• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭教師先の家庭への香典やお線香について。

こんにちは。 私は現在大学生で、家庭教師のアルバイトをしています。 先週の日曜日に指導している生徒のお祖父さまが亡くなられました。 葬儀の関係で、先週の指導は無しになったのですが、今週は通常通りに授業があります。 (葬儀に参列はしていません) そこで質問なのですが、指導に伺った際に、お線香を上げさせて欲しいと申し出るべきでしょうか。 故人様との面識は全く無いのですが、お宅に出入りしている以上するべきなのではないか?と思っております。 迷惑にはならないでしょうか?指導に伺うのは夜なのですが、問題ないでしょうか。 その場合、どのようなタイミングで申し出るのが良いのでしょうか。 指導に入る前、伺ってすぐにするべきか、指導が終わったあとにするべきかも教えていただけるとありがたいです。 また、その場合、やはり香典も用意するべきでしょうか。 香典の相場を調べたところ、3000~5000円とあったのですが、どちらかで大丈夫でしょうか。 バイト先の生徒の祖父ということで、どこまですべきでどこからがやりすぎなのかが分からず困っております。 (実際常識は無いのですが)非常識だという印象を与えてしまってはいけないので・・・。 こういったことを教えてくれる立場の人間を亡くしている者で、こういったことも初めてなので、無知で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数720
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

香典は必要ないと思います。線香挙げて手を合わせるぐらいでいいでしょう。 金銭が関わるとややこしい話になりますので、俺ならば普通にその家庭教師センター などに確認しておけばいいと思います。それに、相手の宗派次第では面倒な事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お線香だけということで、センターに連絡して確認をしてみます。

関連するQ&A

  • お香典について

    友人のお母様が亡くなりました。 お母様とは面識もあり、本来ならば葬儀にも参列したかったのですが、たまたま出張で遠方に居り、帰れるのは2週間後ぐらいになります。 共通の友人達は参列しますが、そういった場合、友人達にお香典を預けて構わないのでしょうか? それとも後日、お線香を上げに行ったときに、持参した方がいいのでしょうか?

  • お線香のあげかた

    はじめまして高校生の女です。 とても恥ずかしい質問なのですが…至急教えてください! 親しかった友人が亡くなってから数ヶ月経ちました。葬儀には参列しましたが、親しかった友人なので近々一人でお宅にお邪魔してお線香をあげたいなと思っています。 今までに葬儀などが済んでからお宅を伺うという機会がなく、手順やお線香のあげかたなどサッパリわかりません… 宗派によって違ってくるとは思いますが、その友人のお宅の宗派が不明なので、多い方法や、皆さんの宗派のお線香のあげ方など…参考にさせてもらいたいのでできるだけ詳しく教えてください。

  • 家庭教師先の家庭の事で悩んでいます。

    はじめまして。 私はアルバイトで友人の知り合いのお宅で家庭教師のアルバイトをしています。生徒さんは小学校5年生の女の子です。 そこの家の母親と子供について悩んでいます。 そこのお宅では私が指導中にすぐ隣でテレビを見たりゲームをしていたりするので子供が集中できません。 子供も態度が非常に悪く、寝転がったり、私が宿題の採点などをしていると「じゃあテレビみてるからそれ終わったら呼んで」などといい指導中何度もリビングへ行きテレビを見たりしています。 宿題の内容も宿題数も「この問題ならやってもいいよ」などと言い、彼女が全部決めたがり、私がその通りにしないと怒って部屋にこもってしまいます。親はそれについて何も言いません。 生徒がこたつに入って「今日はやらない」というと親は「今日はやらないそうです」と言い何もせず帰ったことも何回もあります。最初のうちは色々とご両親に「こういうことはしないで欲しい」と言ったのですが、全く改善されないばかりかどんどん酷くなっているのでどうしていいかわかりません。 友人の知り合いのお宅ということもありどうして良いかわからず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

一般的に納骨は49日が過ぎた後になります。 仮に納骨が済んでいても  お悔やみを申し上げ、仏壇にお参りしお線香を上げて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですか。 地元は葬儀のあとにすぐ初七日を行い、納骨を済ませる場合が多かったので。 教えていただきありがとうございます。

  • 回答No.5

>故人様との面識は全く無いのですが、お宅に出入りしている… 故人にではなく、喪主・喪家に対する儀礼です。 生徒の親が喪主なら、それなりにおつきあいは必用ですし、喪主が生徒の伯父さんあたりなら知らない顔で良いです。 以下、生徒の親が喪主だとしての回答です。 >葬儀の関係で、先週の指導は無しになったのですが… ということは、ほぼリアルタイムで知ったのですね。 それなら、わざわざ出向いてでも通夜にお参りするのが最善でした。 >指導に伺った際に、お線香を上げさせて欲しいと… 出し遅れの証文ですが、通夜・葬儀にお参りしていなかったのならそうせざるを得ないでしょう。 >その場合、やはり香典も用意するべきでしょうか… 大の大人が、金品も持参せずにお参りだけなどというのはありません。 >香典の相場を調べたところ、3000~5000円とあったのですが… あなたはその家からお金をもらっている商売人なのですから、笑われるような額ではいけません。 最低でも 5千円、できたら 1万円でしょう。 >非常識だという印象を与えてしまってはいけないので… ものごとはタイミングが肝心であり、訃報を知らされていながら通夜・葬儀に何の音沙汰もなかったことで、既に非常識だという印象を与えてしまっています。 まあ、まだ世間を知らない学生のことゆえ、大目に見てもらえるとは思いますが、汚名は一日も早く返上しましょう。 辛口を失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 葬儀に参列するべきだったのは反省しております。 そういったことを教わる前に母親を亡くしているために、こういったマナーに疎くてお恥ずかしい限りです。 詳しく教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.4

バイト先にお骨があれば  訪問時に生徒のご両親にお悔やみを申し上げ、   「ご焼香をさせて頂きたい」と申し入れして承諾を得てから行って下さい  お香典の必要は無いと思います お骨が無ければ、お悔やみの言葉だけで良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 補足にも回答いただきありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 生徒さんの家は既に仏壇のあるお宅なので、お墓も有るのではないかと思います。 そうすると、既に納骨が済んでしまっているかもしれないです。 (うちの母が亡くなった時は、墓が出来ていないために四十九日まで置くというような会話を聞いたので・・・) 納骨が済んでいるが、仏壇などがある場合はお悔やみの言葉だけでなくお線香も上げさせてもらった方が良いのでしょうか?

  • 回答No.3

するならば、伺ってすぐです。ただ最近の都会では仏壇もないかもしれないので焼香できないかもしれません。その場合はお悔やみの言葉だけでいいでしょう。金額は3000円で大丈夫です。 学生、家庭教師のアルバイトなので焼香しなくても非常識とも見られないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 生徒さんのおうちには既に仏壇があったのは以前にも確認していますので、 お悔やみの言葉と、お線香を上げさせてもらおうと思います。

  • 回答No.2

初めまして。 質問者様の場合、特に何もしなくても、特に無作法にはあたりません。ただ教え子の同居の祖父が亡くなられたなら、お線香を上げさせてもらえば、先様も喜ばれることでしょう。またお香典も、学生なら無しでも構わないのですが、3000円も包めば十分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 明日、バイトのときにお線香だけ上げさせてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 友人の祖父への香典は必要?

    タイトルの通りです。友人の祖父とは面識がありませんが、なくなったという連絡が入りました。葬儀には参列できませんがそういう場合は香典は送ったほうがいいのでしょうか?

  • 葬儀の前に、お線香はあげに行くものなのでしょうか。

    主人方の、叔父や叔母が亡くなった時、私は葬儀に参列しますが、葬儀の前に、家族そろってなくなったお宅に行き、お線香はあげるものなのでしょうか・・ お付き合いの度合いにもよるとは思いますが、慌しくしている中、家族でお線香をあげにいくというのもどうかと考えるのですが。 葬儀や、お通夜に参列できない場合は前もってお線香をあげに行くとは思いますが・・・ いかがでしょうか・・・ また、主人方の叔父・叔母の葬儀の場合、私は告別式のみで失礼していますが(子どもが帰ってくるというのもありますが)、最後までいるのが普通でしょうか・・・

  • 家庭教師アルバイトの断り方について

    現在、3軒のお宅で個人契約で家庭教師のアルバイトをしており、分かりやすいということで好評いただいております。が、この夏から更に条件の良いオファーがありまして(詔介していただいて)、3軒のうち2軒のお宅の指導をお断りしたいのですが、円満に断る方法を教えてください。 生徒さんの詳細 Aさん…時総850円で雇っていただいてますが、生徒さんも親御さんもやる気があるのかないのか… 最近は本人がやる気になるように冗談を交えながら授業しており、最初期よりは幾分マシになりましたが。 また少し頑固なところがあり、指示に従ってくれないこともしばしばで復習もままならないため、あまり定着していない様子。 Bさん…むしろこちらの方に頭を悩ませています。 生徒さんも親御さんもやる気は十分にあるのですが、得に親御さんがあまり常識のない方のようで、極端に時給が安かったり(600円)、午後も時間に余裕があるようなのにもかからわらず非常識に朝早くからを希望されたり、また私事を根掘り葉掘り尋ねてくることがあります。 それなりにかわしておりますが… Bさんの時給についてですがBさんとの最初の面談時に、こちらのスタンスとして「母子家庭の方のように生活が厳しい生徒さんでもやる気があれば500円でも指導する」という旨を申し上げたところ時給600円で毎土日4時間ずつという依頼がありました。その際に言えばよかったのですが、あくまでこちらとしては財政的に厳しい方のためには安値でも構わないというつもりであって、コマ数を増やしたいがために安くするのは正直なところ受け入れられません。 …とは言え、当時は今ほど忙しくもなかったので受けてしまったのですが。 個人契約であるが故に代理を立てることもできず、困っております。 ちなみに新しい案件は大体時給1000円ほどになります。

  • お香典について

    先日、友人の義父がお亡くなりになりました。葬儀は遠方のご実家にて行われた為に参列は出来なかったので、後日、お宅にお香典をお届けしようと思っていた矢先に、私の実父が亡くなってしまい、その友人が葬儀にご参列下さいました。 こちらの事が全て済み、後からお香典をお渡しする事は失礼になりませんか。ご回答よろしくお願いします。

  • お線香を上げに行く

    「葬儀に行けなかった方のお宅へ、後日お線香を上げに行く」 という行動がありますが、これを名詞一言で言うとどうなりますか? これも弔問でしょうか。 それとも、弔問とは葬儀への参列だけを指すのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 香典を出していいですか?

    同棲中の婚約者の叔父さん(母方の)が亡くなりました。 私は全く面識はありません。 婚約者は葬儀に参列します。(県外であるそうです) 婚約者のお母さんとは面識があるので、私も何かしたいのですが、香典を渡しても失礼にならないでしょうか? 香典以外で良い方法があれば教えてください。

  • 真面目な相談!!家庭教師について…(>_<)

    真面目な相談!!家庭教師について…(>_<) 私は社会人ですが受験の為、個人契約サイトに講師依頼し学生の家庭教師を選び、連絡先を交換して直接やりとりするようになりました。近日中に面談兼ねて直接お会いして話してきたいと考えています。 何度かやりとりしていて私が7月1日に平日学校終わりの平日でも可能でしょうか?と聞いたら ○日 ○日空いてますと連絡ありました。 しかし私は予定はっきりせず連絡返さず現在に至っています。 学生家庭教師は7月下旬からテストで家庭教師できないみたいで。私も半ばぐらいまで予定があいていなく 家庭教師の指導来て頂くならテスト終了後で考えています。 面談は面談で 指導は指導でテスト終了後から指導してもらいたい場合 今連絡ほったらかしで 申し訳ない気持ちと 面談はいつしたらよいか迷っています 1 面談の話でてるので、今週中に面談しテスト終了後8月から指導 2 テスト終了後からならテスト終了後ぐらいに面談する どちらがよいでしょうか?私から家庭教師依頼できますか?と問い合わせ 面談兼ねお会いして話しましょうとなり 日程決めるのはに私が返事返していません またいつ面談いけるかもまだ予定はっきりせず最悪の状況です。 早くしないと他の生徒に決まるのはまずいのでご連絡したいと思いますが、なんて連絡したらよいでしょうか? ずっと予定空いてないとは言えないので 出張や仕事のごまかしなになら通りますか? 無知で申し訳ありません少しでも回答頂けたら助かります よろしくお願い致します。

  • 香典の金額

    香典の金額についてお尋ねします。 ちょっと遠い関係の方なのですが・・・ 私の実姉の旦那さん(義兄)のおばあさまが昨日亡くなられました。 私はそのおばあさまとの面識は全くないのですが・・・ おととし、私の実母が亡くなったときに 義兄のお父様が通夜と葬儀に参列して下さいました。 明日の葬儀に参列しようと思っているのですが、 こういう場合、香典はいくらぐらい包めばいいのでしょうか?

  • 香典について。

    仲の良い友人(友人の旦那様)のお父様が亡くなられ葬儀に参列できなかったのですが お参りに行きたいと思います。すでに2週間以上が経ってしまい四十九日前に行く予定ですが 私は時間も経っているので気を遣わないようにと3千円~くらいのお線香とお菓子をもって行くつもりでした。 が、一緒に行く友人はその他に香典も持って行くものだといいます。こういう場合 お香典は持っていくべきでしょうか?少し時間も空いているし 香典返しなど気を遣わせてしまうので・・と思ったのですが 全くこういうマナーを知らないものでわからないでいます。 よろしくお願いします。

  • 葬儀参列と香典

    兄弟のつれ合いの兄弟が亡くなり、殆ど面識はありませんが、葬儀に参列するものでしょうか。その場合香典はどのぐらい包むべきでしょうか 何も分からないので宜しくお願いします