• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人契約の家庭教師

個人契約で家庭教師をすることになりました。中二の男の子で、英数国の指導です。 個人契約にあたって、細かい内容まで契約書など親と交わしたほうが後々良いのでしょうか? 時給や週何回の授業で何時間ということなどは決まっているのですが…。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。当方大学生です。

noname#37999
noname#37999

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1902
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

経験者です puffin75さんの性格と家庭教師先の親御さんの性格にもよりますが、 親御さんに聞くのが一番です。以前に家庭教師を雇っていた場合は尚更聞いた方がよいかもしれません。 私は、たまたま親切な親御さん達に当たったので、細かい誓約書は交わしませんでした。私もサービス残業しても気にしない性格なので。サービス残業をしたくない場合は作ったほうがよいと思います。 結構、サービス残業は起こりえます。 私が個人契約で遭遇したことは、 1、切りが悪くて時間を延長して教える 2、家庭教師じゃない日に、電話(FAX)で質問され、FAXで返答する 3、同じ時間内で契約しているお子さんの他の兄弟も一緒に見て欲しいと言われた 4、月単位でお給料をもらっていたが、最後が自然消滅になって結局もらえなかった(自分から給料請求はしなかったのですが) 1、2、3はテスト前などたまにしか起こらないので私はノーギャラでしましたが、気になるならば、そこら辺も親御さんと打ち合わせしておくといいですね。 誓約書は交わしませんでしたが、お給料の領収書と家庭教師に伺う日取りを書面で書くのはしていました。 個人契約だと、結構時間もフレキシブルになると思います。(それが利点だと思いますが)。特にテスト前後ですね。口約束だと日にちの勘違いも起こりえます。 私は、給料袋を用意しました。そこに次回家庭教師へ伺う日にちを書いて、さらにお給料をもらった場合は自分の印を押す、そして、普段は親御さんに持っていてもらう。 これでトラブルなくやっていけましたね お給料はその回毎にもらえるなら、もらった方がいいです 4にもからんでくるのですが、長い休みの後、テストの後、春休みなどは、お子さん自身もいつごろから勉強できるのか把握できないことがあるので、また日にちが近くなったら連絡するということになることが起こりえます。 そして、そのまま連絡が来ず、自然消滅。。。月末一括払いだったので、その月の給料ももらえず、ということがありました。 連絡を自分からとってお給料だけもらいに家へ行ける性格ならば、問題ないとは思いますが、そういう連絡をするのが苦手な性格ならば、月末払いだと自然消滅→給料未払いという場合もあるので、注意です。 あと、家庭教師をお子さんが休んだ場合の給料をどうするかですね。例えば、毎回月曜2時間と決めているのに、休んでしまった場合、1時間しかしなかった場合、給料をどうするかということですね。 私は、行った回数、時給でもらっていました。 文章が下手ですが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、参考になります。給料袋を用意するのはいいですね。ピアノのレッスンの月謝袋のような感じで…。 そうですね、口約束だけで勘違いというような事態は避けたいなと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭教師の個人契約

    今度 家庭教師を個人契約で大学生の方を家庭教師としてお願いすることになりました。初めてなのでわからない事ばかりなのですが、最初に契約書は交わしたほうがいいのでしょうか?もし交わすとしたら私のほうで作成したほうがいいのでしょうか?お給料はその都度の支払いにしたいのですが 袋にお金と日付、行った授業時間、合計金額を書いた紙を入れるだけだと失礼でしょうか?どのようにしたらいいのかわからないので、どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 個人家庭教師

    今年の春から大学生になったものですが質問よろしくお願いします。新生活が始まりアルバイトとして家庭教師をしようと考えております。 始めるにあたってどこかの会社に登録して家庭教師をするというよりは個人で契約をして家庭教師をしたいと考えております。そのような場合契約や授業はどのようにしたらよいでしょうか?契約や授業について、また参考になるサイトなどありましたら教えていただきたいです。 やはり何もわからない状態なので、最初はどこかの会社に所属してある程度要領が掴めてから個人で活動していくというほうがよいのでしょうか? どんなことでもよいので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 個人契約の家庭教師

    個人契約の家庭教師 知人の依頼により、高校生、小学生、計2名の家庭教師をすることになりました。 場所は東京都内、高校生は受験勉強を、小学生はその科目に親しむことを目的にしています。 ですが、今までに家庭教師の経験がなく、相場や時間配分などの見当がつきません。 都内での家庭教師の相場を教えていただきたいのですが、業者を通さない個人での契約であれば、どのくらいの授業料で時間(またはコマ)当たりの指導料としているのでしょうか? コマ数、または時間はどのような長さが相場なのでしょうか? また、知人自身(社会人です)が指導を求めてきています。 依頼を受けるかどうかはともかく、大人と子供の指導とでは、授業料の相場は変わったりするのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • rain22
  • ベストアンサー率50% (2/4)

家庭教師の派遣をしているものですが、契約書は交わしておいたほうがいいと思います。時給と期間についてはしっかり書いておいたほうがいいですね。 で毎回行くたびに出欠簿のようなものに、時間数と確認(印鑑やサイン)をもらってそれで月謝計算するようにしておいたほうがよいと思います。サービス残業(延長)になりそうなときなどは、一度「今日は○分(30分単位)のばしてやってもいいですか?」など確認すればいいと思います。 まあどれくらいサービスするかは個人の判断ですが、はじめからしているとズルズルになりかねないですよ。あと接待(食事など)を受けてると、いろいろ断りにくくなるので気をつけたほうがよいかも。電話やメールでの質問などはサービスにならざるを得ないですが・・・ こんな感じではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も一応はじめはきちんと、あとは状況に応じて…の方が良いかなと思っています。 テスト前なんかはやっぱり時間通りに行かないかなとはおもいますが、普段から延ばし延ばしでやるのはちょっと、という感じなので。5分10分をどうこう言う気はありませんが、事前に確認を取ると良いんですね、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭教師センターと、個人契約の家庭教師ではどちらが良いのでしょう?

    家庭教師センターと、個人契約の家庭教師ではどちらが良いのでしょう? 中学生の娘に家庭教師をつけたいと思っているのですが、家庭教師センターに頼むか個人契約の家庭教師さんに直接お願いするかで迷っています。 そこで質問ですが、 (1)授業料が割高になる、家庭教師センターにお願いするメリットって何でしょう? (2)個人契約の家庭教師さんを探す場合、誠実な人を見つけたいので、家庭教師さんの情報が充実していて、事前に何回もメール交換できたり、無料で面接して確認できる、仲介サイトってありますか? ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 個人契約で家庭教師をされている方にお尋ねします。

    個人契約で家庭教師をされている方にお尋ねします。 今回、初めて家庭教師の依頼をいただき、面接をすることになりました。 仲介サイトを通しての紹介ですが、会社は家庭から一回紹介料を貰うというだけで、一切関与しないシステムです。 面接にあたって履歴書の持参をすすめるとは書いてありましたが、必須ではないとのことです。 やはり個人契約で家庭教師経験のある友人に聞くと、履歴書を面接に持参したことはないと言われました。 【質問1】 一般に、履歴書を持参される方は多いですか?少ないですか? 皆さんのご経験をお聞かせください。 また、トラブルを避けるため「契約書」を作っておくといいよ!という意見をお聞きして、作成しようかと思っているのですが、 仲介サイトでは、家庭向けページには契約書作成希望者にはヒナ形を送る旨書かれていたのですが、教師向けには一切記述がありませんでした。 【質問2】 教師側から契約書を作りたいと言っても失礼ではないでしょうか? 契約書作成希望の旨は面接で契約成立した場合その場で交わすものですか? それとも指導開始日に交わすものですか? 契約書を2通作って、互いに保管しておく形でよいと思っているのですが、間違いないでしょうか? 是非お詳しい方からのご返答を賜りたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭教師を個人契約する際に

    今回、家庭教師を個人契約で雇うことにしました。 その契約の際に契約書等作っておくべきだとは思いますが、作るとしたら、報酬等以外にどのような内容を明文化すべきでしょか?アドバイスお願いします。

  • 個人契約の家庭教師

    前に家庭教師のことで質問させていただきました。 そこで個人契約の家庭教師のアルバイトのほうが良いとのアドバイスをいくつかしてもらいました! しかし、個人契約の家庭教師はどうやって探したらいいのでしょうか??

  • 家庭教師個人契約の注意点

    家庭教師の個人契約をすることにしました。 初めてなので、どういうことに注意すればいいのかわかりません。 お金の面には気をつけようと思いますが、銀行振り込みや現金手渡しなど、家庭教師を個人でやっていらっしゃる方はどうしているのでしょうか? また、契約する時はどういった点に気をつけたほうがいいのでしょうか?口約束は危ないと思いますが、契約書を作るといってもどこまで作っていいのか分からず……。 分かる方、教えてください。

  • 家庭教師派遣契約を個人契約へ

    大手家庭教師センターで委託契約で家庭教師をしているものです。 先日、そのセンターが粉飾決算をしていたことが、新聞等で報道され一部で危ないのではとの噂がありました。 私の担当している生徒で、指導料を何年か分前払いしている家庭があり、金額は何百万かだと思います。その家庭が不安ということから解約を考えているとの事なので、私は月謝制にしてもらうことを勧めたのですが、解約をしてしまいました。 ただ、指導は継続してほしいとの事なのです。 個人契約の禁止は契約書に書いてありますから、やはり指導は継続しない方がいいでしょうか。 損害賠償等が発生する可能性があるでしょうか。

  • 個人契約の家庭教師(解約について)

    個人で家庭教師をお願いしています。 兄弟で半年ほど見ていただいています。 とても良い先生なのですが、 夏期講習で塾にも行きはじめ、そのまま塾も続けています。 実は経済的に苦しいのです。 私が仕事を変えて、お給料が かなり下がりました。 家庭教師の方を辞めたいと思っています。 最初に契約書などは交わしておりません。 来年の3月まで(受験が終わるまで)は、続けるべきなのでしょうか? もし、やめることができるなら どれぐらい前に言うべきでしょうか? とても、言いにくいので このまま続けるべきなのですが あと半年間 授業料を払うのは大変です。 塾は後から、始めた事なので 塾の方をやめるべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 家庭教師について

    家庭教師の契約を結ぶ際、やはり簡便さから企業の家庭教師協会などに登録して採用を待つという形が一番簡単だと思うのですが、私は個人で家庭教師がやりたいのです。どのような方法がいいでしょうか?大学の掲示板にはめったに無く、倍率が激高です。かといってほかには探す方法がわかりません。どうかよい方法を教えてください。個人契約を経験なされた方は時給はどの程度だったか教えてもらえるとありがたいです。

  • 家庭教師の個人契約の際の契約書

    縁あって今度高校3年生の子の家庭教師を個人契約ですることになったのですが、何かあったときのために契約書を交わしておきたいと思います。どこか参考になるサイトはないでしょうか。

  • 家庭教師をやめたい

    家庭教師をとある斡旋業者のもとでやっている大学生です。成人です。 アルバイト求人ページから家庭教師登録を行い、先月生徒紹介の連絡が来て、指導を開始することとなりました。電話で指導日時の確認などするのみで、後日、本登録書や契約書、その他指導マニュアル等々が送られてきました。 契約書等に捺印をし、至急返送すること、などとありましたが、諸書類が到着したのが指導開始日のギリギリで、さらに電話で初回指導日時を教えられ、その日時にに行くようにと言われていたので、契約書等確認できずに初回指導を終えました。 後日、指導を終えて契約書等確認をしたら、求人ページではアルバイトと書かれていたのに、契約書では「雇用関係ではなく業務委託契約である」と書かれていました。それにも関わらず、契約書に書かれてある時給の呼称が「講師給与」であったり「報酬」であったり、曖昧なところもあります。 初回指導のあと、すでに数回指導をしてしまっています。雇用関係ではないなら本当は働きたくないのですが、契約書に「違約金」などと書かれてあり、怖くて電話できませんでした。 明日コールセンターが開くので電話しようと思っているのですが、教師登録の解除は可能でしょうか?ちなみに契約書への捺印などは一切行っておらず、また初回指導日以外に契約期間に関してはなにも書かれておりません。