• ベストアンサー
  • 困ってます

腰骨が極端にずれてしまっています。

  • 質問No.5922345
  • 閲覧数1642
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (24/45)

腰骨が極端にずれてしまっています。

先月末に腰が痛くなり病院へ行くと椎間板ヘルニアと診断されました。

現在は、腰よりも右足の外側付け根の骨から足首までの痛みがあります。
かなり足が痛いので歩くのも寝返りをうつのも辛い程です。
今日、ようやく病院に頼んでいたコルセットが届いたので
鏡を見ながら付けていたら
左の腰骨が極端に凹んでいるのに、右は出っ張っていて
上半身と下半身の身体の真ん中が極端にズレている事に気付きました。
(わかりやすくいうとまっすぐ立っているのに右にお尻を突き出した様になっています。)

これはヘルニアではなく骨盤のずれによる痛みなのでしょうか?
それともやはりヘルニアの影響でしょうか?

また、歪みを治す方法はあるのでしょうか?

ほんとにビックリするくらい極端に軸がずれているので
心配になり質問させて頂きました。

尚、MRIやレントゲン等はまだ撮っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ヘルニアを患っている者です。
痛みはヘルニアから来てると思います。足の神経を圧迫してるから痛みが出るのです。

骨盤などは誰でも多少はゆがむ物ですけど極端なゆがみは他の部分に負担をかける事になり腰痛や肩こりなどを誘発する原因になります。
骨盤のゆがみとヘルニアとの因果関係ですが少なからずあるでしょう。

今後の為にも極端なゆがみは矯正したほうがよいと思います。整形外科やスポーツ整形などでは専門に骨盤矯正をやってますのでヘルニアの診察の際に相談してみてはいいのではないでしょうか
補足コメント
peko326

お礼率 53% (24/45)

あまりにも歪んでいるので家族に見せたら
みんなから物凄くびっくりされ、すぐ病院へいく様に言われたので
早速、昨日受診してきました。
検査の結果、骨盤ではなく背骨が歪んでいるらしく
脊柱側湾症と診断されました。

実はこの病気(?)は小学生の頃から発症していたのですが、
今まではあまり目立たなかったので気にしていませんでした。
ヘルニアになってから痛み逃す為の体勢により悪化し、目立つ様になったのだと思います。

来週、MRIを撮ってから今後の治療方針を決める様です。
今後も整体やカイロは行かずに脊椎外来で治療を行っていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/28 04:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

No.3です。補足ありがとうございます。

>鏡を見ただけではなく、家族にも見せた所、異常なほど体が歪んでいたので
心配になり質問したんですが・・・。

ですから、病院へとアドバイスいたしました。 骨盤が傾く →側弯症 は十分に
考えられる為です。


>病院へいってレントゲンを撮った結果、脊柱側湾症と診断されました。

側弯症とは脊柱、つまり “背骨” が歪む病気です。背骨が歪むために骨盤が傾
いているわけです。私や他の方が言っているように、骨盤の歪みではありません。

とにかくしっかり、治療に専念されてください。
お大事にしてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

>腰骨が極端にずれてしまっています。

これは貴方が鏡で見ての判断ですよね?心配なら医師に確認してみてください。どなたかも仰っていますがますが、骨盤は傾きません。骨盤が傾くとはその上下に何らかの変化があるのです。例えば脊柱だったり、股関節だったりです。


>また、歪みを治す方法はあるのでしょうか?

痛みの原因はヘルニアなのでしょう。骨盤、歪み、矯正で思いつくのは整体やカイロですが、これらは無資格治療院です。ヘルニアの治療禁忌と厚生労働省も警告していますので、腰の治療ではいかれないで下さい。
補足コメント
peko326

お礼率 53% (24/45)

鏡を見ただけではなく、家族にも見せた所、異常なほど体が歪んでいたので
心配になり質問したんですが・・・。

病院へいってレントゲンを撮った結果、脊柱側湾症と診断されました。

実はこの病気(?)は小学生の頃から発症していたのですが、
今まではあまり目立たなかったので気にしていませんでした。
ヘルニアになってから痛み逃す為の体勢により悪化し、目立つ様になったのだと思います。

来週、MRIを撮ってから今後の治療方針を決める様です。
今後も整体やカイロは行かずに脊椎外来で治療を行っていこうと思います。
投稿日時:2010/05/28 03:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (48/77)

骨盤が歪んでるのでは無いと思います。
腰をいためた場合、通常は片側性で痛い側と痛くない側があります。
痛めた側は疼痛のため筋の緊張や痛くない姿勢を取ろうと自然と骨盤を傾けます。
これを疼痛回避姿勢と言います。
これが骨盤が歪んでるの正体だと思います。

結論はヘルニアの痛みのため傾いている、が正しいと思いますよ。
そもそも骨盤が歪むって表現自体がどうかと思いますけど、ただ傾いてるだけなのに。
腰の痛みが取れれば自然ともとの状態に戻るのが普通です。
補足コメント
peko326

お礼率 53% (24/45)

あまりにも歪んでいるので家族に見せたら
みんなから物凄くびっくりされ、すぐ病院へいく様に言われたので
早速、昨日受診してきました。
回答者様の言われる通り骨盤ではなく背骨が歪んでいるらしく
脊柱側湾症と診断されました。

実はこの病気(?)は小学生の頃から発症していたのですが、
今まではあまり目立たなかったので気にしていませんでした。
ヘルニアになってから痛み逃す為の体勢により悪化し、目立つ様になったのだと思います。
ただ傾いているだけと仰いますが
異常なほどに歪んでいるので自分でも気持ちが悪い程です。

来週、MRIを撮ってから今後の治療方針を決める様です。
今後も整体やカイロは行かずに脊椎外来で治療を行っていこうと思います。
投稿日時:2010/05/28 04:00