• 締切済み

家事怠慢な妻との離婚について

結婚5年目になります。共働きで家計を維持しています。 妻の生活態度が怠惰であると考え、調停離婚を考えています。妻は、家事怠慢で洗濯は 自分の ものしか洗いません。また、炊事も洗い物は私、食事もだいたい遅い時間になるので出来合いの ものばかりです。私が外で食べても、そのぶんの食費は補填されません。妻は自分が空腹でない と、「食事はいらない」と言い、私のぶんも用意しません。また、セックスに関しても新婚初夜から セックスレスで、これまでも数えるほどしか性交渉がありません。子供ができにくい身体であること も、結婚後にわかりました。 続いて金銭面ですが、現在の賃貸住宅の家賃(16万円)はすべて私もちですが、妻は食費 (およそ3万円)その他雑費くらいしか支出しておらず、貯金額に大きな差が出ています。 妻は1000万円超、私は相続財産500万円を除くと、100万円程度です。家計の負担が偏って いることを指摘しましたが、耳を傾けません。家事も満足にせず、自身の可処分所得の大半を 貯蓄に回す妻の考え方に我慢なりません。 調停離婚で妻の預貯金を半分もらって離婚したいと考えますが、離婚事由として調停で認めて もらえるでしょうか。

みんなの回答

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

敵と暮らしてるみたいですネ(笑) 料理にしろ、相手にお互いするのは、愛情ないと出来ませんよ。 もうこんな結婚、お互いに意味ないです。 それにあなたは、先に気がついた。 子供居なくて、本当に良かったですね! ちょっと参考の為に、奥さんにこう聞いてみたら? 「オレは君の態度見てると不愉快で、結婚してる意味ないと思うんだけど、君は何の為にオレとの結婚生活 続けてるの?」と。 どお答えるか、楽しみじゃないですか~? 後は現実問題ですネ! ネットで「有責」にどんな種類があるか調べて、それを「慰謝料」って形に持って行って 「調停離婚」おこしたらいいと思います。 で、上手くいけば、5年に貯めた1000万の中には、あなたが稼いだ金が含まれてるって証明されたら 300万前後は取れると思います。 「離婚事由として調停で認めてもらえるか?」 これは、他人にはわからない、あなたしか知らない彼女の事を、あなた自身が調べ上げ 法的な知識もいれ、あなたなりの文章を作成することを、お勧めします。 本当に金を取りたかったら、こじつけてでも、それを正当化して文書にし 調停に持って行った方がいいです。 やってみて!

回答No.8

女性の発言する公平は自分にとって都合の良い公平です。 共働きが家事の分担が基本なら家計も同様に分担すべきでしょう。 家計負担に著しい差があるのであれば、その分家事を負担すべきではありませんか。 それをしないのは怠慢以外の何物でもありません。 トピ主のレスを見る限り、夫婦の資産として貯金してる訳でも無さそうですし。 「食費を負担」しているなら、それは「2人分」の筈です。 食べないのは勝手ですが、食べたい側に物もお金も提供しないのもおかしな話です。 浮いた食費はどこに消えるのでしょうか? それから、セックスレスにトピ主の落ち度を言われている方もいますが、新婚「初夜」からのレスに 何か落ち度がありますか? 初夜って初日ですよ? 敢えて言うなら婚前の事でしょうか。 それならば妻側の問題でしょう。 まさか成人女性が結婚後に性交渉が無いとは思いませんよね。 応じるのが嫌なら結婚しなければいい事です。 この点では妻の一方的な拒否だと判断できませんか? 性の不一致、家事の怠慢、十分な理由でしょう。 また、離婚しても働いていて預貯金もある以上、生活に困る事も無いでしょう。 財産分与も半分請求で宜しいのでは。 寧ろ、慰謝料請求しても宜しいのではないでしょうか。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.7

正直なところ預貯金を半分もらって離婚は無理だと思います。 家事怠慢については、共働きしている以上ご質問者様も同様に家事をする義務が発生しますから、彼女のしていることが家事怠慢だという解釈はできないと思います。 セックスレスについても、必ずしも彼女のみに原因があるとは言えないので、離婚調停を有利に進める要素にはならないでしょう。 相手に離婚するに値する失点がない場合、どうしても離婚を言い出した方が不利になります。 裁判で離婚に値する過失が認められない限り、相手は離婚を拒否できるわけですから。 恐らく離婚をすることに対する慰謝料を請求されると思います。 落としどころは、きっと現在の預貯金を名義通りに振り分けるといったところでしょうか。 ご質問者様は納得できないでしょうが、これ以上の痛手なく離婚できれば万々歳くらいに思っていた方が良いと思いますよ。 このまま一緒に生活していても、無駄に生活費だけ吸い取られるだけですから、相手の納得できる落としどころで示談にしてしまった方が良いと思います。なんとなくですが、預貯金さえ取られなければ、奥さんも離婚に同意してくれそうな気もするので。 ご参考まで。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

>妻は、家事怠慢で洗濯は 自分のものしか洗いません。  怠慢でしょうか?洗濯って分けて洗うのって非効率です。怠慢とかではないはずです。むしろ、こう言ってはあなたには不愉快でしょうけど、あなたの洗濯と一緒に洗いたくない程、奥様にとっても結婚が冷めたものになっている・・・その表れがたまたま洗濯に出ているのだと思います。 >炊事も洗い物は私、食事もだいたい遅い時間になるので出来合いのものばかりです。  共働きは家事も分担が基本です。あなたの担当が洗い物だったとしても何もおかしくない。ここに不満を言うのなら、あなたは専業主婦か家政婦と生活すれば良い。この点、全くあなたに同意できません。  出来合いものにあなたは不満なようですが、共働きで全て手作りで料理をしてくれる奥さんってそんなにいないと思います。 >私が外で食べても、そのぶんの食費は補填されません。  補填って何の話でしょうか・・・結婚する前に話し合いませんでしたか?結婚直後に話しませんでしたか?家計費をどうまわしていこうって。家事や怠慢と何も関係がない話です。 >妻は自分が空腹でないと、「食事はいらない」と言い、私のぶんも用意しません。また、セックスに関しても新婚初夜からセックスレスで、これまでも数えるほどしか性交渉がありません。  食事と性行為には関係があると私は思います。  要するにあなたの奥様は、自分の欲望が優先な人なんです。そういう人に思いやりや義務を教えるのは無理です。そういう人だと見抜けなかったあなたの問題だと思います。 >子供ができにくい身体であることも、結婚後にわかりました。  どちらの話だかわかりませんが、この話と今回の話と何の関係がありますか?それに、結婚前に子供ができる体であるか検査をするのですか?では伺いますが、あなたは結婚するに際し、病院で精子を検査してもらったのでしょうか?おかしいですよね、こんなの。こういう話は、普通結婚後にわかるものですよ。  それに、子供ができにくい・・・できにくくても不可能でないのなら、不妊治療でなんとかなる場合もたくさんあります。離婚に直結する話ではない。 >金銭面ですが、現在の賃貸住宅の家賃(16万円)はすべて私もち >妻は食費(およそ3万円)その他雑費くらいしか支出しておらず、  それぞれの家庭にあったお金の管理をすればいいんです。結婚時の話し合いで、こういう不公平な支払いにあなたが同意しているのでは? >貯金額に大きな差が出ています。  あえて言わせていただきますが、結婚後に個人資産が役にたつのは、離婚する場合だけです。その意味で、あなたも奥様も結婚当初から相手に対して信頼関係を抱いておらず、近い将来離婚した時の為に、自分専用の預貯金を所持していたかったということではありませんか?その意味で、預貯金を多く作れた奥様・・・かなり曲者だとしか申し上げようがない。 >調停離婚で妻の預貯金を半分もらって離婚したいと考えますが、離婚事由として調停で認めて もらえるでしょうか。  離婚事由というのは、不貞行為や暴力行為等、離婚に至る原因のことです。あなた方の場合は単なる「性格の不一致」になります。離婚時に前述の有責事由があれば慰謝料が発生する可能性がありますが、なければ財産分与のみになります。財産分与とは、婚姻後に二人で貯めたお金を均等に分配することです。強制義務はないかも知れませんが、お互いの口座でも出して計算するしかないと思います。  これらの話し合いを、当人同士でするのが協議離婚で、まとまらない場合は裁判所で離婚調停を起こして話し合います。調停は裁判程手間もお金もかかりませんから、一度裁判所に調停の手続きの件で問い合わせてみることをおすすめします。

  • lindberg
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

敢えて、批判的な「回答」をさせて戴きます。 ・「共働き」(奥さんの勤務状態・仕事内容etc.が不明ですが)なら、夕飯の準備全てが奥さんの仕事とされるのは無理があるのでは? (「食事はいらない」も、例えば、食欲も無いほど疲れているとか・・ではないのでしょうか?) ・セックスレスの原因に、ご自身の態度に落ち度は全く無し? ・賃貸住宅の家賃の支払い(「食費」の負担も含めて) →結婚前に約束・相談すべき問題だと思うが、お二人で決めて無かった? ◎「専業主婦」ならばとも角、共働きの「奥さん」が家事全般に全責任を負う義務は元々ありませんヨ。 離婚原因についても、上記の質問内容でそのまま通用するのか?疑問です。 貴方が述べた「離婚事由」一つひとつについて、自分の落ち度は無いか、も検討を要するだろうと思う。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

奥さんは離婚には応じるかもしれませんが、お金を払うのは断固拒否すると思われるので、調停は不調に終わりますね。それから裁判でしょ・・。時間がかかるし、その間も年200万円近い家賃は発生し続けるので、あなたの損は広がっていくことになりますよね。 まずは、離婚問題に強い弁護士に相談して、裁判して勝てるだけの証拠を集めた上で、弁護士を間に立てて話し合いをして、弁護士の口から法的根拠をしっかり説明してもらって500万円請求して、奥さんの言い分を聞いて200~250万円ぐらいで和解解決っていう筋書きが、一番穏便に解決できるんじゃないかって気がします。 裁判は時間も労力もお金もかかりますし、お互い自分の非は認めず、相手を攻撃するわけですから、精神もボロボロになります。裁判なんかしてもいいことなんて何もありませんから、裁判にならずに解決するのが一番いいんです。 自分が得する結果を出すには、相手にもプラスになる要素がなくちゃダメで、本来500万円払わなきゃいけないところ200万円で済むとか、和解に応じた方が得だと思わせれば解決が早いかもしれません。 争いが長引けば、あなたの損が膨らみますし、早期解決があなたにとって一番得だということをくれぐれも頭に入れて、素早やかに適切な行動を始めてください。

回答No.3

結婚生活はお互いの「協力」ですよ。 貴男の場合、何のための結婚生活かが分かりません。 離婚の場合、 結婚後に貯めた預貯金は夫婦のものですから、(貴男の相続は別) 妻の結婚後に貯めた1000万と貴男の100万を足して 2で割る。 550万づつにすべきです。 妻も働いてるのなら、しっかり折半すべきです。 慎重に行動しましょう。 離婚を考えてることを悟られない様に。

keio9000
質問者

お礼

ありがとうございます。私も最近妻に対して厳しく叱責することが増えたので、 その兆候がわかっているかもしれません。ふだんは温厚な私ですが、家でも落ち着かない 状態で、精神的に不安定になっています。慎重に行動します。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.2

お気の毒です。 本当に結婚している意味を疑ってしましました。 半分貰えるか別として、貰えなくても離婚はしたいですね。 >離婚事由として調停で認めてもらえるでしょうか。 家事怠慢、セックスレス、支出の不公平・・・十分すぎるんじゃないですか?

keio9000
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分勝手なのかと思っていましたが、理解してくださる方がいて大変嬉しいです。 弁護士にも相談しつつやっていきます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

調停は制度上避けられませんので 結果は予想の通り不調で終わるでしょうが、形式的に済ませましょう ただし手抜きは厳禁で、必要書類は弁護士の精査を受けてください 後の裁判での証拠にもなります 裁判には数年掛かるかもしれません その間に妻は預金を散財して、逆にあなたから取ろうと考えるかもしれません あなたが取るべき行動は、今の賃貸を解約して引っ越すこと 家賃5万程度のワンルームでいいでしょう 出ていくのなら自由にさせればいい その前にあなたが管理できる口座を変更して キャッシュカードを作り変え クレジットカードは、利用を停止します すぐに行動に移すと気づかれますから やるべき事と手順を確認して 有給1日で終わらせましょう 後は知らぬ存ぜぬ

keio9000
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。妻も、自分の預貯金を私に「とられる」 というのが嫌だそうです。以前、離婚について話し合ったときにそう言っていました。 家事怠慢でごみ屋敷になっている部屋の写真や、妻の寝室を撮影しておきます。」

関連するQ&A

  • 妻が家事をやりたくないから離婚してくれと言われて困っています

    私(37)と妻(29)とは結婚して3年目になりますが、初めは結婚して1週間目に家事をやりたくないから離婚してくれと離婚届までつきつけられました。 結婚して慣れてないことをするのにストレスを感じているのかと思い、二人で頑張っていこうと何とか説得し、私も少しですが家事を手伝うようになりました。 しかし1年後、掃除をしている妻に掃除機をかけるだけでなく、たまには拭き掃除もやってくれとお願いすると、「自分が気になるのなら自分がしたら。私は家が汚くても気にならないから。」と言われ、私は家事が嫌だから離婚してくれと、また言われました。 どうして嫌なのか聞いてみると、私が食べたいときに食事をし、入りたいときに風呂に入り、汚いと感じたら掃除をしたい、というとても自分勝手な意見でした。 話をしてみると妻は小さい頃に父親に捨てられ母親は中学生の頃に亡くなり祖母に育てられ(今は祖母も亡くなり)、家庭も知らないし、愛情を受けず育ってきたのが原因で、主婦が何をするのかも分かってないし、人の為に何かをするのがよく分かっていませんでした。 それでも幸せな家庭を持ちたいと言う妻に、夫婦でやっていく為には互いに助け合い、協力しあわないといけないと説明しました。 しかしそれからも何もせず(洗濯と仕事はします)、最近やっぱり家事をやりたくないから離婚してくれと言われました。 妻の幸せな家庭を築きたくて、愛が欲しい気持ちも分かりますし、その為に私なりに頑張ってきました。妻にも良い所がたくさんあり愛しています。 いつも本気で離婚を迫ってきますし、私の為を考えると離婚したほうがいいのかと思うのですが、妻のこれからのことを考えるともう少し頑張ったほうがいいのか分かりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 妻に家事の代金を支払うことについて

    共働きの夫婦です。 家事はほとんど妻が行っており、当然仕事に専念している私のほうが収入は倍近く多いです。 この度、住宅用の土地を5:5の共同名義で購入しますが、妻の預金が少ないので、妻名義の不足分は私が妻に貸し、今後妻から返済してもらう予定です。 そこで、お聞きしたいのですが、 生活に関するお金は夫婦間で贈与の対象から外れるそうですが、家賃や食費とは別に、私が妻の家事の労力的負担分を評価し、それに対して月に20万円を渡すと、それは贈与になるのでしょうか?。 よく離婚時の裁判で、家事の分が評価され、夫がそれに見合う額を妻に支払うケースもあるようなので・・・。

  • 家事を強要する妻と離婚したい

    妻のの「家のことをやれ!」「食事の用意をしろ!」「早く帰って来い!」と言うのは脅迫になりますか? 共働きですが、妻は扶養内で社会保険も払っていないのに、よく言えるなと思いますが。 警察に被害届を出して、妻の暴言を理由に調停、訴訟を起こせば離婚が認められますか?

  • 妻から離婚宣告され悩んでいます

    子供ができて結婚して2年目です。 夫、妻、子1歳の三人家族です。 1年前から家庭内別居中です。 子供ができてからの結婚となり、 仕方がない結婚となったことで 結婚直後から口を聞いてくれません。 時間が解決してくれると思いましたが、時間とともに エスカレートして妻から離婚を求められました。 〇結婚して2年の状況 1.妻に話すと無視する 2.妻に最低限の質問した場合は敬語 3.同じ部屋で寝たこともない(拒否) 4.子供に触れたら子供を連れていかれる 5.結婚して妻の手も触れたことがない 6.週に2回ほど大きな音を立てて嫌がらせする 7.週に3回ほど聞こえるかどうかの小声で文句を言う。 8. 妻がキッチンにいるときに部屋にいるときに怒る。 9.妻と子の食費と日用品で月15万使う 10.育児休暇中、私の食事と洗濯1度もなし ※半年前から妻は仕事復帰となり現在は働いています。 トイレが汚れていたり髪の毛一つ落ちてても 喧嘩口調で文句を言われ、疲れる毎日です。 向こうから寄り添ってくれることもなく、 こっちから「ごめんね」と言うと、「そんなら言うな」とか、 上からモノを言ってくるため、最近は謝らないようにしています。 エスカレートしたのは1年前に一緒に住みだしたころ、毎月振込している以上に妻の食費と日用品のみで赤字のため使い過ぎじゃないかなっと言ったのが、火に油を注いでみたいです。自由にお金も使えない。男なのに養いきれないことを根にもっているようです。 妻がいない生活の方がよいと思っていますが、離婚で悩んでいるのは子供と会えなくなるからです。子供と会えなくなるのは考えれないです。今の生活に耐えながらでも子供の成長を見守りたいと思っています。 妻は離婚しますと言って調停するからといってきています。 一方的に離婚されることもありますでしょうか。 調停となるなら調停前に早めに離婚する方がよいでしょうか。

  • 離婚してくれない妻

    僕は52歳、妻53歳、子供2人(成人しました)の家族です。 娘は結婚して家を出ましたので、 息子と妻、僕、僕の親父の4人暮らしです。 僕は妻と離婚したいのですが妻が応じてくれません。 経緯をお話しますと・・・ 妻は家事を全くしません。なので洗濯は僕と息子のを僕がします。妻は自分のだけ、自分でしてます。 食事も、もう何十年も食事らしいものは作ってくれず、炊飯器でご飯炊いただけとか スーパーで買った惣菜が冷蔵庫に入ってるのでそれを食べます。 食費8万払っていますが、こんなのしかしません。8万は妻の要求です。 全員食事はバラバラで、息子は彼女の家で食べており、僕は仕事が帰ってから 炊飯器のご飯とカップラーメンとか粗末な食事を1人で。 親父は自分で作って食べている。妻は外食がほとんど。 掃除もしないので家は汚いです。 僕が休日の時に掃除しますが追いつきません。 家事をしろと言っても聞かず、口の悪い妻は口論しても話になりません。 もう何年も会話らしい会話もしなくなりました。家庭内別居です。 もちろんセックスもしていません。 『家を出て行け!』と激怒したこともあるし、1度だけですが頬を叩いた事もあります。 それでも出ていこうともしません。 僕も妻も仕事をしておりますが、妻は家に一切お金を入れません。 僕は食費だけ家に入れています。家は実家なので家賃はありません。 子供の学費も僕が全て払っています。 妻は自分で稼いだ分は自分の為だけに使っています。 それでブランド物を沢山買いあさって、買い物依存症になり、過去にクレジットカードの 借金までして、借金も僕が全部払いました。 ハッキリ言って、僕はそんなに金持ちでも無いし、給料も一般サラリーマンより 少し多いくらいの極々一般的な収入です。 そんなんですから貯金も普通の方に比べれば少ないと思います。 僕は癒やしを求めて、浮気をしました。 最初は遊びのつもりでしたが、とても良い子で本気で好きになりました。 身体の関係もあります。 それで妻に打ち明け慰謝料払うので離婚してくれ!と言いましたが それでも離婚に応じてくれません。 ちなみに妻も過去に浮気をしましたが、僕は許しています。 その時も離婚の話をしたのですが妻が離婚したくないと言うので その頃はまだ妻も改心して、やり直せるかな?と思っていたので許しました。 妻が過去に浮気したから自分もOKでしょ。という考えはありませんので 誤解なさらないで下さい。経緯を全て話しています。 僕はとにかく妻と離婚したいのです。 離婚して浮気相手と・・・という考えではありません。 もうすぐ息子も家を出る時期です。 このまま親父と妻と3人で一緒に老後を過ごしたくないのです。 妻が本当に嫌です。ちなみに親父と妻は仲が悪いので会話はありません。 離婚するにはどうしたらいいでしょうか? 僕が家を出て別居したらいいのか?しかしそうなると親父が可哀想です。 自分の実家なのに妻が残るのというのもオカシイような気がしますし。 常識が通用しない妻です。 どうしたら離婚出来ますか?

  • 家事を頼るなと言う妻

    自分夫30代で妻も30代専業主婦してます。結婚三年になります。 妻は仕事したくないせいか自ら専業主婦を希望してなりました。自分としても収入的にも問題ないですし家の事を任せられるので良いと思っていました。ただ普段買物や洗濯、食事準備などある程度こなしていますが掃除など家事で疎かなところもあります。今は子供もいないので昼間あいた時間は録画ドラマみたり、友達と長電話したり過ごしてるみたいです。本人なりに家事は頑張ってくれているのでその点について特に指摘しませんが(有難うとか感謝の言葉はかけるようにしてます)、掃除などたまに我慢ならず僕がやる時もあります。ちなみに家計管理などは妻はしたくないということで僕が全部してます。でも土日などの休みの日は自分も家事を休みたいと言って僕がたまに変わりに掃除や食事の支度もします。そのような中で家事について口論したこともあり、"家事を自分に頼りすぎている"と言ってきました。僕も家事は出来る限り協力する必要はあると思いますが、ただ専業主婦なのだから夫が家事について頼るのは当然ではないのでしょうか(補足:100%任せっきりにするといい意味のではないです)? これを言われた時家事を頼れない専業主婦って何?っと心の中で何かがっくしきてしまいました。

  • 妻に家事の大切さを伝えたい。

    妻のことで皆さんのお力を貸してください。 33歳男です。 私には30歳の妻がいます。子供はまだいません。 3年前に一戸建ての家を購入して住んでいます。 ご相談したいのは妻のことです。 妻は、借家時代一生懸命家事に力を注いでくれました。 ところが今の家に来て以降様子が変わったのです。 まず、掃除をまったくしなくなりました。 理由を聞いても明確な返答はくれません。 また、家事特に炊事・洗濯以外はまったく手をつけなくなりました。 炊事・洗濯も自分が必要に迫られなければまずしません。 新築の家なのに汚れ放題です。庭の草は伸び放題。 見かねて手を出すと、「私がやるから手を出すな」と怒り出す始末。 最初のころは黙って見ていましたが、最近は見るに見かねて問答無用で 仕事の後、家事を一気にやっています。 当然「私がやる!」と言い出すのですが、私が「いつやるんだ?」と聞くと明確な返事はしません。 このままでは苦労して買った家が傷むばかりでなく、夫婦間にもひずみが出来、家にいてもくつろげません。 実際、家事も私から見れば実にチンタラとやっています。 5分やっては休憩を繰り返し一考にはかどりません。 時間ばかりがたちかえって見てる私がいらいらします。 これは、要領が悪いとかドンくさいとかの域を超えていると思います。 このままではいけないと思い何度も話し合いましたが聞く耳すら持ってくれません。 このままの状態が続くようであれば、二人にとってはあまりにも不幸です。改善すべく知恵をお貸しください。

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 離婚調停にて妻から

    離婚調停にて妻から 慰謝料300万円、養育費は月3万円、親権は妻の内容です。 結婚の期間は1年未満です。慰謝料の費用は こんなにかかるものでしょうか? 宜しくお願いします