• 締切済み

怪我が治りません

陸上をやっている高校生です。 3月の終わりごろの練習中に腰のあたりを痛めてしまい、それ以来走ることができずにいます。 整形外科に行って、レントゲンやMRIをとっていただいたのですが、病院の先生によると骨に異常はないらしく、腰ヘルニアということで現在リハビリを行っています。 先日、診察を受けて少しづつ走ってみるようにと指示を受けたため、最初は軽いジョグなどだけにして特に痛みがなかったため、3日後あたりからは7割くらい出して走ってみたのですが、あとから腰のあたりに以前と同じ痛みがでてしまいました。 具体的に、痛む箇所は右の骨盤の最上部あたりで、上半身を後ろに沿ったり、右に倒したりすると鋭い痛みがでます。また、走っている時や走り終わったあとにも同じ痛みがでます。またその痛みに伴い右足の特に膝のあたりにしびれたような痛みがあります。前屈などではこのような痛みは出ません。 走り幅跳びの踏切時に腰に鋭い痛みがあったので、それが直接の原因だと思います。 また鋭い痛みが出る前から、鈍痛のようなものが出た時もあったのですが、1日たつと痛みは消えていました。 このような痛みはどのようにしたら改善されるのでしょうか? とにかく早く怪我を治して、少しでも早く復帰したいです。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>このような痛みはどのようにしたら改善されるのでしょうか? ものすごく簡単に言えば、ヘルニアが治ったらです。 三月の終わりに発症し他ということはまだ三か月たっていませんよね?症状はよくなっているようですから、恐らく復帰の仕方が悪いんだと思います。復帰後たった三日で7割は多すぎです。3割で二週間様子を見る。大丈夫そうなら4割で二週間・・・これの繰り返しで徐々にペースを上げていきます。また休んでいた分フィジカルも落ちていますし、腰に持病を持つ以上今までよりもフィジカルを強くしなければいけません。フィジカルトレーニング、ストレッチ、フォームの見直しなど一から行うという作業も必要ですよ。早く復帰したいお気持ちはわかりますが、悪化し手術となれば今までの努力が水の泡になります。 リハビリにPTがいますよね?復帰に関してもう少し詳細なアドバイスを受けてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

L-jumper
質問者

お礼

すいません、少し焦っていた部分がありました。 回答者様の意見を参考にじっくり治していきます。

関連するQ&A

  • 腰椎分離症と運動について

    陸上部所属の女子です。 種目は走り幅跳びをやっています。 一週間ほど前から腰が痛くて、原因を突き止めるためにいろいろ検索してみたところ、どうも腰椎分離症の可能性があるようなのです。 それでなんですが、今週の土日に大きな大会があるんです。 私は3年生なので、この大会が引退試合となるのか県大会に進めるのかはわかりませんが、今までの集大成となるとっても大事な大会なんです。 そこで、 (1)症状から見て、腰椎分離症の可能性はどのくらいあるか (2)痛まないうちは練習してもいいのか(節度も書いていただけるとありがたいです) (3)改善法としてはどんなものがあるか (4)そもそも腰椎分離とはどういうものなのか (5)その他、(気をつけることや、やってはいけないことなど) 以上の5項目についての意見をお聞きしたいです。 もちろん、項目外でも力になるような助言いただけるとありがたいです。 症状としては、腰をそらすことができない(前かがみでも痛みはあるが大したことはない)背筋を伸ばしたり曲げたりするときにギシギシと痛む、などがあります。 痛みはお尻の上の骨盤のあたりです。 部活の練習では、普段の練習量で、走ってる時も跳んでいる時も(走幅跳)割と痛みはなく、不調があるとすれば腰が引けていていい踏切ができてなかったり、空中姿勢がうまくいかないくらいです。 強い痛みがあるときは背骨の横の筋を押したり、叩いたり、しています。 解してみようと思い、痛みを我慢しながら背筋をやったところ、そってから戻す時が辛いです。 痛いときは無理して動かさない方がいいんでしょうか? 長文で読みづらい文章になってしまい、申し訳ありませんでした。 ひとつでも多くのアドバイスを期待しております。

  • 初めての腰の痛み

    私は中学ではバスケ部でしたが、高校では陸上をやろうと思い、今体力づくり中です。 しかし夏休みから走っていて、初めて腰に違和感を感じ始めました。 その違和感が今は痛みに変わっています。 腰といっても背骨あたりではなく、左の骨盤あたりです。 いったいなんなのでしょうか?? 歩くのは全然平気で、階段の上り下り、jogとなると痛いんです。

  • 足の親指が軽く麻痺しています

    みなさん、こんばんは 21歳 大学生 男です 先日から右足の親指 爪の下部分だけが軽く麻痺をしていて気になります 日常生活には何の問題はなく、足の指も前屈・背屈もできるので力が入らないということはありません 仰向けの状態で右足を上に上げても特に腰に痛みはありませんし 骨盤を固定した状態で上半身を回してみたのですが、右前方 やや45度に体を傾けたときに 背中の左側の一部に少しですが違和感がありました。 関係ないかもしれませんが以前も右足の第二中足骨に痛みがあって、しばらく歩くことができなかったのですが 内反小趾気味の足なので、テーピングで矯正すると治りました。 今回の痛みも足が原因なのでしょうか? それともヘルニアなのですか 不安です教えてください

  • ジョギング中の音楽と利き足の合わせ方を教えて下さい

    私はジョギング中自分のペースに合ったテンポの曲を聞きながら走っています。 だいたいbpm178ぐらいです。 普通4分の4拍子の1拍目と利き足の着地を合わせるものだと思いますが、 利き足を合わせるのがなぜかとんでもなくヘタくそで、 必ずもう片方の足が合ってしまいます。 ものすごくおバカな質問ですが、どうやったら利き足に合うんでしょうか? 私は利き足が右足なのですが、かなりの確率で左足が1拍目に合ってしまうんです。 一旦止まって真剣に曲に合わせて踏み出してもなぜか左足が合ってしまいます。 右 右 右…と意識しても、もたついてリズム感がない人みたいになった挙げ句 結局左が合います。 --- 以下 ご参考情報となります。 --- 関係ないかもしれませんが、利き手は右、利き目は左です。 実は利き足が右ではなく左?とも考えました。 走り幅跳びやハードルの踏切足は右、サッカーも右の方が蹴りやすいですが、 後ろから押されたら最初に出るのは左足です。 それとも骨盤が曲がってたり両利きだったりするんですかね? また、昔ドラムをしていたことがあります。 右足でバスドラム(足でドンドンする大太鼓)、 左足でハイハット(リズムを刻む2枚貝みたいなシンバル)を刻むので 変なクセでも残っているのか? 私の中では右足が利き足なので、左が合うとちょっとモヤモヤします。 でも毎日そうなので、もはやそれが日常というか、こんなもんか~と 思いつつ走ってます。 たまに運良く右が合うと、しっくりくるというよりも逆に新鮮というか あ、なんだか新境地・・・のような気分になります。 もうこの際左足を認めてあげたらスッキリする気もします。 が、最後のあがきとしてこちらで質問することに致しました。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 陸上 怪我

    自分は高校一年で、長距離をやっています。 中三のころ、腰の骨を疲労骨折してしまい、半年走れなくなりました。 ヘルニアも残っているので、今もひどく痛むことがあります。 最近徐々に体力が戻ってきたところでしたが、 数日前、足の甲の骨を二本、疲労で折ってしまいました。左足しか MRIをとっていないため分かりませんが、おそらく右も折れています。 三ヶ月間歩くことしか出来ず、革靴での一時間の通学などもかねて もう少しかかるかと思います。 三ヶ月で治って、陸上部に戻ったとしても、 コーチも監督もいない、腰が悪い、などが原因でまた怪我してしまうと思います。 それにまた走って体力を戻すのは、疲れたというか、うんざりというか、 このまま部活を続けても、他の部員に迷惑ではないかと思うのですが、 続けてたらいい事ありますかね?

  • これは挫骨神経痛の症状ですか。

    座っていると右側のお尻の骨が痛くなってきます。 あとは、寝る時に体を右下にすると右の骨盤や股関節辺りが痛くなってきます。 左下にしても痛みはありません。 立ち仕事をしていたのですが右足の踵が痺れる事がよくありました。 私は今30歳なのですが20歳の頃に腰痛で病院に行った時、ヘルニアの可能性があると言われました。 それから病院には行っていません。 このままだと悪化していく一方なのでしょうか。 整骨院より整形に行った方がいいですか。

  • 腰痛

    宜しくお願いします。 元々腰痛を持っていたのですが、最近特に右の腰から右足ひざにかけて痛みが酷く、動き出す時がかなり痛いんです。痛いというより脱臼したような感じで、ごきごき骨がすれる音がして、中々不通に歩行が出来ないんです。そこからゆっくり動かし始めると、馴染んで来る感じで、強烈な痛みがなくなって歩行が出来る状態になるんです。 こういう症状から考えられるものは何でしょうか? 痛みが最も酷い場所は右骨盤の足の骨との接触部分辺りです。 因みに年齢は40歳を過ぎたところです。

  • 足が速くならない

    はじめまして。 私は中2女子で陸上部に所属しています いきなりですが、100mの記録が伸びなくて困っています。 私は中1の時に陸上部に入部しました。 入部する前から足は遅いほうでしたが、同じくらいの速さの子も何人か居ました。 その同じくらいだった子は今は1秒くらい、又はそれ以上伸びています。 他の子も、2秒くらい伸びてる子もたくさんいます。 なのに私は一年生の時と比べてほとんど100mの記録が伸びてません>< ですが、私は走り幅跳びが好きで一年生の時からずっと続けてるのですが、 幅跳びは去年より60cm近く伸びました。 ちなみに自己ベストは100m→15.95 走り幅跳び→3m81 です。 100mは自己ベスト以外ほとんど16秒台のことが多いです; 私は幅跳びが大好きだし、もっと記録伸ばしたいです。 しかし、それにはスピードも大事だと聞きました。 1.どうすれば速くなるでしょうか? 2、走幅跳びは伸びたのに、100mのタイムが遅いままなのは何故ですか?

  • 腰骨が極端にずれてしまっています。

    腰骨が極端にずれてしまっています。 先月末に腰が痛くなり病院へ行くと椎間板ヘルニアと診断されました。 現在は、腰よりも右足の外側付け根の骨から足首までの痛みがあります。 かなり足が痛いので歩くのも寝返りをうつのも辛い程です。 今日、ようやく病院に頼んでいたコルセットが届いたので 鏡を見ながら付けていたら 左の腰骨が極端に凹んでいるのに、右は出っ張っていて 上半身と下半身の身体の真ん中が極端にズレている事に気付きました。 (わかりやすくいうとまっすぐ立っているのに右にお尻を突き出した様になっています。) これはヘルニアではなく骨盤のずれによる痛みなのでしょうか? それともやはりヘルニアの影響でしょうか? また、歪みを治す方法はあるのでしょうか? ほんとにビックリするくらい極端に軸がずれているので 心配になり質問させて頂きました。 尚、MRIやレントゲン等はまだ撮っていません。

  • 腰痛?骨盤痛?

    こんばんは。いつ頃からかはっきりとは覚えていませんが、4ヶ月くらいから右の腰というか骨盤辺りが痛いです。最初は腰全体がじーんと痛かったのですが、いつの頃からか寝て起きるときや、寝返りをうつときなどに右の骨盤辺りだけがピキピキっと痛くなりました。どんどんひどくなるとまではいかないのですが、寝返りを打つとき変わりなく痛いです。我慢できないほどではないです。右だけ痛いので骨盤が歪んでいるのでしょうか?? まだお腹も大きくなっていないのに今からこれでは、、ちょっと心配です><;

専門家に質問してみよう