• 締切済み

小説の話の展開

漫画を描こうとしていて、話の展開の仕方が分からなくて少し困っています 最初と最後と山場は大雑把に決めているのですが、それをつないで1つの話にするのに なかなかアイデアが出てきません 似たような状態になっているのは私だけじゃないと思うのですが 発想を出すのに漫画や小説を書いている皆さんはどうやって解決しているでしょうか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 プロの作家さんはキャラが出来ていると勝手に動き出すとも言います。  恐らく、キャラが出来ていない。基本的な設定が出来ていないからかもしれません。  私自身は趣味のレベルでショートショートを書いたりしますが、あまり全体の流れを作りません。自然と言葉が紡ぎ出されるような感じで出てきます。それまでに何度も頭の中で物語が動いて居ます。それを吐き出す形で生み出します。  一度、本格的に書き出して自分もびっくりの伏線があったりで。しっかりとまとめて仕上げたいけど気力が無いので止まっていますが。  銀河英雄伝説の田中先生も作品中で本来なら死んでいるキャラが生き残ってしまったとか、他の作品も勝手に動き出して話の展開が変わったとかありますよ。  私は主に寝る前に多くの物語が生まれたり、ちょっとしたニュースとかの記事から生み出したりします。音楽も私にとっては話しを作り出すきっかけでもあります。  昔、ファンサイトでイラストとか出てきて、それを元に話を作り公開したこともありますよ。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.3

devonianfishさん、こんにちは。一応ペンネームを持つ者です。 >最初と最後と山場は大雑把に決めているのです  このテの書き方はしませんが、決めたのなら大雑把はよくない。絶対に。ちゃんと書きましょう。そうすれば登場人物たちが導いてくれます。これ、冗談ではなく本当です。あなたの思い入れの強さが話を展開させていくのだと思いますけど。  質問者さんは『書きたいもの』をお持ちですか。話を創るうえで重要なのはそこだと思いますよ。これ大江健三郎さんの受け売り(汗) そして自分の世界を持ちましょう。作家さんはそれぞれの○○ワールドを持ってますね。これも重要です。短編を書くにしても、その物語世界を創ってからのほうが書きやすい。と、おもいますよ。  話は元に戻りますが、ところどころ決めておいて、それを結んでいくやり方は難しいものです。ムリが出てくる。強引につなぐと読み手に違和感を与えてしまうかもしれません。下の方も書いてますが登場人物の行為や言動の必然性が損なわれることになるかも。  一度で決定稿はできないもの。書き込んでいきましょう。そしてエピソードの一つや二つ、捨てる勇気を持ちましょう。  何だかまとまりのない文章ですが、出勤時間が迫っています。これで失礼。そう、私はアマチュア。真に受けないことです(笑)

  • 531707
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

小説を書いている者です。 漫画での方法ではなく、小説の方法として答えさせていただきますが、大きな違いはないかと思われます。 最初と最後、そして山場が決まっているのであれば、すでに充分な設定がなされていると考えられます。 創作をする人にはさまざまなタイプがあり、大きく分けると2つ―― (1)予備計画タイプ (2)実践上タイプ (1)はあらかじめの主題や設定を緻密に行ってから、書き(描き)はじめるタイプです。それをどこまで設定するかの違いはありますが、だいたいほとんどの筋書きができてから創作に着手するタイプがこれに当てはまります。 (2)は書きながら(描きながら)、その最中にあれこれと構想して、展開を作っていくタイプです。音楽でいうアドリヴ奏法みたいな感じですね。 (1)は物語の破綻や失敗がないので安定していると言えます。 欠点は構成がしっかりしていないと、こじんまりとしてしまうことです。 (2)はうまく進められれば、登場人物などが自然と動いてくれます。 なので思わずいい発想が生まれたりもします。 欠点はどこに向かって物語が進んでいくか設定されていない場合など、破綻や失敗が発生しやすいです。 自分がどういうタイプか、というよりも、自分にとってベストな方法を考えてみることが大切です。それを知るためには、とにかく経験をすることです。失敗をすることです。失敗から学ぶのが、何事でも基本ですよね。 私から言わせれば、最初と最後、山場ができているのであれば、もう描き始められるはずです。点と点を線で結ぶように、そこへ向かって物語を進行してゆけばよいのですから、その間をうまく埋めようとして山場が埋もれてしまうよりは、自然と山場とラストにむかって流れてゆくようにすれば、よいのではないかと思います。 小説の場合は書き直しが楽な方なのでよいのですが、漫画は書き直しが大変ですよね。それでも描いている最中で楽しんで進められれば、きっとおもしろいものが描けるのではないかと思います。創作は楽しむものです。

devonianfish
質問者

補足

私は行き当たりばったりではなく、 全部揃えて納得してから漫画にする予定ですので後でもっといい展開を思いついたりしない限り基本的に描きなおしはしません 初の作品ですので今は作った過程の方が大事で、まぐれで良いのが出来てもあまり意味がありません(できるはずはないのですが) 絵は小学校、中学校で上手い下手があるにしても誰でも描いて馴染みがありますが シナリオは学校ではまずやりませんからノウハウないので何かを書こうとしても 鉛筆がピタッと止まってしまい、どうしていいか分からなくなります 話が短いからって簡単じゃないのが厄介なところです 今書いている話は、新しい伏線を思いついて辻褄を合わせて粗筋は完成しました 後は細かい肉付けになりますが、 思いつきは努力でなんとかなるものじゃないので厄介な作業です

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.1

基本中の基本である「起承転結」ですね。あるいは「序破急」 起:物語の世界や状況、人物の紹介や目的など前提条件を説明し、物語をスタートさせる。 承:事件発生などで人物や状況を動かし、ヤマ場「転」へ進ませるための助走。 転:ヤマ場。 結:オチ。物語の締めくくり。 これの「承」が抜けているんでしょうかね。 ここでストーリーが動き始めるわけですが、登場人物の動く目的などがはっきりしてないのでは。

devonianfish
質問者

補足

ご返答ありがとうございます 登場人物の動く目的はシナリオの書き方とかによく指摘がありますが、 宝物を求めて冒険している主人公や世界制服を狙う悪の組織と戦ってる主人公ではなく、 普通の社会に生きる普通の人で目的があるわけじゃないから厄介なのです

関連するQ&A

  • オタクっぽい話しの展開ってどんなのですか

    僕は話の内容じたいオタクネタを話しているのではないのにも関わらず、話しの展開の仕方がおたくっぽくて 鼻に付くといわれます。 オタクっぽい話し方ってどんなのでしょうか? 理由をきいても答えてくれません

  • 小説に詳しい方にお聞きしたいです。話しの最後のオチ

    小説に詳しい方にお聞きしたいです。話しの最後のオチが皮肉で終わることがありますが、こういった皮肉オチの展開には何か名称があるのでしょうか?

  • ある小説を探しています(魔女)

    皆様御世話になります。 今から10年前ぐらい、私が小学生の頃に友達から借りて初めて読んだ小説を探しています。 生涯で初めてちゃんと読んだ小説で、最後ポロポロ泣いた記憶がありふとある日その小説の存在を思い出し、 大人になった今またその小説がすごく読みたいのです。 ある少女が魔女になるのだったか、すでに魔女であったのか、魔法使いであったのか覚えていないのですが ファンタジー系のお話でシリーズ化されていて、その第1巻を読んだと思います。タイトルも全く覚えていません。 ただおそらく読んだ巻が最初の巻であり、最後がとても泣けるような展開で、 泣ける話の展開内容がとてもショックなものだったと思います 主人公の少女はまっすぐストレートの長めの髪の毛だったと思います・・ 情報不足の上廃盤になっており、古本屋でも入手し難いものだとは思いますが 心当たりのある方は、著者、題名、参照サイトありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します

  • 偶然と都合の良い展開

    漫画や小説などで、偶然の展開と都合の良い展開の違いはなんでしょうか?

  • 小説を書いていると、既にあるお話に似てしまう

    趣味で小説を書いています。 その際、どうしても自分の小説が既にあるお話に似てしまいます。 私が過去に読んだことのある本やストーリーなど、自分の書いた小説がそれらの二番煎じのように感じられてしまいます。 自分で「このお話を丸パクリしよう!」などと最初から思って、小説を書いているわけではありません。 ですが、とても自分好みの面白いお話を発見すると、「自分もこういうお話を書きたい!」と、憧れにも似た気持ちでそのお話に寄せてしまうときはあると自覚しています。 また、酷いときには、長い期間をかけて長編小説を書いているときに、その時々で読んだ本などに影響されてしまい、最初の時と主人公の語り口調や性格が何度も変わってしまっていることもありました。 私はかなり他のものに影響されやすい性格のようで、他のお話にのめり込んでしまうと、無自覚で自分の小説もそのお話に寄ってしまうことがあります。 ここで質問なのですが、どうすればオリジナルで面白い小説が書けるようになるのでしょうか? 私は丸パクリしなければ、多少はお話が似てしまっても構わないと思っているのですが、できれば自分の色を出したいです。 もし小説を書いている方がいらっしゃったら、執筆中に意識していることなどを教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • この話知りませんか?

    今ふと思い出した話です。 小説なのか漫画なのか映画なのかアニメなのかすら分かりません(x_x;) こんな話です ある男が彼女の手紙を見つけた。 「あなたがこれを読んでる頃には私は… 中略 最後になりますが…(略)」 これを読んだ男が 「…って、最後って何だよぉぉぉぉ!」 っていう一場面ですが何の小説(映画?漫画?アニメ?)かわからないんです。 これだけの情報で思い当たる作品ありますか?

  • 小説のストーリーの組み立て方

    小説を書きたいのですが、いつも最後まで書き上げることが出来ません。 というのも、自分の場合、まず二人以上のキャラクターが何かしている一場面が浮かびます。 (食事をしているとか、喧嘩をしているとか、書きたいワンシーン) で、そこから話を広げていくのですが、そのシーンに至るまでのきっかけは作り上げることが出来るんです(起承転結の起承あたり?) でも、どうしてもそこから先の展開が思い付かず、一本のストーリーにならない。 いくらアイデアを練っても転結が浮かばないんです。漠然とした着地点さえ見えない。 おかげで、起承までは出来てるのにそこで止まっているネタが山のようにあります。 書きたいネタが悪いのか、書き方が悪いのか…。 皆さんはどのようにして最後までストーリーを完成させているのでしょうか。

  • 短編小説の展開で、どっちがいいと思いますか?

    今自分のHPに載せるための小説を書いているのですが、展開を2パターン思いついてしまい、どちらにしようか迷っています。 恋人へのヤキモチでギクシャクした雰囲気になり走り去ってしまったヒロインが、謝ろうと思って再び彼の元まで行くという内容です。 その後の展開で (1)ヒロインが道の途中で何かの拍子に転倒しそうになったところを、ヒロインを追いかけてきていた彼が偶然見つけて抱き留める(ちょっとベタですね)。 (2)彼の姿を見つけるも、やはり勇気が出ずに背を向けて立ちすくむヒロインに彼が気付き、後ろからそっと抱きしめる。 皆さんならどちらの方がドキドキしますか? また、その他にこんな展開の方がいいといったものがあれば教えてください。

  • 発想・展開が魅力的な漫画ありますか?

    発想・展開が魅力的な漫画はありますか? 漫画に詳しい方、オススメ教えていただけませんか? ジャンルは特にありません。 よろしくお願いします。

  • 物語であったら嫌な展開

    小説、ドラマ、映画、漫画何でもいいのですが、 「この展開は微妙……」ってのが誰にでもあると想います。 どんな展開が微妙ですか?or嫌ですか? 僕はエピローグで「2年後」とか月日が経つ展開が嫌ですね。 あとそっくりさんが出てくる展開や、 偶然が偶然を呼ぶ展開が苦手ですね。 お暇な方、よろしくです。