• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初心者にオススメBL漫画

最近BL(漫画・小説)に手を出そうかと思っているのですが まったく作品を知らないのでどの作品を買ったらいいか迷っています。 そこで質問です BLを読んだことない人にオススメしたい作品を教えてください。 (漫画・小説どちらでもOKです) また。 BLでアニメ化された作品はありますか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2066
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

読んだことのない人にオススメ!! というのは挙げられないんですが(ごめんなさい) 私が気に入ってるものを紹介させてください。 ●水森しずくさん「嫌いにならないでね」  最近の私が一番気に入ってる小説です。文章自体がとても読みやすい  のに加え、キャラクターが個性的でカッコイイです♪ ●竹内照菜さん「恋に落ちたら火事場でキスをしろ」  抜けてるキャラが多くて面白いです。 ●斑鳩サハラさん「お兄さんは生徒会長様」  すれ違いが多いトコに引き込まれます。 ●篠原令さん「ユウウツな数学」  私が初めて買ったBL本のかたっぽです。 ●香月宮子さん「恋はイースターエッグから」  私が初めて買ったBL本のかたっぽです。 ●香月宮子さん「オレのカレシは三代目」  個性的なキャラクターに引き込まれます。 ●峰桐皇さん「保健室の冷たいあなた」  主人公の葛藤とかがすごく良いです。 ●西村優紀さん「突然のKISS」  お互いに好き合ってるかんじが可愛いです。 今思いつく限り、私のオススメはこんなかんじです。 イラストもかなり重視してしまいますょね(私だけかな??) 良い作品に出会えるといぃですね♪ あと、すごく蛇足なのですが(度々ごめんなさい) もし新品にこだわっていらっしゃらないのであれば、 ネットオークションなどを利用すると格安で入手できると思います☆ 私は購入時にビッダーズってサイトを利用してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

絵がキレイでほのぼのとした感じのオススメな漫画は、 ・「透明少年」小田切ほたる ・「その指だけが知っている」小田切ほたる、原作:神奈木 智 ・「凛-RIN-! 」穂波ゆきね、原作:神奈木 智 ・「てのひらの星座」穂波ゆきね、原作:桜木 知沙子 いずれも徳間書店のCharaコミックスです。 小説だと、 月村 奎、神奈木 智、桜木 知沙子 この方たちの本は、初心者でも安心して読める気がします。 (他の方も紹介しておられるのもありますが)長く続いている有名どころは、 ・ごとうしのぶ「タクミくんシリーズ」 ・秋月こお「富士見町二丁目交響楽団シリーズ」 ・吉原理恵子「子供の領分シリーズ」 恋愛というよりも皆で主人公を取り囲みワイワイやっている感じです。 初心者の方でも安心して読めますが、独特でくせの強い文章です。 いずれも角川書店のルビー文庫で、冊数が多いです。 どの話も面白いので、気が向いたらどうぞ。 このほかにオススメなのは、 ・榎田尤利「魚住くんシリーズ」 ・松岡なつき「FLESH&BLOODシリーズ」 このシリーズは恋愛小説といよりも歴史ファンタジー小説といった感じです。 中世ヨーロッパの大航海時代が舞台になります。 既に回答にあがってますが、 今までにテレビアニメ化したBL作品は、「好きなものは好きだからしょうがない」と「学園ヘヴン」の2作品です。 どちらも、18禁PC用BLゲームがもとになった作品です。 PS2移植、漫画化、小説化された後、テレビアニメ化となりました。 「純情ロマンチカ」は今年テレビアニメ化される予定です。 この漫画は面白いので、興味があったら読んでみてください。 ただ、Hシーンも結構あるので注意が必要です。 OVA化された作品は他にもいくつかあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

軽い感じのBL一歩手前、男同士の友愛系ですと、 冬水社の“いちラキ”コミックスシリーズがほぼそんな感じです。 (雑誌“いちラキ”がありそちらからコミック化された本。) 優しい感じのBL本、恋愛的な話が大半の 幻冬舎のバーズコミックス リンクスコレクシャン。 恋愛と言うよりは、心情的描写がBL風味 幻冬舎のバーズコミックス ルチルコレクション 漫画も小説もあります。 小説から漫画になった作品ですと、 徳間書店のCharaコミックス 「王朝春宵ロマンセ」作画唯月一 原作秋月こお  松本テマリさんがかかれる漫画はBL初心者向けだと思います。 私の一番のおススメ漫画家さんは、佐倉ハイジさんです。 BLのアニメ化ですと、 「学園へブン」書籍、ゲームにもなっています。 「好きなものは好きだからしょうがない」ゲームもあります。 「LOVELESS」BL風ではありますが・・・ 「キレパパ」OVAです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#209276
noname#209276

私もあまり詳しくないのですが、「ファーストステップ」という小説は絵柄もかわいくて入門編という感じでよかったですよ。 確かアニメ化されていたのは「純愛ロマンチカ」です。 結構有名なようですよ。 よろしければ読んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

BLを読んだことのない人にオススメできる作品ですか…。 今まで読んできた漫画の傾向にもよると思います。 根っこは恋愛漫画なので、恋愛モノが苦手な人には向いていませんし。 そこはかとなくBL要素を含んでいるっぽい(でも、BL扱いになっていない)ものや軽めのものを紹介させていただきます。 あべ美幸 ・困った時は星に聞け! 可愛い見た目と凶暴な性格の主人公と同室のクールだけど性格の悪い同級生を中心に一癖も二癖もある同級生・先輩、そして幼馴染の女の子たちの学生生活を描いたものです。 やまざき貴子の「ッポイ!」の高校生版BL風味寄りをイメージしてもらえれば良いかと。 元々雑誌社の最初の傾向がBLだったのでBLテイストは残してあります。 南野ましろ ・天使をください ・天使のじかん 周囲が砂漠という場所に住む人間と猫たちの話です。 ショタものと言えばショタものなのですが、主人公の仔猫に恋心と下心を抱く大人猫が辛抱しているので、そういう意味でのモラルは守られていると思います。 「~ください」は仔猫のほたると大人猫のタキの可愛らしい話を中心に他の仔猫の疑問などを扱い、「~じかん」は都会からやって来た人間カップルと猫たちのカップル1組と双子猫が先住民の猫たちと交流を深める話です。 内容によっては哲学的です。 佐久間智代 ・Lovely Style 男前な母親をもつ美少年の静が同級生たちに「あの母親は本当に女なのか?」という質問をキッカケに意識し始め、性別が謎の母親に勘違いで意識してしまう話です。 静が見た目に反してフラフラしているキャラなので、あちこちに勘違いで意識するドタバタコメディになっています。 一之瀬綾子 ・ゴーゴー僕たち 周囲から顔だけを評価されてきた主人公が入学した高校で、キラキラした3人組に出会い、その中の1人に「ヒモにならないか?」と誘われたのをキッカケとしたドタバタコメディです。 惹かれそうになりながらも頑なに拒む主人公で楽しむヒモ部の部長、それをからかう周囲という構図になっています。 ごとうしのぶ ・タクミくんシリーズ 10数年続いている学園BL小説の金字塔らしいです。 最近、映画にもなりました。 対人接触嫌悪症のタクミと学院のカリスマ・日米ハーフの帰国子女ギィを中心に様々な人間模様が描かれています。 初期の作品は携帯電話もポケベルも存在しなかった時代の話なので、今の人が読むと違和感を感じるシーンがありますが時代なのでご愛嬌として受け流してもらえれば…。 桜木知沙子 ・現在、治療中 家庭教師をしてくれた従兄の後輩に想いを寄せる少年の淡い恋心を描いた作品ですが、途中で脇の2人の話に流れていきます。 脇の2人は主人公の従兄と歳の離れた後輩で、浮世離れした後輩に振り回されている大人の構図は微笑ましいです。 他にもこの人の作品は素敵なものが多いのですが、ファンの中でもこの作品を推す人が多いのでこちらを選んでみました。 リンク作品に「教えてよ」があります。 以前はライト路線の雑誌、ディープ路線・ハード路線の雑誌と区分されていましたが、最近では結構ごっちゃになっているので雑誌を読むのも難しいかもしれません。 比較的大丈夫なのはおそらくDear+と花音だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!