• ベストアンサー

内容の条件付きで、オススメBL小説を教えて下さい

※ご回答はBLをご存知かつご理解のある方のみでお願いします。 BL読書歴は8年程なのですが、小説は表紙買いなどの為、かなり偏っており、読みたいのになかなか自分に合う内容のBL小説をみつけるのが難しい今日この頃。 そこで以下にあげる条件で、オススメのBL小説がありましたら是非教えてください! ■CP条件■ ・社会人もの(特にリーマン同士で) 大企業の社長とかではなく、同等の立場か上司部下の関係のような、会社で働く男が主役の作品。 特殊職業でも構いません。(面白ければ何でも) 受攻どちらかが学生でも可ですが、大学生くらいで。 ■作品内容■ ・仕事の様子もしっかり書かれていること。 ・全体的に暗くなく、笑いもあれば尚良し。 ・最後はハッピーエンド。 ・Hのレベルも書いていただけると助かります。(特に制限はありません) ■その他■ ・出来れば文庫で、巻数の少ないもの。 シリーズモノなら5巻前後で完結または新刊に追いつけるもの。 ・イラストは落ち着いた雰囲気のもので、表紙は特に露出控えめな方が好ましいです。 ■参考までに…私の好きな作家さん■ ・小説家 菅野彰さん/染井吉乃さん/ふゆの仁子さん /きたざわ尋子さん/神奈木智さん/鹿住槙さん/など。 ※全作品読んでいる訳ではありませんので、この中の方でも結構です。 ・イラストレーター&漫画家さん 高久尚子さん/穂波ゆきねさん/二宮悦巳さん/麻々原絵里依さん/如月弘鷹さん/山田ユギさん/西村しゅうこさん/など。 基本は小説ですが、漫画でも結構です。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzuaya
回答No.1

はじめまして。 御存じかもしれませんが、榎田尤利さんは如何でしょう。 恋愛はもちろんのこと、うわっつらではなくきちんと「仕事」も描けている作家さんだと思います。 クリスタル文庫「夏の塩」その他全5巻の魚住くんシリーズや、SHYノベルスの「ソリッド・ラブ」のシリーズ等は私も読みましたが面白かったですよ。 H度はまあ、濃くも無く薄くも無くといった感じです(笑)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415087914/qid=1122590044/sr=8-8/ref=sr_8_xs_ap_i8_xgl14/249-2392282-8485946
mazuki03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 榎田尤利さんの名前は知っていましたが、作品を読んだことは無いです。 リンクまで貼ってくださりありがとうございます☆ どちらのシリーズも評判良い作品ですね。 内容とイラスト、どちらも好みだったので、是非読んでみたいと思います。 たぶん私、ハマりそうです(笑) 他にもいろんな作品があってかなり興味持ちました。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• xinxin
回答No.2

『硝子の街にてシリーズ』柏枝真郷(講談社ホワイトハート)をお勧めします。 20冊近く巻数が出ていると思うので条件に合わないかもしれませんが・・表紙絵はいかにもBL風!なものはありません。 数年前のNYを舞台にした友情と純愛のストーリーですが、一話完結の推理もの(というか刑事ドラマ?)としても楽しめます。Hシーンはかなりソフト(実は私はBL系があまり得意ではないんですが、このシリーズだけは愛読してます。)。友情から愛情へ~というようなステップを踏むのではなく、恋人同士になってからも『友情』は健在。恋愛ものとしては切ない感じ+甘々です。 主人公は旅行代理店の運転手兼ガイドとその幼馴染のNY市警刑事。その他のレギュラーキャラの平均年齢も高めです。 特に心理描写が秀逸で、主人公達だけではなくそれをとりまく人々や事件の犯人に至るまでその心情が非常に優しい視点でリアルに細やかに描かれています。

mazuki03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 講談社ホワイトハート文庫は読んだことが無いです。 『硝子の街にてシリーズ』と柏枝真郷さん、初めて知りました。 表紙もタイトルも素敵ですし、内容が濃そうですね! ミステリーや刑事ドラマも大好きなので、そこへ軽いBLなお話が入るというのも興味あります。 20冊近く出ているという事ですが、お奨めしていただけて嬉しいです。 少しずつ集めてみようかと思います。 とても参考になりました!