• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他人の空き店舗《所有者解らず》から猫救出をしたい)

他人の空き店舗から猫救出をしたい

このQ&Aのポイント
  • 私は他人の空き店舗から聞こえる子猫の叫ぶ鳴き声に気づきました。
  • 警察・消防署・保健所に連絡しましたが、何もしてもらえませんでした。
  • 所有者の情報を探していますが、時間がなく困惑しています。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapeace
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.5

住居不法侵入&器物損壊覚悟で貴方が強行突破。 器物損壊罪で告発されたら自分で直せばいいんじゃない。初犯だと執行猶予付くからがんばれ

CHIBCHIB
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 やはり、その方法しか無いでしょうか…!? 私も昨日、警察の方に、そのように言いました。 所有者が現れて被害届を出せば逮捕されるだろうけど、被害届が出ない以上逮捕は出来無いでしょう…と! 万が一被害届が出なくても逮捕したければしても構わないと! ただ、そこに入られる事に何か困る理由があるような気がして《まさかとは思うけど、死体が埋まってたら?と思うような!》ひとりで入るのが、少し怖いです。 その店舗は古くも無く外見も、シャッターも、とても綺麗です。 裏ドアも、トイレの窓ガラスも新しく2階の住居には綺麗なベランダも有り、貸さずに置いているのが不思議位綺麗で、場所も駅近く、周りは店舗が並ぶ所です。 ですが、全ては綺麗なのですが、並ぶ一軒は以前マッサージ店をしていて出られたのですが、炊事場もあり床もフローリングになっているのに、トイレと、流し台横から床を剥がした状態で土の状態になっています。 トイレも剥がし土の状態! 友達が以前マッサージに行ってたそうで、そんな状態ではなかったそうです。しかもトイレの状況は横も掘られていて、隣と繋がってるようにも思える穴が開いていました。 又隣は、床は無くコンクリートも、骨組みも無く土だけの状態で、奥には、下水道のようなマンホールの蓋が丸く大きなのが有り、それが何なのか解りません。 子猫の鳴き声は響くように聞こえます。 更に所有者と思われる方の応対に警察からの電話の内容に普通の応対とならず電話拒否の設定とされ、又私の応対にも、おかしな言葉を言われ、所有者では無いと言いますが、所有者だと思います。 何か、まずいような事があるとしか思えず、友達とかんがえていました。 怖いですが、不法侵入・器物破損で頑張ってみます。 頑張って下さいのお言葉嬉しく…有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#184692
noname#184692
回答No.4

入り込んだのだからどこかに出入り口が有るのでは? 誰かが猫を放り込んで鍵を締めたとは考えられないでしょう。 空き家に棲み着いてるんじゃないでしょうか? 古い空き物件には良くある事です。 管理者でない限り入る事はできません。 所有者など個人情報は教えてはくれないでしょう。 近所の不動産屋さんに聞いてみては? 所有者を知ってるかもしれません。 連絡をすれば対処するかもしれません。 それ以上は第三者にはどうにも出来ないです。

CHIBCHIB
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 私も5日前は、そう思い、まさかまだ出れずに居るとは思いませんでした。 何処から入ったのか、何故出られ無いのか解りません。 ですが、出れない状況には違い無いと思います。兎に角助けたい…その気持ちしか有りません。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

市役所に連絡したら?そうしたら何かいいアドバイスくれるかも?

CHIBCHIB
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 市役所も相談しました。 どこも同じで、責任逃れをします。 動いても、アドバイスも頂けません。 なので、何か違った方向で、良い方法が無いかと…投稿しました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

マスコミ(TV局、新聞社など)に連絡して取材を兼ねて救出作戦をお願いするしかありません。  ニャンかなればいいニャンコですな

CHIBCHIB
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 その件も考えましたが、どのように、連絡先を調べ、相談したら良いのかが解りません…。 良ければ教えて頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

ほっときゃいいよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店舗の無断駐車

    当方物販店舗営業の会社です。 店舗駐車場に、最近2週間程、第三者の同じ車が同じ位置に駐車されており張り紙で移動を促してもだめで、全く動いた形跡がありません。 警察に相談したところ、ナンバーで所有者を調べ… 1.所有者に電話連絡したが現在使用されていない番号だったとのこと。 2.警察では自宅まで行って訪問指導はできない。 3.陸運事務所に行って、所在を調べ、当方で対応してくれ。 警察の対応はこれが適切なのでしょうか? 陸運事務所に行くと、所在を教えてくれるのでしょうか? 良い対応方法はないものでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 猫が閉じ込められているので助けてあげたい

    猫が車の中に閉じ込められているみたいなのです。警察にも届けましたが車の所有者と連絡がとれないためどうすることもできないと言われてしましました。他人の車なので勝手に開けることもできないのですが、どうしても助けてあげたいのです。どうすれば良いのかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の所有権について・・

    これはペットショップで働いている友人から相談されたことなのですが・・。 買われていった子猫がつい先日店のほうにつき返されたそうです。ですがその子猫は失明していました。 飼い主の人は「鳴き声がうるさい」「自分につめを立てた」といった理由で子猫の顔面に漂白剤をかけたそうです。 弱りきった子猫を店のほうで保護して、ですが店にはおいておく事が出来ないので一時友人が預かったそうなのですが・・。 病院につれていったところ目のほうはほぼ見えなくて、そればかりか後ろ足が片方折れていたそうです。 足のほうはまだ成長期で治るかどうかはわからず、けれどもう一月もしたら治療には間に合わないといわれてしまったそうです。 そして子猫のほうも大変なのですが飼い主のほうにも困っていて、後日飼い主の家族の人が来て「あの猫は自分の子供に傷をつけた」といって店のほうに怒鳴り込んできたらしいのです。 その家族のかたが依頼したのか弁護士の方からも店のほうに電話があって「その子猫は自分から漂白剤の入った入れ物に噛み付いた」などといった始末です。 言ってることがちぐはぐしてて、店の人たちは皆さん呆れ返っているそうです。 長くなりましたがここからが本題です。 一応飼い主はまだその人なのですが、新しい飼い主に飼われてしまうとその前の飼い主の人の罪も白紙にされる可能性があるらしく友人はあくまで「預かってる」状態です。 ですが前の飼い主が「自分の猫だ」と言い張られてしまうと返さざるおえなくなります。なので「所有権の剥奪」をしたいそうなのですがその方法がわからなくて困っています。 まだ「推進」段階の動物愛護法もあるらしくて明確な方法がわからないのが現状です。 どうか、アドバイス等のご意見をよろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 車の番号から、所有者が分かりますか?

    車の番号から、所有者が分かりますか? ある地域で感じが良くてにこやかな僧侶さんに出会いました。 車にすぐ乗られたので、お話ができませんでした。 とっさに車の番号を筆記しました。 手掛かりになるでしょうか? 無論、警察関係の方ならすぐに判るでしょうが。

  • 猫に詳しい方いますか?

    今週木曜日の夜から、家の近くでミァアーミャアーと子猫の鳴き声だけが頻繁にします。特に夜聞こえます。野良猫の子なのか捨てられた子なのかわかりませんが、この大雨で寒い中何も食べていないとしたら、今はかなり厳しい状態ですよね? さっきも鳴き声が聞こえたのですが、二回しか聞こえませんでした。友人が猫を飼っても大丈夫と言ってくれて、保護したいのですが暗くてどこにいるか分からない為、見つけられませんでした。明日また探しますが、子猫ちゃんの体力がとても心配です。明日見つけられたら病院に連れて行く予定です。似たような経験ある方、子猫に詳しい方はいませんか?

    • 締切済み
  • 猫が死んでいたら

    気持ちが落ち着いていないので、乱雑な文章になると思います。 私はどうすべきだったのでしょうか? 良い対処法があるのならば教えていただきたいと思い、書き込みさせていただきます。 夜、犬の散歩中に猫が血を出して横たわっているのを見つけました。死んでいるのだと思いました。 一度家に帰り、気になってすぐに猫のところに戻りました。血が生々しかったので、もしかしたらまだ生きているかもしれない、と思ったからです。 確認してみると、猫は目を見開いたまま血を流し死んでいました。 手を合わせ、そのコに対して何もできない自分が悲しくなりました。 丁度そこに警察の方が通りかかりました。どうしたらいいのかわからなかったので、相談しました。 すると、業者に連絡します。との返答が返ってきました。 でもその業者とは、回収業者のことで、それを聞いて、とてもいたたまれない気持ちになりましたが、私はその猫を埋めてあげられるような土地も持っていないし、結局のところ警察の方にお願いすることになってしまいました。 その後、家に帰ってから気持ちの整理がつきません。 もしかしたら私が警察の方に言わなければ、ほかの方に発見されて、ちゃんと埋葬してもらえたかもしれません。 私はあの猫に対してひどいことをしてしまったのかもしれません。 私はどうするべきだったのでしょうか? 質問しておきながら、もう安らかに成仏して次の幸せな人生を祈ることしかできないのですが、、 でも、もしまた、同じ場面に遭遇したらと考えると、やはりどうするべきなのかと考えてしまいます。

  • ひき逃げ事故なのに、警察が所有者の情報を教えてくれない・・・

    10月上旬に母がひき逃げに遭いました。幸い、ひき逃げした車が見つかりました。(ただし運転者は見つからず・・・) 人身事故の治療費などを請求するために車の所有者と示談をしようかと思って、警察に所有者の名前、住所、電話番号を問い合わせしましたが、個人情報保護法のため教えられないと言われました。 そこで、こちらは加害車両のナンバーを元に、陸運局にて照会したところ名前と住所だけは割り出せました。 しかし電話番号のみ書いてなかったので、電話番号案内にて問い合わせをしたところ、「この住所で●●さんという方はおりません。」といわれました。 このことを警察に、告げたら「あ~車両登録の名前と今の名前は違うんですわ」と告げられました・・・。 それで、こちらは「自賠責第3条の共用者責任」があることを警察に何度も言って、電話番号だけでも聞きたかったのに、それでも警察は「個人情報保護のため」と言って教えてくれません。。。 ここで質問です。 1、自賠責第3条「共用者責任」があるとはいえ、警察は所有者の情報は教えられないのでしょうか? 2、所有者の名前が車両登録してある名前が違っても自賠責保険は請求できるのでしょうか? 参考までに、事故証明は取り寄せましたが、 「ひき逃げで相手不詳」と書かれて、自賠責保険会社の情報は全く書かれておりません。。。

  • 所有権放棄は可能ですか?

    車の盗難にあい、先日警察より発見・犯人を逮捕したとの電話があり引取りに来てくれといわれました。見に行ったところボロボロでとても治して乗る気にはなりません。現在も警察の車庫の中です。 そこで、 ○廃車費用までも自己負担するのは納得できない為、所有権の放棄を考えてますが可能でしょうか。 ○仮に可能としたら、その車は誰が廃車し費用を出すのでしょうか。 ○所有権の放棄の仕方教えてください。

  • 居抜き店舗ドアの所有権

     質問をご覧頂き、ありがとうございます。  過日の台風で、私の経営するお店の入り口のガラスドアが割れてしまいました。  お店は、賃貸物件なので、早速、大家さんに相談しましたら、「この店舗は、居抜き物件で、ドアや窓ガラスも含めた造作は貴方の物だから、こちらには関係ない(大略)」と言われました。大家さんのご認識は、今回、壊れたドア(その他、窓)は、前の借主の方がとりつけた物なので、私が購入した造作に入る、ということでした。  このお店は、たしかに、居抜き物件で、店舗賃貸契約時に、造作を私が買い取ったという認識はございますが、ドア(や窓ガラス)まで、私が購入したという認識はございませんでした。  ちなみに、契約書に、造作範囲を具体的に定めておりませんでした(この点は私にも不注意がございました)。  仕方なく、私のお店にかけている火災保険を利用しようと、保険会社に連絡して、来て頂いたところ、「ドア(や窓ガラス)は、建物の一部になるので、大家さんの所有物であり、什器・備品には含まれませんので、保険の対象に入りません(大略)」とのことでした。  保険会社の方のお話から、ガラスドアの所有権が私にあるのか大家さんにあるのかが問題だと教えて頂いたのですが、その答えがわかりません。  壊れたのは入り口のガラスドアですので、修理するまでは、お店を開店できません。  どうか、お知恵をお貸し下さい。

  • 猫の暑さ対策と猫の行動について

    1歳のオス猫(先月去勢済)のことなんですが、去勢前より凶暴化したような気がします。というのも、数日前から暑くなってきたせいか部屋で寝なくなり、すぐ私の手や足を噛んだりします(もうすでに私の手足は傷がすごいです)。去勢前は噛み付いたりしなかったんです・・・夜もよく鳴き声をあげます。部屋の中が暑くないように工夫をあれこれしてみたんですが、全く効き目がありません。急にこんな行動になってしまったので、困惑しています。夜も玄関の前で甘えたように鳴くので入れようとすると怒ったように噛み付くんです。どうすればこの行動は治まるでしょうか?それと皆さんは猫の暑さ対策はどのようにされてますか?

    • ベストアンサー