOKです!! 以上、様々な条件を付けてしまいましたが、何か良さげな作品があれば 教えてください。勿論、全部当てはまらなくてもOKです。 ちなみに私の好きな作家様は・・・ ★木原音瀬★夜光花★榎田尤利★かわい有美子★吉原理恵子 ★ヤマシタトモコ★門地かおり★志水ゆき★中村明日美子★鈴木ツタ ★夏目イサク★山田ユギ 古い作品・新しい作品問いません。 ぜひご協力お願い致します!! 同時に《遊郭》もので何が面白い作品があればそちらも宜しく。

  • 表紙がBLだとわからないマンガ*小説

     タイトルにあるように、  表紙がBLだとわかりにくいマンガ*小説を探しています。  そこで条件が3つあるんです。  ―条件―  *表紙がBLだとわからない    *絵が綺麗でリアル  *男の仔たちの絡みシーンある    の3つです。この3つがあてはまるような  マンガ*小説があれば是非教えて下さい。

  • ノーマルな人に見せるBL本

    腐女子の大学生です。 友達には腐女子であることを公言しているのですが、 人に勧めたりすることはありませんでした。 先日、腐女子ではない友達の一人から、 BLってどんなものなのか見せてもらえない? と言われました。 私は多少BL本・漫画は持っていますが、どんなものが 初心者向けなのかわからず…。 初心者でもあまりキツくなく、普通に読めるBL本を アドバイスしていただけると嬉しいです。 ちなみに、その友達は普通に漫画やアニメも楽しめる 女の子です。 ちなみに、持っている本・漫画は(全部作者買いしてます) (漫画(作者・敬称略)) 山田ユギ・立野真琴・富士山ひょうた・高永ひなこ・ 高久尚子・南野ましろ・やまかみ梨由 (小説) 川原つばさ・花川戸菖蒲・秋月こお・バーバラ片桐・菅野彰

  • 表紙がBLっぽくないBLマンガを教えて下さい★

     私は最近BLマンガorBL小説を買おうかと思っています。    買うのはいいのですが、親にわかりにくいものがいいんです。    そこで条件があって、    *タイトルにあるように表紙がBLっぽくない  *絵が綺麗    の2つです。この条件にあうようなマンガor小説があれば    是非教えて下さい!!

  • オススメBL小説を教えてください。(条件つき)

    BL小説を読み始めて約1年。 人気作を中心に手をつけて、やっと好みがわかってきたように思います。 しかし自分の趣味に合った物を探すのは難しく、みなさまのアドバイスをいただければ嬉しいです。 今までのお気に入りは谷崎泉さん「しあわせにできる」、烏城あきらさん「許可証をください」、英田サキさん「バカな犬ほど可愛くて」など。 榎田尤利さん、鹿住槇さんの作品はどれも楽しく読むことができました。 現在探しているのは以下のような作品です。 ■主人公が受 ■三角関係、もしくは2人以上の攻に想われている ■主人公がお子様すぎない(高校生でも幼稚でない) ■シリアスすぎず、ほのぼの寄りのストーリー ■受の主人公が淡白な感じだとなお良いです ハイテンションなストーリーは苦手で、Hシーンも全体とのバランスが取れているものが好きです。 条件が多いのですが、ご回答よろしくお願い致します!

  • 《 お勧めBL小説・BL作家 》を教えてください。

    ※「BL(ボーイズラブ)」に関する質問です。ご了承頂ける方のみご閲覧ください※ BL小説が好きでよく買いますが、手離したくなくなるほど 好きになれる作品には、なかなか巡りあえません。 個人的に好きな傾向としましては、 ★受と攻は同い年(もしくは攻が若干年下) ★学生(大学生まで) ★攻は線の細い美形(一見好青年・裏有り) ★受がハーレムじゃない(一見普通の男の子・素直で不器用) 初めから両想いでなく、それまでの過程を共感しながら読み込める作品を探しております。 ちょっとコメディ要素を含むくらいの明るい作品・もしくは切なくなるような作品だと尚嬉しいです。 最近読んで一番好きなのは「おのにしこぐさ先生の《臆病な背中》」です。 皆様のおすすめ作品を是非教えてください。m(_)m

  • 条件に合うオススメBL小説教えて下さい

    最近になって商業のBL小説に手を出し始めたのですが、なにぶん数が多いので自分にあった良作を探すのに苦労しています。 ので、BL小説をたくさん読んでるという方にぜひオススメを教えて頂きたく… 条件というか、以下の内容から私の好みに合うものを探してもらえないでしょうか(>_<) ■綺麗な文体で、特に心理描写が良い作品だと尚良いです。 エロとか萌えを全面に押し出していたり、いちゃいちゃしてるだけの話は苦手です…; ■基本的に、王道っぽいCPが好き。 外見…かっこいい系×可愛い系、性格…陽系×陰系、年上×年下、等々... あと、受けはなるべく10代で。学園もの大好きです。 ■ちらほら読み始めた中で、月村奎さんの作品がとても肌に合いました。 特に『そして恋がはじまる』『いつか青空の下で』『もうひとつのドア』あたりがクリーンヒット。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 初心者にオススメBL漫画

    最近BL(漫画・小説)に手を出そうかと思っているのですが まったく作品を知らないのでどの作品を買ったらいいか迷っています。 そこで質問です BLを読んだことない人にオススメしたい作品を教えてください。 (漫画・小説どちらでもOKです) また。 BLでアニメ化された作品はありますか? お願いします。

  • ☆オススメのBL漫画☆

    何度も出ている質問ですみませんが、みなさんのオススメのBL漫画を教えてください。 私が読んだBL漫画(作家さん)は↓↓ ・ねこ田米蔵さん物(全部) ・高永ひなこさん物 ・樹要さん物 ・葛井美鳥さん物 ・ヤマダサクラコさん物 ・やまねあやのさん物 ・香坂透さん物 ・高久尚子さん ・紺野けい子さん ・星野リリィさん ・島崎刻也さん ・斐火サキアさん ・中村春菊さん ・門地かおりさん ・二宮悦巳さん ・沢内サチヨさん 以上の作家さんのはほぼ全て読みました。 この作家さんたち以外でオススメのBL漫画・作家さんを教えてください。

  • オススメなBL小説

    こんばんは。 BL小説を久しぶりに読んだらすごく読みたくなっています。 ですが適当に買って失敗してしまうのは嫌なので是非お勧めを教えて下さいませ。 *基本的にカッコいい系(美少年)×可愛い系のカプが好きです *BL漫画では「純情ロマンチカ(テロリスト)」が好きです *年の差カップル大好きですー(攻めが年上だと良) *生意気で可愛い受けもツボです 条件(?)が厳しくて申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!