約束を守らない人の理解できないこと

このQ&Aのポイント
  • 一度会ったことのある気になる男性を食事に誘ったら、2回キャンセルされた
  • 理由は急な仕事だったが、連絡が途絶えたまま
  • 約束を守らない人の行動に不思議さを感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

約束を守らない人の理解できないこと

一度会ったことのある気になる男性を食事に誘ったら、 快く応じてくれ、日時や場所などのやりとりが進んだのにも関わらず、 2回キャンセルをされました。理由は全て急な仕事というものです。 更に来週にずらしてもらえないかと言われ、 それきり2週間以上連絡がありません。 連絡をずっと待っていたのですが、 もうやめようかと思います。 更に、「来週でもいつでも構いませんよ」と 下手に出すぎた私も馬鹿だったように思います。 優しさと媚を売る行為をごちゃまぜにしてしまいました。 しかし、不思議なのは、 私への優先順位が低く、キャンセルするくせに、 なぜ先延ばしにして待たせる形にするのでしょうか。 断れば済むことなのではないでしょうか。 こんなにも会うのが難しいのであれば、 ごめんなさいもう無理ですと、理由をつけてはっきり言えばいいのではないでしょうか。 音信不通にして保留にする、そこが理解できません。

noname#141101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140485
noname#140485
回答No.3

きっと、行ってみてもいいかなって感じで約束したものの 日にちが近づいてくると面倒になり、理由をつけてキャンセルしてるように 思われます。 優先順位が低いのか、何の感情も抱いてないのか・・・ どちらにしてもかなりなめられてますね。 もうそのまま放置でよろしいかと。

質問者

お礼

そういうことだと思います。 仕事の理由は本当に思えるのですが、 そのあとの態度にちょっと驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#140423
noname#140423
回答No.5

あと、貴方は出すぎた行為だと言ってますが、そんなことはないですね。 自ら誘うことも出来ることは素晴らしいこと。 ただ男はみんな知ってますが、良く考えれば好意のある人にフラれることは普通のことですから。 理由もはっきり言われずにフラれるのも普通。 音信不通で保留でフラれるのも普通。 コイツブサイクのくせに何調子にのってんの?と吹聴されるのも普通です。 自ら動くときは、この壁があることが男は当たり前でなんとも思わないのですが、女性は自分から誘うことに慣れていないので困惑するのでしょうね。 気にする必要はありません。普通の事ですし、ただの経験です。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!

回答No.4

こんにちは。 現段階では優先順位が高くない、というのが間違いない所だとは思います。 ですが相手に話を聞く(会う)気持ちはあります。なければ日にちは仮にでも決めたくありませんので。 しかも優先順位と言うのも日々変動します。 またそれは数字ではありませんし、白か黒だけでもありません。 あなたの誠意や思いやりで上がっていく事もあるかと思いますので、まずは他の方のおっしゃっているようにもう少しアプローチをしてみる価値はあると思います(ここに相談する位には気になっているんですから^^)。 私の経験上、忙しくても具体的な日にち(○○日か○○日はお忙しいですか?的に)を聞かれれば返事が来るような気がします。 来週、程度だと多忙な相手には少し曖昧で流れやすいかもです。 ご検討をお祈りします。

質問者

お礼

会ってくれる気持ちがあるのは伝わりましたが、 結果がこんな状態なので、ちょっとどうかなと思います…。 多忙な人なのも確かです。 うーん…悩みますね…。 すごく冷静なご意見ありがとうございました!

• uri5109
回答No.2

男性です。 なんだろう… そもそも貴方から誘っているんですよね? >連絡をずっと待っていたのですが、もうやめようかと思います。 なんで待ってるの?貴方からどんどん誘わないと何も進まないはずですが。 >下手に出すぎた私も馬鹿だったように思います。 あれ?貴方が気に入って、貴方が誘っているのですから 下手に出て当然だと思うのですが… >私への優先順位が低く、キャンセルするくせに、 なぜ先延ばしにして待たせる形にするのでしょうか。 え~っと、それは貴方が会いたいと言うので、なんとか応えようと しているけど、仕事の都合がつかないだけなのでは? いきなり優先順位を上げろとでも言うの? (…以下省略します) 自分から食事に誘っておいて「返事が無い」「イヤなら理由をつけて断れば良い」って、 なんでそんな態度になるんでしょう?よくわかりません。 彼は元から貴方に興味がないんですよ。 それを会ってもらおうとしているのは貴方なのですから、 貴方が主体的に進めないと、何も始まらないです。 貴方が言っているのは「私が会いたいと言っているのだから、 優先的に予定に組み込んで、確実に空く時間を指定してくるか、 無理な場合は理由を述べて断るべきだ」という、かなり傲慢な内容です。 そりゃ、返事は来ませんよ。

質問者

お礼

会う約束が決まったのに、結局、キャンセルをされているんです。 約束は約束じゃないでしょうか? この日のご都合はどうですか、この日に会いましょうと決まって、 私も予定を空けているわけなんです。 最初に「会ってお話がしたい」と誘ったのは私の方です。 それに対して「いいですよ」と応えたのは相手です。 「また来週にずらしてください」と言われ、 「来週なら火曜以外空いています」と返事をしてそれきり連絡がこないんです。 この流れで更に誘えってことですか? 「私が会いたいと言っているのだから、 優先的に予定に組み込んで、確実に空く時間を指定してくるか、 無理な場合は理由を述べて断るべきだ」⇒当然のことだと思います。

回答No.1

気分が向いたら会ってみようかな・・・、 ぐらいの存在だと思います、貴女は。(失礼) 馬鹿にされているんだから、仮に今度誘いが あったら、同じことをして上げましょう。

質問者

お礼

その通りですね。 返事が来て期待しすぎました。 もう期待しません。