• 締切済み

法律に反しなければ何をやってもいいのか

社会人として 仕事をして数年。 どの職場もイジメがあったり 上司から山のような仕事を 頼まれ 病気→退職→復職→イジメ→病気→退職のサイクルを 送っています。 以前、本を読んでいて 「自分のために仕事をしろ。上司の期待に応えようとすると 自分の能力との間で板挟みになるから 自分を追い込むことに なる」 とかいてありました。 以前働いていた職場では 上司に 「給料はらっているんだから 指示は守れ」と 出来ない位の仕事を押し付けられ 嫌とも言えない 状況に追い込まれ 病気に成りました。 でも 上司の側からしたら 部下に仕事をおしつけて 自分は出世のタイミングを狙っている、つまり 自分のために仕事をしているのですよね。 そういう事を考えたら 部下が過労で死のうと 鬱に成ろうと 上司は関係ないですよね。 他の職場ではイジメが原因で辞めましたが そもそも「気に食わない奴と仕事はしたくない」 という ある一部の人の仕事のモチベーション故に いじめがおこったと考えると イジメはわるいことでは ないようなきがします。 あと2週間後に また社会復帰をするのですが 法律に反しなければ何をしてもよい,というか 法律違反でなければ 何でも出来るような 度胸がないと 社会で生き延びれないようなきがします。 「相手の事を思う必要はない。ただ自分のために生きろ」と 本に書いてあったので、 「上司も仕事で疲れていそうだから 仕事を手伝ってあげよう」 というお人好しな考えはいらないし 気に食わない人間がいたら そういう人間と仕事をするのは ストレスに成るから イジメて退職に追い込んでも それは 自分がやりやすいように仕事を しているに過ぎないとおもうのです。 人間はもともと利己的な生き物です。 個人が暴走しないように 制御したものが 法律であるとおもうのです。 それならば 法律に違反しなければなにをしてもいいのでしょうか。 例えば 昨日電車に乗っていて ずっと ↑こういう事を考えていましたが おとしよりに席を譲るという行為も 「年寄りに席を譲る」法律はないから べつに譲らなくても いいし 電車で地面に座って 飲み食いしていても 「運賃は払っているし 自分が乗り物を利用したいから その場で座っている」 と考えれば べつに非難される事でもないと思います。 ただ なんだかよくわからないのです。 法律に反しなければ 何をやってもいいというわけでは ないと思います。 でも 思いやりの気持ちを持っているようでは 舐められて社会では行きて行けない。 いいように使われるか あいつ舐めて虐めて やめさせてもヘーキだよ。ということになる。 社会復帰直前のわたしに うまく 社会で行きてゆく方法をおしえてください。 

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

私も仕事場でいじめられた経験も持ちますし、学生時代もほとんどいじめられてきました。 なぜか周りから見たら”つつきやすいみたいなんです” ・嫌なことでも頼まれればやる ・いじめられても登校拒否をせずに病気以外では学校を休まなかった ・職場では真面目一筋でどちらかというと浮いていた いじめをしてはいけない法律は無いです ただ、”できない仕事”を”出来ない”で逃げている限り、自分のキャパシティを限界値からいつまでたっても超えられません。 大企業はそれだけ中に居る人は厳しい環境です。だからこそ成長する 中小企業は中に居る人は大企業より穏やかな環境に居ます。だからこそ大企業にならない。 私は大企業・中小企業で派遣というスタンスで入ってきましたが。 大企業は派遣社員をこまのように扱うところがありますが、きちんと働けば物扱いをされることは無いと実感してます。 通院されてるのでしょうか? それを派遣元企業・派遣先企業に伝えて働いてましたか? 伝えて働いてなかったら厳しく当たられても仕方ないです。考慮など無いと思います。 普通枠の応募でこれから探したりしたら、ほかの人と同じように厳しくもされます。 思いやりの気持ちは確かに必要です 舐められるなら舐められないような働きをしたら良いだけです。 メンタル系の病で通院をしてますが。 職場にはそれを明かしてません、明かしたところで扱いはメンタルの強い人と同じ扱いですので明かしてません

o0netcafe0
質問者

お礼

最近働いたところは 派遣ではなく 直接雇用のバイトだったため 組織ぐるみでの いじめにあいました。 派遣ではないので 相談できる人も(仲介人的存在も) いなくて、 体制的に崩壊しているようなところでした。 通院して診断書を持っていったところで 捨てられるか 「本人の意識の問題だ」と 片付けられてしまいそうな雰囲気でした。 実際 もう一人同期の女の子もいじめられて 退職してしまったようです。

回答No.4

社会は弱肉強食という面があるのも確かですが、 それはあくまでもひとつの面にすぎません。 >法律に反しなければ何をしてもよい,というか >法律違反でなければ 何でも出来るような >度胸がないと 社会で生き延びれないようなきがします。 と書かれていますが、決してそういう人ばかりではないでしょう。 何より、あなたはそういう人間になりたいのでしょうか? また、なろうとしてなれるものなのでしょうか? 文面から拝察する限り、そうではないように思います。 >でも 思いやりの気持ちを持っているようでは >舐められて社会では行きて行けない。 >いいように使われるか あいつ舐めて虐めて >やめさせてもヘーキだよ。ということになる。 舐められない=思いやりの気持ちを捨てる、ではないと思います。 辛い思いをなさってきたのでしょうが、 わざわざ嫌な人間になる必要はないでしょう。 それに、大成功者はけっこう思いやりある人だったりする場合があります。 あまり小物を参考にされないほうがよろしいかと。 最後に、社会復帰おめでとうございます。体には十分気をつけて、頑張って下さい。

o0netcafe0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あまり小物を参考にされないほうがよろしいかと。 ただ職場の上司、正社員の方にひどい扱いを されたので 給料もよくて出世もできていて家庭もある人間が 人を人とも思わないような態度でいると 自分は派遣だったりバイトで給料も悪く 残業代ももらえなく コキ使われているので 生きている自分が嫌になります。

回答No.3

「できない」ことをできないといわれたらいかがでしょうか?

o0netcafe0
質問者

お礼

言えるように努力いたします

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

まず誤解しないで欲しいのが ”必要はない”=”そんな考えは持っちゃいけない” って事ではないんだよ。 ケースバイケース。もしその考えが重荷になるなら今は捨てるだけだし、重荷にならずしかも自分にとって必要なら頼るだけ。何も”絶対に捨てなきゃいけない”って事ではないわけ。 貴方が上司に気遣いをしたいならすれば良いし、それに無理があるならしなければ良い。ただ、気遣いをしてあげると印象はよくなるわな。自分の利益にはなる。だって部下に仕事を回すのは上司だからね。まあ、鈍感な上司もいるだろうから、そういう人に対して無理に気遣いしても無駄だろうけど。 で、人間が利己的か?っていうと、必ずしもそうとは言い切れないんだよね。 だって目先の利益だけ追ってたらこの社会で生き抜く事は困難だから。自分の力の及ばない他者の存在があるから。時には自分を捨てて他人に尽くす事が後々の利益に繋がる事も多々ある。っていうか、殆どの大企業の成り立ちってそんなんだよ。考えてみれば当然だよね、社会に広く受け容れられたから大企業にまで成長したんだからさ。 まあ、法律に違反しなければ罰せられる事はないわな。あくまで”罰せられないだけ”だけど。 お年寄りに席を譲らなくても警察に捕まる事はないし、通路に座って捕まる事もない。”罰せられない”ってだけ。他人がそれをどう思うかはまた別の問題なんだな。(僕は別にそういうのも悪いとは思ってないけどね。お年寄りだって自分の足で立つ権利はあるわけだし、座るところがないんだから通路に座るのも仕方ないと思うし。でもマナーとかあるからさ) よく書いてある事を読み解くと良いよ。”必要がない”=”してはいけない”ではないのね。”しても良い”=”するべき”ではないのね。そこら辺を間違えないように。

o0netcafe0
質問者

補足

ありがとうございます >考えてみれば当然だよね、社会に広く受け容れられたから大企業にまで成長したんだからさ。 そうでしょうか? 私の勤務していたところは 大企業もありましたが いわゆる典型的な日系企業で 派遣をモノ扱いだったり 上のいうことは何でもかんでも(理不尽であっても)通用する ところでした。 それでうまくいかなければ のちのち下の若手が責任を とらされていました。

  • chip-star
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

>>社会で行きてゆく方法 病気になってしまうほど貧弱な精神構造をなんとかする。 仕事を任されていじめと解釈しない。 被害者意識をもたない。 仕事をこなせるように要領良くできるようになる。 対人関係を築く方法を勉強する。 それでも駄目なら 一人で仕事をする。

o0netcafe0
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたら精神って鍛えられるのでしょうか

関連するQ&A

  • こんな辞めさせ方は法律的に問題は????

    友人から聞いた話で驚いています。 公務員なのに上司に逆らったため、その上司が職場全体でいじめ、退職させました。 その上司に法律的に違反はないのでしょうか???? 次のターゲットがいないかと探しているようです。 何年も暇つぶしに、いじめているみたいです。友人から聞いた話では、そのやめた人はとても優秀で勤勉だったそうです。 周囲も上司が怖いのでグルになりいじめるそうです。 その上司は40代ですので、まだまだ同じ職場になる可能性があります。どうすれば???もちろんこわくて労働組合に相談できないみたいです。

  • 部下や後輩に指示できるものなのですか?

    役職や立場が上な人は 自分のやりたくない仕事・面倒な仕事・嫌な客な対応は 「業務命令」と言う特権を使い 部下や後輩に指示できるものなのですか? 部下の立場から見れば 「明らかに上司が自分がやりたくないから 部下にやらせてる」とわかっていても 法律違反を犯してない限り 社会で生きていく上でしょうがない事なのですか?

  • 組織維持の為に「イジメ」は必要ではないのか?

    社会人です。 最近、タイトルにある様な疑問を持ちつつ社会生活を送っています。 「イジメ」は、世間一般的に、学校でも社会でも、「悪い事」とされていますし、自分も今までそう思って生きてきました。 自分は人をイジメた事はありませんし、イジメを行う集団の中に身を置くだけでも、人間が汚れてしまう様な気がします。 が、社会生活を送る中で、イジメは、特に会社の中では、普通にある事に気付きました。 個人の好き嫌いのイジメならまだ解るのですが、組織としてのイジメが普通にあります。 具体的に言えば、上司が、辞めさせたい部下をターゲットにして、他の部下達を先導して自分は手を汚さずにイジメる、辞めさせたい部下は上司の思惑通り辞めて行き、残った他の部下達は一層連帯感が強くなる、といった事です。 会社の中で、そういった事って、ないですか? 初め、自分はそういった事を、人間として汚らしい事だと思い嫌悪しておりましたが、最近では、「イジメは悪い事」というのは子供に対するタテマエで、大人の社会では会社組織を維持する為にもイジメは必要ではないのか?大人になってからも「イジメは悪い」「イジメに加わるのは人間が汚れる様で嫌だ」などと思っているのは、社会の厳しさを知らない子供染みたただの「甘え」ではないのか?と思う様になりました。 真剣に悩んでおります。 ・・会社に勤めておられる社会人の先輩方、どう思われますか? 管理職の方のご意見も是非伺いたいです。辛口でも結構です。

  • いじめはどこからがいじめになり悪いのでしょうか?

    社会でも大半の人で 一番嫌な事・ストレスになる事は 同僚もしくは部下もしくは上司との人間関係のストレスをあげています。 会社で定年退職者や病気以外でやめる人以外の4人に3人は人間関係のストレスで離職します。 いろんな人がいますので、 10人の人間がいれば2~3人はとっても親しくなれる 5人は好きにはなれないが、嫌いというわけでもない程度 残しの2~3人が生理的に合わない。 だいたい、このぐらいの割合の人が多いのではと感じます。 学校はだいたい1クラス30~40人いますので 合わない人が1クラス7~8人ぐらいいると思いますが、 社会人ならある程度(給与の為と割り切って)嫌と思う人とも妥協して仕事したりしますが、 まだ10歳15歳の小中学生は、そんなコミュニケーション能力もないでしょうし、 合わない人間とは無視などが王道ですが、 この無視あたりからいじめになるのか、 無視は少なくとも犯罪ではないので、法的には問題ないですが、 犯罪となりうる暴力や強要などからがいじめになるのか? どのあたりからはいじめとしてあつかわれるのでしょうか? 小中高のいじめ認知件数はだいたい年に20万件~23万件程度で推移されているようですけど。

  • どうしてよいかわかりません

    社会人15年目、今の職場で9ヵ月 環境、人間関係で、潰れる寸前です 自分もいい人間性とは言えませんが、 来たときの最初の挨拶から、理由もわからず 同僚部下に相手にされず、 無視され、質問も出来ず答えず 仕事は何一つ回ってこず 他所からの頼まれごとをすると、取り上げられ、 不在時に入った仕事をすると勝手にしないでくれなど、 まともにした仕事は、部下でもない女性の退職手続き 挙げ句に関係ない部署にまで、いない時に何かしらいいふらされ そこまで来ると、言い返す気力もありません ストレスで、体重が減って行くのみです 上司に配置転換を相談しましたが、無視され、私が潰れて退職するのを 待ってます。 家族もいるので、転職するにも、これといった特技もないため どうにも出来ず、休職もタブーで、退職に追い込まれます かなり参っています。

  • 「おとな」とは?

    勤務先でいじめられたり八つ当たりにされたり して ストレスが相当溜まり 今月末で退職です。 前の職場も 八つ当たりにされて 苦痛で 退職しました。 私は 大人だったら 職場いじめや 部下に八つ当たりしたり 怒鳴ったり しないと思うのですが。 私は人に怒鳴ったり八つ当たりして 人に不愉快な思いをさせ 仕事を続けるよりも 職場を変えたり する方が良いと思うのですが, 退職の話を友達にしたら 「簡単に仕事やめるなんて・・・なんだか・・・・」 って縁切られました。あげくの果てに 「なんだかあなたってフリーターが所詮お似合い」ってまで いわれました。。。 仕事で注意や指摘をするのはあり得る事です。 しかし、自分がなくした書類を 部下のせいにしたり する上司に我慢して仕事を続け,家族に八つ当たりしたり する「おとな」よりは 自分の気持ちの把握をして じぶんを客観視して 感情的にならない「おとな」の方が 本当の大人とおもうのですが  みなさんの考える「大人論」をおしえてください

  • 法律では?

    例えばですが、顔見知りの同じ会社員の上司または店長 さんに休みの日に後からいつのまにかつけられて、自分(女性社員)の住んでるマンションに新入し、深夜インターフォンを事こまかに 鳴らされ、ガチャガチャ戸を開けようとする行為は なにかの犯罪になりますか?12~2時まで4回ほど時間を おいてやられた話を聴いたのですが、こういう行為はどうすれば、 いいのでしょうか?たとえば、上司、部下の立場(管轄?として)なので、仕事を問わずそういった行為もつきあった方がいいのでしょうか?その女性から聞いたはなしですが、とても怖かったそうです。 ドアのフォロスコープで上司だとわかったそうですが、、。 たとえ、酔ってたのか?にしては行き過ぎたように思いますが、、、。法律ではこのような行為はどうなりますか? 上司と女性はとくに恋愛関係ではありませんが、同じ会社なので顔見知りです。

  • 職場のいじめ・うつ・適応障害・退職転職

    職場のいじめでうつになりました。 いじめとは、嫌味、悪口、物をかくす、作業の妨害、自分に向かってものを叩きつける。 大声で些細な事を重大な事件のように周囲に言って回る。ミスをしないか常に見張り、ミスをすると周囲に言って回る。(あの人は仕事ができないとアピールしていじめる仲間を増やす) ミスがないときは仕事上の連絡(情報)を与えずミスする方向に持っていく(知らずに仕事をしていると 何をやっているんだ、と怒鳴る) 自分が気に入らない人間は徹底的にいじめて自分からやめるように仕向けていたようでした。 上司がいじめる理由を聞いたところ、自分が仕事をしているときに質問してきたことがありてうざかった、うっとおしいから、という理由らしいです。 よっぽど自分に非があるのかと思いきや、順番にターゲットを決めて徹底的にいじめ、自分からやめていくように仕向けるというものでした。 それで過去何人もの人が短期間で職場を去っていました。 あまりにもわかりやすく、また大声で周囲に聞こえるように派手ないじめなため、職場周囲はいじめている現場には近づきません。 後々、仕事を手伝ってくれたり、慰めたり応援してくれたりするかたが多いのですが。 応援してくれる人達に答えようという気持ちの派手にいじめてくる人との間でどうにもならなくなり、 適応障害(うつ)になりました。 自分に自信がなくなり、仕事ができなくなってしまいました。 会社もいじめにはうすうすは気づいていて、以前いじめられた人たちの告発もありその人は懲戒処分になったりしていました。 そんなときに自分がターゲットになったことが公となり今回その人をクビにしようと会社が動きました。 目立ついじめのため会社側はその人をクビにしようと以前より考えていたらしく、 今回の件で私に診断書を出させた事を理由に辞表を提出させたのです。 自分はうつになったことで会社を休んでいます。休んだ時点で会社を退職になっても構わないつもりでいましたが、上司から電話があり、問題の人間は辞表を提出したから安心して仕事復帰してくださいと言われました。 正直嬉しくはありませんでした。うつのせいでしょうか?いじめのことで周囲に嫌な思いをさせたこと、 仕事に影響が出たことには変わりありません。関係ない人には迷惑なだけの話です。 はい分かりましたと簡単に復帰できるものでしょうか? 休職中のなかで、うつに勝ってやろう、自分を取り戻そうと就職活動をし、 新しい職場の面接に合格しました。少し気持ちが落ち着きました。 会社からは再々戻って来いと連絡が入ります、同僚からも電話がくるのですが でも、うつのせいか、職場復帰にしても、転職にしてもまた同じようなこと(自分の仕事に自信が持てなくなる)になったらと考えると悩んでしまい次の一歩が踏み出せません。 ご相談に乗っていただける方、もしご自分でしたらどのような選択をされますか? 真剣に悩んでおりますので、どうかどうかアドバイスお願いいたします。

  • ガリバーインターナショナルの法律違反?について

    ガリバーインターナショナルの法律違反?について 今悩んでいる事があり相談します。 ガリバーインターナショナルという中古車の会社で働いています。 営業ではない部署(本部)にいます。 最近会社では販売に力をいれていて、特に今月は力をいれている状況です。 本部社員は友人知人全てに「ガリバーで車買ってくれないか?」と宣伝メールを送るよう 強制されています。(表向きは自主的に、と言いますが、かなり上から圧力がかかります) それで紹介を作りだせない社員については、別室につれこまれ、上司の目の前で、携帯電話にある番号全てに宣伝電話を強制させられる「大商談会」というのを今度開くようです。 ちなみに昨年もやったそうです。昨年はかなり強制的だったと先輩方に聞くので怖いです。 これは法律的には大丈夫な行為なのですか?これは法律違反なのではないでしょうか? 個人的には断りたいです。仕事はしっかりやっています。 友人や親戚にあからさまな営業活動はしたくありません。 断ったりする場合、どのようにすればよいのでしょうか? さすがに上司と部下という手前、断りづらいので困っています。 最悪転職を考えているところです。 知識がないもので率直なご意見をお聞かせください。 一部上場企業なので法律違反などばかな事はしないと思いますが、みんなやらされているようです。 個人の友達や親戚全てに強制で電話させられるらしいですが、これはどこの会社もやっているような事なのでしょうか?法律的にはこれも仕事としてとらえられるものなのでしょうか? どうぞご意見お願いします。

  • 法律的にはどうなんでしょうか?

    私は仕事で、新人でしたが入社当時は健康上問題はありませんでした。 (健康診断書を提出して問題無いと診断されましたから) 仕事の現場で、性格に難のある人がいました。 その人は、言い訳するように 「自分(その人は還暦に近い人です)は部下を持ったことがないから、教えるということが苦手だ」 といいました。 その人と組んで仕事をすると、何かしら暴言に近いことを吐き出すように怒鳴るので 私は萎縮してしまい、しまいには体の調子を崩してしまいました。 喉の調子が悪くなり、風邪を引いて、挙句病院へ行って診断した結果「自律神経失調症」でした。 ショックでした。 今所属している会社は半月以上経過しています。 ですが、診断書を提出し、上司とその事で話し合いましたが、 あと1週間の猶予を与えるので、その期間中に「辞めるか」「仕事を続けるか」を決めて欲しいと 言われました。実質退職勧告に近いものでしょう。ただ、1週間で治る病気ではありません。 私は、辞めればこの先経済的な保証はありません。かといって病院の診断結果は来月の10日まで 自宅療養を要すと書かれています。 私はこれからどうしたらよいか、落ち込んでいます。 いまでも咳き込み、熱があり、神経性ですが、肩が痛いです。 まともな判断もままならない状況です。 どなたか、いいお知恵を拝借したいと思いまして、質問をさせていただきました。 特に、以上のことが法律的に問題なのか、症状を発症したキッカケが職場の現場の ある一人のパワーハラスメント(とは断定できませんが、相談する行政機関があれば 言ってみたいと思います) 宜しくお願いします。