• ベストアンサー

お線香のあげかた

はじめまして高校生の女です。 とても恥ずかしい質問なのですが…至急教えてください! 親しかった友人が亡くなってから数ヶ月経ちました。葬儀には参列しましたが、親しかった友人なので近々一人でお宅にお邪魔してお線香をあげたいなと思っています。 今までに葬儀などが済んでからお宅を伺うという機会がなく、手順やお線香のあげかたなどサッパリわかりません… 宗派によって違ってくるとは思いますが、その友人のお宅の宗派が不明なので、多い方法や、皆さんの宗派のお線香のあげ方など…参考にさせてもらいたいのでできるだけ詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.3

お友達を想う心遣い、傷み入ります。 一般的な線香の供え方。 http://www.e-butsudanya.jp/archives/15872325.html http://www.butsudanya.co.jp/knowledge_senkou.html 以下、よけいなことですが。 亡くなれた方は女性ですよね。? 亡くされたお家の方は、同じ年頃の子を見ると 我が子を思い出してしまい、また深く落ち込んで しまうこともあります。 出来ればこれで最後とした方が良いかもしれません。 よけいな事を申しまして、ごめんなさい m(__)m

goopipi_20
質問者

お礼

友人の家訪ねて、三時間ほど喋って来ました。亡くなった友人のお母さんはむごい、寂しいつまらないとも口にしていましたが、若者の流行りとか教えにきて、ご飯食べにきて…他にも色々おっしゃって下さいました。確かに三番目の方がおっしゃるように実は同年代の元気な子をみると切ない気持ちになっているのかもそれは誰にも分からないけれど、すごく元気そうで、私も懐かしい話ができたし友人にあいにいけてとても清々しい気持ちです。 皆さん素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwezxcasd
回答No.2

No.1さんの通り難しく考えることはありません。 私は浄土真宗本願寺派ですが、しきたりを知っている方は 他の宗派と違うので、少数です。 同じ宗派にもかかわらず、間違っている方もいますし だからと言って、いい大人ですから注意することもありません。 只こうしてくださいといわれたら、素直に従えばよし。 何も言われなければ、好きなようにやってください。 向こうの家族の方も、100パーセントその宗派のやり方を 理解しているともいえません。

回答No.1

仏壇の斜め後ろで、ご家族にこれから拝ませて頂きますという意味を込めて、頭を下げてから仏壇正面に座ります。 手を合わせ、来たよと報告します。 お線香に、ろうそくから火を移し、炎を手で、煽いで消します。 くれぐれも、吹いて消さないようにね。 線香を立てて、もう一度静かに手を合わせ、お話ししてください。 気がすんだら、座布団から降りて、ご家族に頭を下げます。 以上。 なんてことは無いです。気持ちが伝われば、特になんでもかまいません。