葬儀についての参列と香典の常識

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で意識不明の状態にあった息子の友人が亡くなりました。友人の方に非があり、同乗のお嬢さんは半身不随になりました。
  • 息子は参列するため急遽帰省し、お通夜・葬儀に出席します。母親の私が参列すべきか悩んでいます。
  • 親子での参列の場合、親の私のみがお香典をお供えすれば良いのでしょうか。また、香典の相場についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀について

先般より、多々、ご相談させていただいた件につき、交通事故で意識不明の状態にあった 息子の友人が亡くなりました。18年と半年の生涯でした。 全面的に友人の方に非があり、同乗のお嬢さんは半身不随という、痛たましい結末です。 気持ちの問題かと思うのですが、息子は中高一貫校なので、共に学校に通っていたのは 小学校までですが、時折、遊んだりしていたようで、お宅にもよく、お邪魔していたようです。 息子は急遽、帰省し、お通夜・葬儀と参列いたしますが、母親の私は参列すべきでしょうか。 また、親子での参列の場合、お香典は息子は学生ですので、親の私のみがお供えすれば 良いのでしょうか。(できれば、どれくらいの金額が常識的なのかも教えていただければ ありがたいです。 気持ちの問題で正しい、正しくないということはないと思うのですが、一般的なことをご教示いただければ 幸甚です。よろしく、お願いいたします。

noname#212798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AD-ASTLA
回答No.4

「すべき」と言う性質のものではないのではありませんか。 お悔やみの気持ちを表すと言うことですから、あなたもよくご存じの方であるのなら、あなたが参列した方が良いと思えば行けば良いと思います。子供同士は親しかったけど親としては余りよく知らない、と言うのなら無理して行かれることも無いかと。 一緒に参列するとして親子でお香典は5,000円で良いのではないでしょうかね。 ご子息のみの場合なら香典なしでも良いと思いますが、まあそう言う訳にも行かないでしょうから、3,000円位で良いかと。 お香典の額の多寡で何かが判断されるわけではありませんし、最後のお別れに駆けつける、と言う気持ちが一番大切なんだろうと思います。

質問者

お礼

大方、田舎は地域で暗黙の了解的なお香典の金額はあると思います。 わたくしどもは、知人・同じ地区ですと五千円のようです。 飾らないお母様で、息子をわざわざ、迎えに来て下さったり、小学校ではサッカークラブが一緒で、私自身、息子の友人を送って差し上げたいので参列させていただきます。 18歳の生涯、運命と言われればそれまでですが、親御さんのお気持ちを思うと 言葉になりません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

息子さんだけで良いと思いますよ。 まあ、亡くなった友人宅へはよく遊びに行っていて、 ご両親とは懇意でなかったとはいえ、あの時の (息子が世話になった等)感謝の気持ちとかそういう 心情をお持ちでしたらお母さまも参列されればよいと思います。 こういうのに正解とか不正解とかはありません。 香典の額は1万円で十分かと思います。

質問者

お礼

何人かのお母様に伺うと参列されるそうです。 息子が中高に行ってからも、遊びに伺う際に迎えに来てくださったり、 お世話になったので、参列させていただきたいと思います。 今は同じ親の立場から、我が子を亡くした親御さんのお気持ちを思うと 言葉がありません。 ご回答ありがとうございます。

• habataki6
回答No.3

葬儀というのは親族どおしのおつきあいなので相手の顔や人柄しらなくても 親族から連絡あれば嫌でもいくことになりますよ、近隣住民とかのお付き合い あれば同様にいくことになりますよ。 <母親の私は参列すべきでしょうか 関係ないですよ。 <、お香典は息子は学生ですので、親の私のみがお供えすれば <良いのでしょうか 新生活であれば二千円から三千円ですよ 職場とかの同僚であれば千円とかが一般的だけど 代表として誰かがいくことになりますよ。 学生であれば親が代わりに葬儀いくのも可能ですよ。 受付で 一般と新生活に分かれています 一般というのは金額的に万円単位ですよ 新生活というのは金額的に数千円単位ですよ 地域により慣習や取り決め違うので相手方の地域の実情に合わせるのが 一般的ですよ。

• vaf326
回答No.2

no1さんの回答に同意見です。 あくまでも個人のお付き合いですので、息子さんがメインでお母様は親しくされていなければ 参列される必要はないと思います。 金額は、5000円か10000円が妥当と思いますが、ご一緒に参列されるお友達と打ち合わせて 金額を合わせる事が望ましいと思われます。 ご冥福をお祈りいたします。

• tzd78886
回答No.1

個人的にあなた自身が親しくしていたのなら同席しても構いませんが、そうでないのならご子息に持たせればいいと思います。金額は地域により異なりますが、お宅がよほどの資産家でない限りは1万円以内でかまいません。他の友人が参列するのであれば合わせたほうがいいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一昨日、無事に送らせていただきました。 同級生がほぼ、全員、参列し短い生涯でしたが、送られ方としては幸せな送られ方 だと感じました。 お母様が溺愛されていた息子さんなんですが、気丈にされているのが、逆に 痛々しかったです。 お香典は息子自身もしたいと言うので、私、五千円、息子、三千円をお供えさせて いただきました。 ありがとうございました