退職金制度の不明な規定について

このQ&Aのポイント
  • 7年勤務して、退職金についての記述が無く、規定に準ずるとされています。
  • 地方の新設工場であり、退職金を受け取った人はいないため前例がありません。
  • 本社に質問したが返事がなく、不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金制度について

7年勤務して、この度退職することになりました。 改めて給与規定、就業規則を見ていたのですが、退職金にあたっての記述が無く、 「退職金は別の退職金規定に準ずる」 とありました。 しかし誰もこの規定を見た事が無く、本社より地方に設立されたまだ8、9年目の工場です。 退職金を受け取った人はまだいないので前例がありません。 求人表にも退職金制度は記入されています。 本社の人事の方にメールで質問、規定の回覧を請求しているのですが、返事がありません。 退職金規定というのは元々見せないものなのでしょうか。 基準局に提出されているのなら見る事が出来ますか? 5年働いた人が以前退職しましたが出ませんでした。 退職金共済には入っていません。 色々分からないことがあって不安です。アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

>別の退職金規定に準ずる ちょいと誤字だろうと思いますが、まあ、よくある規定です。 で、退職金規程を作るつもりだったけど・・・放置プレイ、そのまま忘れ去られ・・・忘却の彼方に・・・ となって、規定ができていないままであれば規定が存在しないという意味です。無い以上出ません。残念。 そういう事は、普段から労使交渉できちんとしておくべき事です。どうせ労組も何もないんでしょうけど。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s1 第1条 2 この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。 就業規則は会社に開示義務があります。だからこそ、今回も先の文章を見付ける事ができました。それは7年間、あなたに発見されるのをじっと待っていました、もうちょっと早ければ・・・まあ、それでも会社がうんと言うまでは退職金規程は作られませんけどね。

ozoneacous
質問者

補足

回答ありがとうございました。 求人表等には会社で退職金制度ありと書いていますが、その記入は法的には問題ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

>5年働いた人が以前退職しましたが出ませんでした >人事に聞いたら勤続5年以上は出るみたいでした さて、どっちなんでしょ? 慣例と認められるほどほぼ毎回出ているなら請求可能です。もめるでしょうけど。 たまたま、何人かの人だけ出た、というような話なら単純に社長裁量で通ります。 でも、たまたま、なら、人事が「勤続5年以上は出る」と発言するのはおかしいです。 要調査。

• seble
回答No.2

退職金制度有 だけではお話になりません。 じゃ、「ご縁がありますように(5円)」 「今後もよろしく4649円」 退職金には違いありません。

ozoneacous
質問者

補足

返答ありがとうございました。 人事に聞いたら勤続5年以上は出るみたいでした。ただ、おっしゃる通り規定がないので社長の裁量によると思います。