• 締切済み

無線機、保証書の記入の責任はどこ?

私は無線機をタウンページで探し、直接電話注文で購入しました。 約1年たって壊れたので保証書をみると購入年月日、商品名、製品番号、等々記入しなければならない欄には何も記載されていません。 保障期間は3年と記載されていて、注意書きには「購入年月日、商品名、製品番号、等々」の記載が無い場合には有料と書かれています。 この場合の、保証書の記載責任は販売者側にあると思いますが如何でしょうか?何故なら、購入者が自筆で記載した内容は信憑性に書くと思いますし、有料を主張されるなら販売者側が責任を持って記載すべきと思います。 また、保証書には販売店ではなしにメーカーだと思う名前が記載されています。納品書は販売店のものがあります。封筒には販売店の名前と保証書在中の文字が記載されています。 販売店は、何度電話しても、まともな対応はせずはぐらかします。 頭にきたので法的措置を発布したいのですが、この場合、私が購入した販売店には何ら違法行為はないのでしょうか? このまま、2年間が過ぎると、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 詳しい方、ご経験された方、教えて下さい!

みんなの回答

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.21

未記入の保証書には有効性はないと思われます。思われますといったのは、最終的に対応するか否かはメーカーが判断するので、販売者でもここの回答者にも正確な事はわかりません。これで納得されましたか。 まぁ、販売物を訴えたければ訴えなさいな。訴えることは違法ではないので。ただ、未記入の保証書と納品書でメーカーが対応するのであれば実際の損害はありません。一体何を目的としての訴訟なのか、裁判所の職員も困るのでは? むしろこの件で実際に訴えて貰ってどのような結末を迎えるのか興味あります。 質問者様は電話一本メーカーにすれば無償対応してくれえるかどうかわかるのに、それをせずに裁判をしたいみたいですから。 あ、でもきちんと保証書に記入があれば確認せずにすんだのに、その確認をするために無駄な電話代をつかわされた、ということで電話料金を損害として販売者に請求できるかもしれませんね。 頑張ってください。

hklkh
質問者

補足

#10の補足をお読み下さい。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.20

話をはぐらかしているのは、あなた自身ではありませんか? 「3年という保証は、無線機メーカーの保証書に書かれた期間でしょうか?それとも、延長保証などという販売店が独自に設定した保証でしょうか?」 ここだけでも、正確に補足回答お願いいたします。

hklkh
質問者

補足

私の相談しているのは保証の是非でありません。保証書の有効性です。 #10の補足をご一読願います。 3年保証は印刷せれています。延長、云々は判断できません。

  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.19

 No.15,16です。  販売店に対し,裁判するとして回答します。  保証書の有効性を争うとありますが,問題はどのように争うかです。  保証書自体の有効性を裁判で争った場合,訴えの利益がないとして「却下」されます。  保証書が無効であるから,損害賠償請求するとした場合,メーカーへの修理が有償であることを確認しない限り,損害がないとして「棄却」されます。

hklkh
質問者

補足

だから事前に当該保証書の有効性を相談しているんです。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.18

昔の秋葉原の件で回答したものです。 繰り返しですが製造者責任法や製品安全法では 取り引き条件付けの無い通常な梱包未開封の売買なら、 流通の如何に拘わらず、メーカーと所有者の間で対応となります。 リースの動産物件など立て替えて所有者を金融会社が持つなら、 その会社との契約により修理代や手配が決められます。 納品書に代引き領収を兼用としていれば、それを 未記載な保証書と共にメーカーのサービスに提示して 修理代の見積もりを掛けて貰う方法が確実ですし、 ミスターコンセントなど市中の家電修理専門店に 直せる故障かどうか、持ち込みする手も残っているはずです。 (質問文面で故障内容の想定も出来ないため、 WiFi付きのルータの、電源アダプタ単独故障かも) 延長保証や拡大保証が小売り店の社内制度に由るもの、 または専門の延長保証引き受け会社に代理店として契約済みな場合、 その契約を書面としてかならず同梱渡しとしているので これが在るなら発送日付から記載の通り保証が付いており、 誤って破棄した場合、残念ですが失効のはずです。 参考として国内向け商品延長保証引き受け会社のページアドレス http://www.twg.co.jp/warranty/ http://www.warranty.co.jp/work/ http://www.y-logi.com/ymm/ http://www.p-pls.jp/sales/ http://www.techmark.co.jp/individual/index.html http://www.sqajapan.com/concept2.html 延長保証や拡大保証がメーカー正式ならば、 メーカーが別の書類箱詰めとして販売する保証書を、 適用する製品の基本な保証書と一緒に、 品物検品(荷が手元に入り、その輸送事故賠償な被害を 被らずと確認して)後にメーカーへ登録しないと規定を満たせず 延長保証部分は無効です。ここには流通側の関与が有りません。

hklkh
質問者

補足

私の保証書の有効性を相談しています。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.17

回答者の多くが、次のように答えています。 販売者の記入が無いメーカー保証書と、販売会社の納品事実が分かる書面で、普通はメーカー保証が受けられる。また、販売者が実記入する義務も無い。 なのに質問者さんは、保証書に記入しなかった販売者の責任を問うとおっしゃる。 義務が無いのに、責任は問えないですよ。 「メーカーに直接聞いてみれば?」と回答しても、あなたはあくまでも保証書の記入義務にこだわって、話が前に進まない。 人の意見に耳を閉ざすのでは、質問の意味がありません。 何か一歩前に踏み出しませんか? メーカーの窓口に、まずは電話する事です。メールではなく、電話の方が意図が伝わりやすいです。是非ともお勧めします。 ところで、私の疑問にまともにお答えいただいておりませんので、もう一度お聞きします。 「3年という保証は、無線機メーカーの保証書に書かれた期間でしょうか?それとも、延長保証などという販売店が独自に設定した保証でしょうか?」 ここだけでも、正確に補足回答お願いいたします。

hklkh
質問者

補足

販売者は話をはぐらかします。本文中

  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.16

 No.15です。  「購入年月日、商品名、製品番号、等々」の記載が無い保証書と納品書等でメーカーの保証を受けることができるのであれば、結果的には保証書は有効であり、販売店の責任は生じません。  「購入年月日、商品名、製品番号、等々」の記載が無い保証書と納品書等でメーカーの保証を受けることができない場合、結果的に保証書は有効とはいえず、販売店は保証書に、「購入年月日、商品名、製品番号、等々」の記載すべき義務が認められる「可能性」があります。  保証書が有効かどうかは、保証書を発行したメーカー次第ですので、保証書の有効性は、メーカーに確認して下さい。  

hklkh
質問者

補足

先ずは書面として有効性を確認してから保証を求めるのが筋と思います。 よって、書面として有効かどうかを確認しています。

  • kgei
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.15

 問題は、「購入年月日、商品名、製品番号、等々」の記載が無い保証書と納品書等でメーカーの保証を受けることができるのか否かです。  仮に、「購入年月日、商品名、製品番号、等々」の記載が無い保証書と納品書等でメーカーの保証を受けることができるのであれば、販売店の対応が不親切であっても、民事上違法ではなく、したがって賠償責任も発生しません。  そうではなく、「購入年月日、商品名、製品番号、等々」の記載が無い保証書と納品書等でメーカーの保証を受けることができない場合、保証書への必要事項の記載を要求したにもかかわらず、販売店は必要事項を記入しなかった。そのため、実際にメーカーの有料修理を受けた、というのであれば、販売店の責任(有料修理費)を追及できる可能性はあります。

hklkh
質問者

補足

ご回答は保証書の有効性ではなしに、違法性の有無です。

noname#224282
noname#224282
回答No.14

目的が「修理したい」から「訴えたい」に変わってません? 保証書未記入どころかいつ買ったか覚えていないモノでもレジ履歴から日を特定してもらいメーカー保証を受けたことがあります。 SONYウォークマンです。 製造番号から当店(ヤマダ電機)が仕入れたロットである ○月○日に1個販売した履歴がある(製造番号不明) ○月○日のレジ記録を見たらあなたのポイントカードに登録した記録があった。 従って保証期間内ですからメーカーの無償修理で対応しますって事でした。

hklkh
質問者

補足

#10さんの補足に同文です。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.13

で、結局メーカーは無償で対応しないと言っているのでしょうか。確認されたのでしょうか。 この点に補足が必要でしょう。書いてあるから対応してくれないと決めつけているだけだと全くの無意味です。先にも回答しましたが、最近では購入の証明書と白色保証書のセットで対応してくれます。 仮にこれでメーカーが対応してくれるのに、それを確認しないで販売店にイチャモンつけているなら、失礼ながら質問者様がクレーマーという結論に至ってしまいます。 メーカーに確認しない、と回答があれば、それは保証書を記入し無かった販売者に問題があると思います。

hklkh
質問者

補足

#10さんの補足に同文です。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.12

寸前に回答したものの、保証3年というのは、あまり聞いた事が無いので・・・ もしかすると、メーカー保証ではなく、販売店が独自に設定した保証なのでしょうか? だとすれば、その保証契約内容を見ない限り、判断のしようが無いです。

hklkh
質問者

補足

#10さんの補足に同文です。

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