• ベストアンサー

偶然と都合の良い展開

漫画や小説などで、偶然の展開と都合の良い展開の違いはなんでしょうか?

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

創作物に対して偶然ってことはないのでは?

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 物語であったら嫌な展開

    小説、ドラマ、映画、漫画何でもいいのですが、 「この展開は微妙……」ってのが誰にでもあると想います。 どんな展開が微妙ですか?or嫌ですか? 僕はエピローグで「2年後」とか月日が経つ展開が嫌ですね。 あとそっくりさんが出てくる展開や、 偶然が偶然を呼ぶ展開が苦手ですね。 お暇な方、よろしくです。

  • 物語の都合の良い展開

    物語の都合の良い展開って例えばどういうものでしょうか? 特に難なく上手く行き過ぎな展開ですか?

  • ご都合主義って?

    なんとなく意味は理解できるのですが、例えば、漫画の筋肉マンの死んだはずの超人が、次の大会に何の説明もなく生き返っているような展開のことでいいのでしょうか?  もし具体的な漫画やアニメ、小説、映画なんかでわかり易いものがあれば教えてください

  • 小説の話の展開

    漫画を描こうとしていて、話の展開の仕方が分からなくて少し困っています 最初と最後と山場は大雑把に決めているのですが、それをつないで1つの話にするのに なかなかアイデアが出てきません 似たような状態になっているのは私だけじゃないと思うのですが 発想を出すのに漫画や小説を書いている皆さんはどうやって解決しているでしょうか?

  • 物語における嫌な展開

    小説やドラマ、映画様々な物語があります。 その中で、この展開だけは嫌というのもあると思います。 皆さんにとって嫌な展開はどんな展開ですか? ちなみに僕の嫌いな展開は、ラストが二年後とか三年後。 その空白の間には何のドラマもなかったの?と思います。

  • 漸近展開とテイラー展開

    漸近展開とテイラー展開の違いを教えてください。

  • 大展開するマンガが読みたい

     足元をゴッソリすくわれるような大展開(例:ベルゼルクの「蝕」)を見せるマンガが読みたいのです。よろしくお願いします。 (まあ、最初から大展開があるとわかって読むとインパクトも半減しちゃうんですが…)  

  • そんな都合のいい・・・

    さっきから録画したブリーチを見てましたら石田がおねーさんから 秘宝ぽいものをもらって喜んでました。 というのをみて思ったのですがアニメって”そんなの都合よすぎない?” というのが多いと思いますが、そういう都合よすぎない?的な展開で なんか興ざめしてしまったアニメってありますか? (これはやりすぎというようなもの)

  • 先の展開が面白くてワクワクドキドキするような小説を

    先の展開が面白くてワクワクドキドキするような小説を教えてください 恋愛系以外でお願いします!

  • Twitter まさかの展開

    Twitterで見つけた動画?パラパラ漫画?か、わかりませんが まさかの展開 って、タイトルが付いてるんですね。ただどういう事かわかりません。 スクショなので、わかりにくいと思いますので見覚えある方や分かる方、これがどんな、意味なのかを、教えて下さい! アイスクリームカーに乗ってるキャラが青いキャラを、ぐるぐるゆっくり追い回してる5秒くらいの動画です 何が、まさかの展開!かを、知りたいです