• 締切済み

行く気がないのに約束する人の心理。

行く気がないのに約束する人の心理。 同性の友人がいます。 この友人のことで悩んでいます。 例えば、対面にしろ、ラインでのやりとりにしろ、 ご飯に行こう! ○○に行こう! と誘い、 いいね!行こう!!いつにする?来週とかどう? と言われます。 ですので私がラインで、 来週のいつが良い? と聞くと、未読無視。 "来週"が過ぎるまでひたすら未読無視で、 ごめん!今気づいた。 という感じです。 また、○曜日にと約束をしておいて、○曜日何時にする?と連絡をしても無視。もしくは約束の時間一時間前くらいになって、今日は行けなくなった。ごめん。 と連絡がきます。 結論的に私は彼女に好かれていないのだろうし(嫌われている)、私ももうこの先誘うことはないのですが、 このように行く気がないのに行く!とかノリノリでいったり、行く気がないのに来週はどう?とか聞いてくる人って何を考えているのでしょうか? 私と行きたくないなら最初から適当に流せば良いのにいつが良い?とか聞いてくる理由がわかりません。 それに行く気がないなら最初から行くと言わず、今お金がないから、とか忙しいからとか色々言い訳はありそうなものですが…振り回すだけ振り回して無視とかキャンセルとかひどくない?と思ってしまいます。 流石に我慢の限界で、なぜ行く気がないのに行くと言うの?直前にキャンセルはこちらも暇じゃないから本当にやめて欲しい と言ってしまいました…。 彼女は自分で気分屋と言っていますが、人に迷惑をかける気分屋…相手のことをなぜ考えられないの?と思ってしまいました。私も当日気分が乗らないことはありますが、楽しみにしている相手にも悪いので無理やり家から出ます。出てみると楽しいです。 また、彼女は正直友達はいないようです。 このようなタイプな人は何を考えといるの? と言うことと、 この友人とは付き合いきれないので今後誘うことはないですが、このタイプの人が出てきたらどう対応するのが良いのでしょうか?皆様の周りにはいませんか?

みんなの回答

回答No.7

ワタシの周りにもいました。 それとワタシもLINEに気づかなかった事が何度も有ります。 (スマホの電池切れとか、電波が圏外って事が有ったので) まぁ、会社が酷かったので中々家に帰れなかったとかだったのですが。 気分屋って言葉は簡単ですけど、相手様の思ってる事は何となくわかります。 →自分の思い通りにならない事はしたくないってことですね。 なので、アナタ様の思いは正当なことだと思いますよ。 相手様には、今迄成長させてくれてありがとうと思ってですね。 それから切り離すのがいいのです。 私も経験したのですが、マウンティングする人と友人でいると逆にコッチが疲れます。(リーダーシップとマウンティングは紙一重ですけどねw) 相手が自分を尊重してないなって思ったら、それで友人関係は多分終わりなのですよ。

• okwavey3
回答No.6

>それだったら最初からそう言えば良いのになぜ計画性があるようなことに参加する!と言うのかが分かりません。。。 あなたの事も考えたらそうなると思いますが、その方は自分の都合だけ考えているのだと思います。

• ninkinoki
回答No.5

うんうん 自分勝手な人なので、相手のことはどうでも良いんでしょうね、、、

• glee-glee
回答No.4

その友達は気分屋と言っていますが、気分で感情が変わるのは仕方ないとしても、断りの連絡を前もって入れないのは、また別の話ですよね。 行きたくなくなったのなら適当に理由つけて断ればいいものを、それすらしないのは気分屋の言葉一つでは到底片付けられません。 私も過去にドタキャンする友人がいました。 約束の時間になっても来ないのでこちらから連絡すると「用事が出来て行けれなくなった」と。ドタキャンするくせにキャンセルの連絡すらして来ない。 今はもう疎遠になりましたが…。 こう言う人は、対等に付き合うだけ無駄だし何を言っても堪えないので、「無」の感情で付き合うしかないです。 疎遠に出来るならそれが一番。環境的に出来ないなら、顔を合わすだけ、挨拶を交わすだけの もはや背景として扱うしかないです。そこらの街路樹とかと一緒の扱いでもいいです。 向こうもきっと、こちらの事を対等な立場とは考えていないんだから。 でも、こう言った人は過去に1人しか出会っていないのでそう多くはないと思いますよ。

回答No.3

常に、その場のノリや空気が大事で後のことは一切考えていない人・自分が良ければそれでいいって人、なんだと思います。 普通であれば、予定や金銭面を考えたりして返事をしますが、彼女は「その場のノリ」でしか返事をしない人なんだと思います。 けどそれって、時間がたてば当たり前ですが「その場」はなくなります。 その時に色々な問題が出てきたり気分が変わったりで「ノリ良く返事したのにキャンセルするのって」とか「断るの面倒だな」とか、自分のことしか考えない行動をして、ギリギリになって「まずいかな」とか思って適当な言い訳をつけるんだと思います。 知り合いに気分屋はいますが、そんな人に迷惑をかけるようなレベルではなく、ちゃんと気遣いができる人ですから、気分で多少予定が変更しても問題ありません。(根本的に遊ぶというところはキャンセルしたりはしないので) その彼女はそんなんだから友達がいないんでしょ(笑) 本人に思いっきりそう言ってあげれば良かったのに(笑) 〉このタイプの人が出てきたらどう対応するのが良いのでしょうか?皆様の周りにはいませんか? おそらくそうそういないと思いますよ。 私の周りにはいませんし、なによりそういったことを怠る人には早い段階で「しっかりと注意(本人に悪いことだと認識してもらう内容)」します。 また、二回した時点で縁を切るか「ドタキャンしたり予定たてる連絡とれなかったり、めっちゃ迷惑だから約束しない」と本人にいいますし、遊ぶ約束自体をしません。 誘われても上記のように「どうせドタキャンしょ?まともに連絡LINEを見もしないしね」と突っぱねます。 というか、そこまでいく前に縁切りですよ(笑) もしくは、相手がしっかりと謝り自分のしていることを悪いことだと認識しているようであれば、三回目の約束をしてもいいと思います。 それでもやるようなら、それこそ縁切りだし激怒ですね。 そりゃあね、誰だって気分は変わりますし、行けなくなることだってあります。 けど、それを毎回するというのは、相手を軽く扱っているということです。 そんなドタキャンしなくちゃいけないようなことは、そう毎回なんて起きませんから。 どれだけ相手とちゃんと向き合おうとする意識があるか?ということです。 それがない人ということです。 自分一番(自分勝手)で、人なんかどうでもいい、ってことですよ。

• eroero4649
回答No.2

「何を考えているのか」ではなく「何も考えてない」のです。より詳しくいえば「後先を考えずにそのときのノリで答えてしまう」のでしょうね。 その返事をした時点では行く気があるんですよ。ところが、おそらく一晩経つと考えが変わるんでしょう。ああ、やっぱ面倒くせえやと。かといってダラダラと言い訳をするのもこれまた面倒なので、とりあえずその日までダラダラと流して、最後にああ忘れていたとかそういうノリで返答しているのだと思います。 人間関係には無責任なんですよ。だから友達もいないわけですし、本人もそこに自覚をもってまで他人との関係を継続しようという気もまたないのです。 元から後先のことを考えるのは苦手なので「そんなんじゃ、いつか泣きを見るよ」というお説教も意味がありません。そうなったときに考えればいいや、だって今までもそのときにその場のノリでなんとかしてもなんとかなったから、なんとかなるでしょのケセラセラなのです。 良くいえば能天気。悪くいえばアホです。 そしてそういう人との対応ですが、最初から来ない人として付き合うのです。ええ!?凸凹さんが来た!明日雨が降るぞというくらいの気持ちで接するのですよ。だいたいのイベントは、当日に人数が減るのは問題が発生しますが、1人くらい増える割にはまあだいたいなんとかなるので、読んでおいて人数にカウントせず・笑、来たらそのとき考えようとこっちもテキトーに対応するのです。

• okwavey3
回答No.1

色んな人がいて当たり前なんで、特に珍しいことはないと思いました。 その時の気分で変わると言っているので、返事したそのときに行く以外で、計画的な行動は不可能で当たり前ですね。 腹を立てる事もなく、気分で良いので今行きたいときだけ誘い、そのときの気分で相手が来るならそれでいいし、来なければそれでいいときだけ声をかけましょう。 あなたのやり方が悪いとは思いませんが、その友人もハッキリと気分だと言っているので、悪いわけではありません。 我慢なんて不要です。 だから誘わない。と思うならそれで終わりです。 そりゃ、友達なんていないでしょうね。

kokkotanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 それだったら最初からそう言えば良いのになぜ計画性があるようなことに参加する!と言うのかが分かりません。。。