• 締切済み

友達や彼にちゃんと返信してもらいたい

しばらく会ってない友達や彼にメールを出します。 あまり、長く続かないのです。 大抵、短文しか送ってきてくれないんです(友達) 口下手話べたも相してか、いつも自分のネタばかり羅列して…半ば自慢のオンパレードになってしまいます。 ちゃんと返信がもらえるメールの書き方(?)のようなものはありますか? 「聞きたいことをメールしたら?」とサイトで見かけました。 けど、会う際緊張して忘れちゃったり(これは、自分が悪い)、メールしたことをまた聞くのもあれかな… 「ひつけーなぁ~メールで返答したじゃん」なんて思われたらいやだなぁ…と思ったりしてどうしたらいいか迷ってます。 来月5日に会う友達が送ってきたメールも返しておらず^^;(進路のことで、悩んでるらしく) 何かアドバイスをください。 口足らずなため、補足がほしい場合は補足します。 よろしくお願いします。

noname#161731

みんなの回答

• marancha
回答No.4

ハハハ(笑) 私もこれよく感じますよ! 件名 つけてメールしたのがそのまま帰ってきたり、 長文書いたのに「ふ~ん」でおわったり、 これってメール好きな人とあまり打たない人とに差なんですよね。  だから、返信されやすい文じゃなくて、メールを返してくれる人orメール好きな人にメールをしたほうがいいですよ(^.^)/ 「ひつけーなぁ~メールで返答したじゃん」なんて言われたら、それを話のネタにしちゃえばいいじゃないですか、「え!そうだったけ?」とか言って、携帯を出して確認したり、「じゃあさー」ってそこから話を繋げて話したりすればいいんですよ。  へんに緊張したり、考え込んでると前に進みませんからね。  何かにつまずいたら耐えないで転べばいいんですよ。そうしたら、転がって怪我をしないで立ち上がれたり、目の前に小銭が落ちてるかもしれないですしね。    最後に変なことを書きました。  (__)

• emichii
回答No.3

こんにちは。 メールって得意な人と不得意な人、好き嫌いもあると思います。 だから、あたしの友達でも毎日のようにメールする子もいるし 用事がある時最小限しかしない、でも仲イイ子います。 だからそういうのもあるんじゃないかな、と思います。 返信がもらいやすいメールですが、 質問系は確実に相手の返信を求めているものなので 返ってくると思います。 でもちょっと相手にとっては重荷になったりもしますよね。 返さなきゃいけない、みたいな。 1番いいのは相手が興味あるコトを送るコトだと思います。 そうするとあっちもメールしたいって思ってくれますから。 しばらく会ってないような人であれば 「最近どう??」みたいに近況を聞くといいかもしれませんね。 自分のネタばかり書いてしまうようなので もっと相手のコトに関心を置いてみるといいかもですね。 あなたはちゃんと返信してもらいたい、って考えなのですよね?? 続かなかったり、短かったり、遅かったりすると不安になりませんか?? きっとあなたが今メールを返していない友達も 同じように気持ちでいると思いますよ。 進路のコトで悩んでメールしたのになかなか返ってこないって ちょっと考えちゃいそう。 もしかしてあなたはあんまりメールすぐ返したりしないタイプですか?? 今回のその子みたいな感じのコト、はじめてじゃないですか?? もしそうだとしたら、あなたがそうだから 友達とかも続かんかったり、短かったりするんだと思います。 相手がメール短いと自分も短くなったりもするし。 あんまメールしないタイプですかね?? 全然見当はずれだったらごめんなさい。

• masa1426
回答No.2

こんにちわ^^高2の男です! 僕もsagaraaoさんと同じような質問を質問を出した事があります!それも滅多に送らない異性の友達です。 ありますよ。自分も口下手ですから、結構本文は長いです!ですから、相手の意見も聞いてあげるという事が大事だったのかもしれません! >ちゃんと返信がもらえるメールの書き方(?)のようなものはありますか? 質問するような感じのメールを送る!「○○ってどうなったの?教えて~」みたいに^^;それで返ってこなかったら、相手が忙しいか、嫌がられてるか・・。 あと「この子前と違っておとなしくなったな」と思わせるように、メールも自分の事ばかりではなく、控えめに、かつ面白く!!でないと言葉のキャッチボールが成立しませんから!☆ >来月5日に会う友達が送ってきたメールも返しておらず^^;(進路のことで、悩んでるらしく) これはヤバイですよ^0^;謝ってでも返すべきです。 僕なら進路のことなら大歓迎ですがね☆ 一緒に進路の事で、分からなくてもちゃんと相手に返してやる!・・・もしわからないのなら、またここに質問しに来ていただければいい訳ですし。 進路という事は・・・大学かな??

質問者

お礼

>進路という事は・・・大学かな?? 進路=学校じゃないんです。 就職、受験、結婚いろいろありますよ。 高校生ならもう少し勉強しないと^^; 漫画家目指すのを続けるべきか、就職すべきか岐路に立たされてるのです。 ちなみに彼女は23歳。 漫画家志願するなら、勝負の年は女性は今なのですがね。 負けてしまえば、一生プーですよ。 資格も職歴(バイトはあるけど)も皆無に近いので希望の就職は難しくなるでしょうね。 とりあえず、友達には返信しますね。 ありがとうございました。

• hyde19
回答No.1

大抵、疑問形のお尋ねなら返信はします。 でも、なんでもない日常のお知らせみたいなものは、返信しようがないときもあります。 気軽に返事が返せる質問は悪くないとは思うけど、ホントに必要なことじゃないことを何度も聞かれると面倒かも。 彼なら何をメールしても良いんじゃない? 一方的に、今日(今)なにしたよ。ってメールでも嬉しいよ。でも、返事を何でも要求しない方が良いんじゃないかな?返事しなくても良いから、一杯メールさせて欲しいって言って、どんなメールだったら返事が来るかメールを送ってみたら分かってくると思う。 メールの回数が増えてくると、短い文章を折り返した方が、なんか誤解も少ないように感じます。 長いメールは、話の内容が重要で、しっかりと誤解のないようにしたい時かな。 あと、悩み事のメールは何でも良いから早く返信した方が良いよ。聞き返しながら心配事を1つ1つ吐露させて、楽にしてあげなきゃね。

質問者

補足

ありがとうございます。 自分ら、携帯のメールあまり使わないのですよ。 めんどくさいし、長文絵つき送ろうものなら、パケ代が馬鹿にならないから。 >一方的に、今日(今)なにしたよ。ってメールでも嬉しいよ。 PCで送っても大丈夫ですかね^^;