• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対人関係に悩んでいます。)

対人関係に悩んでいます。友人や恋人との常識の違いについて

mikuroneko821の回答

回答No.10

きっと気持ちが真っ直ぐで、少し不器用なだけだと私は思います。 質問者様の文を読んで、少しでも気持ちが楽になるお手伝いになれば いいなと思い、ここちらに登録致しました。 つたない文章になるかと思いますが、読んでいただければ嬉しいです。 「常識」はあくまで、沢山の人間が共存する中でのルールだと私は思っ ています。 色々な国々の様々な場所で、異なる沢山のルールが存在しますよね。 私達の暮らす場所にも 質問者様にとって納得出来るもの、出来ないもの 知っているもの、まだ知らないもの 色々な「常識」があるかと思います。 一つ一つに納得する必要はなく、ただ 生活する場所でのルールを少しずつ学び上手につかえば、色々な考え を持った沢山の人間がいる世界で 上手く切り抜ける術になるのだと思います。 私の友達にしょっ中「常識がない!」とか「常識なのにね。」という 言葉を盾に、自分の考えを相手押し付け、企業にクレームをいれる人 がいて 考えをきくと、なるほどねと思う時もありますが、私はあまり感心してい ません。 時と場合にもよると思いますが、その友達は常識をなるべく沢山学んで多 くを知っているという訳では決してないですし 常識を重んじるのは自由ですが 「常識」とう言葉によって相手を押さえつけられると思っているように 私は感じるからです。 「常識」は今いる場所のある種のルールではあると思いますが、自分自身の 精神的な「生きる上での基準」とは違うものだと思うのです。 質問者様は、常識を知らないと周りに強く言われる事で自分を責め過ぎてし まい 今は自分の心の価値や基準さえも、常識を基準にし過ぎている状態になって しまっているのではないかなと感じます。 きっと優しい方で、周りも強く言いやすいのではないでしょうか。 質問者様は決して変ではないです。 知らない事があることは「変」ではないし 周りと違う事も「変」ではないです。むしろ、本当は同じ人なんかいないと 思うのです。 だから、自が生きやすいように調節していく為に、常識が必要だと感じるの なら、少しずつ必要なものを知り、ゆっくり学べばいいと思うのです 「それも知らないの?」と強くかかってくるような人が沢山いても、 知識を教えてもらった事に関してはありがたいですが、強い言い方は受け入れなくても 良いと私は思います。 「教えてくれた事はありがとう。ただ、その言い方は私は傷付くから、言い方を考えて くれると嬉しい。」 と伝えてあげるといいのではないでしょうか。 人生は、人間関係や自分の価値 色々な問題が絡まって苦しいことも沢山ありますが 考えてもがいてるのはあなたは一人じゃないです。一緒に日々自分の納得出来る生き方 を探しながら進んでいきましょう まとまりのない文になってしまいすみません 元気をだしてほしいです

tokonbutokotoko
質問者

お礼

はじめまして。 わざわざ登録をしてまでのご回答、感謝致します。 私の友人でもっとも付き合いが長く、関係が深い子がいるのですが、 あることが原因で、その子は言葉遣いがどうしてもきつくなってしまいます。 そしてすぐにイラついてしまいます。 (原因は、友人のことを考えるとあまり言いたくないので伏せます) 私は付き合いが長いから、ずっとその言葉遣いやキツイ言い方をされてきましたが 慣れたと思っていたのに、とても傷ついたり、イラつかされたりすることがいまでもよくあります。 根はとても優しい子で、思いやりがあり、 よく考えて行動している子なので、悪気はまったくないのですが。 私は小心者で、人にあまり強気で言うことができないのですが、 傷つくことがあればそれを言ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。 あなたや他の方の回答を見ているうちに元気になってきました。 赤の他人をここまでご心配してくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 力の弱い善人は、悪人じゃないのか?

    善意は食い物にされやすい。 悪人の賢い連中は、そんなバカな善人から搾取する。 たとえば、詐欺師とか。 それって、善の心をもった者も、悪に加担したことになる。 ほんとうに善人と言っていいのは、 力も善の心も両方もっている人だけではないのか? 善人は悪人以上に、賢く、悪人以上の実力をもたなければ、正義を語る資格など ないのではないのか? 弱肉強食、力こそが正義。 こうした自然の摂理は、一理ある気がしてきた。 どうお考えになるか?

  • 正義とは 悪とは

    正義とはなんですか? 正しいこととはなんですか? 悪とはなんですか? 悪いこととはなんですか? 昔から決められてきた制限である法律は正しい事でしょうか? 昔から行われてきた法律に触れる事は悪いことでしょうか? そんな誰が決めたか解らない 形も見えず不定形 目にも見えずオカルト のような物が正義であり、それ以外悪である 常識とはなんですか? 普通とはなんですか? 昔から行われてきた 寝る、起きる、食べる、働く は普通であり、常識である 昔から行われていればそれは正しさでしょうか? ゲーム、アニメ、映画などでよくみる悪役 悪役側は社会的不満や自身の過去の人間への恨みなどの理由などがあり、現実でもそれは同じである 正義役である側は目に見えず、形も解らずただ昔からあった悪い事を自分の正義と信じ悪事を阻止 社会的不満や恨みは棚に上げる 事実悪役側の言い分にちゃんとした答えを出した正義役なんて見た事がない 大体は沈黙かそれでも良いことはあるとか理由を着けてそれ以上は武力行使 正義なんて最初からない が、悪も最初からないかもしれない じゃ、正義って何? 悪って何?

  • 善と悪

    生まれつき善良な人間は成長していくうち生き苦しくなり悪に染まりやすい気がします。逆に悪で生きてると徐々に改善され善人になる感じがします。 というのも子供の頃暴れん坊が大人になり落ち着いたり、優等生が大人になりすれたりします。 性善説とか性悪説とかありますが人によって生まれつき悪と善がいる気がします。因みに生まれつき悪の方が善人になり生まれつき善が悪人になるような気がします。どう思いますか?

  • 弁護士になった方がいい人、ならない方がいい人

    この中からその動機で弁護士にならない方がいい人となった方がいい人を○×△で仕分けしてください その理由もお願いします。 A、法律で弱者を救済して、正義を守りたい! B、自分の正義を実現したい! C、なんといっても金がほしい、利益のためなら正義なんてくそ食らえ! D、自分がどれだけ弁護士として優れているかを示したい! E、本当の正義、善と悪とは何か?それが知りたい!社会の求める本当の社会正義、善と悪を議論し追及したい!

  • 善悪

    世間では何か1つでも悪事をすると、その悪事だけで無く、働いた人の人格その物も全否定する様な言動を耳にします。又、普段から善事を普通にしてる人が何らかのミスしてもミスをカバーし激励する所かミスした本人以外に責任の所在を求め本人は何故か全肯定される傾向も聞きます。 法律や常識、マナー違反…これは全て過去の偉大な方々が長年の経験や歴史の流れから築き上げた物で有り否定致しませんが例えば交通事故の様に素人目に片方が百%悪く見えても10-0は珍しく例えそれが万分の1でも関係者全員に何かの善も悪も責任も権利も両方有する事が殆どで有り自覚して無いだけでは?と思うのですが… 故意で有るか不可抗力で有るか?…に関わらず人間の行う全ての行動の中で百%善、百%悪…が御座いましたら教えて下さい。 悪事を働いたから人格まで完璧に全否定された場合、悪事を働いた本人の悪事への責任以外の人格まで何故全否定されなければ成らないのでしょうか?…他の関係者に何の悪も回避責任も何も無いのでしょうか?… 本人が99.99%の責任が有ったとしても残りの0.01%は殆ど議論すらされず本人に百%としての責任が求められ更に長年に渡り人格まで全否定されるのは、どう思われますか?善も悪も両方に善悪が有るのでは?

  • 銭形警部は悪役なのですか?

    常識的には、泥棒は悪くて、警察官は良い人だと思われていますが、 「ルパン三世」ではルパンが善人で、銭形警部は悪役なのですか?

  • 善悪

     普通、悪に対しての善 という言葉を用いる場合、  陰に対しての陽、プラスに対してのマイナス、コインの表に対する裏 と云う様な意味であり、「善」が在るというなら「悪」もあるのは当たり前というか、中学生でも分かる道理だと思うのですが、「悪というものはない」と言い切る人は、どのような理屈で、そのように主張しているのでしょうか...

  • 正義のヒーローがでる漫画

    正義のヒーローが悪に立ち向かって打ち倒すという王道な漫画を読んでみたいです。最近「憎めない悪役」が増えていますね。そういうキャラクターも好きですが、今回は「とんでもねえ極悪人」「こんな野郎を野放しにさせておくわけにはいかない!」という悪役、悪の軍団を見たいです。主人公の理想像は、渋くて夕日が似合う老若男女の全てが憧れるヒーローが好きです。そしてそれを取り巻く濃厚なストーリー展開の漫画を読んでみたいです!正直言って物凄いワガママ言ってます。多くの回答お待ちしています!

  • この世の善と悪の法則

    質問です。 この世の善と悪の法則について疑問に思ったことがあります。 悪(過ち・犯罪・いじめ)を犯した人は必ずと言っていいほど、何かしらの罰を受けますよね? 多くの場合、それらを犯した直後もしくは近日中に捕まったり、交通事故に遭ったり、病気になったり、家族の誰かが亡くなったり、といった何かしらの付けが回ってきます。 ゲームや漫画、映画、ドラマでもそうですよね。悪は最終的に滅びる~的な。 他方、善を行った人には、悪(人)と違って、それ相応の”善いこと”が返って来なかったり、貢献したのにも関わらず、その思いが届かなかったり。めぐって来るとしても10~20年先になる。また、善いことを行ったけど不幸(最愛の人の死、疾病等)が返ってくる場合も当然あります。 さしづめ、 悪➡それ相応またはそれ以上の罰を受ける、罪を償う 善➡必ず返って来るとは限らない。良いことをしたのに不幸が巡って来る どうして善人の立場は複雑で苦しい立場なのでしょうか? これだと、「良いことしたのに不幸しか起きないじゃん。時間の無駄じゃね?」っていう考えが芽生えて悪に陥ると思うんですよ。 教えてください。

  • 善悪論と善人悪人論とは まったく違う。

     善悪論と善人悪人論とは 根本的に違う。  ひとを《善人や悪人》に分けることが マチガイ。  そのように捌くことができるというおまえさまは いったいなにさまだい。  を問います。賛成票をもどうぞ。  人は 自然本性なる善を基礎として 心のへそ曲がりを 止む無くにしろすすんでにしろ・多かれ少なかれ おこなって来た意志行為とともに自己形成して来ている存在である。時に悪をも引き受けている全体を成す人格としての存在である。  善人と悪人とに いったい誰が分けるのか。  善人なほもて往生をとぐ いわんや悪人をや は揚棄されるべきである。  善人ゆえにだいじょうぶだとか いやいや悪人ゆえにこそすくわれるのだとか そのレッテル貼りから自由に成らざるべからず。