• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭教師アルバイトの断り方について

現在、3軒のお宅で個人契約で家庭教師のアルバイトをしており、分かりやすいということで好評いただいております。が、この夏から更に条件の良いオファーがありまして(詔介していただいて)、3軒のうち2軒のお宅の指導をお断りしたいのですが、円満に断る方法を教えてください。 生徒さんの詳細 Aさん…時総850円で雇っていただいてますが、生徒さんも親御さんもやる気があるのかないのか… 最近は本人がやる気になるように冗談を交えながら授業しており、最初期よりは幾分マシになりましたが。 また少し頑固なところがあり、指示に従ってくれないこともしばしばで復習もままならないため、あまり定着していない様子。 Bさん…むしろこちらの方に頭を悩ませています。 生徒さんも親御さんもやる気は十分にあるのですが、得に親御さんがあまり常識のない方のようで、極端に時給が安かったり(600円)、午後も時間に余裕があるようなのにもかからわらず非常識に朝早くからを希望されたり、また私事を根掘り葉掘り尋ねてくることがあります。 それなりにかわしておりますが… Bさんの時給についてですがBさんとの最初の面談時に、こちらのスタンスとして「母子家庭の方のように生活が厳しい生徒さんでもやる気があれば500円でも指導する」という旨を申し上げたところ時給600円で毎土日4時間ずつという依頼がありました。その際に言えばよかったのですが、あくまでこちらとしては財政的に厳しい方のためには安値でも構わないというつもりであって、コマ数を増やしたいがために安くするのは正直なところ受け入れられません。 …とは言え、当時は今ほど忙しくもなかったので受けてしまったのですが。 個人契約であるが故に代理を立てることもできず、困っております。 ちなみに新しい案件は大体時給1000円ほどになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「夏から違う仕事がはいり忙しくなりますので、まことに勝手ではありますが○月○日が最後の指導になります」 何か期限の話などはしていたのですか(契約書など)?なければ一、二か月前まえから言えば大丈夫だと思いますが・・・。

質問者からのお礼

無事断ることができました。 ありがとうございました。