• ベストアンサー

法律

wihiとか使える場所(例えば某有名チェーン店M)とかでソーシャルメディアとかのインターネットに関する事を教えてそれを仕事にしたら法律違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

wihiではなくWi-Fiですね。 お店の中で仕事をしたからといってすぐさま法律違反にはなりません。 ぼくが良く行くドトールでは、保険の勧誘や英会話教室、営業マンが資料をまとめたり不動産屋さんが営業していたり、 そこらじゅうで仕事をしています。 ただ、あまりにも長い時間(1時間以上)、頻繁にやると目を付けられて出て行けといわれるかもしれませんし、お店は出て行って貰う権利がありますのであまりやり過ぎないようにしてくださいね。

tarono1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

店側がOKなら問題ないです。 他のお客さんが迷惑に思ったりとか、きちんと事務所借りて営業してる人なんかから見れば不公正で不愉快ですから、そういう人から店側にクレームがあれば、店内での営業行為等はご遠慮下さいとかって話になり、退去しなければ業務妨害とか、不法侵入とかって事にはなるかも。

tarono1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家電の法律でこういう法律はあるのでしょうか?

    量販店で冷蔵庫を買ったのですが、 もちろん新しい冷蔵庫は設置までしてくれますが 古い冷蔵庫(04年式)を譲るため10M先の3件先の家まで、 手間賃は払うので、運んで貰えるかと聞いたのですが、 法律に違反するから駄目だといわれましたが そういう法律があるのでしょうか? 自分は聞いたことがなくどういう法律なのでしょうか?

  • 「再販権付き商材」は法律に触れないのですか?

    最近、「再販権付き」という商材をインターネット上で良く見かけます。これは何らかの法律に違反したりしないのでしょうか?私は法律には疎く、何を調べたらよいのかわからないため、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • お給料を減額してはいけない法律

    お給料を減額してはいけない法律があると聞いたのですが何と言う法律でしょうか?(労働基準法?) その法律があるから、東電の給料も中々下げられないと聞きました。 (実際下がってますけど) そして、私もお給料(年収、基本給、正社員)が下がったのですが これは法律に違反してるのでしょうか? (仕事上のミスや悪い事はしていません)

  • 法律に反しなければ何をやってもいいのか

    社会人として 仕事をして数年。 どの職場もイジメがあったり 上司から山のような仕事を 頼まれ 病気→退職→復職→イジメ→病気→退職のサイクルを 送っています。 以前、本を読んでいて 「自分のために仕事をしろ。上司の期待に応えようとすると 自分の能力との間で板挟みになるから 自分を追い込むことに なる」 とかいてありました。 以前働いていた職場では 上司に 「給料はらっているんだから 指示は守れ」と 出来ない位の仕事を押し付けられ 嫌とも言えない 状況に追い込まれ 病気に成りました。 でも 上司の側からしたら 部下に仕事をおしつけて 自分は出世のタイミングを狙っている、つまり 自分のために仕事をしているのですよね。 そういう事を考えたら 部下が過労で死のうと 鬱に成ろうと 上司は関係ないですよね。 他の職場ではイジメが原因で辞めましたが そもそも「気に食わない奴と仕事はしたくない」 という ある一部の人の仕事のモチベーション故に いじめがおこったと考えると イジメはわるいことでは ないようなきがします。 あと2週間後に また社会復帰をするのですが 法律に反しなければ何をしてもよい,というか 法律違反でなければ 何でも出来るような 度胸がないと 社会で生き延びれないようなきがします。 「相手の事を思う必要はない。ただ自分のために生きろ」と 本に書いてあったので、 「上司も仕事で疲れていそうだから 仕事を手伝ってあげよう」 というお人好しな考えはいらないし 気に食わない人間がいたら そういう人間と仕事をするのは ストレスに成るから イジメて退職に追い込んでも それは 自分がやりやすいように仕事を しているに過ぎないとおもうのです。 人間はもともと利己的な生き物です。 個人が暴走しないように 制御したものが 法律であるとおもうのです。 それならば 法律に違反しなければなにをしてもいいのでしょうか。 例えば 昨日電車に乗っていて ずっと ↑こういう事を考えていましたが おとしよりに席を譲るという行為も 「年寄りに席を譲る」法律はないから べつに譲らなくても いいし 電車で地面に座って 飲み食いしていても 「運賃は払っているし 自分が乗り物を利用したいから その場で座っている」 と考えれば べつに非難される事でもないと思います。 ただ なんだかよくわからないのです。 法律に反しなければ 何をやってもいいというわけでは ないと思います。 でも 思いやりの気持ちを持っているようでは 舐められて社会では行きて行けない。 いいように使われるか あいつ舐めて虐めて やめさせてもヘーキだよ。ということになる。 社会復帰直前のわたしに うまく 社会で行きてゆく方法をおしえてください。 

  • 法律についてお伺いしたく投稿いたします。

    法律についてお伺いしたく投稿いたします。 ニュースをみていろいろと気になりますが、今回は2つに絞りお伺いします。 2つ質問があります。 1.インターネットの利用が頻繁になり、インターネット犯罪も増えています。 このインターネット利用に関する法律についての質問です。 gooやyahooなど、メールアカウントなどのユーザーパスワードをあかの他人がかってに変更し、一時的  にであっても、(のちに戻したとしても)持ち主がアクセスできなくなったばあいこれは法律に抵触す  るのでしょうか? もしそうであれば、どの法律に違反し、どのような処罰をうけるのでしょうか? 2.ストーカーなどの犯罪も多いですよね。私も娘がいることもあり、気にかけているのですが、 たとえば、女性側が嫌がっているのにもかかわらず一人暮らしのマンションの前に何時間もいすわりインターホンを鳴らす、中に入れてほしいなどと言いドアの前に座り込む行為はどうなのでしょうか? 法律にはもちろん違反すると思うのですが、具体的にどの法律に違反し、どのような処罰をうけるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 会社にて 法律違反を強いられています

    会社で著作権法違反になる事を強いられています。 商品のデザインにインターネットからとってきた画像を流用するように指示されたり、 違法なコピーなどの作業を指示されています。 著作権法違反は親告罪とのことで、 ・告発されない限り安心だ ・もし訴えられても会社が責任を取る と言われて、何人かの社員は渋々作業を強いられています。 売上が悪いため、来た仕事は断らない というスタンスらしく、何かを履き違えているとしか考えられません。 そこで質問がしたいのですが、 ・法律違反の強要はパワハラに当たりますか? ・このような実態を告発することはできますか? ・会社から強要させられていても実際は当事者になるのではないでしょうか? ちなみに私からは再三会社、社長に対してこれは法令違反なので きっちりと著作者の許可を取る形で仕事を進めて欲しいと訴えましたが、 聞く耳持たずです。

  • 「法律調査事務所」「法律研究所」「法律相談所」という名称は、弁護士法違

    「法律調査事務所」「法律研究所」「法律相談所」という名称は、弁護士法違反になりますか? 現在、仕事やボランティア活動を含むプライベートで、微々たるものですが、法律に関する活動をしているため、上記の名称を使用していますが、これらは弁護士法違反になりますか? 「法律事務所」だと違反になるようですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 法律をでっち上げたらどんな罪?

    駐車違反にならない道路に停めている運転手に「ここは駐車違反になるから」と言ったり 駐車禁止の貼り紙をしたり抵触しない法律をでっち上げるのは何らかの罪になるのでしょうか? (景観条例や道交法等の「貼り紙をする行為自体の違反」はないものとします) また駐車違反になる場所で「ここに駐車すると五万円の罰金になり前科がつきます」等といったような貼り紙をした場合に 反則金を罰金といったり金額を変えてみたり行政処分を刑事罰のように言う行為は 何らかの罪に問われる事になるのでしょうか?

  • コンビニのシフトで1週間ずつ決めるのは法律違反

    昨日某コンビニを辞めたと言うか 辞めさせられたと言うか 本題は シフトを1週間単位で決めるのは 労働基準法に違反していないのでしょうか? 他のコンビニで働いてる子に 聞いたらその子のコンビニは 1ヶ月単位で決めてると言われ それって法律違反じゃないの?って言われました。 親にも確認したら 法律違反といわれ 他の人にも聞いたらその人からも法律違反といわれました。 それを確認したくて 店長に電話して聞いたら うちの店が法律を犯してるの?!!と かなり怒鳴り散らされあげくのは 自分を馬鹿にした言い方されました。 自分はただ確認したかっただけなのに↓ どうなんですか?教えて下さい。

  • タイムズの駐車場の施工は法律違反してますか?

    タイムズの駐車場の施工は法律違反してますか? オレンジ色のCD管に電気配線が入ってますがCD管の埋没深さは自動車等の重量物が乗らない側面と後部に配管してるとはいえ最低深さは60cm以上の地中に埋めるように法律で決まってませんでしたっけ? タイムズのこの施工は法律違反かどうか教えてください。 自動車の駐車場なのに自動車が乗らないというところは今回は勘弁して上げますが自動車が入って止める場所なので本当は地中1.2m以上の深さに埋没工事しないと法律違反ですよね。 これ60cm以上の深さに埋没工事してませんよね? タイムズ大丈夫なのでしょうか? 私の勘違いですか?

専門家に質問してみよう