• 締切済み

離婚をしようと思っておりますが・・・

こういった場所にグチグチと話すのは情けないと感じつつ書かせていただきます・・・ 現在結婚9年目、20代後半の夫婦です。 私たちは私の両親と同居しているます。 なお、まだ両親とも働いております。 妻は専業主婦ですが、結婚当初からあまり家事をしてくれませんでした。 朝ごはんや弁当、洗濯は母や父がしてくれてます。 妻は晩御飯と洗濯物の取り込みをしています。 掃除は母が休みのときに、私も気がついたときにしています。 さすがにこんな嫁では両親に申し訳が無いと、私も率先して家事を手伝っています。 そのおかげか嫁の周りでは私は家事を手伝ってくれる有り難い夫となっているようです。 本当は妻があまりにしないので、その穴埋めをしているだけなのですが・・・ また、お金の管理は妻がしております。 ただ、食費などのほとんどをカードで支払っていまして、その返済でなかなか手元に現金が無い状況です。 そんな状況ですので、お小遣いという概念もなく、私の財布にはいつも500円程度しか入っておりません・・・ 叱ったときに数千円を渡してきますが、家計が火の車なのであまり自分からいうことはそれ以外にないです。 貯金もおそらくないでしょう。 ただ、これではいけないと私は数年前から月に数千円という恥ずかしい額ではありますが、別に貯金を始めました。 そんな状況でも妻は持ち家がほしいようです。 これらのことがあり、年に数回妻を叱っています。 家事をしっかりやってくれ、もう自分が家計を管理するということをことを言い叱って、その一週間くらいは頑張ってくれるのですが、結果元通り・・・ そんな日々が続いておりました。 そして数年前・・・たしか3年ほどまえからだったと思います。 おそらく元々その気があったんでしょうが、妻がアニメやゲームなどの趣味に没頭し始めました。 私は数千円のものを買うのにも嫁に伺いを立てて購入していますが、妻は知らぬ間にグッズやDVDを買っています。 ただ、1万円ほどのものを月に数回ですので、私の器が狭いといわれればそれまでですが・・・ そして、現在は声優になりたいといい勉強やコンテストに応募しています。 最初は家事などをしてくれるのであればというので応援していたのですが、結果上記のような状態が続いています。 そもそも声優になれた場合でも仕事や収入面で大変でしょうに、現在の時点でさすがにこれでは・・・というので月に数回のアルバイトには出るようにはなりました。 子どもは現在いません。 妻はずっと前からほしいとの事を言ってきます。 もちろん僕もそれには同意見です。 ただ、その度に現在のお金の状況や、計画性、そもそも妻自身の夢だったりを話し、今は無理だろうと。 しかし時間が経つとそれを忘れしまうのか、子どもが居ない嫁のつらさなど訴え、知人友人に子どもが出来ても妬むのです・・・ そんな姿にも正直幻滅しております・・・ 一度妊娠か?という事態になり、そのときに「私は妊婦だから」ということを言い、余計家事をおろそかに・・・ 確かに妊婦さんは大切にしたいと思いますが・・・ 僕自身もそうですが、浮気は無いと思います。 結婚してから大分太って正直僕でも萎えるくらいですので・・・ こんな状態が何年も続いてもう限界がきております。 ただいざ離婚と考えたときに、自分自身の世間体や、良い思い出、嫁への情で考えると悲しい気持ちになります・・・ こういった状態で離婚を考える私の器は狭いのでしょうか・・・? また、もし離婚をしたほうがよいというのであれば、慰謝料は請求できるレベルなのでしょうか・・・? その他皆様のアドバイス・ご意見ありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

   >  こういった状態で離婚を考える私の器は狭いのでしょうか・・・? 奥さんに元彼はいなかったのでしょうか?  いなかったのであればもう少し忍耐を持ちましょう。  男からの離婚は例え奥さんが不倫しても奥さんの同意が必要なので難しいものです。 

  • west2314
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.8

>こういった状態で離婚を考える私の器は狭いのでしょうか・・・? はっきり言わせていただきますが、相当に器は狭いと思いますよ。 世の中、もっとドロドロの夫婦関係を続けている人が大勢います。 それに比べたら、あなたの悩みはかわいいものです。 そんなことで離婚していたら、この先何回離婚することになるでしょうか。 これからが本当の人生訓練ですよ。 妻に逃げられる、借金をつくられる、精神的におかしくなる、色々沢山あります。 そんな奥さんにならないように、粘り強く努力してください。 あなたはまだ幸せな旦那さんです。自信をもってこれからの人生を切り開いていってください。 頑張ってね。!

回答No.7

質問者様おこころ察します。 徹底的に教育してください。 ばかは死ぬまで治りませんけどね(笑) 慰謝料は請求できません。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

子供はいない。ということは虐待もしていない。 家事、全くしないわけではない。夕飯を作ったり洗濯物の取り込みはする。 浮気はしていない(多分)。 子供を欲しいと思っている。(ということは夫婦生活はそこそこ円満?) となると、慰謝料を請求するレベルではないような気がします。 ただ、奥さんはご質問文を見る限りかなりのバカです。 10代後半くらいから結婚生活をしている感じでしょうか。 だとすると今から1人になって働くとしたらかなり苦労する。 だったら早い方が良い。 じゃないとどんどん社会に適合できなくなります。 離婚を考えているなら早い方がいいです。 それこそ子供ができないうちに。 質問者さんも、まだ20代ということなのでまた結婚したければチャンスはありますよ。 収入は少ないようですが、でも今の奥さんと一緒にいたら昇進のチャンスも逃しそうじゃないですか? 1人になって、心配事がない状態で働いたほうが仕事に身が入りそうな気がします。 ただし、世の中には色々な家族の形があります。 もし質問者さんが今の状態で全く不満がないのであれば、そのままで良いんです。 けれど不満がある。 それは奥さんとの話し合いで解決すべきことですが、それができない。 これは器が大きいとか狭いとかの問題ではなく、話し合いができない時点で夫婦としてまずいですから、別居でもなんでもして互いに頭を冷やすのが良いと思います。

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.5

慰謝料請求出来るか? 出来ないでしょう。 別に浮気してるわけじゃなし。 ただし、夢見る夢子奥様に将来は無いでしょうね。失礼ながら頭が悪すぎるのでは? 家事能力なし、自己管理能力なし、家計管理能力なし…… あなたもあなたで、自分の稼いだものは自分で管理しましょう。 小遣い亭主はダメですよ。あなた自身も甘いですよね。 奥様、今更声優って考える段階で終わってますよね。 お子様が無くて良かったですね。別れるべきとは言えませんが、別れるならお互い早い方が良いでしょう。 人生勉強したって思えば良いですよ。今時離婚なんて珍しくも何ともないです。 女性にとっても男性にとってもね。 しかし、相手に情を感じてるなら別れるにしても慰謝料なんて取ろうとは普通思いませんけど?

回答No.4

No.3です。 ご自分の人生を大事にしてくださいね。

回答No.3

妻に幻滅して、愛情もかんじられなくなり、ましてや 主婦として家事をしないのなら、離婚されたらいいと思います。 別に、妻を一生養って行く理由がありません。 そこまで頑張って来られたのですから、離婚をお薦めします。 貴方にDVも、浮気もないのですから慰謝料を支払う必要はありませんよ。

  • ohayodesu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

一度、同居をやめて、アパートなり借りて夫婦二人だけで生活されてはいかがでしょうか。 あなたのお母様は、あなたのお弁当を作ったり洗濯をしたりして、あなたのお世話をするのが、言い方は変ですがうれしいのです。 母親とはそういうものですからね。 奥様は、そういうのを感じているか、もしくは、それに甘えてしまっているのでしょう。 20代後半で結婚9年目ということは、奥様は仕事の経験がないのでしょうか。 自分で働いて自分の稼いだお金で自分の生活を賄う経験をしたことがないとわからない金銭感覚もあります。 どうしても離婚したいのであれば、子供がいないうちの離婚のほうがいいですが、奥様が同意されない場合、調停や裁判になりますが離婚に相当するような理由が見当たらないのです。 ですから、慰謝料は請求できないと思いますし、逆に慰謝料を払ってでも離婚する気持ちがあるかどうかです。

noname#213462
noname#213462
回答No.1

女ってスゲーな、ニートと変わらないことしてても男に養ってもらえるんだもんな、羨ましいw

関連するQ&A

  • 離婚を回避するにはどうしたらいいでしょうか?

    妻と5年の交際をへて二年前に結婚しました。 子供はいません。 自身の職業柄、転勤が多く、嫁の実家から離れた生活が続いていました。 妻は知り合いもいないせいか、精神的に病んでいました。 また数年前から倦怠期が続いており、夫婦らしい生活をしていなかったのも原因だと思います。 そんな状況で、妻のほうから離婚したいと申し出されました。 決心はかたく、引き留めても効果が全くありませんでした。 現在別居中で、離婚するかどうか迷ってます。 私は妻のことが好きで、やり直せるなら何でも直すつもりです。 妻が家を出ていくときの離婚したい意志が固っため、しばらく時間をおいて話し合おうと考えてます。 どうしたらいいでしょうか?出来ることなら別れたくありません。 アドバイスいただけたらお願いします。

  • 義両親が原意の離婚について

    正式に離婚することとなりました。 離婚原因は、妻の両親になります。 現在、妻の両親と同居中です。順を追って話しをしますと、妻は私のところに嫁にきています。本来なら、妻の家の事情で婿養子を取るべきだったのです。結婚前に、私は姓をかえるなら結婚はあきらめると言ったのですが、妻も義両親も、私のところに嫁にくることで納得して結婚しました。 その後、子供が生まれるたびに、名前を変えろと義両親は要求してきて、二人目誕生後、私の親も巻き込んで大モメしました。挙句には、妻は「嫁にきたつもりはない。」、義父も「嫁にやったつもりはない」と言う次第です。 それでも、子供達のために妻と頑張っていこうとしたのですが、どうやら妻としては義両親の気持ちを考えていないという理由で私に対して態度が変わってきました。 現在、私は自営業です。職場は義両親が経営するお店の2階を利用しています。もともと、同居をするなら自由に使ってよい、との話でした。それが、今年の9月に突然、「お店を拡張するから、出て行け!」と一方的に言われたのです。 さらに、同居前、義両親が風呂とトイレを直すという約束をしていたのですが、それも「そんなことできるわけない!」と一喝された次第です。 とうとう、妻にまで、「職場にお客さんを連れてこないでくれ!」と言われるようになりました。 私は、どうしたらよいかわからぬまま、一方的に私のことを考えず、約束も守らない義両親に対して不満が溜まる一方でしたが、それでも我慢しました。 私としては、本来子供達のために離婚はしたくありません。しかし、離婚はほぼ決定となりました。 私にとって離婚原因が妻ではなく、義両親の態度や言動にあると思っています。 私としては、妻の義両親に対して、何かしらの離婚原因を作った賠償を求めたいのですが、それは可能でしょうか? 可能であれば、どうすればいいのでしょうか?

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。

  • 家事怠慢な妻との離婚について

    結婚5年目になります。共働きで家計を維持しています。 妻の生活態度が怠惰であると考え、調停離婚を考えています。妻は、家事怠慢で洗濯は 自分の ものしか洗いません。また、炊事も洗い物は私、食事もだいたい遅い時間になるので出来合いの ものばかりです。私が外で食べても、そのぶんの食費は補填されません。妻は自分が空腹でない と、「食事はいらない」と言い、私のぶんも用意しません。また、セックスに関しても新婚初夜から セックスレスで、これまでも数えるほどしか性交渉がありません。子供ができにくい身体であること も、結婚後にわかりました。 続いて金銭面ですが、現在の賃貸住宅の家賃(16万円)はすべて私もちですが、妻は食費 (およそ3万円)その他雑費くらいしか支出しておらず、貯金額に大きな差が出ています。 妻は1000万円超、私は相続財産500万円を除くと、100万円程度です。家計の負担が偏って いることを指摘しましたが、耳を傾けません。家事も満足にせず、自身の可処分所得の大半を 貯蓄に回す妻の考え方に我慢なりません。 調停離婚で妻の預貯金を半分もらって離婚したいと考えますが、離婚事由として調停で認めて もらえるでしょうか。

  • 離婚について

    結婚3年目で 嫁が妊娠6か月(初産)です。 離婚の話を嫁、嫁の両親、自身の親へ話し、今は嫁は産婦人科より診断書をもらい3週間ほど仕事を休んでいます。 嫁の実家が県外のため、戻っています。 嫁両親は、「すぐに離婚、でなく一時距離を置いて考えてみてください」と話され、自分自身の親からは「離婚は×」と言われてます。 今は別居していますが、正直離婚する方向で考えています。 今この時期に離婚を考えているコト自体、無責任であることは自覚していますが、離婚しか望めません。 嫁が妊娠中の、離婚は難しいでしょうか?

  • 離婚すべきかどうか?

    妻から離婚して欲しいと言われ悩んでいます。 自分41歳 妻38歳 結婚13年目です、1ヶ月ほど前に突然離婚を言い出され現在別居中です。 離婚理由は 1 自分自身には何の不満も無いが、妻が自分に対して気持ちが無くなった自分のわがまま    (気持ちが無くなった理由はわからない他に好きな人もいないそうです) 2 何年も不妊治療をしてきましたが子供に恵まれなかったため長男の嫁としては失格。    女として生まれたからには、子供を生みたい離婚して、もし再婚した場合、子供ができるかも    しれないなどと言っています。 自分は離婚する気持ちは無いのですが、離婚するしか方法は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 離婚届けについて

    現在、嫁とは別居中でお互いの荷物も移動し離婚届も書いてあります。 後はお互いの親に説明をし署名してもらう状態にあります。 私自身もう嫁とは話をしたくない気持ちでありますが、嫁の両親には挨拶に行きたいと思っています。 そこで、ルールは無いと思いますが私の親に署名して貰った後に、特に嫁には言わずに嫁の両親に挨拶と署名を貰いに行きたいと考えておりますが嫁に内緒?で行くのは嫁の両親には失礼になると思いますか? 嫁には挨拶に行った報告はするつもりです。 2人で行くのもおかしいのではないかと思いますし、最後に挨拶をしたいと思いますので、嫁に任せるつもりもありません。 離婚の原因は嫁の不貞行為で、離婚も嫁から話がありました。 嫁に話をせずに行くことは良くないことなのかも知れませんが、嫁の両親に直接連絡し行くことは失礼になるのか?また親の心情として良くないことなのか? と、言うことを中心にしてアドバイスを頂ければと思います。 役所には私自身で行きたいと思っています。

  • 鬱嫁との離婚届け

    こんにちは 嫁側から離婚届を貰えず困っています。 嫁の両親が全く常識がない方で話も平行線を辿っております・・ 嫁は鬱+ボーダー+ACで、色々な問題を起こしたり、(自殺未遂等) アルコール依存症で薬を過剰摂取して酒を大量に飲むため 夜中じゅう大暴れして警察沙汰になったり、 重度のマザコンで何かあるとすぐ母親に電話して そのたびに母親が怒鳴って乗り込んできて私と口論になったり、 (母親が鬱を理解してなく私が暴力を振るってると思ってるようです) 目を離せないので、仕事もまともに行けなくなり、 生活もままならない状態が続き 話し合いの結果離婚することになったのですが、 その過程で両家ともその事で激しく争って確執ができてしまいました。 現在は別居しています。嫁とはその後一切連絡が途絶えており、 (両親が連絡させないようにしているみたいです) 嫁の両親とは連絡が取れるのですが その事について、のらりくらりされている状況で、 しまいには、本人の同意が無いと無理なので、治ってからにしてくれと いう回答で、先に離婚を言い出したし急がせたのは妻ではなく妻の両親(母親)なのに、どういう魂胆なのか理解に苦しんでいる状況です。 妻は精神病院に入院しているらしいのですが、どこの病院に居るのかも教えてもらえず、直接会うことも難しく、嫁の両親もこのような感じで・・・ このまま行くと、離婚成立までいったい何年かかるのか不安で 早く解決してスッキリしたいのが正直な気持ちです。 やはり第3者(弁護士)を立てて離婚調停をおこした方がいいのでしょうか? 出来れば事を荒立てなく穏便に済ませられればいいのですが・・・ 何か良い方法が有りましたらご教示願います。

  • 離婚の切り出し方

    私には妻と子供一人います。(共働き、家のローンあり) 1年くらい前から、離婚を考えているのですが、どのように切り出したらいいのか分かりません。 子供はまだ小さく、妻のご両親に預けている状況です。 離婚したい理由は、妻との生活が苦痛なんです。愛情もありません。 なんとかやり直そうとして、今までなかった夫婦生活を求めたり、家族で出かけたりしましたが、それが苦痛に感じる自分がいました。 子供のためにとも考えましたが、限界を感じています。 特に好きな人がいるとか、浮気などありません。 ただ妻のご両親、子供に対する罪悪感があり、中々言い出せない自分がいて、現在に至ります。 こういった事を思われた方はいらっしゃると思うのですが、どのようにして切り出しましたか? 離婚経験(言い出した方)ある方にお聞きしたいと思って投稿させて頂きました。 アドバイスをお願い致します!

  • 離婚を考えるのは・・・

    33歳、結婚5年目の男性です。数年前より結婚生活に疑問を感じ離婚を考えています。嫁は気分屋で自分の気分次第で怒り、嫁が考えてる通りに私が動かなかったり行動しなければ怒る、私が趣味の事や会社の飲み会などで外出をするにしても自由に出にくい、などで何かにつけてブツブツ文句を言ったり怒ったりで正直家に居ても疲れてしまいます。喧嘩もたびびび起こり最近では、嫁も仕事をしており嫁が仕事で帰りが私より40分程遅くなると疲れた声で電話があった為、晩ゴハンは弁当で良い旨を伝え、嫁が戻って来るまでの間朝食の食器を洗い、戻ってきたら疲れているだろうから嫁には座っておくように言い、弁当を温め食事を一緒に食べました。食事前に嫁は洗濯機を回しており、食事中に洗濯が終わったら干しとくよと言っていたのですが食事を済ませ満腹だった私は20分ほどテレビを見て過ごしていたら嫁が怒り始め洗濯物を干し始めました、干すから座ってていいよと伝えるも怒りは収まらず「すると言って何もしないじゃない!」と怒り洗濯物で私を叩きました。元々気の短い私は疲れている妻を気遣い行動していたのに理不尽な嫁の行動にキレてしまい喧嘩になってしまいました。喧嘩はいつもたわいの無い事で怒る嫁に私が怒るという形で起きます。そんなこんなで私は発言する言葉、行動その他もろもろ嫁の顔色を伺いながら生活をしています。浮気された、借金を作ってきたなどの大きな原因ではなく、精神的に安らげないと言う事で離婚まで考えてしまう私は男性として器が小さいのかな、結婚生活を送っている人達は多かれ少なかれ我慢しながら生活しているのだから私の我慢が足りないのかな、と離婚したいと考える私と自分がダメなんだと責める私がいます。大きな原因がないのに離婚まで考えてしまう私は包容力にかけ器が小さいのでしょうか?大きな原因がないのに離婚をされた方とかいらっしゃいますか?