彼女の悩みにどう立ち向かう?良い関係を築くためのアドバイスとは

このQ&Aのポイント
  • 彼女が考えすぎて悩んでいることに寄り添い、アドバイスではなく聞いてあげることが大切です。
  • 彼女との関係を築くためにはコミュニケーションを重視し、自分の気持ちや意見を正直に伝えることが必要です。
  • 告白を考える前に彼女の悩みを解消し、彼女自身が笑顔になることが優先です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みすぎる彼女をどうにかしてあげたいです

僕には今、想いをよせている人がいます。 彼女はとても聡明で、自分というものを持っていて、そして頭が良いです。 (お互い大学生です) しかしそのためか、少し考えすぎてしまうきらいがあります。 周りの雑音が気になって頭がいっぱいになってしまったり、女同士のいびつな友情に嫌気がさしたり。 そして自分がひねくれていると思いこんでいます。 僕はバカなので、彼女の悩みに的確なアドバイスなどできず、聞いてあげることしかできません。 デートや休み時間に一緒に昼食を取ったりしても、彼女がうつむくたびに何とかしてやりたくなりますが、どうすることもできない自分が不甲斐ないです。 彼女には笑っていてほしいのに。 (以前笑ってって言ったら恥ずかしいっていわれました。はい、自慢です笑) 僕は口下手なのでメールで元気づけたりもするのですが、彼女からの短い返信メールを見ると、もしかしたらこれらの行為は彼女がわざと嫌われようとしているのではないか、脈なしだよと暗に言っているのではないか、とか後ろ向きな考え方までしてしまいます。 彼女を元気づける為にはどうしたらいいでしょうか? 良い関係を築いていくためには今後どうしたらよいでしょうか? また、そろそろ告白も考えているのですが、この問題をキチンと消化してからの方がいいでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.3

アナタが彼女に想いを寄せているのはよく分かりました だけど彼女がアナタのことをどう思っているのかを、この文面でのみ解釈すると 少なくとも、アナタに気に入られようというような気持ちはあまり無いように感じます。 だからといって他にココロを寄せる男性もいないのじゃないかと思いますね、これだと。 要するに、他の誰かを想う(男女関係なく)というよりも、彼女は彼女自身を思うチカラが強いのかも知れませんね、自己愛が強いというか。 まぁ今のところ、彼女はアナタの言葉を素直に受け入れるような精神状態でないでしょうから アナタとして彼女にしてあげられる事は、彼女の口から悩みを聞いたりアナタの口からアドヴァイスをしたりすることよりも、 ただただ出来るだけ機会をつくって彼女の隣に居てあげる、これを続ければ良いのではないでしょうか。 彼女の隣には必ずアナタ これがあたりまえのように定着してしまうと、何かのはずみでアナタがたまたま居ないとき、 彼女はその事に気が付いて、隣にアナタの必然性をココロから求める事になるでしょうね。 彼女が思うに「今まで自分のことしか考えてなかったけど、ふと気が付いてアナタが居ないと不安になる自分に気が付いた」 みたいな...。

iidaian
質問者

お礼

とりあえずこのまま彼女の側にいるようにします。 今まで僕がいろいろ誘っていたりしたので、向こうから何かしらのアクションが期待できるようなら、一歩踏み込んでみようと思います。 親身なアドバイス、本当にありがとうございました。

iidaian
質問者

補足

>少なくとも、アナタに気に入られようというような気持ちはあまり無いように感じます。 そうなんですよね、初めてのデートも、向こうから、○○が不安だから付き合ってほしいみたいに言われましたし、確か最初の頃に「恋愛できるかどうか分からない」みたいな事言われましたし…… 常に隣にいるよう心がけているのですが、彼女から「癒し系」との評価を頂きました。喜んでいいのやら…… ただ、外堀を埋めるだけだとただの友達としか認識されなさそうで怖いというのもあります。

その他の回答 (3)

  • rip_mi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

返事を返してくれるという事は、嫌いでは無く、そうやって気にかけてくれる事にありがたいとは思っていると思います。 ですが、あなたの事は好きとかでは無いとおもいます。 必要以上に構われたりプレッシャーを与えたりすると拒否られると思います。 頭が良い子なら、自分なりに考えていると思います。 楽しい話や、普通の会話をするだけでいいんじゃないでしょうか。

iidaian
質問者

お礼

なるほど、やはり好意とまでは……という感じですか…… そうですね、相手の出方を伺いつつ、慎重に事を進めていきたいです(僕自身猛進型なので気をつけていきたいです) アドバイスありがとうございました

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

女性はアドバイスは求めていません ただ聞いてほしいだけなので無理にアドバイスすることはないです 女性が悩んでる場合は結論は多くは出ていますので こういう見かたもあるよなんて意見は端から必要ないのです ただ自分の意見の後押しをしてくれればそれでいい 今のまま話を聞いてあげれば彼女にとっては心強いと思います 告白に関してはあまり早すぎてもダメです よい関係を築きたいならこのまま距離が縮まるのを待ってはどうでしょうか? 悩んでるときに違う悩みを提供してもいい結果は得られませんよ

iidaian
質問者

お礼

確かに、女性は話を聞いてほしいだけ、っていう言葉はよく耳にします。しかし、そういった公式めいた事があまり好きではないので、告白の件も含めてここは彼女の出方を伺うことにします。 ……まだまだ僕も青い、といったところでしょうかね(笑) 実践的なアドバイスありがとうございました。

iidaian
質問者

補足

そうですかね。 力になろうとする事自体ずれているのでしょうか。 2人で遊びに行ったり、昼食を取ったりする空気感でそろそろ告白か、と思ったんですが、確かに悩みを提供する形になりそうなんで、様子見ですかね。 あんまり遅くになっても恋人として見られない的な感じになってしまいそうで怖いですが。

回答No.1

性格という物は小さい頃からすこしづつ固定されていくので 直すのは難しいですよね 僕も少し悩みすぎることがありました。 このままじゃ駄目だと思い、いくつか本をよみました。 どの本も大変参考になり自分に自信をもつことが出来る本ばかりでした。 「悩みグセをやめる9つの習慣」(大和書房) 「スタンフォードの自分を変える教室」(大和書房) これで自信の根底をつくることで第一のステップから第二のステップへと移行できます。 第二のステップとは、体験することです。 頑張って、成功してみる。頑張っても成功しないのなら成功するまで頑張る。 そうやってすこしづつ自分に自信を持っていけばいいと彼女さんに言えばいいと思います。 失敗してもいいじゃないですか。失敗なんて次に活かすための必要な道だと僕は考えてます。 頑張ってください。

iidaian
質問者

お礼

僕の求めていた回答とは少し違った答えを頂きました。 しかし、自信のなさは僕自身問題としていたところなので、大いにたすかりました! そうですね、自信をつけていきたいと思います。 そうしたらこんな事は悩まなかった……のかな? アドバイスありがとうございました。

iidaian
質問者

補足

ありがとうございます といっても、彼女には自信はあるようです。 どちらかというと自分に自信が無いのは僕の方ですね。 彼女の悩みは 人間関係に限らず、つい考えすぎてしまうこと。です。 一応、「脳味噌捨ててバカになってみようよ」とは言ってみたのですが……

関連するQ&A

  • 頭の回転が悪く、会話するのが苦痛…

     自分は他人と会話するときに頭がうまく回転しないと言いますか、苦し紛れに何かを言う感じでそんな自分にほとほと嫌気がさします。 一度頭の中で消化せず、思いついたままのことを言ってしまうため相手に誤解されたり、傷つけてしまったりという有様です。 何か間を空けると会話がぎこちなくなるから悪いなとか、頭が悪いと思われるんじゃないかと考えてしまい制限時間内に何とか答えねばとプレッシャーを感じてしまうのです。 他人とうまく会話が出来ないと人生を楽しめないと思うので何とか改善したいのですが…。 こんな僕に何かアドバイスを下さい。あと出来ましたら普段どんなことを会話の題材にしているのかも今後の人生の参考にしたいので 教えてください、お願いします。

  • 友達や彼にちゃんと返信してもらいたい

    しばらく会ってない友達や彼にメールを出します。 あまり、長く続かないのです。 大抵、短文しか送ってきてくれないんです(友達) 口下手話べたも相してか、いつも自分のネタばかり羅列して…半ば自慢のオンパレードになってしまいます。 ちゃんと返信がもらえるメールの書き方(?)のようなものはありますか? 「聞きたいことをメールしたら?」とサイトで見かけました。 けど、会う際緊張して忘れちゃったり(これは、自分が悪い)、メールしたことをまた聞くのもあれかな… 「ひつけーなぁ~メールで返答したじゃん」なんて思われたらいやだなぁ…と思ったりしてどうしたらいいか迷ってます。 来月5日に会う友達が送ってきたメールも返しておらず^^;(進路のことで、悩んでるらしく) 何かアドバイスをください。 口足らずなため、補足がほしい場合は補足します。 よろしくお願いします。

  • 夫に愛人ができ家を出るよう言われている友人

    友人から友人の夫や愛人から鬼のようなラインやメールが来るのを見せられます。読んで読んで~二人とも頭おかしいでしょ、と言います。 初めは、友人が気の毒で、なんとか前向きになってほしいと思い、離婚を進めてきましたが、何を言っても「でもねー ムリー」などと後ろ向きな発言ばかりする友人に嫌気がさしてきました。 マイナス発言ばかりする友人といたら、気持ちがどんどん沈んだ私まで苦しくなります。 このようにマイナス発言ばかりする友人との付き合い方のコツがあれば教えてください。

  • 合コン後、相手の女性から次の飲み会の誘いを受けました。

    30代中頃の男です。恋愛経験は一切有りません。 先日、生まれて初めて合コンに参加し(参加者:男4女4)、 最後に女性メンバー全員とアドレス交換を行いました。 その翌日、合コン内で比較的よく話をし、気になった一人の女性(30代前半)に 「口下手なんで上手く話せなかったけど、(趣味のことなど)もっと話をしたかった」 との彼女に好意があることをほのめかす内容でメールを送ったところ、 その日に彼女から「また飲み会がしたい」と返事がありました。 そこから何度か雑談メールを交わしました(毎日数通程度)。 いきなり私から彼女個人を遊びに誘ったら、失敗するのは目に見えているので もう一度同じメンバーで飲み会を行くなどして、 徐々に親しくなってから誘おうと計画していました。 ところが後日、彼女の方から「今度男2女2でゆっくり飲みませんか?」 (お互い一人ずつ友達を連れて)とのお誘いがありました。 この状況は、普通であれば素直に喜べる上、前向きに捉えられるのでしょうが、 (初回より少人数のメンバーで飲んで、そこから二人きりに進展するチャンス) 異性に対して奥手で、相手からアプローチされることがなければ、振らることしか経験が無く、 自身の内面・外面に自信が無い私にとって、彼女のアプローチは、 「自分と『ゆっくり飲みたい』なんて本心から言っていることじゃない。」 「(私が連れてくる男友達と)別の合コンのつながりを持ちたいから誘ってるだけ。」 と、後ろ向きにしか解釈することができません。 以下の2点について、皆さんからのアドバイスをお願いします。 1)私を飲み会に誘った彼女の気持ちは  [私に興味があるから(脈あり)]か、  [別の合コンのつながりを持ちたいだけ(脈なし)]なのか、  それとも別の理由があるからなのか? 2)私の、この「後ろ向きにしか解釈できない」という状況について、  どのようにすれば前向きに捉えるようにできるのか?  (後ろ向きに考えるばかり、食欲も無く、動悸が激しい状況が続いています)

  • 男女の友情について

    少し寂しいことなのですが私には長い付き合いの男友達がほとんどいません。 でも短い期間に仲良かった男友達は今までたくさんいました。 (たぶん世間一般よりも多いと思います。) 私は愛想が良いようで「いつも笑ってる」と言われます。 その反面口下手なところもあり、自分の意見を整理しながら相手に伝えやすいことからメールが好きで、自分からはあまりメールはしないけど来たメールが疑問形で「?」がついてたら返信も早くに返します。 なるべくたくさんの人と接してコミュニケーション能力を高めたいなと思ってます。 たいてい男友達が出来ると毎日メールをするような割と密接した友情関係になり、 私が相手の友情以上の好意に気づき始めたころには相手から告白されるような状況になります。 私としては同性の友達と同じように適度に誠実に親切に接してきただけのつもりなので告白を断ると相手が離れていく。。。 全く連絡が来なくなり疎遠になるパターンが今まで何十回も繰り返されてきました。 今まではぐくんできた信頼や友情がいきなりゼロになるのが悲しいです。 やはり男女の友情は成り立たないのでしょうか?

  • 紹介された男性…会う事に尻込み

    20代前半の女です。 知り合いの紹介でメール交換している男性に今度会おう、と言われてどうしようかと悩んでます。 というも相手の男性はすごく素敵な人で。写真で見た感じは落ち着いた大人の雰囲気で、趣味も写真や音楽など多趣味でメールや聞いた話でも知的な感じなのです。 それに比べると自分は趣味もさほどなく、頭もそんなに良くはない(教養がない)。見た目は今どきっぽくお洒落をしていますが抜きんでるほどではない。 こんな自分と会ってみてガッカリされるのが嫌なんです。 そんなマイナス思考にも理由があって、、 過去何度か紹介や合コンの類があっても何一つ実を結べなかったのです。自分に魅力が足らないことは重々承知です。口下手というのも原因かもしれません。だからまた失敗するんだろうな…と、ためらってしまいます。 やはりこういった形で会う…というには恋愛を意識して会おうとしてるのだと思います。だからこそ好印象の方にガッカリされるのがすごくこわくて。 (まだ会ってないのに、私も相手を美化しすぎかもですが。。) お会いして失敗したり傷付くくらいならやめたほうがいいのかな、と思ってます。でもお話してみたいという気持ちもあり。 すごく後ろ向きな考えなのは分かってます。 「会えばいい」で済むような話かも知れないのですが、結構真剣に悩んでます。 何かアドバイス頂けたら助かります(>_<)

  • 携帯に送られてくる写真つき自慢メールについて

    携帯メールに知り合いや友達から、写真つきなどで送られてくる”展覧会に出す習字の作品”や 今日はこないだ買った服を着て、可愛いと言われたー☆ 等のメールにうんざりしています。 習字を習っていない私なので、いいのか悪いのかもわかりませんし、そもそも興味がありません。 思っていないのに「習字、上手いねー、凄いよ~」と返事をする自分に最近嫌気がさしてきました。 買った服を褒められて、私に報告されても 「この服可愛いよねー、似合いそう」なんて嘘くさい会話も馬鹿らしいです。 (似合おうが似合わないが私には関係ない) こういうのってただの一方的な”自慢”ですよね??? メールの使い方間違っていませんか?? 私がちょっと捻くれているんでしょうか? 良く、メールで自慢?する方自慢される方のご意見、聞かせて下さい。

  • 片想いを諦めるには?

    片想い中の相手がいます。 周りからは付き合っていると勘違いされる程度の仲ですが、相手から何か言われたわけでもなく、むしろ私が違う人を好きだと相手が思っているような節もあります。 メールの返事もなかったり、遊びに誘ってもはぐらかされる事もある一方で特別優しくしてくれたり、正直相手が何を考えているのかさっぱり分かりません。良いように利用されてるだけのような気もします。 これは脈無しかなと思い諦めようと頑張りましたが、やっぱり好きな気持ちは変わらず、煮え切らない自分の態度に嫌気がさします。 好きな人の事が頭から離れず、仕事も全然集中出来ません。 脈が無い、駄目なら駄目で素早く気持ちを切り替えて次にいきたいのですが、 どうやったら好きな人を諦められるでしょうか? 他の人を好きになってみようと思ったのですが、今好きな人が頭の中にちらついて駄目でした。 ふられる前提で告白したらすっきりするのでしょうか?

  • 縁がなかったんですけど

    よろしくお願い致します。 好きになった女性がいました。少し話しをしただけですが相手も好意をもってくれメールをするようになりました。 本当かどうかわかりませんが体調面で病んでいると聞きました。 何度か食事に誘いましたが3ヵ月過ぎても会えないままです。 誘った時は彼女も乗り気ですが突然連絡がとれなくなり暫くしてから謝罪のメールが来ます。 理由は体調面が悪くなって。 こんな事が何度もあるうちに馬鹿にされてる?脈なしじゃん? 思いはじめ彼女に問いました。返ってくる言葉は好きだよ会いたいけど体調悪いのに会っても迷惑かけてしまうので。 何時になったら会えるのかもわからずメールだけで彼女の都合が悪くなると突然何日も連絡がとれなくなる。 あまりにも自分勝手過ぎて嫌気がさしてきました。 調子良い事だけ言ってるだけとしか思えなく・・・ 一ヶ月前になりますが俺には無理、元気になったらメールくださいと送ってしまい彼女からわかりましたと返信があり終わりました。 もう少し冷静に対処していればと後悔しているのと、もし再び連絡を取り合っても同じ繰り返しになるかも知れないし・・・・・ 悲観的な事ばかり言っていたので自殺でもしたらとか考えてしまいます。 自分が騙されていただけで彼氏が居たのかもしれません。 縁がなかったと諦めたいのですが考えてしまいます。 ごちゃごちゃした文面ですみません。 なにかアドバイス頂けたらと思い質問しました。

  • 縁がなかった

    よろしくお願い致します。 好きになった女性がいました。少し話しをしただけですが相手も好意をもってくれメールをするようになりました。 本当かどうかわかりませんが体調面で病んでいると聞きました。 何度か食事に誘いましたが3ヵ月過ぎても会えないままです。 誘った時は彼女も乗り気ですが突然連絡がとれなくなり暫くしてから謝罪のメールが来ます。 理由は体調面が悪くなって。 こんな事が何度もあるうちに馬鹿にされてる?脈なしじゃん? 思いはじめ彼女に問いました。返ってくる言葉は好きだよ会いたいけど体調悪いのに会っても迷惑かけてしまうので。 何時になったら会えるのかもわからずメールだけで彼女の都合が悪くなると突然何日も連絡がとれなくなる。 あまりにも自分勝手過ぎて嫌気がさしてきました。 調子良い事だけ言ってるだけとしか思えなく・・・ 一ヶ月前になりますが俺には無理、元気になったらメールくださいと送ってしまい彼女からわかりましたと返信があり終わりました。 もう少し冷静に対処していればと後悔しているのと、もし再び連絡を取り合っても同じ繰り返しになるかも知れないし・・・・・ 悲観的な事ばかり言っていたので自殺でもしたらとか考えてしまいます。 自分が騙されていただけで彼氏が居たのかもしれません。 縁がなかったと諦めたいのですが考えてしまいます。 ごちゃごちゃした文面ですみません。 なにかアドバイス頂けたらと思い質問しました。