• 締切済み

怪我が治りません

陸上をやっている高校生です。 3月の終わりごろの練習中に腰のあたりを痛めてしまい、それ以来走ることができずにいます。 整形外科に行って、レントゲンやMRIをとっていただいたのですが、病院の先生によると骨に異常はないらしく、腰ヘルニアということで現在リハビリを行っています。 先日、診察を受けて少しづつ走ってみるようにと指示を受けたため、最初は軽いジョグなどだけにして特に痛みがなかったため、3日後あたりからは7割くらい出して走ってみたのですが、あとから腰のあたりに以前と同じ痛みがでてしまいました。 具体的に、痛む箇所は右の骨盤の最上部あたりで、上半身を後ろに沿ったり、右に倒したりすると鋭い痛みがでます。また、走っている時や走り終わったあとにも同じ痛みがでます。またその痛みに伴い右足の特に膝のあたりにしびれたような痛みがあります。前屈などではこのような痛みは出ません。 走り幅跳びの踏切時に腰に鋭い痛みがあったので、それが直接の原因だと思います。 また鋭い痛みが出る前から、鈍痛のようなものが出た時もあったのですが、1日たつと痛みは消えていました。 このような痛みはどのようにしたら改善されるのでしょうか? とにかく早く怪我を治して、少しでも早く復帰したいです。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

>このような痛みはどのようにしたら改善されるのでしょうか? ものすごく簡単に言えば、ヘルニアが治ったらです。 三月の終わりに発症し他ということはまだ三か月たっていませんよね?症状はよくなっているようですから、恐らく復帰の仕方が悪いんだと思います。復帰後たった三日で7割は多すぎです。3割で二週間様子を見る。大丈夫そうなら4割で二週間・・・これの繰り返しで徐々にペースを上げていきます。また休んでいた分フィジカルも落ちていますし、腰に持病を持つ以上今までよりもフィジカルを強くしなければいけません。フィジカルトレーニング、ストレッチ、フォームの見直しなど一から行うという作業も必要ですよ。早く復帰したいお気持ちはわかりますが、悪化し手術となれば今までの努力が水の泡になります。 リハビリにPTがいますよね?復帰に関してもう少し詳細なアドバイスを受けてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

L-jumper
質問者

お礼

すいません、少し焦っていた部分がありました。 回答者様の意見を参考にじっくり治していきます。