• ベストアンサー

家電の法律でこういう法律はあるのでしょうか?

量販店で冷蔵庫を買ったのですが、 もちろん新しい冷蔵庫は設置までしてくれますが 古い冷蔵庫(04年式)を譲るため10M先の3件先の家まで、 手間賃は払うので、運んで貰えるかと聞いたのですが、 法律に違反するから駄目だといわれましたが そういう法律があるのでしょうか? 自分は聞いたことがなくどういう法律なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

道路運送法で 貨物を有価で運送する場合場許可が必要です ただ、この場合は何らかの事情で断るための理由に使われたような気がします case1 量販店の運送は結局宅配便と同じ料金体系なのでついでということがありえない case2 自家用トラックの扱いで本当に許可を取っていない(自社で販売したものを自社トラックで運ぶことは規制外です)

fhfhfh
質問者

補足

本当にある法律なんですね。少し疑わしかったもので、よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.3

ANo.1,2さん、非常に的確な回答だと思いますが私からもちっょと視点を変えて・・・ 責任問題があるということです。 たとえばその冷蔵庫を運んでいるときに、壁にぶつけて穴を開けたとか、冷蔵庫を 倒して子供を巻き添えにしたとか、あるいはその頼んだ相手の方が怪我をしたとか・・・ その責任は誰が負うのでしょうか? この場合の責任は質問者さん、すべてあなたにあります。 法的根拠は次のとおりです。 民法 第715条(使用者等の責任) 1. ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に 加えた損害を賠償する責任を負う。 ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又 は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 実際のところはその行為が事業なのかとか、相当の注意をしたのかとか争いはあるで しょうが、ざっくり言えばあなたに責任がないわけではないでしょう。 しかし、この手の問題で何か起きれば必ず「お前が悪い」「いやお前が悪い」という 争いになるのが常です。 「法律違反」というのはずいぶんと大雑把な言い方ですが、雇用や責任関係が明確では ないので、お断りするという法的根拠はあるといえます。 まぁ、義理も人情も無い殺伐としたのもどうかと思いますが、お願いする方も義理も 人情も無い人が多いという時代(もちろん質問者さんがそうだとはいっていません)、致し方ないかもしれません。

fhfhfh
質問者

補足

こういう法律があるかどうかを聞いてるのに、いらないことまで書く必要があるのでしょうか? こちらから見れば迷惑以外の何者でもありません

noname#81629
noname#81629
回答No.2

こちらの法律です。 貨物自動車運送事業法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H01/H01HO083.html

関連するQ&A

  • 【電気の法律】電気と法律に詳しい人教えてください。

    【電気の法律】電気と法律に詳しい人教えてください。 「水気がある場所で使用する機器で金属箱を使用している場合は接地が義務付けられている」 この義務付けられている法律は何なのか教えてください。 1つ疑問はあるんですが、洗濯機の外箱が確かに鉄で出来ていて電源プラグの先から緑色のアース線が付いていましたが、外箱をプラスチック製だったらアース線は不要ということになるのでしょうか? 昔は洗濯機やら金属製で見た目が高級感があったけど今はプラスチックの製品が増えてしょぼく見えると言うのはアース線不要で使えるため? けど、冷蔵庫は鉄製でアース線付きですよね。 冷蔵庫のアース線を付ける接地極付き、接地端子付きのコンセントがない昔の家に住んでる人たちは住みながら毎日法律違反をしているってことでしょうか。 どんな法律違反でどんな罰則があるのか興味があります。 電気と法律に詳しい人教えてください。

  • 【キュービクル式高圧受電設備には消化器の設置が法律

    【キュービクル式高圧受電設備には消化器の設置が法律で義務付けらえているのか教えてください】キュービクル式高圧受電設備設備に消化器が設置されている場合と設置されていない場合があります。法律違反ですか?

  • 法律 店舗間の距離

    近所にカラオケ喫茶ができました。しかし、3件となりにもカラオケ喫茶がすでにあります。距離にして20メートルぐらい離れています。これは、法律違反にならないのでしょうか?知り合いのカラオケ喫茶が困っていますので、助けてあげたいのですが、法律知識が全くないので教えていただければ、嬉しいです。

  • 家電量販店でエアコンの設置ができないと言われました

    引越し先でエアコンを設置しようと家電量販店に行ったところ、 お店の方に間取り図を見せたら、 「この間取りの家ではエアコンが設置できません」と言われました。 引越し先は両隣の家とくっついている昔ながらの連棟長屋。 お店の方曰く、家の両側に通路がない家には、 エアコンが設置できない決まりになっている。 設置業者も違反になるので設置はしない、とのこと。。。 似たような長屋の家でも、エアコンを設置しているところは見受けられるのですが、 本当に設置できないのでしょうか? そういう規制が最近できたということでしょうか? 何か解決策、あるいは対応策はありますか? 一応、室内を確認したところ、1階洋室の奥側と洗面所を挟む壁の上と、 1階洋室のベランダ側と、同じく2階和室の奥側の押入れの横に、 エアコン専用のコンセントとホース穴はありました。 エアコンが設置できない等に関する話は、 これまで、家主からも不動産会社からも一切ありませんでした。 もちろん、契約書にも記載されていません。 まだ、荷物を搬入して数日しか経っていないので、 荷ほどきもしていない状態ですし、 状況によっては家主に話をし、最悪の場合、 新たに物件を探さないといけないかもしれません。 ちょっと困っています。 ご存知の方、アドバイスをお願いします。 念のため、間取り図を添付しておきます。

  • 家電の買取り価格

    引越しに際して冷蔵庫を売ろうと思っているのですが どれくらいで買い取ってもらえるのでしょうか? 冷蔵庫は一人暮らし用ので、高さ1m程度の冷蔵と冷凍が ついているものです。二つあって、ひとつは4年前、もうひとつは 2年前の製造のはずです。 あと、洗濯機も1台あります。10年くらい前のものだと思います。 捨てるのにもお金がいるので、無料でも引き取ってくれればいいかなと 思っています。 出張見積もりもあるみたいですが、なかなか家にいる時間が無いので 経験のある方がおりましたら教えてください。

  • 法律上どうなるのか?

    先ほど、家に警察がやって来ました。 罪状は、児童ポルノを購入した罪とそれをLINEに送った罪とLINEでやり取りした子と同意の上わいせつ画像を送って貰ったことです。 自分は未成年なのですが、今回の件で学校退学は免れないですよね... どんな、処分になるか法律に詳しい方お願いしますm(__)m

  • 海外赴任中の家電の保管

    3か月後の海外転勤が決まりました。 転勤先で住む家の仕様上、大型家電や家具は持って行けません。 最短3年間は日本を離れるため、赴任中のこれらの預け場所に悩んでいます。 考えられるのは、温度・湿度管理の倉庫、実家、処分する、の3択ですが、実家には大きな荷物を置く場所がなく、処分するにも、最新式を買ってまだ1年しか使っていないので惜しいのです。 特に冷蔵庫と洗濯機は、内部にカビがついたりして、何年も放置した後では使えなくなることがあるようで、心配です。 冷蔵庫と洗濯機を「使える状態」で保持しておける、よい案がありましたら教えてください。 また、長期保管後にこれらを問題なく使われている方、保管方法を教えていただければ大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 不動産の法律

    父親の実家の不動産のことなのですが、15年以上空き家になっています。その家の名義が15年ほど前に他界した父の弟の名義になっています。家の管理など近くに住む親戚にまかせていました。最近父が売りに出す話をしたところ、その親戚に15年管理したら自分の物になると言われ法律で決まってるとも言われました。そのような法律があるのでしょうか?

  • 法律違反と犯罪の違い

    1年前に引っ越ししましたが、車のナンバーはそのままです。 でも、引っ越し先では 私の車のナンバーは珍しいです。 それで、お巡りさんから 車のナンバーを変えた方がいいと言われました。 そこで、とある質問サイトで質問したところ、 “道路運送車両法に違反で 犯罪行為となります。 おまわりさんは(検察とは違い)法律の素人なので 道路運送車両法に違反であることさえ知らないと思いますが ナンバーを変えないでいると言うことは れっきとした犯罪です。 至急にお手続きをお願いいたします。 要は、遵法精神のかけらでも持ち合わせているか、 ばれなければ何をやっても良いと思ってるかだけの違いです。 殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。” という回答を頂きました。それで、私は自分の横着さを反省し、車を購入した車屋に連絡を取り、手続きしました。 そこで、質問ですが、スピード違反や駐車違反程度では “犯罪”とは呼ばないと思いますが、法律違反と犯罪の違いって何でしょうか?

  • 法律に反しなければ何をやってもいいのか

    社会人として 仕事をして数年。 どの職場もイジメがあったり 上司から山のような仕事を 頼まれ 病気→退職→復職→イジメ→病気→退職のサイクルを 送っています。 以前、本を読んでいて 「自分のために仕事をしろ。上司の期待に応えようとすると 自分の能力との間で板挟みになるから 自分を追い込むことに なる」 とかいてありました。 以前働いていた職場では 上司に 「給料はらっているんだから 指示は守れ」と 出来ない位の仕事を押し付けられ 嫌とも言えない 状況に追い込まれ 病気に成りました。 でも 上司の側からしたら 部下に仕事をおしつけて 自分は出世のタイミングを狙っている、つまり 自分のために仕事をしているのですよね。 そういう事を考えたら 部下が過労で死のうと 鬱に成ろうと 上司は関係ないですよね。 他の職場ではイジメが原因で辞めましたが そもそも「気に食わない奴と仕事はしたくない」 という ある一部の人の仕事のモチベーション故に いじめがおこったと考えると イジメはわるいことでは ないようなきがします。 あと2週間後に また社会復帰をするのですが 法律に反しなければ何をしてもよい,というか 法律違反でなければ 何でも出来るような 度胸がないと 社会で生き延びれないようなきがします。 「相手の事を思う必要はない。ただ自分のために生きろ」と 本に書いてあったので、 「上司も仕事で疲れていそうだから 仕事を手伝ってあげよう」 というお人好しな考えはいらないし 気に食わない人間がいたら そういう人間と仕事をするのは ストレスに成るから イジメて退職に追い込んでも それは 自分がやりやすいように仕事を しているに過ぎないとおもうのです。 人間はもともと利己的な生き物です。 個人が暴走しないように 制御したものが 法律であるとおもうのです。 それならば 法律に違反しなければなにをしてもいいのでしょうか。 例えば 昨日電車に乗っていて ずっと ↑こういう事を考えていましたが おとしよりに席を譲るという行為も 「年寄りに席を譲る」法律はないから べつに譲らなくても いいし 電車で地面に座って 飲み食いしていても 「運賃は払っているし 自分が乗り物を利用したいから その場で座っている」 と考えれば べつに非難される事でもないと思います。 ただ なんだかよくわからないのです。 法律に反しなければ 何をやってもいいというわけでは ないと思います。 でも 思いやりの気持ちを持っているようでは 舐められて社会では行きて行けない。 いいように使われるか あいつ舐めて虐めて やめさせてもヘーキだよ。ということになる。 社会復帰直前のわたしに うまく 社会で行きてゆく方法をおしえてください。