• ベストアンサー

室内の暑さ緩和

そろそろ夏ですね。 ファミリー向け集合住宅に住んでいますが異様に暑いです。 今日は最高気温21℃ですが、部屋の中は27℃。 ここのところ耐え難い位暑いので、思い切って窓を開けてみましたが変わりません。 今日はがっつり雨なので、当たり前と言うか湿度が上がり除湿機をつける始末に。気温上昇は必須です。 家電類を全く使わない深夜でも28℃前後を保っており、外は涼しくてもちょっと動くだけで汗だくです。 湿度を上げずに温度を下げる方法はないでしょうか? クーラーを使う以外の方法でお願いします。 扇風機はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

わたしの部屋も、夕方には外よりずっと暑くなってしまいます このように換気しています。 1、窓をあける(2カ所。窓が1つなら左右) 2、扇風機を2台用意する。 3、片方の扇風機を窓の外に向けて運転(換気扇のように、熱い空気を外に出す) 4、もう片方の扇風機を、窓を背にして室内に向けて運転 (外の涼しい空気が中に入る) これで外と同じくらいには涼しくなります できれば家中、 ちゃんと夜のうちに換気すると、次の日まで暑い空気を持ち越しません。

tarutosan
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 質問文の通り、窓をあけるのは湿度が上がるのでダメです。仮に一度下がっても、結局元に戻るので…

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.2

扇風機ぐらい使えばいいのでは? 屋根に水掛ければ室温は下がりますよ