• 締切済み

行く気がないのに約束する人の心理。

行く気がないのに約束する人の心理。 同性の友人がいます。 この友人のことで悩んでいます。 例えば、対面にしろ、ラインでのやりとりにしろ、 ご飯に行こう! ○○に行こう! と誘い、 いいね!行こう!!いつにする?来週とかどう? と言われます。 ですので私がラインで、 来週のいつが良い? と聞くと、未読無視。 "来週"が過ぎるまでひたすら未読無視で、 ごめん!今気づいた。 という感じです。 また、○曜日にと約束をしておいて、○曜日何時にする?と連絡をしても無視。もしくは約束の時間一時間前くらいになって、今日は行けなくなった。ごめん。 と連絡がきます。 結論的に私は彼女に好かれていないのだろうし(嫌われている)、私ももうこの先誘うことはないのですが、 このように行く気がないのに行く!とかノリノリでいったり、行く気がないのに来週はどう?とか聞いてくる人って何を考えているのでしょうか? 私と行きたくないなら最初から適当に流せば良いのにいつが良い?とか聞いてくる理由がわかりません。 それに行く気がないなら最初から行くと言わず、今お金がないから、とか忙しいからとか色々言い訳はありそうなものですが…振り回すだけ振り回して無視とかキャンセルとかひどくない?と思ってしまいます。 流石に我慢の限界で、なぜ行く気がないのに行くと言うの?直前にキャンセルはこちらも暇じゃないから本当にやめて欲しい と言ってしまいました…。 彼女は自分で気分屋と言っていますが、人に迷惑をかける気分屋…相手のことをなぜ考えられないの?と思ってしまいました。私も当日気分が乗らないことはありますが、楽しみにしている相手にも悪いので無理やり家から出ます。出てみると楽しいです。 また、彼女は正直友達はいないようです。 このようなタイプな人は何を考えといるの? と言うことと、 この友人とは付き合いきれないので今後誘うことはないですが、このタイプの人が出てきたらどう対応するのが良いのでしょうか?皆様の周りにはいませんか?

みんなの回答

回答No.7

ワタシの周りにもいました。 それとワタシもLINEに気づかなかった事が何度も有ります。 (スマホの電池切れとか、電波が圏外って事が有ったので) まぁ、会社が酷かったので中々家に帰れなかったとかだったのですが。 気分屋って言葉は簡単ですけど、相手様の思ってる事は何となくわかります。 →自分の思い通りにならない事はしたくないってことですね。 なので、アナタ様の思いは正当なことだと思いますよ。 相手様には、今迄成長させてくれてありがとうと思ってですね。 それから切り離すのがいいのです。 私も経験したのですが、マウンティングする人と友人でいると逆にコッチが疲れます。(リーダーシップとマウンティングは紙一重ですけどねw) 相手が自分を尊重してないなって思ったら、それで友人関係は多分終わりなのですよ。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.6

>それだったら最初からそう言えば良いのになぜ計画性があるようなことに参加する!と言うのかが分かりません。。。 あなたの事も考えたらそうなると思いますが、その方は自分の都合だけ考えているのだと思います。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

うんうん 自分勝手な人なので、相手のことはどうでも良いんでしょうね、、、

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.4

その友達は気分屋と言っていますが、気分で感情が変わるのは仕方ないとしても、断りの連絡を前もって入れないのは、また別の話ですよね。 行きたくなくなったのなら適当に理由つけて断ればいいものを、それすらしないのは気分屋の言葉一つでは到底片付けられません。 私も過去にドタキャンする友人がいました。 約束の時間になっても来ないのでこちらから連絡すると「用事が出来て行けれなくなった」と。ドタキャンするくせにキャンセルの連絡すらして来ない。 今はもう疎遠になりましたが…。 こう言う人は、対等に付き合うだけ無駄だし何を言っても堪えないので、「無」の感情で付き合うしかないです。 疎遠に出来るならそれが一番。環境的に出来ないなら、顔を合わすだけ、挨拶を交わすだけの もはや背景として扱うしかないです。そこらの街路樹とかと一緒の扱いでもいいです。 向こうもきっと、こちらの事を対等な立場とは考えていないんだから。 でも、こう言った人は過去に1人しか出会っていないのでそう多くはないと思いますよ。

回答No.3

常に、その場のノリや空気が大事で後のことは一切考えていない人・自分が良ければそれでいいって人、なんだと思います。 普通であれば、予定や金銭面を考えたりして返事をしますが、彼女は「その場のノリ」でしか返事をしない人なんだと思います。 けどそれって、時間がたてば当たり前ですが「その場」はなくなります。 その時に色々な問題が出てきたり気分が変わったりで「ノリ良く返事したのにキャンセルするのって」とか「断るの面倒だな」とか、自分のことしか考えない行動をして、ギリギリになって「まずいかな」とか思って適当な言い訳をつけるんだと思います。 知り合いに気分屋はいますが、そんな人に迷惑をかけるようなレベルではなく、ちゃんと気遣いができる人ですから、気分で多少予定が変更しても問題ありません。(根本的に遊ぶというところはキャンセルしたりはしないので) その彼女はそんなんだから友達がいないんでしょ(笑) 本人に思いっきりそう言ってあげれば良かったのに(笑) 〉このタイプの人が出てきたらどう対応するのが良いのでしょうか?皆様の周りにはいませんか? おそらくそうそういないと思いますよ。 私の周りにはいませんし、なによりそういったことを怠る人には早い段階で「しっかりと注意(本人に悪いことだと認識してもらう内容)」します。 また、二回した時点で縁を切るか「ドタキャンしたり予定たてる連絡とれなかったり、めっちゃ迷惑だから約束しない」と本人にいいますし、遊ぶ約束自体をしません。 誘われても上記のように「どうせドタキャンしょ?まともに連絡LINEを見もしないしね」と突っぱねます。 というか、そこまでいく前に縁切りですよ(笑) もしくは、相手がしっかりと謝り自分のしていることを悪いことだと認識しているようであれば、三回目の約束をしてもいいと思います。 それでもやるようなら、それこそ縁切りだし激怒ですね。 そりゃあね、誰だって気分は変わりますし、行けなくなることだってあります。 けど、それを毎回するというのは、相手を軽く扱っているということです。 そんなドタキャンしなくちゃいけないようなことは、そう毎回なんて起きませんから。 どれだけ相手とちゃんと向き合おうとする意識があるか?ということです。 それがない人ということです。 自分一番(自分勝手)で、人なんかどうでもいい、ってことですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.2

「何を考えているのか」ではなく「何も考えてない」のです。より詳しくいえば「後先を考えずにそのときのノリで答えてしまう」のでしょうね。 その返事をした時点では行く気があるんですよ。ところが、おそらく一晩経つと考えが変わるんでしょう。ああ、やっぱ面倒くせえやと。かといってダラダラと言い訳をするのもこれまた面倒なので、とりあえずその日までダラダラと流して、最後にああ忘れていたとかそういうノリで返答しているのだと思います。 人間関係には無責任なんですよ。だから友達もいないわけですし、本人もそこに自覚をもってまで他人との関係を継続しようという気もまたないのです。 元から後先のことを考えるのは苦手なので「そんなんじゃ、いつか泣きを見るよ」というお説教も意味がありません。そうなったときに考えればいいや、だって今までもそのときにその場のノリでなんとかしてもなんとかなったから、なんとかなるでしょのケセラセラなのです。 良くいえば能天気。悪くいえばアホです。 そしてそういう人との対応ですが、最初から来ない人として付き合うのです。ええ!?凸凹さんが来た!明日雨が降るぞというくらいの気持ちで接するのですよ。だいたいのイベントは、当日に人数が減るのは問題が発生しますが、1人くらい増える割にはまあだいたいなんとかなるので、読んでおいて人数にカウントせず・笑、来たらそのとき考えようとこっちもテキトーに対応するのです。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

色んな人がいて当たり前なんで、特に珍しいことはないと思いました。 その時の気分で変わると言っているので、返事したそのときに行く以外で、計画的な行動は不可能で当たり前ですね。 腹を立てる事もなく、気分で良いので今行きたいときだけ誘い、そのときの気分で相手が来るならそれでいいし、来なければそれでいいときだけ声をかけましょう。 あなたのやり方が悪いとは思いませんが、その友人もハッキリと気分だと言っているので、悪いわけではありません。 我慢なんて不要です。 だから誘わない。と思うならそれで終わりです。 そりゃ、友達なんていないでしょうね。

kokkotanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 それだったら最初からそう言えば良いのになぜ計画性があるようなことに参加する!と言うのかが分かりません。。。

関連するQ&A

  • 約束すっぽかされました

    今日の夜に、大学で知り合った1個下の異性の女の子と遊ぶ予定でしたが、LINEを未読スルーされ続けているので、ドタキャンされそうです。いつどこで遊ぶのかも一緒に決めていて、じゃあ○時に予約でいい? という確認のLINEを送ってから4日無視されています。その間相手のインスタはあがってます。今日の夜に会う約束でしたが、もう返ってこないと思います。一応満席になる前に予約はしておこうと思い、予約はしましたがキャンセルするしかないでしょう。とても悲しいです。せめて嘘でもいいので遊べなくなったとか言ってくれても良くないですか。来週の授業で会うのが気まづすぎます。

  • 人との約束について どう思いますか?

    私の周りだけかもしれませんが、最近友人との付き合い (約束)についていい加減な人が多い気がします。 ・メールで●●日に会おうといってて、どこで会う?と聞くと 返事がない。 ・その日、あいているかわからないから後で連絡する、といって 連絡のない人。 ・いついつ会おうと約束していて、2,3日前になってこっちから 確認の電話をすると、その日都合が悪くなったと言う人 (都合の悪いことは連絡してきません)。 ・ 忙しい、いつが会えるかわからないと言っておきながら、毎週どこ かに遊びに行ってる人(単に私と会いたくないのか・・・?) 私は仕事であれ、プライベートであれ連絡は必ずしますし、 万が一(ないように努めていますが)都合が悪くなったらすぐに連絡 します。もちろん誠意を持って謝ります。 メールだって必ず返事を返します。遅くなったら「遅くなってゴメンね」 もしくは「こうこうこういう理由で返事が遅れました」と理由を伝えます。 約束、返事、連絡がいい加減な人が多いです。 なんなのって思ってしまいます。 最低限のマナーじゃないですか? それに誠意を持って謝らない人、多すぎです。 私はずっと予定を開けていたのに。。とむなしいです。 招待券をもらってどこかに行こうとしていたのにキャンセルされると 他の人を誘えばよかったと思ってしまいます。 考えすぎでしょうか? みなさんはどうお考えですか?

  • 気になる人を諦めるかどうか悩んでいます

    長文失礼します。 今年の初めにマッチングアプリで仲良くなった同い年の男性がいるのですが、 遊びなのか本気なのか、よく分からない人で今後どうしたら良いか迷っています。 知り合ってから毎日LINEしていたのですが、先週から未読のまま返ってきません。 元々仕事が忙しい(鳶職をやっている)人で、最後のLINEで仕事が忙しくなって来たとは言っていたので、そうなのかなと思っていたのですが気になる点があり、疑う気持ちもあります…。 予定が合わずで中々会えない事もあり、思ったように進展せずで悩んだ時期に、自分達の関係性について彼に聞いてみた事があるのですが その際は「付き合うまでの過程を辿っていると思ってる」という前向きな回答だったのに、アプリはやめないのです。 やめたいと思うと言っていましたが、なぜかプロフィールをマッチングしやすいように趣味等を追加して編集していました。 これ以上それを見てモヤモヤもしたくないので私がアプリを退会したのですが、恐らく向こうはまだ続けていると思います。 付き合っている訳では無いので、その辺りをどうこう言える立場には無いのですが、会う人全員に気を持たせる様な事を言ってるのかなと思ってしまい、信用しきれない気持ちでいます…。 不信感から一回会う約束を残業と理由をつけて断った事があったのですが、 その際も残業何時まで?と聞かれ答えたのに未読無視でした。 流石に怒らせてしまったかなと1日経ってこちらから謝ったら、仕事でバタバタしていたとの事。 正直他の女に会いに行ったんじゃないの?と思ってしまいました… もう悩むのは嫌で本人と話したくて、話したい事があるんだけど予定空いてる日ってある?と聞いたところ 来週(先週)行けたら会いに行く!仕事忙しくなって来たから暇なタイミングあったら連絡する!と来たので ありがとう、お仕事大変と思うから会えたら嬉しいけど無理はしないでね。ちゃんと寝れてる?と返したところ、そこから未読無視です… 友人に相談したら、都合が悪くて逃げたか、他に良い人出来たんじゃない?と言われ、そうなのかなと思う反面、建設業は3月が繁忙期とネットにはあるし、信じたい気持ちもあります… みなさんならこの状況どう判断しますか? 諦めるべきでしょうか…?

  • 気になっている人に一緒に帰るの約束して断られました

    僕が気になっている人にLINEで 放課後空いてる? 一緒に帰ろって聞いたら いいよって言われたんですけど 約束していた日に帰り、 玄関のところで いろいろ用事があって帰れんくなった ごめんって言われたんですけど これは脈なしですかね?

  • 男の心理

    先週、同僚と街コンに行き良いなと思った男性がいました。LINEで食事に誘われ来月会います。 その彼になんと同僚も誘われてました。 誘いには乗らず行かないと言ってます。 彼女はLINEは用がないと返さないタイプで、 1週間誘いのLINEを無視してたら、 大丈夫ですか?と来たみたいです。 興味はあるのか?と聞いたら素敵だとは思うけど… 曖昧な反応でした。 私には日にちが決まってから1度も連絡がなく、 もう1人には未読無視してされても、連絡をする。 私より同僚の方が気になってるんですかね?

  • 男性が未読無視する心理について

    男性が未読無視する心理について質問です。 文章が長くなり失礼致します。 この1ヶ月間良い感じになっていた男性がいました。 1回2人でご飯に行き、仕事終わり2人で公園でお酒を飲みながら話したりもしました。 仕事がかぶったら必ず私に声をかけてくれ、私も声をかけるそんな状況でした。 向こうから電話がかかってくる事もあり、電話で「今週は無理だけどまた誘うね。」とまでも言ってました。 なので1週間連絡を待ちましたが連絡が一向に来なかったので、こちらからLINEすると未読無視をされました。すごく不安になったので5日後にメッセージを送ると、また未読無視でそのまま1週間が経ちました。 普段から未読無視をするタイプではなく、LINE自体の返事は早い人です。既読無視はよくありますがこちらからLINEを送ると返事は早いです。 私からするとあの時、言ってくれた言葉はなんだったのか?と疑問になります。こんなにもすぐに気が変わってしまったのでしょうか? 男性が未読無視をする時の心理状態はどう言うものなのでしょうか? ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 会う約束をキャンセルする友人の心理

    友人のことで相談させて頂きたいと思います。 私は29歳、主婦。友人も同い年です。 彼女とは学生時代からの付き合いです。今は離れた所に住んでいますが、一緒に旅行に行くなど仲良くしていました。 ところがここ2,3年、友人と会う約束をしても毎回キャンセルされます。 たいてい、2週間から1ヶ月前に会う日程を決めるのですが約束の数日前になるとキャンセルの連絡が来ます。 理由は毎回、「体調が悪いから約束の日には行けそうにない。」という感じです。 彼女は昔は約束はきちんと守るし、ドタキャンなんてなかったのですが…社会人になってから体調を崩すことが増えました。 仕事も休むことが増えたので、異動したり勤務日数も減らしてもらうなどしているようです。 以前、病院に行った際には自律神経の乱れと言われたそうなんですが…。 キャンセルするならもとから会う約束を持ち掛けなければ良いと思うのですが、約束をする時には必ず彼女から連絡があり、ものすごくテンションが高いんです。 (何度かキャンセルされて、私から誘うのは控えています。) キャンセルの連絡が来るたびに「病気なのだから仕方ない」と思うようにし、「お大事に。また今度ね。」のように返事をしています。 私自身、何度も会う約束をキャンセルされて少しストレスになり、連絡をせずに疎遠になるようにするのですが、しばらく連絡をしないと、彼女から急に「旅行に行ったから」とお土産を送ってきたり、何らかのアプローチをしてきます。 約束をする時にはテンションが高いのに、会う数日前になると体調が悪くなるという状態が不思議です。 どういう心理状態なんでしょうか。 やはり、何か病気なんですかね…。 また、こういう友人にはどういう対応をしたら良いかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 約束を断らないが曖昧にする心理

    こんにちは。 先日私が誘い、元彼と会う約束をしたのですが当日の朝に「仕事がいきなり入って夜遅くまでやらなきゃいけないことができた。本当に申し訳ないが時間が空いた時にいつ終わるか連絡する。」と連絡がきたので「わかった」とだけ伝えました。 私もちょうど他のパーティーに誘われていたので参加しつつも連絡を待っていましたが夜11時まで連絡が来ず。しびれを切らし「私もパーティーに誘われていたから気にするな。仕事がんばれ」という旨の連絡をいれました。 次の日パーティーはどうだったのか聞かれましたがキャンセルした約束のフォローを入れる訳でもなく...。 ただ、付き合っている間も仕事でドタキャンされた事はあり、会えない時ははっきり今日は会えないという人なので心理が分かりません。 単に断るのも面倒でうやむやにしようとしたのでしょうか?

  • 約束を守らない人の理解できないこと

    一度会ったことのある気になる男性を食事に誘ったら、 快く応じてくれ、日時や場所などのやりとりが進んだのにも関わらず、 2回キャンセルをされました。理由は全て急な仕事というものです。 更に来週にずらしてもらえないかと言われ、 それきり2週間以上連絡がありません。 連絡をずっと待っていたのですが、 もうやめようかと思います。 更に、「来週でもいつでも構いませんよ」と 下手に出すぎた私も馬鹿だったように思います。 優しさと媚を売る行為をごちゃまぜにしてしまいました。 しかし、不思議なのは、 私への優先順位が低く、キャンセルするくせに、 なぜ先延ばしにして待たせる形にするのでしょうか。 断れば済むことなのではないでしょうか。 こんなにも会うのが難しいのであれば、 ごめんなさいもう無理ですと、理由をつけてはっきり言えばいいのではないでしょうか。 音信不通にして保留にする、そこが理解できません。

  • 気になっている人にラインを急に

    気になっている人にラインを急に 既読無視されました。 前から俺はあんまり連絡返さないタイプとは 聞いてたのですが、頻繁に返してくれていて 私には返してくれるんやな!と 言うと、 私には気分で返してるわけじゃないからな。 と言ってくれていて、泊まりもしたりして キスまでしていました。 また別の日にグループで遊ぶことになり 遊んでその後もラインを送ると返ってきたの ですが、次の日の夜に急にブチられました。 これはどういった心境なのですか???? 諦めるべきですか?? もう少ししてから 私何かした?って送ろうか 普通に 何してるん?と送ろうか 迷っています。どおするべきですか?