• ベストアンサー

猫が閉じ込められているので助けてあげたい

猫が車の中に閉じ込められているみたいなのです。警察にも届けましたが車の所有者と連絡がとれないためどうすることもできないと言われてしましました。他人の車なので勝手に開けることもできないのですが、どうしても助けてあげたいのです。どうすれば良いのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.10

凄い心配です。しかし、どの団体も他人の所有物には手が出せないのが現状。 家の中で飼われている動物は、虐待を受けてると分かっていても、 指導するのが限界の様です。車の中でも同じですよね。たぶん。  虐待を受けてる動物の救助に関してHP探索した所、動物管理センターに まずは連絡。それで効果が無かったので、今度は動物保護団体へ連絡。 それでも効果は難しい様です。でも、最初から諦めるのも良くないですよね。 サイト検索して見つけたのが、「アニマルレスキュー」と言う保護団体です。 http://www.happystep.net/modules/news/ 地域が違うかもしれませんが、何か良いアドバイスでも貰えればと思います。

YANYANSAN
質問者

お礼

ありがとうございます。わざわざサイトまで教えてもらってすごく嬉しかったです。さっそく連絡してみます。色んな方にアドバイスをもらえて、すごく心強く感じました!

その他の回答 (9)

• solla
回答No.9

その車はどこに停めてあるのでしょう? 駐車場以外の場所に放置されており、所有者にも連絡がとれないなら、不法投棄車両として警察が撤去できるのではないでしょうか?それならその際に質問者さんが事情を説明して、警察の立会いの下、破壊はマズいとしても、専門の業者に依頼して(もちろん費用はかかってしまうでしょうが)ドアを開けて猫だけ助けることはできないでしょうか? 駐車場などきちんとした場所なら車ごと捨てた可能性は低いので、根気よく続ければ所有者と連絡をとれる可能性はあるかと思います。駐車場などの管理者にも相談してみるのも手かと。それでもどうしても連絡がとれないなら、常識的に考えて止むを得ないと考えられる充分な理由がありますから、やはり警察の立会いの下、業者に依頼してドアを開けてもらうのがよいかと。他の方も書かれていますが、これは明らかに「動物の愛護及び管理に関する法律」に抵触しますから警察が動かない理由はないはずです。 われわれと同じ一つの尊い命です。なんとか救出してあげられることを祈ります。

YANYANSAN
質問者

お礼

そういう法律もあるんですね。勉強になったと同時に教えてもらったことに感謝です。心優しい人が多いことにホッとしています。ありがとうございました。

回答No.8

ANo.5の方と同意見ですが、「車のドアにはガムテープ」の時点でこの猫は捨てられたのだと思います。 助けたら、あなたが飼ってあげられますか?飼う人をみつけることは出来ますか? 私は4匹の猫を飼っていますが、3匹は捨て猫でした。助けるからにはその後のことも考えて下さいね。 良い報告待ってます!!(o^-')b

• sleepman
回答No.7

こんにちは、 地元のテレビ局や新聞社等に連絡して、警察は動いてくれないけど、尊い命が、かかっていると訴えてマスコミを動かしたらどうでしょうか?

• wings100
回答No.6

思いつきのようで自信がないですが、消防隊などだめでしょうか。ときどき梯子出して、動物のレスキューなどしてくれますよね。 動物虐待とみなされれば罰金ものですから、救出のために窓こわされても車の持ち主は文句はいえない、と思ってしまいます。ガラスを割るときに猫に破片が飛ばないようにしないといけないので、専門の方にまかせて車のドアをあけてもらったほうがいいかもしれません。

• noodle123
回答No.5

4です。3の方へのお礼を今拝見しました。 >車も放置してあるみたいだし。 >車のドアにはガムテープが貼られてあるし もしかして、ですが、放置自動車に猫を捨てたのでしょうか??? 普通の状況ではないのかもしれませんね。自分が使っている車に普通ガムテープなんか張りませんよね…これでは、せっかく陸運局で持ち主の住所を調べて尋ねていってもどうなることかわかりませんね。 1さんと同じ意見になりますが、動物愛護団体に相談してみるのがいいかもしれませんね。がんばってください(としかいえなくて申し訳ないですが…)

• noodle123
回答No.4

明日になっても状況が変わらないようでしたら、陸運局で車の持ち主が調べられると思います。ナンバーがわかっていれば誰でも手数料を納めれば取れるはずです。但し、軽自動車はダメだったと思います。 現在乗っている方が所有者とは限らないですし、転居されている場合もあると思いますが… http://www.ktt.mlit.go.jp/kanagawa/main/shoumei.htm お優しいお気持ちに感激しました。がんばってください!

YANYANSAN
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました!!何とかがんばってみます!

• hana_hyde
回答No.3

車の所有者さんは車放置しっぱなしなんですかねぇ。。。 私が今借りてる駐車場でそういった事が以前あったそうで なかなか連絡も取れなかったそうですが なんとか連絡が取れ猫ちゃん救出したそうです。 警察の方もどれくらい連絡取ろうとしてくれたんでしょうか。。。 ナンバーがあれば住所とかわかるだろうから 家に伺ったりしてくれたんですかねぇ? ぜんぜんアドバイスになってないですけど 猫ちゃんが心配で思わず書き込みしてしまいました。

YANYANSAN
質問者

お礼

車の所有者はわかったのですが、電話が通じないとのことです。車も放置してあるみたいだし。車のドアにはガムテープが貼られてあるし、鍵はあかないし・・・。中をのぞいたらご飯も水もないのです。早く所有者と連絡がつくと良いのですが・・・。同じような事で、その猫は救出されたんですね。私もあきらめずに必ず助かると信じます。お返事ありがとうございました。

• erehwon
回答No.2

窓ガラスを破りましょう。 もちろん、器物損壊という立派な犯罪になりますが、あなたが思う命を救いたい気持ちと比べれば、小さなことです。 ただし、犯罪を促しているわけではありません。この場合警察は動けないのです、だからこそ猫を衰弱死させてあなたが後悔するより、言い方が悪いですが、犯罪者となってでも助けるべきではないでしょうか。 この、回答は禁止事項ぎりぎりかと思います。 窓を割って助け出した後は、雨などが入らないように塞いで上げましょう。そのあと、警察にとりあえず自首です。警察も困るでしょうけど、その後のことは警察と相談ということで・・・。 少し、無責任な回答かもしれませんが、あなたの助けてあげたいという気持ちに感激いたしました。 ありがとうございます。 がんばってください。

YANYANSAN
質問者

お礼

ありがとうございます。最後の手段としてそうするしかないかもと思います。人間も動物も同じ命なのにやはり警察は動いてくれそうもないみたいです。あきらめずに子猫を助けたいと思います。お返事ありがとうございました。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

警察は例外に対処できないのでやっかいですよね・・・。 地元に動物愛護団体ないですか? そちらに連絡取ってみてはいかがでしょう? 衰弱してしまわないうちに助けてあげたいですね(>_<)

YANYANSAN
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。初めて相談箱を利用したのですが、さっそくお返事いただけて心強く感じました。愛護団体の掲示板などにもメールをしたりしていますが、難しいものなんですね・・・。でもあきらめないようにします。また何か良い方法があれば教えてください。