• ベストアンサー

農政局パートの志望動機について

中国四国農政局地域センターのパート事務補助の求人が出ています。統計の事務補助で、パソコンを使用して地図画像への加筆作業や、データ入力などのお仕事です。3ヶ月の契約期間ですが、契約更新の可能性ありの求人なので何年かは働けるのではないかと思われます。 履歴書に記載する志望動機なのですが、どのように記載すればよいでしょうか?当方農政局関係の知識などは殆どなく、経理経験が20年位のおばさんではありますが、やる気だけは誰にも負けないと思います。この業界の方、又はお仕事の経験者の方などのご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 家人が国立大学の管理職であり、自分の部署の非常勤職員の採用には必ず関与しています。率直に申し上げれば、志望動機が採用の可否に影響することはありません。まあ、綺麗な字で誤字脱字がなくて、常識的な文章が書かれていれば問題ありません。  採用の可否に関係するのは、どれだけの業務をこなせるか、職務経験、そして職場の人たちが「この人となら一緒に気持ちよく働けそうだ」という点です。農政局関係の知識があるかないかも全く問題にされません。  必ず複数の方が応募されてきますのでその中での競争となります。好感を持たれるように、やる気を見せる、気が利く点もさりげなく面接で入れる・・・こんなところでしょうか。志望動機にもそのようなことを書いておいたらいいでしょう。「国家、社会の役に立ちたい」ではかえって引かれます。  最後に3ヶ月という契約期間が明記されている場合、契約更新の可能性有りといっても無条件ではありません。多くの場合公募をまたかけます。そこであなた様より適任という方がいらっしゃれば更新はされません。またいうまでもなく、3ヶ月の間に「これは???」という印象を与えるともうそこでおしまいです。  がんばってください。  

sahiyu871
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうざいました。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

志望動機というのはあなたがなぜそこに応募したいかということです。 実際に応募したいのですからその理由はありますよね。 またなたがその仕事に適しているという自信もお持ちですね。 そういうことを素直に文章にすれば良いのです。 最も年齢的にPC操作が普通にできることは必要でしょう。その点が問題なければそれを強調されてはいかがでしょうか。

sahiyu871
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 志望動機の書き方

    明日、歯科の受付事務の面接です。履歴書の志望動機がなかなか思いつきません。どうのように書いたらいいのでしょうか? 経験や資格は不問でした。 仕事内容は、簡単な事務と書いてありました  今までの職歴 商品の販売・・・1年 事務職・・・8年  3年:契約社員、補助的な事務  5年:営業事務(一人で事務をしていました) 志望理由 1.今までの経験を生かせると思ったこと 2.会社の特徴で、患者さんの本位の治療をめざしているということなので、機械的な仕事ではなく患者さんと気軽に話せる環境ができる病院だと思ったから 添削をお願いします。

  • 事務員補助の志望動機

    官公庁の事務員補助の求人に応募しますが志望動機で悩んでいます。 今まで保育士の仕事しか経験がなくパソコンも文字入力等はできますが資格はありません。理由も単に好奇心なのでどのように書いたらいいか悩んでいます。 どのような記入がいいかアドバイスお願いします。

  • 志望動機の書き方

    警備会社へ面接に行くのですが、もし採用されば勤務先が放送局の受付スタッフの仕事です。 受付案内の仕事は前々から興味はありました。 以前は事務の仕事を四年していましたが、辞めてから現在まで二年ほど経っています。 接客業はほぼ未経験です。 志望動機がまとまりません。なにかアドバイス頂けないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 志望動機

    今年の春から 子供が保育園に行ったので 就活中です。小さい子供がいるので限られた時間・休みの中探しています。職安に行くと 介護士、看護士、薬剤師の求人が多いです。 資格が何も持っていないのでこれからどういった仕事に就こうか考え 医療事務の職に興味を持ちました。とは、言っても 求人の欄には『医療事務経験者』『医療事務資格取得者』等が書かれています。 医療事務の資料請求をしてみたのですが、金銭的に無理がありました。 そんな中 資格者優遇だけど 持って無くてもOK PC基礎知識ある方 といった内容で医療事務の求人がありました。 今度面接が決まったのですが、履歴書を書いている途中 志望動機に詰まってしまいました。 職安のカウンセリングを受けた際 ”志望動機には私情を書いてはいけない。”と言われました。 とっても ずうずうしいお願いなのですが、何か良い 志望動機の書き方ありませんでしょうか?

  • 志望動機

     今まで、医療事務と調剤事務の仕事の経験があります。  主に医療事務での仕事の経験が多く、調剤事務での仕事の経験が1年くらいしかありません。  履歴書の志望動機を書きたいのですが、どうやって書いたらいいかわかりません。    考えた志望動機です。  前職で調剤事務の経験で修得した、知識・技術を発揮していきたいと思っております。  新しい仕事には、積極的に取り組み、スキルアップしていきたいと思っております。  患者様と接するときは、優しく、笑顔で接し、薬剤師の先生方と協力しあいながら、  仕事ができればいいと思い、志望させていただきました。

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 志望動機が書けなくて困っています。

    今度、障害者合同面接会があり、5社くらいは受けたいと思っているのですが、志望動機がどうしても書けず、困っています。 事前に参加する企業の募集広告の載った冊子を受け取っています。 私は事務職志望で、まず事務補助からはじめたいと思っており、事務補助で募集している会社を受けるのですが、仕事内容には興味はあるものの、事業内容には興味がないというか志望した理由ではありません。 応募したい企業のホームページを見ても、志望動機になるようなことが思いつきません。 本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 志望動機について

    とある保険会社(事務処理)の面接を受ける事になったのですが、 事務経験はあるけど(たった3ヶ月ですが) 保険に関する仕事は今までした事がありません。 で、求人広告に目を通しているうちに、会社の特徴覧に 『明るく活気のある職場です』と書かれていたところに、 すごく好感が持てたのですが(ここの職場の人たちって 向上心があって仲が良さそうだな~みたいな 感じに解釈してます)、 仕事の内容で志望動機を語るには苦しいものがあると 感じてるので、会社の雰囲気や特徴の良さで志望した というのは、志望動機にならないでしょうか? 出来るとしたら、どう言葉にしたら伝わるでしょう? アドバイスお願いいたします。

  • 法律事務の志望動機の書き方

    法律事務の求人があり それに応募しようと思いました。 今年動物関係の専門学校を卒業しましたが 私が住む県にはそれを生かした求人はなく、県外も考えたのですが給料的に生活していけませんでした。 もともと事務の仕事がしたく求人を探したところ法律事務という求人がありました。 応募しようと思ったのですが志望動機がまったく思い浮かびません(T^T) 職種的に腹違いなのもわかってます。 アルバイトは飲食店で2年半してきました。 資格は、 ワー検、秘書検、販売士と動物関係の資格もろもろ持ってます。 事務経験なしです。 どのように志望動機書けばいいのでしょうか(´Д`) お助けください(._.)! ご回答の程よろしくお願いします★

  • 大学事務志望動機!添削お願いします。

    大学事務志望動機!添削お願いします。 大学事務の履歴書に書く志望動機です。 事務未経験で営業1年経験しています。(現在求職中) 私は、事務職という組織を縁の下で支えている仕事に就きたいと考えております。 貴校の求人票を拝見し、必要な経験不問という記載に心を惹かれました 基本的なワードやエクセルのパソコン操作は習得しています。貴校に関わる皆様が快適に過ごせる環境づくりに貢献できるよう、持ち前の明るさを活かし精一杯職務に取り組んでいきたいです。 この他に職務経歴書に志望動機と自己PRを記載したものがあります。 職務経歴書の方はきちんとした内容を書いたつもりです。 例えば・志望動機の方は○○○○なところに共感したため。など 自己PRは前職の営業経験を通して○○○を学び活かしていきたい。など 履歴書の方はこんな感じじゃ印象悪いですか? 正直に書かないと面接時に痛い目にあうとよく聞くので正直に書いたのですが・・・ 実際どうなのでしょうか?アドバイス頂けますか? ちなみに3年間の契約社員の応募です。

専門家に質問してみよう