• 締切済み
  • すぐに回答を!

家庭教師をやめたい

家庭教師をとある斡旋業者のもとでやっている大学生です。成人です。 アルバイト求人ページから家庭教師登録を行い、先月生徒紹介の連絡が来て、指導を開始することとなりました。電話で指導日時の確認などするのみで、後日、本登録書や契約書、その他指導マニュアル等々が送られてきました。 契約書等に捺印をし、至急返送すること、などとありましたが、諸書類が到着したのが指導開始日のギリギリで、さらに電話で初回指導日時を教えられ、その日時にに行くようにと言われていたので、契約書等確認できずに初回指導を終えました。 後日、指導を終えて契約書等確認をしたら、求人ページではアルバイトと書かれていたのに、契約書では「雇用関係ではなく業務委託契約である」と書かれていました。それにも関わらず、契約書に書かれてある時給の呼称が「講師給与」であったり「報酬」であったり、曖昧なところもあります。 初回指導のあと、すでに数回指導をしてしまっています。雇用関係ではないなら本当は働きたくないのですが、契約書に「違約金」などと書かれてあり、怖くて電話できませんでした。 明日コールセンターが開くので電話しようと思っているのですが、教師登録の解除は可能でしょうか?ちなみに契約書への捺印などは一切行っておらず、また初回指導日以外に契約期間に関してはなにも書かれておりません。

noname#223868
noname#223868

みんなの回答

• 回答No.2

>雇用関係ではないなら本当は働きたくないのですが、 なぜでしょう? 例えば会社は斡旋だけして、 生徒の親と家庭教師契約をする場合もありますよね。 >契約書に「違約金」などと書かれてあり、 >怖くて電話できませんでした。 わざと初回指導日ギリギリに書類を送ってきた →悪質な業者の恐れあり 本部が業務多忙書類がギリギリ →今後もたいへんそう >明日コールセンターが開くので電話しようと >思っているのですが、教師登録の解除は可能でしょうか? ・解除は可能です。 契約書に (契約の解除)と言った条項があると思います。 (自動更新)解約の場合は1ヶ月前までに書面で申し出る など。 >契約書等に捺印をし、至急返送すること、 >などとありましたが、諸書類が到着したのが >指導開始日のギリギリで、さらに電話で初回指導日時を >教えられ、その日時にに行くようにと言われていたので、 >契約書等確認できずに初回指導を終えました。 どの程度のギリギリかですね。 当日になって「今日指導に行くように」でしたら さすがに無理があります。 解除は可能 違約金発生可能性あり(民法で罰金は日給の十分の一まで) 悪質商法の恐れがありますので 困ったら消費生活センターへ電話 ハローワーク経由の求人でないのでハローワークはノータッチです。