• 締切済み

友達や彼にちゃんと返信してもらいたい

しばらく会ってない友達や彼にメールを出します。 あまり、長く続かないのです。 大抵、短文しか送ってきてくれないんです(友達) 口下手話べたも相してか、いつも自分のネタばかり羅列して…半ば自慢のオンパレードになってしまいます。 ちゃんと返信がもらえるメールの書き方(?)のようなものはありますか? 「聞きたいことをメールしたら?」とサイトで見かけました。 けど、会う際緊張して忘れちゃったり(これは、自分が悪い)、メールしたことをまた聞くのもあれかな… 「ひつけーなぁ~メールで返答したじゃん」なんて思われたらいやだなぁ…と思ったりしてどうしたらいいか迷ってます。 来月5日に会う友達が送ってきたメールも返しておらず^^;(進路のことで、悩んでるらしく) 何かアドバイスをください。 口足らずなため、補足がほしい場合は補足します。 よろしくお願いします。

noname#161731
noname#161731

みんなの回答

  • marancha
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

ハハハ(笑) 私もこれよく感じますよ! 件名 つけてメールしたのがそのまま帰ってきたり、 長文書いたのに「ふ~ん」でおわったり、 これってメール好きな人とあまり打たない人とに差なんですよね。  だから、返信されやすい文じゃなくて、メールを返してくれる人orメール好きな人にメールをしたほうがいいですよ(^.^)/ 「ひつけーなぁ~メールで返答したじゃん」なんて言われたら、それを話のネタにしちゃえばいいじゃないですか、「え!そうだったけ?」とか言って、携帯を出して確認したり、「じゃあさー」ってそこから話を繋げて話したりすればいいんですよ。  へんに緊張したり、考え込んでると前に進みませんからね。  何かにつまずいたら耐えないで転べばいいんですよ。そうしたら、転がって怪我をしないで立ち上がれたり、目の前に小銭が落ちてるかもしれないですしね。    最後に変なことを書きました。  (__)

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.3

こんにちは。 メールって得意な人と不得意な人、好き嫌いもあると思います。 だから、あたしの友達でも毎日のようにメールする子もいるし 用事がある時最小限しかしない、でも仲イイ子います。 だからそういうのもあるんじゃないかな、と思います。 返信がもらいやすいメールですが、 質問系は確実に相手の返信を求めているものなので 返ってくると思います。 でもちょっと相手にとっては重荷になったりもしますよね。 返さなきゃいけない、みたいな。 1番いいのは相手が興味あるコトを送るコトだと思います。 そうするとあっちもメールしたいって思ってくれますから。 しばらく会ってないような人であれば 「最近どう??」みたいに近況を聞くといいかもしれませんね。 自分のネタばかり書いてしまうようなので もっと相手のコトに関心を置いてみるといいかもですね。 あなたはちゃんと返信してもらいたい、って考えなのですよね?? 続かなかったり、短かったり、遅かったりすると不安になりませんか?? きっとあなたが今メールを返していない友達も 同じように気持ちでいると思いますよ。 進路のコトで悩んでメールしたのになかなか返ってこないって ちょっと考えちゃいそう。 もしかしてあなたはあんまりメールすぐ返したりしないタイプですか?? 今回のその子みたいな感じのコト、はじめてじゃないですか?? もしそうだとしたら、あなたがそうだから 友達とかも続かんかったり、短かったりするんだと思います。 相手がメール短いと自分も短くなったりもするし。 あんまメールしないタイプですかね?? 全然見当はずれだったらごめんなさい。

  • masa1426
  • ベストアンサー率26% (69/261)
回答No.2

こんにちわ^^高2の男です! 僕もsagaraaoさんと同じような質問を質問を出した事があります!それも滅多に送らない異性の友達です。 ありますよ。自分も口下手ですから、結構本文は長いです!ですから、相手の意見も聞いてあげるという事が大事だったのかもしれません! >ちゃんと返信がもらえるメールの書き方(?)のようなものはありますか? 質問するような感じのメールを送る!「○○ってどうなったの?教えて~」みたいに^^;それで返ってこなかったら、相手が忙しいか、嫌がられてるか・・。 あと「この子前と違っておとなしくなったな」と思わせるように、メールも自分の事ばかりではなく、控えめに、かつ面白く!!でないと言葉のキャッチボールが成立しませんから!☆ >来月5日に会う友達が送ってきたメールも返しておらず^^;(進路のことで、悩んでるらしく) これはヤバイですよ^0^;謝ってでも返すべきです。 僕なら進路のことなら大歓迎ですがね☆ 一緒に進路の事で、分からなくてもちゃんと相手に返してやる!・・・もしわからないのなら、またここに質問しに来ていただければいい訳ですし。 進路という事は・・・大学かな??

noname#161731
質問者

お礼

>進路という事は・・・大学かな?? 進路=学校じゃないんです。 就職、受験、結婚いろいろありますよ。 高校生ならもう少し勉強しないと^^; 漫画家目指すのを続けるべきか、就職すべきか岐路に立たされてるのです。 ちなみに彼女は23歳。 漫画家志願するなら、勝負の年は女性は今なのですがね。 負けてしまえば、一生プーですよ。 資格も職歴(バイトはあるけど)も皆無に近いので希望の就職は難しくなるでしょうね。 とりあえず、友達には返信しますね。 ありがとうございました。

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

大抵、疑問形のお尋ねなら返信はします。 でも、なんでもない日常のお知らせみたいなものは、返信しようがないときもあります。 気軽に返事が返せる質問は悪くないとは思うけど、ホントに必要なことじゃないことを何度も聞かれると面倒かも。 彼なら何をメールしても良いんじゃない? 一方的に、今日(今)なにしたよ。ってメールでも嬉しいよ。でも、返事を何でも要求しない方が良いんじゃないかな?返事しなくても良いから、一杯メールさせて欲しいって言って、どんなメールだったら返事が来るかメールを送ってみたら分かってくると思う。 メールの回数が増えてくると、短い文章を折り返した方が、なんか誤解も少ないように感じます。 長いメールは、話の内容が重要で、しっかりと誤解のないようにしたい時かな。 あと、悩み事のメールは何でも良いから早く返信した方が良いよ。聞き返しながら心配事を1つ1つ吐露させて、楽にしてあげなきゃね。

noname#161731
質問者

補足

ありがとうございます。 自分ら、携帯のメールあまり使わないのですよ。 めんどくさいし、長文絵つき送ろうものなら、パケ代が馬鹿にならないから。 >一方的に、今日(今)なにしたよ。ってメールでも嬉しいよ。 PCで送っても大丈夫ですかね^^;

関連するQ&A

  • 友達付き合い

    たまに会う友達?がいます。(1ヶ月に1回位)その友達が去年新築のマンションを購入するらしく、マンションのパンフレットを見せられて結構自慢していました。うれしんだろうなとは思いますが、あまり自慢話とかをその友達に聞かされるのが、何故か嫌です。他の友達は何も思わないんですが・・。その後、つい最近私も引越しをする事になり、その友達には引越しする事になったと伝えたら、また家見せてーと結構ひつこくメールが入ってきます。何故かその友達には見せたくないという気持ちになるんです。みなさんはこんなことで友達を辞めようとおもったりしますか?

  • 異性の友達の話の内容

    異性の友達の話は会って話しても、メールでもとにかく自分の仕事の自慢?仕事の専門的な小難しい言葉の羅列に、仕事が忙しいを嬉しそうに話す。自分は仕事ができるを延々ひけらかす内容。 こういうのってどう思われますか? 一流企業に勤めているという自慢の感じもひしひしと感じます。 こういう男性はどんなものなのでしょうか? 本当に魅力のある人はこんなにべらべら自分を話すものなのかと思ってしまいます。ご意見お願いします。

  • 友だちとうまく話せない

    こんにちは。高3の受験生です。 最近、人付き合いのことと、卒業後の進路について悩んでます。 まず人付き合いなんですが、友だちとうまく話せないんです。高1ぐらいの頃はそうでもなかったんですが、だんだん口べたになってきて、最近では人と会うのが苦痛で、ずっと家にこもって一人で勉強しています。もともと、一人でいるのは好きなんですが、こう人に会わない日が続くと、登校日にとても困るんです。友だちと会っても、何を話したらいいのかわかんなくなって、心の中ではいつもおどおどしてます。話がのってくると次々に話題がでてきて楽しくなるんやけどなぁ... いつも何となくおどおどしてるせいか、学校の中のちょっとキツイ感じの子には、ちらっと睨まれたりします。気にするなって自分に言い聞かせても、やっぱり心がちくっと痛みます。 こんな私なんですが、進路は看護学部を目指しています。看護師になりたいなって思ったのは、いろんな本などを読んでいくうちにだんだん惹かれていったので、この進路に決めました。 ただ、看護学部って女の子が大多数なので、その中でうまくやっていけるかってことと、患者さんとのコミュニケーションや信頼関係がこの口べたな私に築けるのかってことです。もちろん、臨床や実習を重ねながら学ぶんでしょうが、どうしても今の私には不安なんです。 人の気持ち、特に病気の方の気持ちになって考えることはとても難しいことだと思いますが、私は患者さんの立場に立って、臨機応変に対応できる看護師になりたいと思っています。 あと、今最大の難関は入試の面接です!私は推薦入試で一度失敗しました。ただでさえ人と話すのが苦手なのに、面接官となんて...緊張しすぎて、頭が真っ白になって自分が何を言ったのかあんまり覚えていません。今度は絶対合格しやなあかんのに~... 是非、アドバイスをよろしくお願いしますっ!

  • 友達とか

    わたしはいま、家族以外の人間と関わってません。 たまーに友達とメールするくらいで。 家族は一緒に居て、安心できるし、別にいいんです。 でも、友達とかって、ほんとにむかつくんです。 わたしって人の悪いところが目に付くんですよね。 今まで信じれる友達はひとり居ましたが、まあ今回はその子のことではなくて、普通の友達のことです。 自慢とかまじでむかつくんですよね。 何でそんな自分のことしか考えてないようなことするんだろ?と思って。別に冗談っぽく、本当に一緒に喜んでほしいことを自慢するのはいいと思います。でも、自分が優越感もちたいから、とか、羨ましがらせようとする自慢はすきじゃないです。 そうゆうのって分かるんですよね。 その自慢で上に立とうとしてるかしてないかわ。 何で、友達なのに、そんな薄っぺらい関係にするようなこと言うんですかね? もっと友達なら、相手のこと少しは考えないといけないと思うんですよ。利用するために友達は居る訳じゃないと思うんですよ。 もっとあったかいのが友達だと思ってましたよ。 でも現実はみんな自分のことだけで、みんな自分の得するようにしか考えてないんんですかね? もっと私は、友達ってあったかいもんだと思うんですよ。 上っ面だけなんていない方がマシです。 わたしの考えは間違ってますか?

  • 友達に親身になって接するように心がけても、何故か大事にされず見下されます。

    はじめまして。私の質問を拝見してくださって、ありがとうございます。    私はある女友達と接するときに、なるべく相手の気持ちを考えるようにして、傷つかないような言葉を選んで、相手が嫌な気持ちにならないようにしないといけないといつも心がけています。  例えば、自慢をすることが好きな人なので、相手の自慢を延々と聞いてあげて、自分に起こったことで自慢出来るような話はしないようにしています。その人は私が幸せなことがあると対抗心を燃やして、あまりいい顔をしないからです。なるべく自分はあまり恵まれていない、というふうに自分を下に持って行きます。  メールなどもなるべくマメに返します。相手にいいことがあったら、すぐに「よかったね」というメールを送るようにしています。  でもその人が、私のいいことを一緒に喜んでくれないことが不満に思えてきました。私にいいことがあって、それを伝えるメールを送ると無視されます。返事が来ても喜んではくれず逆に、「今良くても、今後私みたいに悩むようになる日が来るよ」と言います。    私は彼女に対して嫌味なんて言いません。自分が嫌味を言われて嫌な思いをしたことがあるので、人に対して、相手が傷付くと分かっていながらわざと傷つけるようなことを言う行為は、自分の胸が痛んで出来ないんです。    でも友達は私を平気で傷つけます。    私は傷ついても「傷ついた」と言えず、何もなかったようにしています。メールを無視されることも傷つきますが、それも我慢しています。友達との関係に亀裂が入ることが嫌だからです。 でも最近、どうして私ばかり相手のことを考えて、相手からは私を大事にする気持ちが感じられないのでしょう?と思い始めすごく辛いです。  しかもその人は私意外の友達にはもっと誠意があるような接し方をしているように見えます。それが嫌でたまりません。どうして私にだけ・・・。    その人に、「あなたは優しいから安心して甘えられる」と言われてしまいました。でも私は優しくなんかないんです。心の中では腹がたっているのに、我慢しているだけなんです。偽善なんです。それが限界になってしまいました。    こちらは一緒になって喜ぶのに、相手は結局私にいいことがあると「いい顔」をしないことが悲しくてたまりません。何でなのか自分でも分かりません。  特に結婚してからはお互いの旦那や生活のことで張り合ってこられて非常にうざいです。この前は「あなたの旦那給料少ないよね」とか「あなたの新居狭いよね。これじゃ子供一人しか産めないね」とか。嫌なことばかり言われました。こんなの友達の発言じゃないですよね。こんなことを言うってことは私のことが嫌いなんでしょうね。それなのに何故か休日に遊びに誘ってくるんですが。よく分かりません。 ちなみにその人とは10年来の友達です。 女友達に自分の存在を大切のされるにはどうしたらいいのでしょうか。相手を怒らせないように自慢をしないようにしたり、相手の自慢を延々と聞いたり、相手を不快にしないように明るく接するだけではいけないのでしょうか

  • 返信不要です は失礼な言葉でしょうか?

    返信は不要です。は、失礼になるのでしょうか? 知り合い(タメ口を使える相手ではない)に此方から、メールをした所、多忙であること、メールの内容は自分には有用でない旨が記載された返信が来たので、短文で謝罪をし、文末に『返信不要です』と記載しました。 こちらとしては、多忙だと書いてありましたので、余計な時間を取らせてはいけないと気を使ったつもりでしたが、数日後、『何の説明もなく返信不要とは一体どういう事だ!』その他諸々の事が書かれたメールが来ました。 そして、メールは控えろとも記載されていたので、誤解されたまま返信もせずにそのままにしています。 『返信不要です』の文言が逆鱗に触れる言葉でしょうか? 正直、きつい言葉が羅列されたメールを送られて落ち込んでいますが、起こってしまった事は仕方ありません。 『返信不要です』は、不愉快に感じますか?何か他に言い方があったら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女友達から・・・(長文)

    20代半ばの男です。一ヶ月程前に大きな失恋をしました。その事は完全に吹っ切れた?つもりなんですが、でもどうしようもなく寂しくて、友人に女友達を紹介して、もらいました。 しかし、悲しいことに。昔から俺は、女友達と言うものとは無縁で、付き合ってる女は居るが、そういった友達は皆無でした。 今回、紹介してもらった女の子とも、仲良くして行きたいですが、これからどう接していったらいいかと悩んでいます。一度は、二人きりで軽くメシ誘ってみたけど、さりげなくかわされたし、初めて会った時も自分の印象は、そんなに悪くはなっかたと思うのですが・・ 不器用で口下手な俺に、アドバイスお願いします。

  • 女友達のことで。

    女友達のことで。 30代半ばです。 昔から寂しがりで割と一人の時もよく友達に自分からメールすることが多いです。 私からメールすることが多かったせいか、割と数人の友達は私からメールが来て当たり前になってるのか、あんまりメールをくれません。 主婦だから忙しいのもあると思いますが、なんだか自分からいつも求めてるみたいで悲しいことがよくあります。 毎日なんてメールやり取りしなくていいけど週一くらいは、やり取りしたい‥ そんなに若くないし、携帯とかメールだけでつながってるわけじゃないと思うけど、なんだかとても寂しいです‥ 考え過ぎでしょうか?

  • 友達の見つけ方

    36歳女性です。同性と一対一で話すのが苦手です。 聞くことは好きな方ですが、静かになると何か話さなきゃと緊張して、 結局一人でいる方が落ち着いたりします。 現在は妊娠しており仕事をしていませんが 仕事をしていたときに、よくランチに誘われていました。 しかしながら、ご飯中は話すネタを探すので疲れて、 ご飯を食べた気になりませんでした。 (相手は私の気持ちは知らないと思います) まあ仕事仲間なので、腹を割る割合も違ってきますが…。 同僚から相談をされることはよくあり、 なぜか自分のことのように考えてしまう癖があってそういう時は あれこれ話すのですが、 それ以外の普通の時に私から話しかけても、私には話すネタがないため どうしても当たり障りのない話になってしまいます。 こんな状態の私で、友達も居ませんが、 もし可能なら落ち着いて話せる友達を見つけたいです。 あまり頻繁に会わなくても良い方で、細く長く付き合えればと思っています。 学生時代、7年付き合った親友がいたのですが、母の更年期障害による異常行動で 彼女のお母さんを怒らせてしまい、そのお母さんの強い意見により 友達の縁を一方的に切られてしまいました。 (私が彼女のお母さんの立場でも怒ると思うので、とてもショックだったのですが何も言えませんでした) それが大学生の時で、それ以来、縁がなく友達に恵まれず、 次第に同性と話すことに緊張を感じるようになってきました。 趣味もあるのですが、それをやってる人は殆どが男性で、女性がいません。 同じ趣味を持つ男性とは普通に話せるのですが…。 同じような考えの方で、気の合う友達と縁の合った方、 どこで知り合いましたか? お話を聞かせてください。

  • 外国人のお友達

    約1年くらいメールをやりとりしているドイツ人の パルがいます。最近仕事で日本に来ました。異文化で生活するにあたり、毎日見るもの全てが新鮮でしょうし、驚きの毎日でしょう。当然ながらメールも彼の日本の自慢話最近多く、ちょっと嫉妬してしまいます。 最初は、いいなあ、楽しそうで~と思っていましたが 最近は、彼の話ばかりで、何となく不愉快になってきました。 本当は、自分が聞き上手になれるといいのに。。 こんな自分が嫌になります。 外国人の友達に、自慢話はちょっとひかえてほしいことををはっきり言ってもいいのでしょうか。 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。