• 締切済み

復縁って良くない?不可能なことなのですか?

29歳男性です。 先日、突然彼女に振られました。(その際もここでアドバイスをいただいた者です。) 未練がましいのですが諦められないのです。 タイトルの通り、復縁について皆様のご意見を頂きたいと思い、投稿いたします。 約半年付き合っていた彼女から先日、突然の別れを告げられました。 理由は「元カレに心が動いた」というもの。 久しぶりに再会した元カレから、猛アタックを受け、次第に心が傾いたとのこと。 その彼は遠隔地に住んでいて、毎日電話してきたり、突然会いに来たりするという積極的な人でした。(僕と彼女は週に1,2回会う程度でした) そして僕のことは嫌いになったわけではないが、「二股かけられない」「比較してしまう」から別れようとのこと。 絶対に別れたくありませんでしたが、彼女の意思の固さや相当悩んだ様子から話し合いの結果、別れることになりました。 しかし別れて一週間たった今、やはり諦めれずに復縁したいと強く思っています。 友人にも相談しましたがみんな「そんな女はやめておけ」「他の男が出来てからの復縁は無理だろう」と言います。 そして「きっと今は別れたばっかりだからそう思うだけ。時間が経てば忘れるよ」と続きます。 私自身、今まで数人の女性とお付き合いをして別れた経験がありますが、 復縁したいと思った相手は初めてなのです。 それほど好きだし、将来を見据えた相手であったつもりです。 (まあ、僕の力不足で振られる結果となっているわけですが・・・) そこでご質問します。 復縁は良くないことで、不可能なことでしょうか? また、復縁できるとしても、しばらくは連絡を控えるべきなのでしょうか? 非常に情けない質問ですが、皆様のご意見、経験談などございましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

復縁という目線では難しい。 何故なら、 彼女は時間を進める為に貴方と別れている。 戻る場所では無いんだよ、貴方との半年って。 それに対して、 貴方がいつまでも、 付き合っていた当時の感覚をアイドリングし続けて。 その続編を望んでいても難しい。 だからこそ、 「復縁」という言葉は使わない。 使ってしまうと、 直ぐに突然の別れの「手前」から始められるような、 そんな気がしてしまうんだよ。 それっていつまでも貴方の足元が動かない状態を意味する。 彼女との「第二章」に可能性を残しておきたいなら。 貴方も自分の時間を前に進めながら過ごしておかないと。 彼女は、 貴方との半年の余韻を残したまま進もうとはしていない。 それが出来る彼女なら、 もうちょっと曖昧な自分を選んでも良いんだよ。 貴方を失うリスクにも手当てをしつつ。 同級生との彼との関係に目途が付くまで様子を見ても良かった。 でも、 それは貴方に悪いと思っている。 比較するものじゃ無い。 自分だって比較されたくないし、したくないんだよ。 だからこそ、 今のお付き合いの「まま」同級生への意識に向き合う事は。 自分が一番したくない「天秤」に掛ける作業をしてしまう事になる。 それは出来ない。やりたくない。 だからこそ、 彼女は悩んだ末に「白黒」を付けたんだよ。 その時点で、 貴方との関係って一旦畳まれている。 失った半年でも、未練のある半年でも無くて。 今の私として進める所まで進んだ半年。 そういう整理があるんだよね? だからこそ、 貴方も「復縁」という言葉は使えないんだよ。 貴方も実は分かっている。頭ではね? でも、 貴方にとっては「突然」なんだよ。 彼女も言うように、貴方のせいじゃない。 彼女にとって、 今の自分が大切にしたいものが見つかっただけなんだよ。 それも、 学生時代大好きだった彼なんだよ。 歴史のある思いが彼女を動かしている。 告白したくても出来なかった、 もどかしさのあった未練のある彼なんだよ。 その彼が、 相手の方から自分を見つけてくれた。 彼女にはそれって言葉には出来ない位大きな「出来事」。 貴方との円満な半年があっても、 比較するような感覚にさえならなかった位。 今ここに生まれたチャンスを活かしたい。 上手くいくかどうかまでは分からない。 でも、 進めそうなチャンスがあるという「今」に対して。 彼女はただ「進みたい」んだよ。 未知数でもあるからこそ、 既に未知では無い半年歴の貴方との関係も当然考えた。 でも、 今の私が選び「たい」のは大好きだったその彼なんだよ。 その気持ちに嘘は吐けない。 貴方も、 突然とは言え、 彼女側の気持ちの変化には「気まぐれさ」が無い。 だからこそ貴方は、 色々思う事はあっても、 彼女の別れたい気持ちを受け止める事を「選んだ」んだよ。 その彼女の決意は止められないと思ったから。 実際そうなんだよ。 止められない。 貴方との「第二章」なら可能性があると書いたけれど。 あるとしたら、 彼女なりにその大好きな同級生を選び、 自分なりに悔いのないプロセスに臨んでみて。 その結果が、 自分が思ったように行かなかった場合。 やるだけやってみた「後」の世界にこそ、 元彼の貴方の存在感もあるんだよ。 言い換えれば、 今の貴方ってチラ見する対象でさえ無い。 今の彼女は絞っている。 絞っているから貴方と別れている。 もし今のその彼と進んでみて、 ある程度付き合えたとしても関係が閉じた時に。 彼女は改めて自分の「これから」を振り返る事になる。 直ぐに元彼の貴方に目線は行かないかもしれない。 でも、 貴方は「より良い」自分を目指す為に振った相手。 貴方個人に問題は無かった。 凄く凄く特別な感覚は無かった、というだけで。 別れた後の彼女に対して、 貴方もその間自分自身の日々を前に進めておく。 良いなと思える自分自身への練磨の手は休めない。 彼女も彼女なりに前に進み、 貴方も彼女と別れた「その後」をしっかり創った状態で 向き合えた時に。 改めてお互いの足元はフラットになる。 当然彼女は自分の都合で振った分、 貴方に対しての気遣いはある。 それに対して、 もしその時の貴方がまだ、 元カノへの思いを大切にしたい気持ちが「ある」なら。 その時には、 貴方の方から伝えてあげればいい。 「僕たちには色々あった。 君が別の彼を選んだ事も気にしていない。 お互いに離れる時間も必要だった。 それでも、 こうして再び向き合えた事には意味がある気がする。 僕は、 君を思う気持ちには何の躊躇いも無い。 君さえオッケーなら、 また僕を選び直してくれて構わない。 それを都合の良い選択だと思わなくていい。 お互いの時間を進め合った先に「今」がある。 君の過去も含めて、 僕は全て受け止めるし、受け入れるよ、と。 お付き合い云々に囚われずに、 また最初からやり直してみない?」と。 懐の深い対応をすれば良い。 そう言える「かもしれない」可能性はある。 でもそれは、 彼女も彼女なりに「今」を精一杯やり切って、生き抜いて。 貴方も貴方の時間を精一杯前に進めていく事が不可欠。 そういう機会を手にしたいからこそ。 貴方も一回彼女に対する交際意識は畳まないと。 畳まないとスタート出来ない。 今の貴方の復縁って、 畳まずに何とか出来ませんか?と。 もっと言えば、 彼女が大好きだった同級生とのお付き合いに 長居せずに(出来ればお付き合いに至らずに)。 何とか僕との続きを考えさせる方向はありませんか?と。 それが貴方の考えなんだよね? それは難しい。 彼女は貴方を振るリスクを負っているから。 貴方が話し合いをして「一番」良く分かっている筈。 復縁って、 お互いに「心地良く」、 同じ方向を向いていないと絶対に成り立たないもの。 良い事か、悪い事かの問題とは違う。 貴方と彼女の方向って違うでしょ? 彼女に対する可能性は捨てなくても良い。 でも、 彼女との再合流は長い目で見ないと。 彼女自身が納得行くまで動いていく。 それはどうしたって避けられない。 その先に、その後にこそ、 貴方の存在感の可能性があるから。 直ぐには受け止め難い現実だけれど。 こうして自分自身と向き合う力があるから「こそ」、 29歳分の人間力を以って考えてみても良いよね? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

• mygy
回答No.6

自分も相手に好きな人ができたということで別れました。 自分が考えるに復縁は不可能ではないと思います。 そもそも理由が元彼に心が動いたということは、元彼からしたら復縁ですよね?元彼は復縁を現に可能としたんですよ! 次に、復縁が良くないことなのかは・・ 今までや今の関係性・別れ方によるのではないのでしょうか? 良いことか、悪いことかは結果論にならないと分からないと思います。 悪くなっても良かったと言えるようにすればいいのではないのでしょうか? 下手に復縁を望めば相手の幸せを邪魔するかもしれない。反対に見直さられるかもしれない。 どんなことを考えても決めるのは相手です。 どうするにしても、連絡は日が浅いようなので連絡は控えるべきです。 まだ遠い存在でないあなたが下手に手を出すと警戒され悪い印象を持たれてしまうと考えるためです。 あなたを必要とされたときや相手の誕生日。そんな些細な機会に友達より親しい関係でアプローチすればいかがでしょうか?

回答No.5

イヤイヤ… そーゆー別れ方わ、なかなか忘れないっしょ… 未練+悔しさ+憎しみ+怒り…も少しあるっしょ。 復縁出来るかわ別として、復縁したいなら自分からの連絡わ、絶対しない方がいい! 気持ちってね、伝えよう、伝えようとするほうわ愛なんだけど アッチからするとウザイに変わってくるんよ でも、見たいし、感じたいんよw だから、見せすぎちゃダメなんよw 復縁出来るか分からないけど一応、アドバイスするね …でも、その前に言っとくけど! アナタにわ、悪いけど「そんな女はやめておけ」大正解!俺も、そう思う! 元彼との行動、アナタわ知ってた?(もし知ってたんだったらアナタが悪い) それと本当に 彼女が好き、彼女じゃないと、愛=未練? 悔しさ+憎しみ+恥+怒り=未練じゃ無い?(俺、コッチと思うよ!まだ気づいてないだけで) じゃーアドバイスね 今から、10日間、自分から一切連絡しちゃダメ! アッチから連絡あったら普通に(明るく)対応。(電話もメールも)その時『好き』とか『寂しい』とかわ絶対、言わないよーに! もし聞かれても『何で、そんな事聞くの?』とか『聞いて、どーする』とか言って話の流れを『俺と連絡取ってたら、彼氏に悪いし、嫌がるんじゃ。』『ちゃんと幸せになれよ』って言って最後に絶対『でも何か、困った事あったら、すぐ言えよ!助けに行くね!』って言って。 相手の『ごめんね、ごめんね』にわ『気にしなくていい』『そんな謝られたら、ミジメになるじゃん』って言って。 その後もコッチから一切連絡するな。 次からわ、世間話程度して『ちゃんと彼氏〇〇の事、大事にしてる?』みたいな事だけ聞いとこう! 相手の返事が、曇り出したら大成功w 後わ、自力で頑張れ! 10日間、連絡ないならメールで、一言『彼氏、ちゃんと〇〇大事にしてる?』だけ打って 『してる』でも『してない』でも『困った事あったら、すぐ言えよ!』の一言! 元彼が『女々しい、リベンジヤロー』なら、あなたわ『男らしく構える』のが1番! でも、覚えとけ! もし、このアドバイス乗ってきたら、本当のカス女って事を! 軽く遊んで捨てるのが、俺わ、いいと思うw がんばってw

• fuefue12
回答No.4

・復縁が良い事か?良くないことか? 良いも悪いも無いと思います。 御互い気持ちがまだ向き合っていたら復縁出来ますし 片方が別の方向を向いていたら復縁は難しいです ただ別れる前の2人のお付き合いの恋愛が見るに耐えない内容だったら、周囲は「そんな恋愛を繰り返す為に頑張るな」と言う指摘をします。 ・不可能なことでしょうか? 「簡単な事ではない」「楽な方法が無い」と言えます。そして「成功する確率がとことん低い」です 別れを切り出した方は色々考えて悩んで「別れ」を決意しました。 その決意は簡単には変わりませんし、振られた方が何か行動に移して変わる物でもありません。「相手が変わるのを待つしか無い」というのが復縁の最大ポイントです。 メールや電話をする、友達からやり直す と言った行動は殆どが復縁には「逆効果」になります。 加えてどんなに頑張っていい関係になる様に思えたとしても、最後に復縁するかどうか決めるのは「相手次第」という厳しい麺があります。 ただその元彼女の場合「一時的に心が浮ついてしまった可能性」に賭けてみる事は出来ます。つまりちょっと新しい恋がしてみたかった。でもやっぱり前の彼氏が好きだった…と。 まぁ彼女次第なので何が出来る訳ではありませんが。 どちらにせよ質問主さんは今彼女を「そっとしておく」しかありません。 別れたのに連絡したり友達の様に振る舞って会おうとするのは逆効果です。 それが出来るか出来ないかが復縁にとっての「鍵」になります。

回答No.3

はじめまして。 復縁が良くない事というのではありません。 不可能って事でも無いと思います。 ですが、一度、結論が出ている以上、特に女性にとっては その結論を覆す事っていうのは難しいと思った方が良いです。 今回の場合は彼女の方からあなたを振っているので 彼女の中では別れるという結論が出ていて、 しかも、元彼に心が動いたと言っていて、 更に元彼が彼女に猛アタックしている現状ですからね。 彼女も二股はかけられないと言ってるのであれば、 彼女が元彼と復縁すると思った方が良いでしょうね。 どうしても諦められないなら、彼女が不快に思わない程度に 連絡を取り合う事が最善の策かと。 元彼と彼女が別れた理由にもよりますが、 二人は一度別れているんですから、時間が経てば 二人の関係も今は良くても、そのうちに同じような事で躓くかもしれません。 そういう時に彼女の側に寄り添って、彼女の愚痴や相談などを聞く事で もしかしたら復縁って事も可能なのでは?と思います。 その間、辛くても、忍耐ですが、大丈夫でしょうか。 もちろん、復縁した元彼と彼女が、思った以上に上手くいくって事も無い訳では無いので。

• ta_kuchan
回答No.2

復縁が出来たとして・・・・ 結局は また 同じような事がおきないように 不安との戦いだよ? 相手の顔色伺ったり 今回で言うなら 他の男性・・・(複数で会うのも含む)との飲み会であったり 会社の・・・であったりで出かけても また浮気されるんじゃないか・・・ とかで 束縛がひどくなったりして 結果的に別れになると 思うけどなぁ。 一般的な回答としては >復縁は良くないことで、不可能なことでしょうか? 人それぞれ。 今回の質問者様の場合であるなら 良くないかな。結局不安との戦いで嫉妬深くなってしまって 束縛とか・・・・?で別れるような感じがする。(憶測ですけどね) >また、復縁できるとしても、しばらくは連絡を控えるべきなのでしょうか? 復縁とか考えず、連絡なんかしない方が良い。 振って失敗したな・・・と思わせる位の男になれば もっとステキな彼女が出来るかもしれない。 質問者様の良いとこがわからず 振った女性の事なんか忘れて もっとステキな女性に出会えるチャンスが来たと思うようにした方が良いよ。 過去は捨てて 未来に希望を♪

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 まず、突然振られている以上、復縁できる可能性は少ないと考えた方が良いですよ。 むしろ、今まで付き合ってきた事自体が浮気みたいな関係だったと言う事です。 その女性は、君の事を真剣に愛してないから、別れられるんですよ。 どういう経緯でお付き合いしたのかは、わからないですけど、最初からそれほど強い気持ちでは無かったわけでしょう? いくら君が、その女性を好きでも、その女性が君に愛情を感じなければ、何の意味も無いんです。 ただ、飽きっぽい女性のようですから、現在の彼氏さんと別れれば、また付き合ってくれるかもしれませんが、同じような事は、何回でもおきるでしょうね。 基本的に、魅力的で押しに弱い女性ならば、いくらでも相手を変えると思います。 君自身が熱心に動かないから、押しが強い方に向かったと言う事なら、復縁はむずかしいんじゃないですかね? 少なくとも、楽な相手ではないですから、他の女性とお付き合いした方が無難だと思います。 どうしてもと言うならば、相手の女性の隙を突いて復縁を狙っても良いかもしれません。