• 締切済み

リモートについて

友達からリモートアシスタンスに招待されたのですが、どうしてもつながりません。どうしてでしょうか? OSはどちらもWindows XP Home Editionで、私はSP1、友達はSP2です。マイコンピュータ→プロパティー→リモートでリモートアシスタンスのところにはちゃんとチェックが入っています。 やはりSP2がネックなんですか?

みんなの回答

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.3

セキュリティーソフトやルーターは使用しているのでしょうか? セキュリティーソフトを使用しているのでしたら一時的にOFFにしてください。 また、ルーターを使用している場合は、TCPの3389番ポートを手動で開く必要があります。と言ってもわかりませんよね? 双方ともに上記の設定が必要です。 設定方法はルータによって少しずつ違うので説明しにくいのですが、一応マニュアルを見てわかりそうなら設定してみてください。

noname#15460
質問者

補足

ポートの3389を空け、セキュリティーソフトをoffにしましたが、できませんでした。リモートを頼むほうも設定が必要なのですか?リモートを受理するほうもまだ何かしないといけないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.2

どの方法でリモートアシスタンスに招待されたかにも寄りますが、あなたがルーターなどを使用している場合には設定によって接続できない場合も有ります。 メッセンジャーでの招待以外の方法で接続できないのならWindowsかMSNのメッセンジャーで招待してもらい、接続してみてください。ルーターの設定を変更しなくても接続できるかもしれません。 それでもダメだとすると、ルータ、やセキュリティーソフトの設定が必要になります。

noname#15460
質問者

補足

リモートはMSNメッセンジャーで行いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.1

リモートアシスタンスはウィンドウズメッセンジャーを介して使用ではなかったですか? (うる覚えです。。。) メッセンジャーは通じてますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リモートアシスタンス

    前に質問させてもらったのですが、尋ね方が悪かったので、もう一度質問させてもらいます。友人からリモートアシスタンスを頼まれたのですが、できませんでした。どうしてなんでしょう。OSはどちらもWindows XP Home Editionで、私はウイルス対策ソフトを使っています。しかし、ポートの3389をあけ、ウィルス対策ソフトは無効にしました。あと、マイコンピュータのプロパティーのリモートのところはチェックしました。MSNメッセンジャーを使って頼まれました。メッセのVersionが同じでないといけないのでしょうか?そのほかに何かアドバイスあればお願いします。

  • リモートデスクトップ許可のチェックがありません。

    こんにちは、質問です。 「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」 のチェックがないんです。 OSはWindows XP Home Editionを使っています。 リモートアシスタンスを許可するチェックはついているんですが、 リモートデスクトップ自体がありません。どうすればよい でしょうか。

  • リモートアシスタンスの制御の許可

    調べていましたが、なかなか確信を持てる書かれ方を見つけられないので教えてください。 Windows XP(sp2) Home Edition同士でリモートアシスタンスを試みようと考えています。 そこで無事に接続ができたとして…。 教える側(招待される人)は、教わる側(招待した人)のPCをどの程度いじれるのですか?例えば教わる側の希望する フリーソフトなどのインストールなどもできるのでしょうか。 それからアプリケーションの共有というのがありますが、これはどちらのアプリケーションを互いに共有できるのでしょうか。 それともう少し時間をかけて試してみなければいけないのですが、リモートアシスタンスを試そうとしている 私たち2人は同じマンションで、マンションに敷かれている光ブロードバンドに加入しています。 先日少しだけやってみたのですが、電子メールからの接続では「ホスト名が解決できなかったため、 リモートアシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。」となり接続はできませんでした。 ちなみに2人ともウィンドウズのファイアウォール有効で、例外としてWindows Messengerにチェックを入れています。 接続不能だった原因が、もしも見当がつくようでしたらこちらもお願いします。

  • XP Homeエディションとのリモートアシスタンス

    現在、私はXPのメディアセンターエディションを使用しています。 それで、初心者の父親(XPのホームエディション)に操作方法をリモートアシスタンスを使用して教えています。 ちなみにWindows Live Messengerを使用しています。父親側からスタートメニューのリモートアシスタンスを開き、「友人を招待する」で接続しています。 その環境を、私はVista home プレミアムをアップグレードしようと考えています。そこで、Vista home プレミアムとXPのホームエディションは今までどおり接続してリモートアシスタンス(と同様の機能)を利用できるのでしょうか? 教えてください。

  • リモートデスクトップ

    リモートデスクトップを始めようと思い、webを参照してシステムのプロパティ→リモート→リモートデスクトップの「コンピュータにユーザがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れようとしました。 しかし、システムのプロパティ→リモートで見ても、リモートデスクトップの枠が無く、そのため当然「コンピュータにユーザがリモートで接続することを許可する」のチェック欄もありませんでした。 OSはXPのHOME Editionです。教えてください。お願いします。

  • リモートアシスタンスが繋がらない(VISTA,XP)

    実家の母のために、トラブル時にリモートアシスタンスで操作してあげようと考えているのですが、リモートアシスタンスが繋がりません。 実家のVISTAマシンからOS付属のリモートアシスタンスで招待用のファイルを作ってメールで送って貰ったのですが、 「リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした・・・」 みたいなメッセージが出て接続できませんでした。 ネットで調べていると、固定IPじゃ駄目だとか、ルーターのUPNPをONにするとか、管理者権限のユーザーアカウントをヘルプされる方のPCに作るとか、グループポリシーとか、ポートを開けなきゃいけない等 いろいろ書いてあって正直どこから手をつければいいのやら・・・ 助言をいただけると助かります。 他に無料OR格安で簡単にリモートアシスタンスみたいなことが出来る ソフト等ありましたら宜しくお願いします 私のPC Windows XP PRO SP2 回線はフレッツ光+BBexciteで固定IP ルーターはPR-200NE Norton AntivirusとOSのファイヤーウォールは無効化 リモートアシスタンスの設定は許可するにチェック 実家のPC Windows Vista Home Premium プロバイダはNIFTYで固定かグローバルIPかは不明 ルーターは不明 リモートアシスタンスの設定は許可するにチェック OSのファイヤーウォールはリモート接続を許可 ウィルス対策ソフトはまだ入れてない

  • リモート アシスタンス

    リモート アシスタンス にて友達のパソコンと接続しようとしたのですが以下のメッセージが出てできません。誰か教えて下さい。 「リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。」 それから、教えて欲しい側が招待する側になれば良いのでしょうか? お願いします。 両者ともOSはXPです。

  • IEのリモートアシスタンス機能で、パソコン画面共有

    windows xpには、リモートアシスタンスという機能があり パソコン画面を相手方と共有する機能があるらしいのですが、 悪意ある第三者に、この機能を使われた場合は、 スパイウェアのような、パソコン画面を覗き見するソフトと同じことを されていることになる、と書かれていました。 「スタート」→ 「マイコンピュータを右クリック」→ 「プロパティ」→「リモートタブ」をクリックすると、 「このコンピュータからリモートアシスタンスの招待を送信することを許可する」 というチェックボックスにチェックがついていました。 これにチェックマークが付いていたということは 私の知らないところで、不正にリモートアシスタンと機能が 使われていたという危険性があるということですか? このリモートアシスタント機能を、使用されていたかどうかを 調べる方法はありますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • リモートアシスタンスについで

    Windows Liveメッセンジャーでリモートアシスタンス機能を使用しているのですが、現在、こんな状態におちいっています。 PC-AとPC-Bには、「Windows Liveメッセンジャー2008」がインストールされています。OSは両PCともWin XP Pro SP2です。 PC-BにPC-Aを招待した時は問題なく使用できますが、 PC-AにPC-Bを招待すると「リモートアシスタンスの承諾」→「招待の受入 OK」→少したってエラーメッセージ「このコンピューターはPC-Bから切断されています。」と出て接続できません。 両PCともファイアウォール、リモートアシスタンスの設定は同じなのですが何か原因があるのでしょうか?

  • リモートアシスタンスについての質問です。

    リモートアシスタンスについて質問させていただきます。 xp のpcで、w7のpcからリモートアシスタンスの支援を受けたいのですが、問題が発生しました。 リモートアシスタンスに招待する際、電子メールを使った方法では問題なくできますが、windows live messengerを使って招待しようとすると、どうしてもうまくいきません。 互いにオンラインでサイイインした状態で、インスタントメッセージ送信画面から 「アプリ→リモートアシスタンスへの招待」 で招待すると、招待したxp のpcは、「リモートアシスタンスに招待しています」 というメッセージが表示されるのですが、招待されたw7のpcには、何も表示されないのです。 ネットで調べたところでは、この場合、リモートアシスタンスに招待されたw7のpcに、「招待を承諾するか辞退するか」 というメッセージが表示され、承諾するとリモートアシスタンスが開始されるようなのですが、何故かうまくいかず、windows live messengerを使ったリモートアシスタンスができません。 電子メールを使った方法では問題なくできるので、あまり支障はないのですが、windows live messengerを使った方法のほうが、パスワード入力が不要で簡単なので、できればこちらを使いたいと思っています。 同様の経験をなさった方で、解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたいと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。