• 締切済み

無線LAN接続について

無線LANのネット接続について教えてください。 家のパソコンは2台で2階に有線接続が一台と一階に無線接続のパソコンが一台あります。 最近ルーターの調子が悪いのか一階のパソコンの接続状況が非常に悪くなったので、無線LANルーターを買い替えました。以前のルータは業者が設定していってくれたので自分で設置したのは今回が初めてだったのですが素人なりに何とか設置して一階のパソコンの接続状況を確認したところアンテナアイコンの色が赤色になっていました。(以前は緑色)。ネットには繋がるのですが、色的に何か問題があるのではないかと思い色々調べてみましたが原因が何なのかよくわかりません。皆様のお力で対策を教えていただけるとありがたいです。 補足事項は下記のとおりです。 新規の無線LANはNECのAtermWG1800HP PA-WG1800HPです。(写真の黒いやつです。) 旧型はバッファロー製で既に取り外しています。 一階のパソコンはNECのノートパソコンでOSがXP(SP2)でアンテナアイコンが写真のような感じです。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

> 最近ルーターの調子が悪いのか一階のパソコンの接続状況が非常に悪くなったので この現象の場合は、9割方別の原因だと思います。 一番多いのは、周囲の電波状況の変化 ご近所で無線LAN(Wi-Fi)使う人が増えたとか、2.4GHz帯を使う機器(無線マウスやBluetooth等)の利用者が 激増しているので、タダでさえ混雑していて空きの少ない帯域なので 通信距離が長ければ長いほど影響を受けるのは当然なので… 昔使えたからといって、今使えるとは限りません。 機器の問題というより、周囲の環境が変わっている可能性の方が高いかと思います。 > アンテナアイコンの色が赤色 何のアイコンでしょう? アイコンって使う人次第で違いますので あなたの環境は、私にはわかりません。 で、ここからは、たったこれだけの情報からの推論 BUFFALOのクライアントマネージャ3のアイコンが 赤という事なら、それは単に、電波状態が非常に悪く リンク速度を落としてなんとか接続している状態という事になります。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3633 つまり、それを考えると、ルーターを買い替えても、 あまり状況に変化は得られていないという事になります。 アンテナ性能が向上しているので、全くダメから かろうじてOKになっているだけかもしれません。 それと、無線LANの接続ソフトの複数のインストールは誤作動の元なので クライアントマネージャ3は、アンインストールしましょう。 BUFFLAO製のルーター相手でなければ、正直重いだけであまり良いツールとは言えません。 NECの接続ソフトか、Windows XP標準のワイヤレスネットワーク接続で繋ぐのが無難かと… まぁ、意味がわからなければ、繋がらなくなるのは何なのでそのままでも良いけど…

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

交換する前に 1度調べて貰う と良かったですね そうそう そんなに 悪くなるようなものではないですよ 運用上 問題ないのでしたら  そのままで 良いのでは

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.3

右下に有るアイコンで、右はウインドウズ標準の有線LAN、右から3番目は同じく標準の無線LANです。 4番目はウインドウズでは無く、何かのユーティリティのアイコンでBuffaloかNECの無線LANルータを導入した際、インストールした物ではないでしょうか。 ユーティリティはメーカーごとに違うので色が緑、赤などはそれぞれ、となります。 説明書で確認してみてはどうでしょうか。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

先ほど回答したものですが 状態的にこれまで使ってた無線LAN(NIC)と新ルータでの通信ができていないとしか思えませんね ただ通信できてるということなので 他に考えられる項目を挙げてみました 1.今回Windows標準の無線管理を行っている      それまでの管理ツールがグレーアウトとかでもよさそうですが      何使ってるのか判断つかないため  可能性の一つとして 2.実は有線でつながっている (新ルータのLANに何もつながってないのでどこにつながってるのか不明) 3.PCに無線(NIC)LANが2個以上存在していて今までとは別のものを使ってつながっている 4.アドホックモードやBlueToothといった別の方法で どこかに つながっている 調べることとして ・無線ルータのDHCP情報でPCが接続されていることを確認 ・無線ルータのLANIPセグメントとPCで取得されている  IPセグメントが一致しているかの確認(DHCP接続確認できてれば不要) をするぐらいしか思い当りません

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

一階の有線接続のパソコンのLANケーブルをPA-WG1800HPに繋いでくださいね

ashrody
質問者

補足

有線接続は2階のパソコンです。1階のパソコンには何もつながっていませんが・・・

関連するQ&A

  • 無線LAN接続ができない。

    2台目のPCが無線LAN接続しようとしても、アンテナのアイコンのところにエラーのアイコンが出てきて 使えません。(有線も) 1台目は東芝のdynabookで今回買ったのがSONYのVAIOのEシリーズです。 無線LANルーターはNECのものです。 不思議なことに、情報の共有はできています。 わかりやすい解答をお願いします。

  • アンテナアイコンの表示色ついて

    昨日、無線LANルーターを買い替えたのですが、デスクトップに表示されるアンテナアイコンの色が緑色から赤色に変わってしましました。ネット自体は問題なくできるようなのですが放置してよいものでしょうか?できれば原因と直し方を教えていただけませんでしょうか。 パソコンはNECのノートパソコンでルーターはNECのAtermWG1800HP PA-WG1800HPです。

  • 無線LAN接続について

    こんにちは。 コンクリートで建てられたある建物内の3階(5部屋)と4階(3部屋)の各部屋で、無線LANネットワークを構築したいと考えています。 各部屋には、机が7台あり、ひとつの机に9~10台のパソコンをつなげるので、1部屋で約70台のパソコンを接続します。 そこで、部屋に1台づつ無線LANルータ(IODataのWN-APG/R)を設置し、各机に1台づつアクセスポイント(IODataのWN-APG/A)を設置したいと考えています。各机のアクセスポイントからパソコンまではハブを介して有線で接続します。 各部屋の干渉がないように(少なくなるように)したいです。 そこで質問なのですが、上記のように機器をそれぞれ設置した場合、アクセスポイント同士の干渉というのは大丈夫なのでしょうか? チャンネルについても調べましたが、よく分からなかったので、その辺もご説明いただけるとうれしいです。

  • 無線LANのブリッジ接続について

    お世話になります。 4階建ての施設に勤めているものです。 現在1階では「フリースポット」での無線LANの環境があり、 これを使用(延長)し4階まで館内すべての無線LANをしようと思っております。 現時点で、2階は微弱な電波しか届かないので、 1階のルータから有線で2階にルータを設置しようと考えております。 調べたところ「ブリッジ接続」でやるという事はわかりました。 そしてその後は2階のルータから3階のルータへ有線で、 同様に3階のルータから4階のルータへと。 このようなルータの接続方法で無線LANの範囲は伸ばせるのでしょうか? なお、何十台もPCを同時接続するわけではなく、 どこでも使えますよということが目的です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 無線LANについて

    現在無線LANを行っております。 接続方法はCATVのモデムから バッファローのAirStation WHR-G/Uという 無線LANルーターに接続しています。 家にパソコンが3台あるのですが 1台は1階のルーターに近いところに おいてあり他の二台はルーターから遠い 2階の部屋で使用しております。 しかし1階のパソコンはそこそこの 速さなのですが2階にあるパソコンは ルーターから離れているせいで とても遅いです。これを解決するには どうしたらいいでしょうか?

  • 無線LANルーターWG1800HPのモードについて

    光コンセント ―→ フレッツ光のONU ―→ 無線LANルーター ―(有線)→ デスクトップパソコン             (ひかり電話なし) (NEC AtermWG1800HP) 上の図のように繋ごうと思っているのですが、この場合無線LANルーター(NEC AtermWG1800HP)のモードはルーターモードですか?それともブリッヂモードですか? プロバイダーはOCNで、ファミリータイプです。 あと、繋ぎ方が間違ってたらご指摘ください。 回答お願いします。

  • 無線LAN接続

    PIXUS MG5530を無線LAN接続しますが失敗します。原因を教えてください。ルーターはNECのAtermWG1400HPです。キャノンの説明資料にあるようにらくらく接続でやっています。ルーターの一番下のあるボタンはらくらく接続と思ってボタンを押しています。説明ではらくらく接続のボタンを長押ししてpowerが緑で点滅と書いていますが、緑で点滅せず赤に変化し、エラー表示されます。これで接続を失敗します。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 4階から2階までの無線LANルーターなのですが・・

    NTT西日本の光でインターネットと電話を使っております。光ケーブルを建物の4階に引き込みましたので、4階にモデム(ホームゲートウェイ)がございます。 そこからコレガの有線のルーターを介して、3階、2階と有線にてパソコンでインターネットをしておりました。スマホ(NTTドコモ)を3階・2階で使うことが増えましたので、NTT西日本からホームゲートウェイ無線LANカード(月額108円)を申し込みましたが、4階にあるせいか、3階・2階では全くつながりません。4階はつながります。 主に3階で生活しているので、3階にきている有線のLANケーブルに無線LANルーターをつなげば、タブレット・スマホなど、NTT西日本の光隼(同料金だったので1月27日予定で切り替えました。)の電波を使えるのでしょうか? 「電波は上に行きやすい。」とお聞きしたので、4階でも無線LANルーターが使えれば、NTTの無線LANカードは解約しようと考えています。必要ないと思いますので。 NECのAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2 を購入しようかと考えています。無線LANルーターは4階のNTTのホームゲートウェイと直接つながないといけないのでしょうか?4階につなげば、AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2はLANの差込口が4つあるので、有線のコレガのルーターも使わなくて済むと思うのですが、Wifiは主に3階・2階で使いたいので、3階に無線LANルーターを置きたいと考えています。3階・2階には有線でLANケーブルがきております。 素人のため、長々とすみません。ご教授ください。

  • 無線LANに無線LANを接続する方法

    無線LANの後ろにあるハブからもう一台無線LANをつないで使うことは可能ですか? 具体的には1階に光アダプタに接続された無線LANがあって、その後ろのハブから 有線LANケーブルで2階まで引っ張って、2階にもう一台の無線LANを用意して WANに有線LANケーブルをつないで、2階でも無線LANを使いたいということです。 鉄筋の構造のために1階と2階の電波の入りが悪くてそれぞれ無線LANを設置すると 便利なのですが普通につないで試しましたが2台目の無線LANは認識しますが 接続は出来ませんでした、特別な設定方法があるのでしょうか? お願いします。

  • 無線LANと有線LANの接続について

    家は2階建てで2階にモデムがあり、NTT東日本から借りた、 ウェブキャスターから3台のパソコンを繋げて 1階は1台を2階からの有線でつなげています。 回線は、フレッツ接続ツールで繋げています。 今回、ミニノートパソコンを購入したので、 (フロンティアFRNU302/BK/CST) 2階から30メートル近く離れた1階の部屋で 無線LANで繋げたいと思います。 それで、無線ルータは バッフアローのエアステーション ハイパワーWHR-HP-AMPG を購入して来ました。 有線回線は元からあるウェブキャスターのルータから フレッツ接続ツールで繋げたいので、 1階のパソコンを繋げている線をハブに繋ぎ、 1つは有線のパソコンに、もう1つは無線ルータに 繋ぐ事で無線は繋がるでしょうか? 有線の方はそれで繋がりましたが、無線はまだ試していません。 (ノートパソコンをあちこちいじっていたら おかしくなって今修理に出しています。 今は手元になく明日帰ってくる予定です。) あと、無線で使いたいパソコンに、 一応フレッツ接続ツールを インストールしていても良いでしょうか? それと、無線LANルータを購入して直ぐに モデムと直接繋がっているNTTのウェブキャスターで 繋げたら無線は繋がったものの、 ブラウザがどうしても開きませんでした。 それはパソコンにインストールしてある ウィルスバスターのセキュリティの 設定のせいでしょうか? たくさん質問をしてすみませんが、 分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう