かかとが痛い?違和感がある?気持ち悪感じがします。

このQ&Aのポイント
  • かかとが痛い?違和感がある?気持ち悪感じがします。歩く、走る、激しい運動などしている時は全くなんともありませんが、体育館などの硬い床の上で素足ストレッチが痛くて全くできません。
  • 靴を履けば出来ますが、今習っているモノが素足必須なので非常に困っています。床と接している踵の部分が痛い?ムズムズ?足つぼを押されたような「あぁーーーぁっつ!!!」といった感じになります。
  • かかとのツボは生殖器のうんたらとググったら出て来ましたが特に元気が無いわけではありません。クラスには何十人も人がいますがかかとをつけてストレッチ、柔軟体操が出来ないのは私だけのようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

かかとが痛い?違和感がある?気持ち悪感じがします。

歩く、走る、激しい運動などしている時は全くなんともありませんが、 体育館などの硬い床の上で素足ストレッチ (おしりをつき、かかとを床につけ、足を広げつま先を天井に向ける)が痛くて全くできません。 靴を履けば出来ますが、今習っているモノが素足必須なので非常に困っています。 ふくらはぎや太ももの筋が伸びて痛くてできないというのではなく 床と接している踵の部分が痛い?ムズムズ?足つぼを押されたような 「あぁーーーぁっつ!!!」といった感じになります。 かかとは床から離せばなんともありません。 かかとのツボは生殖器のうんたらとググったら出て来ましたが 特に元気が無いわけではありません。 クラスには何十人も人がいますが かかとをつけてストレッチ、柔軟体操が出来ないのは私だけのようです。 インストラクターの方も「?」と言った感じです。 ちなみにカポエラです。 準備運動を念入りにやるのですが もうその時点で毎回ギブアップ気味になってしまいます。 野球、サッカー、ボクシング、など長年やっており 筋肉もそこそこあり体もそれほど固くなく 運動は好きで運動神経も良い方だと思いますが こればっかりはなぜか出来ません。 アラサーになりますがこの歳で初めて自分の「弱点」をしりました。 病気ではないと思うのですが同じような人はいらっしゃるのでしょうか? 今、カナリ不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 滑液包炎?アキレス腱皮下滑液包? 踵を圧迫するような靴をはいていると、踵骨隆起の部分と、靴の間で摩擦が起こり、 滑液包炎をおこすようです。 女性に多いようですが、圧迫した靴を履き続けていると発症するようです。 いずれにしても、整形外科等受診された方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/10akiresukenkatuekihouen.html http://sorari.com/kakato-itami/ http://www.medical-certificate.net/122/post_415.html

takasaki69
質問者

お礼

げげげっ・・・ アキレス腱皮下滑液包(ハグランド病?)がビンゴのような気がしてきました。 ただサッカーやるにしても、野球やるにしてもガッツリ動いてるとき、動いた後なども特に痛みはないんですよね・・・。 生活する分には支障はないのですが もう気になりだしたらかかとがむずむずしてしかたないです(汗 病院行ってみます。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

普通の状態でアキレス腱周辺を押してみて痛いところはありますか?なければアキレス腱炎(周囲炎・滑液胞炎)の可能性は低いように思えます。脚後面のストレッチは他にもあり、貴方の場合は床に着けた時だけ痛むようですから、組織の異常ではなく(組織の異常ならどんな形でもテンションをかければ痛む)やり方が悪いのかもしれません(ポジショニングとか)。 あとは床にタオルなど柔らかいものを敷いてやっても痛いのならもう少し掘り下げる必要はありますが、もしこれで痛みが取れるようならやり方の問題だと思います。 ですが、ムズムズという表現が少し気になります。ムズムズ脚症候群というものがありますが、ご質問内容とは少し違うような気がします。病院へ行くのなら整形外科、神経内科などいかれてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

takasaki69
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。ありがとうございます。