• 締切済み

他者モニタ閲覧

ネットワーク内で同意者のモニタを閲覧する方法を探しています。 もう少し詳しくいえば、 Aさん、Bさんで相互に事前に同意をとり、AさんはBさんのモニタをいつでも閲覧できる 状態にしたいのです。Bさんの操作状態をいつでもAさんは見ることができるという ことです。ただしAさんは見るだけで、Bさんはインストールされているアプリケーション (MicrosoftOfficeなど)を使用します。両者は同意をとっているのでBさんがPCの電源を いれるとき、AさんがリモートからBさんモニタをみるとき、特に改めての同意を求めません。 また、Bさんの操作になんら支障がないことが条件です。 ネットワークは、TCP/IP。ipv4。 (1)リモートデスクトップで上記のようなことが可能か? (2)リモートアシスタンスで可能か? (3)searchfilterhost.exeのプロセスをBさんが使用することなく可能か? (4)できれば有償ソフトを利用せず可能か?可能ならどういう方法があるか? BさんのOSはwindowsXP(エディション問わない)、AさんのOSはXPと同時期リリースされている OS(やはりエディション問わない、サーバを使用することも可) 即座にここで解決しない場合は、質問ができるMLなんかの紹介でもよいです よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wormhole
回答No.2

(1)リモートデスクトップではできません。 (2)リモートアシスタントはBさんから要求しないかぎりできません。 (3)モニタ閲覧と何の関係が? (4)VNCを調べてみてください。

laks
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

リモートデスクトップは、XPならProfessionalしか使えませんので、無理かもしれません。 リモートアシスタンスは、使い勝手(メールアカウントが必要?)の点でいまいちかも。 (3)については、よくわかりません。 無償のソフトで「Real VNC」を、私は使用しています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html 家庭内のLAN上で、ファイル&プリンタサーバーを操作するだけだったので、 特に疑問を感じることなく使ってきましたが、ご質問を契機に検索したら、 「RealVNC から TigerVNC へ乗り換えるべき理由」 http://w.vmeta.jp/tdiary/?date=20130203 などという記事を発見しましたので、お好みの物をどうぞとしか言えません。

laks
質問者

お礼

ありがとうございます