• 締切済み

無線LAN接続について

無線LANのネット接続について教えてください。 家のパソコンは2台で2階に有線接続が一台と一階に無線接続のパソコンが一台あります。 最近ルーターの調子が悪いのか一階のパソコンの接続状況が非常に悪くなったので、無線LANルーターを買い替えました。以前のルータは業者が設定していってくれたので自分で設置したのは今回が初めてだったのですが素人なりに何とか設置して一階のパソコンの接続状況を確認したところアンテナアイコンの色が赤色になっていました。(以前は緑色)。ネットには繋がるのですが、色的に何か問題があるのではないかと思い色々調べてみましたが原因が何なのかよくわかりません。皆様のお力で対策を教えていただけるとありがたいです。 補足事項は下記のとおりです。 新規の無線LANはNECのAtermWG1800HP PA-WG1800HPです。(写真の黒いやつです。) 旧型はバッファロー製で既に取り外しています。 一階のパソコンはNECのノートパソコンでOSがXP(SP2)でアンテナアイコンが写真のような感じです。

みんなの回答

• adbarg
回答No.5

> 最近ルーターの調子が悪いのか一階のパソコンの接続状況が非常に悪くなったので この現象の場合は、9割方別の原因だと思います。 一番多いのは、周囲の電波状況の変化 ご近所で無線LAN(Wi-Fi)使う人が増えたとか、2.4GHz帯を使う機器(無線マウスやBluetooth等)の利用者が 激増しているので、タダでさえ混雑していて空きの少ない帯域なので 通信距離が長ければ長いほど影響を受けるのは当然なので… 昔使えたからといって、今使えるとは限りません。 機器の問題というより、周囲の環境が変わっている可能性の方が高いかと思います。 > アンテナアイコンの色が赤色 何のアイコンでしょう? アイコンって使う人次第で違いますので あなたの環境は、私にはわかりません。 で、ここからは、たったこれだけの情報からの推論 BUFFALOのクライアントマネージャ3のアイコンが 赤という事なら、それは単に、電波状態が非常に悪く リンク速度を落としてなんとか接続している状態という事になります。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3633 つまり、それを考えると、ルーターを買い替えても、 あまり状況に変化は得られていないという事になります。 アンテナ性能が向上しているので、全くダメから かろうじてOKになっているだけかもしれません。 それと、無線LANの接続ソフトの複数のインストールは誤作動の元なので クライアントマネージャ3は、アンインストールしましょう。 BUFFLAO製のルーター相手でなければ、正直重いだけであまり良いツールとは言えません。 NECの接続ソフトか、Windows XP標準のワイヤレスネットワーク接続で繋ぐのが無難かと… まぁ、意味がわからなければ、繋がらなくなるのは何なのでそのままでも良いけど…

• aki43
回答No.4

交換する前に 1度調べて貰う と良かったですね そうそう そんなに 悪くなるようなものではないですよ 運用上 問題ないのでしたら  そのままで 良いのでは

• intv
回答No.3

右下に有るアイコンで、右はウインドウズ標準の有線LAN、右から3番目は同じく標準の無線LANです。 4番目はウインドウズでは無く、何かのユーティリティのアイコンでBuffaloかNECの無線LANルータを導入した際、インストールした物ではないでしょうか。 ユーティリティはメーカーごとに違うので色が緑、赤などはそれぞれ、となります。 説明書で確認してみてはどうでしょうか。

• koi1234
回答No.2

先ほど回答したものですが 状態的にこれまで使ってた無線LAN(NIC)と新ルータでの通信ができていないとしか思えませんね ただ通信できてるということなので 他に考えられる項目を挙げてみました 1.今回Windows標準の無線管理を行っている      それまでの管理ツールがグレーアウトとかでもよさそうですが      何使ってるのか判断つかないため  可能性の一つとして 2.実は有線でつながっている (新ルータのLANに何もつながってないのでどこにつながってるのか不明) 3.PCに無線(NIC)LANが2個以上存在していて今までとは別のものを使ってつながっている 4.アドホックモードやBlueToothといった別の方法で どこかに つながっている 調べることとして ・無線ルータのDHCP情報でPCが接続されていることを確認 ・無線ルータのLANIPセグメントとPCで取得されている  IPセグメントが一致しているかの確認(DHCP接続確認できてれば不要) をするぐらいしか思い当りません

• hirama_24
回答No.1

一階の有線接続のパソコンのLANケーブルをPA-WG1800HPに繋いでくださいね

ashrody
質問者

補足

有線接続は2階のパソコンです。1階のパソコンには何もつながっていませんが・・・