• 締切済み

IEのリモートアシスタンス機能で、パソコン画面共有

windows xpには、リモートアシスタンスという機能があり パソコン画面を相手方と共有する機能があるらしいのですが、 悪意ある第三者に、この機能を使われた場合は、 スパイウェアのような、パソコン画面を覗き見するソフトと同じことを されていることになる、と書かれていました。 「スタート」→ 「マイコンピュータを右クリック」→ 「プロパティ」→「リモートタブ」をクリックすると、 「このコンピュータからリモートアシスタンスの招待を送信することを許可する」 というチェックボックスにチェックがついていました。 これにチェックマークが付いていたということは 私の知らないところで、不正にリモートアシスタンと機能が 使われていたという危険性があるということですか? このリモートアシスタント機能を、使用されていたかどうかを 調べる方法はありますか? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#18230
noname#18230

みんなの回答

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

>PC管理ソフトやVNCというのは、使用方法によっては >悪用される危険のあるソフト(スパイウェアになり得るソフト)のことですか? PC管理ソフトとは、その名の通りPCを管理するためのソフト。 学校の教室に設置してあるPCに入れて、先生のPCから監視したりする類のもの。 VNC(VirtualNetworkComputing)は、他のPCから対象のPCを操作するもの。 http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/ これらは、操作/監視するときにメッセージを出さないので、知らないうちに操作/監視されていた、ということになるのだろう。 #てゆーか、学生時代の友人でやってる奴いたし(苦笑 勿論、操作/監視するためにはこれらのソフトをインストールする必要がある。 スパイウェアなどが、これらと同じような機能を持っていれば 「知らないうちにインストールされてた」+「知らないうちに操作/監視されてた」 となってしまう恐れがある。ということだぁね。

noname#18230
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

 WindowsXP標準のリモートアシスタント機能を使用された場合は、リモートされる側にメッセージ画面が表示されます。  PC管理ソフトやVNCですと、リモートされる側に知られずに画面を見られます。  スパイウェアなどが同様に機能を有していれば、知らないうちに見られてしまいます。

noname#18230
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 リモートされる側というのは、私(見るほうではなくて、見られる側)のことでしょうか? だとすれば、私のパソコンにメッセージ画面などが表示されていた記憶はないので、 リモートアシスタンと機能は使用されていなかったということになりますか? PC管理ソフトやVNCというのは、使用方法によっては 悪用される危険のあるソフト(スパイウェアになり得るソフト)のことですか?

関連するQ&A

  • リモートアシスタンス機能の悪用

    winXP homeを使っています。 リモートアシスタンスという機能について 教えて頂きたく、質問いたしました。 これはパソコン画面を相手方と共有する機能と聞いたのですが、 遠隔操作ソフトの悪用のように、悪意ある第三者に この機能を使われた場合、パソコン画面を覗き見される 危険があると言われていたので、自分のPCの設定はどうなっているか、 「スタート」→「マイコンピュータを右クリック」→「プロパティ」 「リモートタブ」をクリック、でチェックしてみると 「このコンピュータからリモートアシスタンスの招待を送信することを許可する」 というチェックボックスにチェックがついていました。 これは、この機能を使われていた…ということでしょうか? 私は、この機能を使ったことがないので分からないのですが、 この機能を使用中は、見られている側の デスクトップやブラウザに 例えば、『リモートアシスタンと機能・使用中』みたいな 注意メッセージは表示されるのですか? でないと、自分が見られていることが分からないですよね? 知らないうちに、見られていた、などという危険はないのでしょうか? もし他人に自分のPCを触られて、知らないうちにリモートアシスタンとの 設定をされていて、気付かないで、その後ずっと覗き見されていた、 などということはありませんか? このリモートアシスタント機能を、使用されていたかどうかを 調べる方法はありますか? また、この機能を利用したことのある方は、 利用の際に(見られる側)に表示されるメッセージや ポップウィンドウ等があったら、是非教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • リモートアシスタンスについて

    リモートアシスタンスについて困っています。 是非ご存知の方、回答して頂ければ幸いです。 システムのプロパティで「リモートアシスタンスの招待を送信することを許可する。」にチェックがあったのですが、これは、自分からリモートを送信しない限り、他の方からリモートされる恐れはありませんか? チェックしていることで、不正アクセスの恐れはありませんか? また、知り合いにメッセなどしており、相手から不正アクセスで画面や入力を見られたりされることはありますか? それをさせないためには、どうすれば宜しいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 PCについて全く知識がないもので、不安です。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • Win XPのリモートアシスタンスについて

    パソコンの設定を相手に電話で教えていたのですが、なかなかうまくいかなくなったので リモートアシスタンスを使いました。 Win XPのリモートアシスタンスを使って、相手のパソコンを操作しようとしました。が、接続できなかったのでみなさんに質問します。  流れ、、、 ヘルプを求めている相手から送られてきたメールの添付を開き、「リモート アシスタンスの招待 」の画面で、 「今すぐ****のコンピュータに接続しますか?」の「はい」をクリックしてしばらく待つと、 「リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。」という文が出てきて、リモートアシスタンスできませんでした。 これはどういうことを意味しているのでしょうか?? 「リモート ホスト名」とはなんでしょう? 解決方法やアドバイスなどわかる方がいましたらお教えください。 また、自分のも相手のも同じWin XPを使っています。 新しく追加された機能と聞きました。

  • リモートアシスタンスについて

    vista home premiumにてメッセンジャー経由でリモートアシスタンスの招待を受けようとしています。 招待を承諾すると、そのままなにも起こりません。 同じルーターに接続してあるXPのPCでは、普通に承諾でき、リモートアシスタントを実行することができます。 vistaのPCは最近クリーンインストールを行い、それから特になにもいじっていません。 リモートアシスタンスの接続も許可しています。 セキュリティーソフトはマカフィーを使用しており、XPのPCもVISTAのPCも基本的に同じ環境となっているはずです。 vistaのPCでどこか設定が必要なのでしょうか?

  • リモート アシスタンスという機能???

    地方に住む親父から「PCの操作で行き詰ってるから教えてくれ」と連絡が有りました。 私共にwindows7環境なのでリモート アシスタンスという機能を使って直してあげたいと思います。 親父から招待メールが届きパスワードなどのやり取りをしていざ、親父の画面に入る訳ですがこの場合、親父のデスクトップ上に有るファイル(フォルダとか)にも入る(見る)事が出来るのでしょうか? 又、こちら側(私)のデスクトップも親父からは見られているんでしょうか? 教えて下さい。

  • リモート アシスタンス

    リモート アシスタンス にて友達のパソコンと接続しようとしたのですが以下のメッセージが出てできません。誰か教えて下さい。 「リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。」 それから、教えて欲しい側が招待する側になれば良いのでしょうか? お願いします。 両者ともOSはXPです。

  • リモートアシスタンスについての質問です。

    リモートアシスタンスについて質問させていただきます。 xp のpcで、w7のpcからリモートアシスタンスの支援を受けたいのですが、問題が発生しました。 リモートアシスタンスに招待する際、電子メールを使った方法では問題なくできますが、windows live messengerを使って招待しようとすると、どうしてもうまくいきません。 互いにオンラインでサイイインした状態で、インスタントメッセージ送信画面から 「アプリ→リモートアシスタンスへの招待」 で招待すると、招待したxp のpcは、「リモートアシスタンスに招待しています」 というメッセージが表示されるのですが、招待されたw7のpcには、何も表示されないのです。 ネットで調べたところでは、この場合、リモートアシスタンスに招待されたw7のpcに、「招待を承諾するか辞退するか」 というメッセージが表示され、承諾するとリモートアシスタンスが開始されるようなのですが、何故かうまくいかず、windows live messengerを使ったリモートアシスタンスができません。 電子メールを使った方法では問題なくできるので、あまり支障はないのですが、windows live messengerを使った方法のほうが、パスワード入力が不要で簡単なので、できればこちらを使いたいと思っています。 同様の経験をなさった方で、解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたいと思い、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • リモートアシスタンスについて

    リモートアシスタンスについて伺いたいと思います。 以前、パソコンの操作がわからず友人に電話で聞きながら操作していたのですが、初心者なものでらちがあかずリモートアシスタンスで招待することになりました。 言われるままに招待し、30分ほどで解除したのですが、 その間にこちらのパソコンからあらゆる個人情報を引き出すことは可能でしょうか? また解除後も私のパソコンにアクセスすることはできるのですか? プライバシーを侵害されているのではないかと不安です。 似たような質問が以前にも多くあることは承知しておりますが、今一度ご回答お願い申し上げます。

  • リモートアシスタンス

    リモートアシスタンスを行おうと、MSNのメッセンジャーで出来ると聞いてやろうと思ったのですが ヘルプとサポートのところにあるリモートアシスタンスで、 Windows Messengerがインストールされていません となぜか表示されています。 MSNのメッセンジャーは最新で、もちろんちゃんとインストールはされています。 それなのでメッセから直接やろうと思ってリモートアシアスタンスを招待したところ 「招待できませんでした。リモート アシスタンス 機能を使用するには、最新バージョンの Messenger をインストールする必要があります。Windows Live Messenger のダウンロード サイトに移動して、最新バージョンをインストールしてください。 」 と出てしまいました・・・出来ない理由が分かりません。 出来ないのはこちらだけで相手は普通に招待が出来てるんですよね。 環境は ノートPCで 無線LAN接続 WindowsXP SP3 なにとぞ初心者なのでよろしくお願いします。

  • リモートアシスタンスについて

    リモートアシスタンスという機能を初めて使い、 ある人がウチのパソコンを遠隔操作するという技術に驚いた 反面、不安を感じました。 今後勝手にパソコンに入りめる可能性があるのか知りたいです。 また、このリモートアシスタンスを使って知らない人が二度とパソコンの 遠隔操作が出来ないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?