• ベストアンサー

農政局パートの志望動機について

中国四国農政局地域センターのパート事務補助の求人が出ています。統計の事務補助で、パソコンを使用して地図画像への加筆作業や、データ入力などのお仕事です。3ヶ月の契約期間ですが、契約更新の可能性ありの求人なので何年かは働けるのではないかと思われます。 履歴書に記載する志望動機なのですが、どのように記載すればよいでしょうか?当方農政局関係の知識などは殆どなく、経理経験が20年位のおばさんではありますが、やる気だけは誰にも負けないと思います。この業界の方、又はお仕事の経験者の方などのご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

家人が国立大学の管理職であり、自分の部署の非常勤職員の採用には必ず関与しています。率直に申し上げれば、志望動機が採用の可否に影響することはありません。まあ、綺麗な字で誤字脱字がなくて、常識的な文章が書かれていれば問題ありません。  採用の可否に関係するのは、どれだけの業務をこなせるか、職務経験、そして職場の人たちが「この人となら一緒に気持ちよく働けそうだ」という点です。農政局関係の知識があるかないかも全く問題にされません。  必ず複数の方が応募されてきますのでその中での競争となります。好感を持たれるように、やる気を見せる、気が利く点もさりげなく面接で入れる・・・こんなところでしょうか。志望動機にもそのようなことを書いておいたらいいでしょう。「国家、社会の役に立ちたい」ではかえって引かれます。  最後に3ヶ月という契約期間が明記されている場合、契約更新の可能性有りといっても無条件ではありません。多くの場合公募をまたかけます。そこであなた様より適任という方がいらっしゃれば更新はされません。またいうまでもなく、3ヶ月の間に「これは???」という印象を与えるともうそこでおしまいです。  がんばってください。  

sahiyu871
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうざいました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

志望動機というのはあなたがなぜそこに応募したいかということです。 実際に応募したいのですからその理由はありますよね。 またなたがその仕事に適しているという自信もお持ちですね。 そういうことを素直に文章にすれば良いのです。 最も年齢的にPC操作が普通にできることは必要でしょう。その点が問題なければそれを強調されてはいかがでしょうか。

sahiyu871
質問者

お礼

ありがとうございました!!