相続に関する内容証明郵便への対応について

このQ&Aのポイント
  • 相続人としての負債含めた相続財産の継承を希望しているが、なぜ負債が多いのに相続をしたのか疑問を感じている。
  • 相続手続を早く進めるため、代理人の司法書士からの内容証明郵便を受け取った。
  • 相続人である私は母の高齢を考慮し、負債を含めた相続財産の継承を希望しているが、不信感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続に関する内容証明郵便への対応について

私の父は約11年前に他界しましたがその父の父(おじいさん)が父の死後ほどなくして亡くなっていたらしいのです。 父はおじいさんより先に他界しているので、その子供の直系卑属である私が相続人となっているようです。 そしてその事実は先日亡くなったおじさんの二男からの内容証明郵便で知らされました。(父の両親は離婚しておりおじいさんとはその後疎遠となっていました) 同時に代理人の司法書士からも同様の封書が届きました。 郵便の内容では 1.故人が平成14年に死亡したこと 2.評価額280万円の土地があること 3.故人は生前借金が多く、資産より負債の方が大幅に多い 4.上記土地にも抵当権が設定されてる 5.故人の死後葬儀費用や固定資産税等は故人の妻(相続人)が負担している などの内容が記されておりました。 要求としては 1.母(故人の妻)が高齢なので相続手続きを早く進めていきたい 2.私に迷惑がかからないように故人の負債については遺産分割により私が負債を含めた相続財産を全て継承させていただきたいと考えている となっていました。 私としては負債の方が大幅に多いのになぜ相続放棄をしなかったのかが理解できません。ほっといて3カ月経過して相続が確定したのやも知れませんがあまりにもズボラであり、死後11年経過した今頃になってこのような内容証明を送りつけられて正直取り合う気にもなれません。 あなたは相続人ですので何らかの形で関与していただかなければなりません・・・などと都合のよいことを書いていますがなぜ負債が大幅に多いのに相続をしたのかに言及してないので不信感に苛まれています。 このような場合はどのような対応をすることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

まず、相手に資産内容(負債の場合は債権者名も含めて)の詳細を教えて欲しいとの内容証明郵便を返信しましょう。 その際、借金については祖父の死後、利息の支払いや借金の一部返済、債務承認などがどのようにされているのかも教えてもらいましょう。 もしも、祖父の死後、一度も一部返済、利息支払い、債務承認などがなされていないのであれば、民法の消滅時効(10年)が成立していますし、商事時効なら5年ですからなおのことです。 土地に抵当権が設定してあっても時効であれば抹消請求が可能です。 なお、相手が内容証明郵便を送ってきているので内容にはウソはないと思いますが、万一あなたを騙す目的でウソを言ってきたのであれば、これを逆手にとっての詐欺(未遂)罪の有力な証拠になります。

hayabusataka05
質問者

お礼

本日先方の代理人に電話をして諸々の説明を受けました。 この回答を参考にして最善の選択をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。