• 締切済み

リモートについて

友達からリモートアシスタンスに招待されたのですが、どうしてもつながりません。どうしてでしょうか? OSはどちらもWindows XP Home Editionで、私はSP1、友達はSP2です。マイコンピュータ→プロパティー→リモートでリモートアシスタンスのところにはちゃんとチェックが入っています。 やはりSP2がネックなんですか?

みんなの回答

• Admiral
回答No.3

セキュリティーソフトやルーターは使用しているのでしょうか? セキュリティーソフトを使用しているのでしたら一時的にOFFにしてください。 また、ルーターを使用している場合は、TCPの3389番ポートを手動で開く必要があります。と言ってもわかりませんよね? 双方ともに上記の設定が必要です。 設定方法はルータによって少しずつ違うので説明しにくいのですが、一応マニュアルを見てわかりそうなら設定してみてください。

noname#15460
質問者

補足

ポートの3389を空け、セキュリティーソフトをoffにしましたが、できませんでした。リモートを頼むほうも設定が必要なのですか?リモートを受理するほうもまだ何かしないといけないのですか?

• Admiral
回答No.2

どの方法でリモートアシスタンスに招待されたかにも寄りますが、あなたがルーターなどを使用している場合には設定によって接続できない場合も有ります。 メッセンジャーでの招待以外の方法で接続できないのならWindowsかMSNのメッセンジャーで招待してもらい、接続してみてください。ルーターの設定を変更しなくても接続できるかもしれません。 それでもダメだとすると、ルータ、やセキュリティーソフトの設定が必要になります。

noname#15460
質問者

補足

リモートはMSNメッセンジャーで行いました。

• glenlivet
回答No.1

リモートアシスタンスはウィンドウズメッセンジャーを介して使用ではなかったですか? (うる覚えです。。。) メッセンジャーは通じてますか?