• ベストアンサー

揚げ足を取りたがる人の心理

nayameru_gの回答

回答No.7

おっしゃる通りだと思います。 適当に同調してあげる、極力接しないが基本だと思います。でも時には暖かく接すると。 こうしたらこうしたで「あいつは調子の良い奴だ」と揚げ足を取られるのですけど、周りの人も同じように感じているはずなので、問題はないと確信しました。 どう見ても出世コースから外された40代の先輩2人がそうでした。2人とも辞めてしまいましたけど。 一方、的を得ていることも多いので、私自身の反省点もありました(笑)

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >適当に同調 やはりこれに尽きますよね。 >「あいつは調子の良い奴だ」と揚げ足を取られるのですけど そうなんですよねー じゃあどないせぇっちゅ-ねん!大体おまえは何がしたいんだよ、と言いたくなるところですが(笑) >出世コースから外された40代の先輩2人がそうでした。 年齢に関係なく揚げ足取る人は、人の上に立つべき器ではないですよね。 でも、案外そういう奴が上司だったりして、なんだか理不尽な世の中ですよね >私自身の反省点もありました 自身を顧みる力がある人はきっとその点を意識していくだけで、いろんな場面で違ってきますよ。 そう考えられない(意識できない)人もいるのですから、それに比べればnayameru_gさんは素晴らしいと思います。